注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

病院行くべきでしょうか?

回答5 + お礼0 HIT数 1100 あ+ あ-

悩める人( 18 ♀ )
15/09/16 23:36(更新日時)

精神的に来た時に、する事をやめたい。

1、爪を噛む。
爪も噛むし、皮膚も噛む。
酷い時だと足の爪まで噛んでしまうときがある。
でも、毎回お風呂入るとふやけた時に噛んだ跡の皮膚をみて「やめなきゃ」って思って
ネイルしたり、爪に苦いエキス塗ったりしてるけど、精神的にきついなって思った時だと苦くてもいい。噛む。って思ってやめられない。

2、毛布やタオルの匂いを嗅ぐ
タオルとか毛布の柔軟剤の匂いを嗅ぐと安心します。ついつい、辛い時してしまいます。
酷い時は、タオルや毛布を家の中でだけ持ち歩きます

高校3年生にもなって、
これはさすがにまずいと思ったのですが恥ずかしくて誰にも相談できません。

良かったら、回答してください。

タグ

No.2256717 15/09/16 14:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/09/16 14:15
通行人1 

気持ちが寂しくなると安心したいのでしょうね。
その原因を取り除くには、催眠療法や退行療法などが効果的です。

No.2 15/09/16 14:31
お姉さん2 

爪噛みとか匂いに安心するとか、する事は違っても、そういった事って、誰にでも多少はありますよ。

精神的に参った時に安らげる物を、何か探してみたらどうですか?

アロマや音楽、好きな飲み物とか。

爪噛みの頻度も減るかもしれませんよ。



No.3 15/09/16 14:43
通行人3 

子供臭い癖だよ。これから先は爪噛むとか止めないと。

No.4 15/09/16 19:56
通行人4 

強迫性の一種で「皮膚摘み取り症」ですね。
私もそうです。ストレスが減った時期には少し収まりましたが、未だに治っていませんよ。
症例名で検索すると色々な治療法が出てくると思います。
色々試してみて、どうしても気になり治したい場合は、病院やカウンセリングで治療をすると良いと思います。

No.5 15/09/16 23:36
経験者さん5 

そのうちストレスが少なくなってきたり自分に自信が出てきたりすればある程度は無くなると思いますよ。忙しくなるとそういうことする暇もなくなるし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧