注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

仲の良い友達が結婚式に参加してくれない

回答59 + お礼10 HIT数 29322 あ+ あ-

悩める人
15/09/23 08:34(更新日時)

先日仲の良い友達数人と食事をした時に半年先の結婚式の日付と来てくれるか聞きました。
そしたら1人に「私は親戚以外の式は行かないからごめんねー、3万も出せんわ」と笑顔で言われ驚きました。
もう1人の友達は「親戚だけでしたら?私も親戚だけで小さくする予定だし呼ばない人の式はちょっとねー、式終わってからお祝いでみんなで飲んだりでいーじゃん!」と言っていました。
既婚の友達に愚痴ったら「私も他人に迷惑かけたくないから式は親族だけにしたからね。式挙げる自分たち以外には面倒な行事だからね。私は行くけど仲が良い分本音で話したんじゃないかな。結婚式て価値観の押し付けでしかないから友情崩れるから怖いんだよ」と言っていました。
職場の同僚や他の友人合わせて出席率は8割くらいです。結婚式ってこんな虚しいものなんでしょうか?

No.2256742 15/09/16 16:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/16 16:11
通行人1 

結婚式が嬉しいのは本人と家族のみ
参加させられる方は地獄の行事
1日取られて金も取られて退屈なだけ


呼ばれたくない行事一位

No.2 15/09/16 16:14
通行人2 

私も過去に友達から招待されましたが 私が結婚する時 妬みかな、悪口ばかり言われて 嫌になり友達の結婚式に欠席しました。

出費にもなるから 二次会に来てもらったら?無料ではないからね。

No.3 15/09/16 16:16
専業主婦さん3 ( 30代 ♀ )

今ってそんな風なの?驚きました。


主さんが嫌われてるのかな~?(失礼)と思ったけど、共感される方がいる。


時代の流れでしょうか…


わたしの(時代…😢)はたくさん来てくれましたよ。


地元から車で三時間の地域に嫁いだので、みんなでちょっとした旅行みたいだと盛り上がったみたいです。


19才で結婚式を挙げたので、もう17年前の話ですが…


No.4 15/09/16 16:18
お礼

>> 1 結婚式が嬉しいのは本人と家族のみ 参加させられる方は地獄の行事 1日取られて金も取られて退屈なだけ 呼ばれたくない行事一位 そういう価値観の人が今の時代には多いのは理解しました。残念です

No.5 15/09/16 16:19
お礼

>> 2 私も過去に友達から招待されましたが 私が結婚する時 妬みかな、悪口ばかり言われて 嫌になり友達の結婚式に欠席しました。 出費にもなるから… 二次会は彼氏が面倒くさがってるのでやめておきます。
式すら面倒らしいですが私の意向を尊重してくれて挙げることになりました。

No.6 15/09/16 16:19
通行人6 ( ♀ )

祝いたくないって言ってる訳じゃなくて、別の機会にって言ってるんでしょう?

呼ばれる側としての本音
ご祝儀以外に、人によっては着ていく服・靴・バッグ・アクセサリーを買わなければならないし、美容院代、二次会代もかかる。
仕事や子供や家族の調整もしなくてはならないし。

仲間内で堅苦しくないお祝いパーティの方がいいと思う人がいるのも仕方ないよ。

No.7 15/09/16 16:23
お礼

>> 3 今ってそんな風なの?驚きました。 主さんが嫌われてるのかな~?(失礼)と思ったけど、共感される方がいる。 時代の流れでしょうか… … 私も両親の式の写真など見ていたので大勢でお祝いして貰えるものだとばかり…
ネットなど見ると休日と金を奪いとりクソみたいな演出を見世物に酒を飲む儀式と書いてあり苦笑いでした笑

No.8 15/09/16 16:27
お礼

>> 6 祝いたくないって言ってる訳じゃなくて、別の機会にって言ってるんでしょう? 呼ばれる側としての本音 ご祝儀以外に、人によっては着ていく… そうですね。堅苦しいのは私も苦手なのでわかります。私が考えている以上に出費なんですね…

No.9 15/09/16 18:30
通行人9 

今はそうゆう時代なのかね〜

寂しい世の中だ…気の毒ですわ

No.10 15/09/16 18:54
通行人10 ( ♀ )

私の時は皆 喜んで出席してくれましたが…今はそんな感じなんですね。なんか ちょっと寂しい気がします。

No.11 15/09/16 19:04
通行人11 ( 20代 ♀ )


そりゃーそうだけど、面と向かってそう言うあなたの友達、すごい太い神経してるんですね(^^;;

結婚式って結局、本人達とご家族の自己満的な部分あるじゃないですか。
まぁ、嫉妬じゃないけど嫉妬と取りたかったらそう思って頂いてかまいませんが。笑

でも私は本人には絶対言えないな〜。そう言うの言うのって仲がいいとは違うんじゃないかと思います…。

No.12 15/09/16 19:20
通行人12 ( 30代 ♂ )

今の時代は、自分以外の事に時間やお金を費やすのは“無駄”としか思わない人が多いんですかね。

出費してまでは祝いたくないという事ですよね。
何の負担も無く、ただ「おめでとう」と言って終わりにしたい、それって人間関係が希薄というだけの問題なのでしょうか?

友人のお祝い事くらい、自腹切ってでも笑顔で祝えないもんですかね?

まぁ昔はお互い様だったのが、今は親族だけでやる人が増えたから、一方的にあげるだけとなってしまう事もあるからなんでしょうかね。

No.13 15/09/16 19:21
通行人13 ( ♀ )

今は非正社員な人増えて生活カツカツな人とかも多いから結婚式はおめでたいと思いつつも出費が…ってなりますね。

さすがに呼ばれて面と向かってそんな事言えませんが(笑)

それにココでもよくスレ立ってたりするけど、お祝いをあげたのに自分の結婚式には来ないで貰えなかったとか、額が少ないとか、遠方なのにホテルもお車代も無いとか何だかんだ不満や亀裂入ったりしますよね。

結婚式でお祝いあげてた人に、自分の式に招待したら断られたとかなら人として最低だけど、お互い様にしようなら少し寂しい感じもするけど潔い感じしました。

No.14 15/09/16 19:37
お礼

>> 13 お互い様ですか…
潔いのはそうなんですが友人とはなんなのか考えさせられました

No.15 15/09/16 19:38
お礼

>> 12 今の時代は、自分以外の事に時間やお金を費やすのは“無駄”としか思わない人が多いんですかね。 出費してまでは祝いたくないという事ですよね… みんな自分のことが一番なのは当然なのですが…わかっていても寂しいです

No.16 15/09/16 19:52
通行人1 

そういう主も自分自分
お礼見ても一目瞭然

No.17 15/09/16 19:56
おばかさん17 

友人の結婚式は20回くらい出席したけど招待されて嬉しかったな。華やかで楽しく嬉しい記憶があります。時代でしょうか。寂しいですね。

No.18 15/09/16 19:58
通行人18 ( 30代 ♀ )

今の人達って主さんのお友達みたいな考え方の人が多いのかな?!
寂しい世の中になりましたね…。
そういうお祝い事もお金の無駄だという価値観になってしまったのかもしれません。

私の場合、主人の仕事関係で親族のみの結婚式・食事会だけをすると友人達に伝えたら『結婚式と披露宴に出席して皆で盛大にお祝いしてあげたかったのに!』と皆から言われました。
後日、友人達が私が知らないところでお祝い会を開いてもらったんですが…。

私なら結婚式に招待されたら喜んで出席するけどなあ。
時代なのかなぁ…。

No.19 15/09/16 20:17
通行人11 ( 20代 ♀ )


うーん。。
主さん、お礼レスする人を選んでる?
(^^;;

すっ飛ばされるとなんか…
そう言う人だから友達もそう言うんだよ、1さんに同意かなぁと思ってしまいました。

No.20 15/09/16 20:30
通行人20 

結婚式なんて
無駄
そんな金は生活費にまわして下さい。

やったら
分かるよ
でも
写真は残しておきましょうね

No.21 15/09/16 21:12
通行人21 ( ♀ )

私は主さんの友達みたいに面と向かって言えないから出席したけど、呼ばれて喜んで参加したのって1組(←受付もした)で、あとは付き合いで仕方なくって感じ。

結婚式なんて自己満の世界だよ。
それに付き合って出席すれば、支度も含めて何万ってお金も飛んでいくし、休みの日1日潰れるんだからね…。
喜んで行く方が珍しいかと。

まぁ今までのつきあい方や人間性等々色々あった上で、招待に対する感じ取り方もかわってくるかもしれませんね…。

No.22 15/09/16 21:26
通行人22 ( ♀ )

えーびっくりです。
そんな失礼な言い方、ある?
そりゃ、何十回と招待された中には、気の進まない結婚式もありましたよ。
でも、間違っても自分から『行かない』なんて言わなかった………お祝い事ですからね。
今の若い人がそんなんだなんて、ガッカリ。
結婚式って、主催する側(新郎新婦)にとっても招待される側にとっても、大人のマナーを学ぶ貴重な場でもあるんですけどね。

No.23 15/09/16 21:31
通行人23 ( 30代 ♀ )

私は、祝いたい友人なら無理して行きますよ。
式や披露宴は自己満足の世界で見てる方は白けてるのもわかっていますし、私も同じく笑顔の下は白けてます。
でも、友人だから自己満足でも喜んでもらえるのなら、と思って参加してます。

苦痛ですが(苦笑)
お金も時間も無い時は更に。

私自身も、白けた目が多いのを知っていたので式も披露宴もしてません。

ただ、社会的に地位があったりして御披露目しないといけなくてやる人もいるから全部が全部自己満足とは言えないですね。

ただ、私は直接そんな事友人には言わないですけどね。

式するなって、そんなの本人の勝手だし。

No.24 15/09/16 23:36
通行人24 

結婚式が むなしいんじゃなく、主の友達付き合いが 虚しい付き合いだっただけかも

No.25 15/09/17 00:45
通行人25 

式自体、彼は乗り気じゃなく友達も来てくれないなら、
親戚だけの式で良くないですか?

お友達については主に人望がなかったと諦めるしかないかな。
御祝いに来たくないって言ってる人を無理矢理呼べませんしね。

No.26 15/09/17 05:55
通行人26 

結婚式って自己満足…って、本当にそうかな?

私も結構結婚式出たし、私自身も挙げましたが、披露宴って日頃お世話になった方への感謝の気持ちをこめて、結婚相手の披露とおもてなしをする場でしょ?
交通費や宿泊費、その他ゲストに喜んでいただけるよう、精一杯いろいろ考えたし、友人たちも同じくゲストをもてなす企画をいろいろ考えてくれてましたよ。

確かに、職場の同僚とかだと価値観が違うのか、自己満っぽい式も多い気がしますが。

私は友達は本当に大切な友達数名しか呼びませんでしたが、皆喜んで来てくれましたし、受付やスピーチや余興まで、私から依頼したことは何もなく、全て誰かが自らかってでてくれました。
私も同じく、自らやるよーって言ってますし、呼ばれたら「お招きありがとう♪」です。

価値観の違いではないでしょうか。
「友達」なのに、なんだか寂しいですね…。

No.27 15/09/17 06:06
専業主婦さん27 

3年前に式しましたが、みんな来てくれましたよ。そりゃ内心は分からないですが、泣いてくれる方もたくさんいました。
失恋した子は顔が引きつってたけど、、それでも来てくれていたかな。

その子が特殊じゃないかな。
主さんが嫌われてるだけなら、もっと違う嘘をつくとおもう。

No.28 15/09/17 07:02
通行人28 ( ♀ )

確かに、お金と時間を取られる行事に呼ばれて嬉しいとは思わないな。三万ってでかいよ。
いくら仲良くてもね。私は…。

No.29 15/09/17 08:29
経験者さん29 

ご自身の旦那さんになる人だって、めんどくさいけど嫌々式をあげるのが本音なんだから、総経費5万近くかかり何のリターンもないようなイベント、行きたくないでしょう。

自身が他人を巻き込む結婚式やってないなら尚更です。土日休みではない仕事ならわざわざ有給潰さないといけないですしね。既婚者ならなおさら有給は自分のために取っておきたいです。

彼女たちだって親戚以外でもこれは外せないという相手の結婚式なら行きますよ。彼女たちからしたら主の存在がたまに会うだけで足りる飲み仲間の域を脱してないだけです。

No.30 15/09/17 14:17
働く主婦さん30 

お友達との付き合いの程度なんでしょうね。

私は今から十数年前に結婚式を挙げました。

中学・高校から10人位の仲間で旅行行ったり飲み会やったりのメンバーの中から代表で四人を招待しました。

他のメンバーとも同じ位仲良いんだけど~選抜メンバーは幼なじみみたいなもんで。(笑)

呼べないメンバーは、二次会(会費制)に来てもらうことにしましたよ。

親戚もわざわざ遠くから旅費つかって、祝儀も包まなきゃいけないだろうから、各家庭一人ずつで両親がお願いしてましたが、ご夫婦で出たいとか、従姉妹も出たいとか、先方から打診してもらって嬉かったのを覚えています。

言い方悪くて申し訳ないけど、それだけの深さのお付き合いなんだよね。

金銭的なこと、云々言うようじゃ。

でも、それが分かっただけでも良かったと思う。

No.31 15/09/17 14:33
通行人31 

なんで自分のお祝いに周りを巻き込むの?全然わからない。しかも招待されたらほぼ強制。私は呼ばれたく無いし、自分のいやなことは人にはしたく無いから式なんてしてません。義理親にはいいの?って不思議がられましたが。基本面倒くさがりなので、準備も相手が乗り気じゃないと自分が全部仕切ることになるから嫌だし。そんなの面倒臭いwま、呼ばれて嬉しいのは男探しに行きたいか若い時位だよ。

No.32 15/09/17 15:13
通行人32 

心が貧しいお友だちですね(;_;)

No.33 15/09/17 15:17
経験者さん33 ( 20代 ♀ )

11月に結婚式に行かなければなりません。
旦那側の身内なので義務です。
行きたくないです。勝手に幸せになってくれればいいのにと思っています。
嫌いじゃないし、本当におめでとーって思ってるけど。
仲良しの友達に呼ばれた時、おめでとー~\(^-^)/
の次に思ったのが、仕事休まなきゃ……服装どうしよ、買わなきゃ……御祝儀………………。会いたくない人にも会わなきゃいけない………など、、不な事ばかり。
もちろん面と向かっては言わないけど。
行ったら行ったで楽しくはないけど、おめでとーって気持ちになります。
終わったら、やっと終わった~ってなります。
もちろんめんどくさいから二次会は行きません。
1度先輩の結婚式に行き帰ろうとしたら勝手に二次会リストに名前が。
夫婦で15000円取られました。
やられた、と思いました。
早く終わってくれ~と願うばかり。

私は最低だなと思っていましたが、結構私みたいな人いるんだなぁ。
もちろん私自身結婚式はしてません。
自分達だけの事なのに周りを巻き込みたくないから。

No.34 15/09/17 15:40
専業主婦さん34 

自分の結婚式に来て貰ったなら、とか女性特有のものがあるんでしょうね。
結婚すれば、女性は友人が代わります。
それを知ってると、お金を包みたくないのかも?
子供の有無、マイホームの有無で女の友情は壊れます。
社会人になってすぐなら別ですが、ラッシュに巻き込まれると余計にシビアになりますね。

でも、結婚はおめでたい事です。
幸せになってくださいね。たまに、皆で集まってお酒飲む位の距離感が、友達付き合いは一番長く続きます。

No.35 15/09/17 15:49
経験者さん35 ( ♀ )

私は、ひと昔前の人間なので、式には出て貰ったし、行きもしました。

しかし、中には、結婚しない同僚もいるため、お祝いを一方的に頂く形になってしまったのが気になっています。

今の人は、給与右肩上がりでもないですし、非正規も多いですし、人の披露宴はお金かかるし、一日つぶれるし疲れるしで

祝う気持ちはあるけど、正直、数万お祝いを送って済ませられたらな、という感じの人が多いのもわかるような気もします。

変な話
私の郷里に時々帰ると、かつての立派な結婚式場が、次々、違う施設へと変わっています。需要が薄れた、ということですよね。

出てくれる人と、楽しい時間を過ごし、幸せになって下さいね。

No.36 15/09/17 15:56
通行人31 

いるいる32みたいな奴w心が貧しいんじゃ無いんだよ。友達の結婚はおめでたいことなんだよ。だけど、お祝いとなると金銭や1日休みや、服装や髪のことになるから皆困るんだよ。巻き込むなって。

No.37 15/09/17 17:07
通行人37 

その方とはほんとに仲良いのですか?
私は仲よかった友達の結婚式行くのにそんな気持ちになったことないです。
友達のウェディングドレス姿や食事など見たり食べたりするだけで、楽しかったです。
職場の仲間やそこまで仲良くない方には行きたくないと思ったことはありますけど。

No.38 15/09/17 18:17
お礼

なかなか両論分かれますね。
やはり価値観の違いが表れているように感じました。

No.39 15/09/17 18:47
専業主婦さん27 

今レス読みましたが、結構びっくりしました。そこまで親しくなくて出席を断るなら理解できます。
でも、出席してる人もそんなに白けてるの??!

そんなに式って楽しくないですかね??私、全然知らない人の式でも出たいですし、テレビで両親のスピーチとかみたら誰一人知らないけど涙出ます。

3万はでかいけど、遅かれ早かれお互い様でしょ?

それに友達とたべるコース料理だって美味しいし、ちょっとリッチな女子会気分では。
私はドレスとかはあんま興味ないですけど、プロフィールムービーなんて大好きです。
余興は完成度によるので、心の中でシビアに評価しますが、私が余興なんて頼まれたら毎回全力ですよ。友人スピーチは紙はみず丸暗記でした。二次会の幹事したら、店を決めるのに6件位は食べ歩き、めっちゃ楽しみます。

みんな、本当にそんなシラけてるの??!

シラけてる人って、やはり結婚の予定のない方なんですかね??

No.40 15/09/17 19:46
通行人40 

シラけてる人って、やはり結婚の予定のない方なんですかね??


そんなこと無いと思うよ。↑みたいなレスする位だからリアルでも空気読めない感じだろうね(^∇^)人にそれぞれだろうけど、その言い方はシラけてる人に対して失礼だと思うよ。

No.41 15/09/17 19:49
通行人40 

失恋した子は顔が引きつってたけど、、それでも来てくれていたかな。


もうこの27番は絶対確信犯。本当嫌いこういう奴。

No.42 15/09/17 19:57
お礼

>> 39 今レス読みましたが、結構びっくりしました。そこまで親しくなくて出席を断るなら理解できます。 でも、出席してる人もそんなに白けてるの??! … プロフィールムービーを自分で作ってると思うと...まぁ笑ってしまいそうですね笑
あれだけは私も受け入れられません

No.43 15/09/17 20:00
お礼

>> 33 11月に結婚式に行かなければなりません。 旦那側の身内なので義務です。 行きたくないです。勝手に幸せになってくれればいいのにと思っていま… 私の周りも他人を巻き込むのを避ける人が多いです。

No.44 15/09/17 21:36
通行人32 

36さん、横レスして私を巻き込むのは止めて~

それぞれの意見を尊重しましょう

巻き込み禁止

No.45 15/09/18 00:18
働く主婦さん45 

時代の流れを感じます
景気が良かった時に大勢呼んで豪華な
式を挙げたのは良いけど景気が悪くなり呼んだ人から呼ばれて金銭的に苦しくなってる人もいましたよ

主人の会社も人数がいて呼ばれたら
役職の手前出席しますが交際費だけで
かなり痛手になりました
葬儀にも参列しますが結婚式の方が
お金がかかります
今は結婚式に呼ばれることも極端に減りましたよ

負担をかける、迷惑なのが浸透してい
き身内のみで結婚式をあげますよね
友達とは簡単にお祝いパーティーとして祝ってもらう人もいますね

結局、お金の問題なんです
時代とともにお金にシビアになってる
人が増えたのでしょう
付き合いにお金をかけなくなったんだと思います

No.46 15/09/18 01:28
専業主婦さん27 

40(41)さん

そうなんですか。私は友達の結婚のための3万なら全然惜しくないんですけど。友人代表の子はお互い5万包みあいましたし(私が後でしたょ

いゃぁ、そんなにシラけてる人が多くてびっくりしたんです。友達の幸せより3万やドレス代、休日の時間の方が惜しいのが本音なんですよね。私は今は産後なので専業主婦になってますが、独身時代に夜勤してた時も、その結婚式が楽しみで仕事頑張れてたので。友達の結婚って、嬉しいものかと思ってました。やけに白けてる人が多過ぎてびっくりしたのも、心の底からの事実なの。

結婚の予定ないと、結婚式みたら焦るのかなぁって思って素直に疑問に思ったの。私はフリーの時もそんなことなかったんですが、、当時は若かったからなのかな。安心してください、友達には聞かないよ、ここでなら質問できるから本音で質問したの。別に確信犯でもなんでもないです。

だって、私がいつも出席している結婚式の方で一緒に余興したり、ご飯食べたりしてるメンバーも、あの笑顔の下で白けてる人が少なからずいるわけでしょ?(°_°)

失恋した人なら気持ちわかりますよ。
私の友達はグループだったので、失恋したからって誘わないわけにはいかないですし、
その子にはあまり幸せ見せつけみたいな場面見せたくなかったですが声かけないのも失礼でしたし、誘うだけ誘って、出欠を委ねるのが無難だったので。その子の1人のために結婚式とりやめるのはおかしいですし、誘ったからって出席を強制さすものでもないですしね。

でも、失恋したから苦しくてとか、子どもが小さくてとかいう意見がひとつもなく、ただただお金がかかるとか、時間の無駄とか、巻き込まないでとか、笑顔の下は白けてるとかなので、ほんとびっくり!!上司じゃなくて、友達相手ですよね。

まぁ、主さんもプロフィールムービーは受け入れられないーとか、幸せに巻き込むのは迷惑というくらいなので、その友達の気持ちもわかるでしょう。じゃぁスレたてて悩む必要ないじゃない(笑。巻き込むのは嫌だから式をしないという方に同意し、巻き込むのはいやといいながら式をする主さんには矛盾を感じますが(←嫌味)、きっと主さんの花嫁姿を楽しみにしてくれる人もいますよ。いたらいいですね。

まぁ、横レスですのでおかまいなく。

No.47 15/09/18 01:57
専業主婦さん27 

主さんごめん、

巻き込みって、横レスのことね!

ごめんね、よく読んでなくて結婚式に呼ばれることが巻き込みなのかと思ってました。

そのお友達とは、その程度の距離感か、特殊な友達ってことなんだと思いますよ。いいじゃない、来てくれるゲストに祝福してもらえば。数より質ですよ、ほんと。。。

まぁこのスレ読んで、ゲストの心の声聞くと式自体していいか戸惑いそうだけど(笑、本当に祝福してくれる人はきっといるよ。
私もボロボロ泣いてくれてた人も何人もいたから、あの表情の下はシラけてないと信じて、思い出にしまっておくよ!

横レスたくさん失礼!なんか叩かれるの怖いからもう覗かないね(笑!
お幸せに。

No.48 15/09/18 07:30
通行人48 

横レスに長文レスしてるアンタのほうがよっぽど怖いよ。長過ぎ。凄い性格粘着質だね治した方がいいよ

No.49 15/09/18 08:51
通行人23 ( 30代 ♀ )

散々長々と横レスしまくってお構い無くとか勝手ですね~。

価値観は人それぞれですから27さんのような結婚式好きな人もいますよね。

ちなみに私は結婚前も結婚後も結婚式や披露宴は白けるタイプです。

結婚してない人が白けるのかって意味がわかりませんが、嫉妬って事???

No.50 15/09/18 12:29
通行人50 ( 30代 ♂ )

若者の生活不安は相当だからな。
まあ仕方無かろ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧