注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

5ヶ月赤ちゃんを預けて友人の結婚式に出席するか

回答23 + お礼3 HIT数 14478 あ+ あ-

専業主婦さん
15/09/19 01:34(更新日時)

11月に5ヶ月になる赤ちゃんを旦那に預けて、とても仲の良い友人の結婚式に出席するかを迷っています。

他県で式を挙げるらしいのですが、自宅からだと電車で片道約3時間ほどかかります。
披露宴だけに参加しようと思いますが、延長した場合なども考慮すると披露宴で3時間。
合わせると9~10時間ほど預ける事になります。

不安要素としては、
・旦那しか世話を頼める人がいないが、都合によっては仕事を確実に休めるかが分からないこと。

・旦那は仕事で忙しいので殆ど育児に参加していないので、9時間以上も赤ちゃんの世話が出来るのかが心配。

・前泊する事も日程的に出来ません。

・式場近くで待機してもらう事も考えたのですが、赤ちゃん連れでの電車移動は厳しいので連れて行きたくないと言われています。(車では片道四時間以上かかるので大変です)

・最初混合で今は完母なのですが、久しぶりにミルクをあげた所、哺乳瓶を嫌がり少ししか飲まなかったので当日ミルクでも大丈夫かが心配。

・胸が張るので15分ほどトイレの個室に混もって搾乳しようと思ってるのですが、お色直し時など混雑したりして搾乳が上手く出来るかが心配。

是非来て欲しいとお願いされ、生後半年ほどなら子供を預けても大丈夫かなと思い、深く考えずに出席出来ると思うと伝えてしまっています。

出来れば参加したいのですが、上記の不安要素を考えると出席するのは厳しい気がしています。

しかし欠席するのも申し訳なく思い、半日無理してでも行くべきか…。

欠席する場合は祝電や祝い金を送るつもりです。

皆さんなら、どうされますか?

No.2256889 15/09/17 04:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/17 04:46
通行人1 

旦那以外に面倒をみてくれる
実家とかないの?

旦那は面倒みれるか心配だよね

旦那が居る前提でベビーシッター
を頼むとかしたら?

No.2 15/09/17 06:17
お礼

>> 1 やっばり旦那が面倒みれるのかが心配ですよね。

本人は大変さがあまりわかってない様で、面倒見れると言っています。
今現在生後三ヶ月目ですが、ミルクの作り方も知らず、お風呂にも一度も入れた事がありません。週に1、2回オムツを替える程度にしか育児に参加出来ていません。


実家に預けたいのですが実母が亡くなっており世話を出来る人がいないんです。

義両親は健在ですが、二時間以上は預けるのが厳しそうです。(高齢のため、こちらも預けるのが不安…)

一時預かりやベビーシッターも考えたのですが、旦那がいる手前頼みにくく、また私も他人の方に5ヶ月の赤ちゃんを任せて何かあったらと怖いなという思いがあります。

No.3 15/09/17 06:50
通行人3 ( ♀ )

無謀ですね。それでも参加したいなら時間かかっても 式場近くまで車で行き待機がいいかも。
あとは託児所などプロにまかせる。
遠くに行く場合は当日、電車の事故などで帰宅できない事まで想定しないといけないよ。
旦那さんも休みが確実ではない、完母、世話をした事ない、これだけ不安要素があったら欠席しては?
飲まずに真っ赤になり ギャン泣きする赤ちゃん、初めて一人でどうしていいかわからない旦那さん、主にメールしても帰れる訳でもなく主は気になりソワソワ、披露宴どころではないし イライラし困る旦那さんが魔が差して赤ちゃんに手を挙げる...
なんて事になった怖い

No.4 15/09/17 06:59
通行人4 

無理です。諦めましょう。ご友人も理解してくれるでしょう。

No.5 15/09/17 07:08
通行人5 ( 30代 ♀ )

旦那さんが普段からお世話してるなら大丈夫ですがそうでもない様子…😥

試しに今度の休みにミルク置いて出かけてみては?

No.6 15/09/17 07:23
お礼

>> 4 無理です。諦めましょう。ご友人も理解してくれるでしょう。 やっぱり難しそうですよね。
友人に事情を話し欠席にさせてもらおうと思います。

No.7 15/09/17 07:28
お礼

>> 3 無謀ですね。それでも参加したいなら時間かかっても 式場近くまで車で行き待機がいいかも。 あとは託児所などプロにまかせる。 遠くに行く場合… 不安要素多すぎですよね、親しい友人なので是非参加したかったですが、気になって披露宴どころではないですよね。
友人に事情を話し欠席にさせてもらおうと思います。

No.8 15/09/17 08:23
通行人8 

迷うことなく欠席します。

No.9 15/09/17 12:26
通行人9 

たった1日どうにか出来ないなら何にも出来ませんよ
旦那さんも父親なんだから1日くらい、俺に任せて心配するなの一言ないもんかねえま

うちは丸1日でも全然大丈夫だったけどね
完母だったけど、なんとかなったし

1日だけなんだから主さん気にしないで行きなよ
仕方ないよ

No.10 15/09/17 13:09
働く主婦さん10 

児所のある結婚式場あるみたいですね。問い合わせてみたらいかがですか。あれば便利ですね。

保育ママとかは事前予約制で顔合わせとかいろあって面倒。土日都合の空いてるママがいないとダメになります。ママ宅に預けに行くのと、ママが自宅に来てくれるのがあった気がします。
市役所・区役所のホームページで確認を。

私立の駅前保育園は結婚式やお葬式なんかの一時預かりOKでした。早めの予約ですね、これも。

いろいろ考えて私は実家の母に頼み、式だけ参加しました。うちはたしか3か月の赤ちゃんでしたね。胸は張るしかなり無謀でした。

No.11 15/09/17 17:55
通行人11 

3カ月前ならまだキャンセル可能です。
完母で旦那が育児しない、仕事かもしれない?無謀だよね。
3カ月時間あるなら、育児特訓したら?
出来ないならキャンセルか、プロに頼むしかないでしょ。

No.12 15/09/17 20:01
経験者さん12 ( 40代 ♂ )

あと2ヶ月あるのなら、旦那さんのお休みに、特訓してみては?
育児の大変さも、理解してくれるよ!
ミルクも、2ヶ月もあったら、子供もなれてくるだろうしね!

No.13 15/09/17 20:32
専業主婦さん13 ( 20代 ♀ )

地域に一時保育できるとこありませんか?
事前に予約が必要ですけど、搾乳した母乳を一緒に預けて、着替えオムツなど多目に持っていったら一時間~1日預かって貰えますよ
同日が預けるのはじめてでいきなり になると赤ちゃんも不安になるかもしれないので、結婚式までに何回か一時保育利用してみたらどうでしょうか?

No.14 15/09/17 20:38
経験者さん14 

任せましょう。旦那さんは父親です、1日ぐりいなんとかできるはずです。もし、この先主さんが病気などでどうしても赤ちゃん側にいられ場合、どうします?今から練習していけばいいんですよ。この先ずっと一人だけで育てていくつもりですか?
夫婦で協力しないとね。今から毎日、ミルクも飲ませましょう。何でも飲める方がいいんですよ。
行ってきなよ、楽しいよ!

No.15 15/09/17 21:06
通行人15 ( 30代 ♀ )

旦那には無理でしょ。

預けたいなら、週末にでも1時間から始めてみては?きっと予想以上に大変で根をあげると思う。

No.16 15/09/17 21:06
通行人16 

あと2ヶ月あるなら旦那さんと赤ちゃんの練習次第で大丈夫そうですけどね。

どこかの休みで試しに旦那さんに預けてみては?
旦那さんが協力的なら大丈夫ですよ。
哺乳瓶も1日1回ミルクにするとかで慣らして。
旦那さんの休みが確定でなければどこかの保育所に面接、登録しておいて慣らしと主さんのリフレッシュかねて半日預けてみるとか?
式近くなったら一応一時保育予約で旦那さんが仕事休みならキャンセルで大丈夫です。

うちの旦那もオムツやミルク全くしなかったけど、子どもが3ヶ月くらいから普段在宅で仕事してた私が打ち合わせやイベント等でどうしても1日外出しなきゃいけなくなってきて
旦那にも協力してもらって上記な感じで凌いでました。

出先の搾乳もそんなに手間がかかる事でも無いですよ。
大丈夫。

No.17 15/09/17 21:11
通行人17 

うちは普段から手伝ってくれる旦那だけど、それでも私が心配だし長時間なんて絶対に無理です

5ヶ月から人見知り&夜泣きが始まったし、そんな赤ん坊を旦那に任せるのは私には出来ないです

もしもお願いするなら式場の近くの保育園の一時保育所ですね

子供が5ヶ月の時に電車で5時間の旅行に行ったけど寝てくれてたから以外と大丈夫でしたよ

電車より車ならなおさら大丈夫だと思います

No.18 15/09/17 21:14
通行人18 ( ♀ )

ちょっと心配しすぎじゃないかな?
お風呂は入らなくても大丈夫だけど、ミルクは旦那さまと練習してみれば?
どうにかなるよ。

私も半年の子供、パソコンで式場近くのベビーシッター探して、披露宴中みてもらってたよ。
お金がちょっと高いけど優しいオバサンだった。

心配しすぎ!
気分転換に友達の披露宴に参加したらいいと思う。

ここで相談するより旦那さまと相談、話し合いのほうが先決。

No.19 15/09/17 23:06
通行人19 ( 30代 ♀ )

赤ちゃんのことを一番に考えているのだと文章から伝わってきます。
赤ちゃんのことでこれだけ悩んでいる以上、欠席するべきだと思いますよ(*^o^*)まだ5ケ月、お友達も理解してくれるはずです。
欠席しましょう。

No.20 15/09/17 23:39
通行人20 ( 30代 ♀ )

私なら行きません。友人が大事でも子供が一番大事だから。

No.21 15/09/18 01:13
通行人21 ( ♀ )

見る気ある人さえいれば、6ヵ月なら半日とか離れてても大丈夫なんですけどね…

スレ見る限り、旦那さん子供を預かる気ないですよねf(^_^)車は嫌、電車は嫌…、子供に合わせず、自分に都合のいい形で預かろうとしてて、そんな感じで預けて大丈夫か心配になります。

無難なのは近場で待機が1番なのに。

家で預かってミルク飲んでくれなかったらどうするのかしら…

離乳食が始まっていれば、哺乳瓶は嫌でもスプーンからならミルク飲んでくれる子はいますけどね。

あまりにも心配なら、子供も出席という形で2人で参加されては?授乳しても大丈夫な場所とかも前もって伝えておけば用意してくれますし。

泣いたら場外に出て授乳などして、ご機嫌になったら戻る…という感じなら大丈夫かなと。

私なら預ける相手に不安があれば絶対に連れて行きます。まぁ本来なら旦那さんにも頑張ってもらって近場で待機が1番ですけどね。。

私の式&披露宴にも0歳児が2人出席しましたが、何も気にならなかったですよ(*^^*)どちらかというと1歳半~の幼児の方が騒いじゃったりしますけど、意外と0歳の方が気にならないものです。

No.22 15/09/18 06:54
通行人22 

欠席というレスが多くてびっくり。
余裕でいけると思います。今と5ヶ月じゃ違うし、不安な気持ちはわかりますが…。
今から数ヶ月旦那に任せる時間をつくったりして慣れたら大丈夫じゃないですか。
仮に8時間何も飲まなくても、泣き続けても死にはしないし大丈夫だと思います。

No.23 15/09/18 07:06
専業主婦さん23 

皆さん色々なご意見ありがとうございました。

旦那と話し合いしたのですが、色々な案を出しても、長時間は赤ちゃんが可哀想、もし泣き止まなかったら何時間も抱っこしないといけないから、半日は大変だと言われました。

抱っこしないと泣く子です。
義両親に二時間ほど預けたときも置いたら泣くので交代で一時間づつずっと抱っこしてたと疲れた表情でした。

まだ式まで時間があるので、少しづつでいいので赤ちゃんを一人で見る練習をしてほしいとお願いしたのですが、仕事で疲れてるから休みの日に練習するのはしんどい、ぶっつけ本番で大丈夫だと。なかなか聞いてくれず。

哺乳瓶を嫌がる件については、今後のためにも毎日練習して馴れてもらう事で納得してもらえました。

一時保育などは、他人に預けてまでして行くべきなのか、赤ちゃん第一に考えて欲しい。友人も事情をわかってくれると…。

そう言われると非情な母親として責められている様で、何だか疲れてしまいました。

欠席の方向に進みそうですが近々、友人と合う約束をしてあるのでそれまでもう一度皆さんの意見を参考に考え直してみます。旦那とも話し合いを重ねてみます。

どうもありがとうございました。

No.24 15/09/18 07:08
通行人24 ( ♀ )

21さんへ
水を挿す訳じゃないですが、先方(招待する側)から『ぜひ赤ちゃん連れで』といいだしてくれたのでない限り、こちらから「連れてってもいい?」と言い出すのは、マナー違反です。むこうだって「遠慮してくれ」とは言いにくいし………………。

残念ですが、現状では出席は厳しいと思いますよ。
失礼ですがご主人が頼りなさすぎる。
そこまで子供のせわに不慣れ、ミルクをちゃんと飲んでくれるかも分からない。
さらに、その日赤ちゃんが体調を崩すようなことがあったら?不慣れなご主人に適切な判断、対処が出来ますか?

あまり人のレスに絡みたくはないのですが、22さんの『8時間泣きっぱなしでもミルク飲まなくても別に大丈夫』的なご意見には唖然としました………………。立派な虐待ですね。
泣き続けたらひきつけとか起こすこともありますしね。
22さんはお子さんを育てたことのない人の発想ですよね。

No.25 15/09/18 09:37
働く主婦さん25 

仲の良さにもよりますね。親友なら 5か月の赤ちゃんですから出席しますね。後々溝が出着そうですもの。

5か月になるし旦那いるのに欠席って・・・面倒なだけじゃん!?って私なら思います。

ちなみに 超 人見知りな娘を育てたママです。

No.26 15/09/19 01:34
経験者さん14 

これから先もだれにも頼らないつもり?父親だよ。5ヶ月なんて一番みてるのは楽だよ。まだ、ハイハイするわけでもないから、どっかに行くことはないし、たくさんの飲むから、よく寝るし。ぶっつけ本番前でもさ、いいんじゃない?疲れたら寝るし、お腹すいたら飲むよ。
赤ちゃんのためにも主さんのためにも、旦那さんのためにも任せる勇気を持ちましょう!
父親だもん、泣きやまなかったら実家に頼るなり、散歩に行くなり、考えますよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧