注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

妻を亡くした哀しみが深すぎる…

回答5 + お礼0 HIT数 14401 あ+ あ-

こうちゃん( 42 ♂ OTVOCd )
15/09/17 10:30(更新日時)

先日、最愛の妻を亡くしました。ガンでした。

まだ41歳という若さで旅立って行きました。

小さいながら念願だった自分のお店をオープンしたばかりで、これからという時にガンが発覚しました。

そんな妻の気持ちを考えると辛くてたまりません。

いったい妻が何をしたのか?ただただ真面目に生きてきてこんな仕打ちはひどすぎるのではないのか?神も仏もないと思いました。

妻が旅立った直後は状況が飲み込めず、実感もないうえに、いろんな手続きなどが山のようにあり哀しむ暇さえなかったのですが、ここ最近は辛かった闘病の思い出ばかりが津波のように押し寄せ自責の念にかられています。

私も妻も両親が他界していますので、私は後悔の無いように精一杯自分なりに看病したつもりでしたが、やはり罪悪感や後悔に襲われるものなのですね…

今は無気力の状態です。

仕事はしていますが、身が入らず何を食べても美味しくないし、なにをやっても楽しくありません。

人と笑顔で話すのも苦痛に感じます。趣味もやる気がでません。

ただ毎日哀しくて寂しくてたまりません…同じような経験をお持ちの方、頑張って乗り越えた方、この生地獄のような生活はいつまで続くのでしょうか?

抜け出せる日は来るのでしょうか?

教えて欲しいです。

タグ

No.2256930 15/09/17 08:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/09/17 08:40
専業主婦さん1 ( 30代 ♀ )

お気持ちはお察しします。
しかし、どんな人でも必ず死は訪れます。もちろん貴方にもそして、私にも。

この世の中に生まれた以上避けては通る事はできません。

生まれながらにどのような形で死ぬかは定命と言いまして、決まってますので変えることはできません。

それに、医学にも限界があります。

悲しいかもしれないですが、それが現実で受け止めなければなりません。

厳しいですが、奥さんの死だけが悲しい訳ではありません。

世界では、戦争やテロに巻き込まれたり、飢餓や病院にすらかかることができずに亡くなる方もいます。

No.2 15/09/17 08:41
通行人2 ( ♀ )

私、26歳の時に付き合っていた彼氏が事故で急に亡くなりました

もう20年近く前の話です

当時は、彼氏といつ逢うか、旅行にも行こうと沢山の約束をしていて、果たせないまま…

私も一度心が死にましたね

彼氏を一人だけ逝かせるのは可哀想ではないか…悩み、ロープをかけ首に持っていった事もありました…

ここでは表せない程の苦しみで、主さんの心情もお察しします…

笑顔も苦しい、食事も口に入れて飲み込むだけ、ただ毎日息をしているだけで、春の桜も妬ましく思えたほどです

車を運転すれば、トラックが突っ込んで来てくれないかな…とか

主さんは、看病し、出来る限りの事は出来たのでしょうか?

私は全く出来ませんでした

本当にここでは表せない程です

しかし、今では伴侶にも恵まれ幸せに暮らしています。
もし、あの世が有るのなら、真っ先に彼氏の元に行くつもりです

参考にならないかとは思いますが、主さん、無料しなくていいんですよ、ゆっくりでいいんですよ

No.3 15/09/17 08:48
働く主婦さん3 ( 40代 ♀ )

慎んで、お悔やみ申し上げます。

主さん、私は、今年の6月に養父を亡くしました。本当に良くしてくれた父でした。
私の主人も両親亡くしており、私の両親も、亡くなりました。
主人がいてくれた事で、随分救われておりますので、主さんのお気持ちを考えると、いたたまれずにレスさせて頂きました。
私も、色々な手続きに追われている間は何とか気持ちを保っておりましたが、最近は、どこへ行っても父との思い出ばかりが甦ってきて、涙が止まりません。

でも、生きていかなきゃ行けない。
毎日、寝て起きて、仕事して、食べて行かなくちゃいけないんですよね。
私も、時々両親の所へ行きたいなと思う事あります。

何の励みにもならなかったかも知れませんが、奥様も天国で見守っていてくれるのではないでしょうか?
今は、立ち直る事は難しいと思います。沢山泣いて良いと思いますよ。
時間が少しずつ癒してくれると思います。

No.4 15/09/17 08:54
通行人4 

私は、仕事柄、人の最期に立ち合ってきました

どんなに尽くしても、何方も
もっとしてあげられたことがあったはず……と

後悔しています。

どれだけ手を尽くしても
どれだけ愛情をかけても……です

逆に、手を尽くしてきたからこそ
愛情があったからこそ、

やり残した事があったと後悔するんですね

主さんは、充分に尽くしたと思います。
それは、奥様も理解されているはずなのです。

生前、主さんは
一緒に苦楽を共にしてきたことは
奥さまにも通じているはずです

愛していた人を亡くした辛さは、
愛してきた分
簡単に忘れることなんてできません

苦しいのも、寂しいのも、簡単に消せないと思います。そんな主さんのお姿を、天国で見守る奥様も、

当然、辛い思いをしてるでしょう。

それでも、主さんの奥様は
いつか、笑顔になってくれると
天国で信じて待っていると思います

静かに、待っていると思います

亡くなられた方が成仏できる
一番の方法というのは……

生きていらっしゃる方、愛している方が、
笑顔で楽しくできているか……です

今は悲しくとも、いつかは
奥様が安心してあげられるような
主さんになってあげてくださいね

今は、おもいっきり
泣いてしまっても良いんですよ

No.5 15/09/17 10:30
お兄さん5 

悲しいときは思いっきり悲しみを味わいましょう。
亡くなった奥様は、主さんが元気に生きてくれることを見てくれています。
今は本当にお辛いでしょう。でも日はまた昇ってくるんです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧