注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

お下がりをあげようと思うような人はどんな人にですか?

回答12 + お礼1 HIT数 11327 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/09/19 10:29(更新日時)

近所の人にお下がりをいただいたのですが、そのことで、よかったら聞いてください。そして、タイトルの件ですが、どんな人だと思われたのかと考えてしまっています。

子どもが仲良くしてもらっている近所のお姉ちゃんがいます。そのママさんも仲良くしてくれています。

近所なのでお互いピンポーンと家を行き来しては子どもたちも楽しそうです。

そのママが、大きな袋を持って尋ねてくれました。使って!と。

中味はサイズアウトした服や靴、サンダル、靴下など衣類から、もう何年も前のプリ○ュア(うちの子どもが知らない)のマクドナルドのオマケやハンガー、昔使っていたお弁当グッズ、鞄などなどなのですが、靴やサンダルは擦りきれて足の跡が黒く付いているもの、服も毛玉だらけ、着用感がありすぎ、おもちゃも、手あかや指紋がたくさん付いていました。

我が家は親戚がたくさんおり、正直洋服は買わなくても事足りるくらいの量をいただきます。それもありがたいことに良いメーカーのもので傷みも少なく、デザインも子どもが気に入るようなもので、我が家が買う洋服は本当に少なく済んでいます。お下がりを着せていてもお下がりに見えないようで、かわいいね!などと褒められると、センスの良い親戚たちに感謝しています。

そのママにも誉められたことがあり、お下がりの話はしてあります。そこにもってきて、このようなお下がりをいただくと、家も近くですし着せないわけにもいかないのかな、と思案しています。

ノーブランドを悪いとはいいませんが、生地がよれよれで伸びていたり、色褪せが強くわかったり、毛玉などがあり、私なら人にお出しできないなと思うものでした。

ものすごく気前よく、使って!とドン!と渡され、返せませんでした。

我が家もお下がりですが、それでもここまで洋服を傷めることはないというような状態です。

皆さんならどうされますか?

おもちゃも、まずはアルコールで手あかや指紋を拭くことからしました。が、正直いってガラクタがたくさん増えたという感じで、子どもにこのプリ○ュアはだれ?と聞かれてもわかりません。
昔のSANRIOのキャラクターのお弁当グッズなども、ところどころ剥げており、黄ばんでいます。

我が家はこんなものをいただかないといけないくらいに思われているの?と考えると情けなくなりました。

子どもには幼稚園小学校とそれなりに新品を与えてきており、みすぼらしい格好もさせていません。

ご厚意だとしたら、なにかお礼が必要になりますよね。

本当に失礼な言い方ですが、大量のゴミが増えたようで、何をお礼にすればいいのかも思い付きません。
しかもゴミ捨て場はおなじなので、捨てることも憚られます。

物品面、気持ちの面、どちらもどうしたらいいのでしょう。

ためいきばかり出ます。


タグ

No.2257294 15/09/18 10:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/18 11:32
働く主婦さん1 

失礼な人だな、と思います。
私自身、お下がりはほとんどもらわなかったですし、もらうとしても、あげるとしても、ほとんど新品のきれいなものですよね。

単に捨てるのがもったいないのか、面倒くさいのか、という感じでしょうか…?

無理して着なくて良いと思います。
次回からは、親戚にたくさんもらい過ぎて処分するくらい間に合ってるから、もう結構ですよ、などとはっきり言った方が良いかと思います。

紙袋に入れて見えないように少しずつ捨てるとかできますか?

汚れたものを人にあげるなんて、それだけで、私はお付きあいできません😰
子供が仲良いと困りますね。



No.2 15/09/18 11:35
通行人2 

うちも戸建てに住んでいますがよく突然持って来られます。私は翌日には古着屋に全て売ってしまいますが(笑)迷惑ですよね。ただ手っ取り早い処分方法としか考えてないのでは?古着屋も自転車で30分はかかりますがおやつ代の足しには出来てます(笑)

No.3 15/09/18 11:51
通行人3 ( ♀ )

お古を着せてる=貰うのに抵抗ないって感じで、捨てるのが面倒くさいから渡しちゃえって持ってきたんじゃない?

迷惑な話し…。

ぼろぎれでもキロいくらで買い取ってくれるから売っちゃえばいいよ。

とりあえず「あんまり服があわないみたいだから返すよ…」って一言言っておけば?
いいよいいよって言われたら、あげたりしてもいいか聞いてみればいいよ。

面倒くさいけどそこまで断り入れておかないと、着せていない💢とかあとから返してとかトラブルおこしたがる人いるから。

今度からその場でうちはたくさんあるからって断った方がいいですよ。

No.4 15/09/18 12:02
悩める人4 

主さんのお宅がみすぼらしい
等の理由では決してなくて、
おさがりを貰って使うことがある、
という相手に都合の良い情報だけが
伝わってしまった様な印象を受けます。
それにしても品物を選んだ跡が
なさそうで困りますね…

No.5 15/09/18 12:11
通行人5 

お下がりを貰うことに抵抗がないって思われているのだと思いますよ。
勝手に処分すると『前にあげたお下がり、親戚に赤ちゃん産まれたから返して』と言われかねません。

傷んでいるものを別に着せなくて良いですよ。
あれ、着てくれた?と聞かれたら、
私ならそのうち着せようかなぁ…とはぐらかすか、
しつこいようなら、ちょっと汚れが激しいかな?って言っちゃうかも。

次回からおもちゃも服も沢山あって保管場所に困っていると言い、ハッキリと断りましょう。

No.6 15/09/18 12:21
通行人6 ( 20代 ♀ )

なんも考えないであげた
ような気がします…。


考えてるなら、
汚れが酷いものやヨレヨレの物等は除外して比較的綺麗な物しかあげませんから…。


いいように思われたのだと思います。



No.7 15/09/18 13:56
通行人7 ( ♀ )

姪のいらないのを友人に回したのがあります。


今、3ヶ月の子供がいますが、全て戻ってきました。(笑)

それ+エルゴ、ベビーカーなど~半分以上彼女の家からです。

いらなければ売れば良い。

No.8 15/09/18 14:10
お助け人8 

買い取りにもならなさそうなものを
渡すその気持ちが分からないです
物を捨てられない人の押し付けみたい。
勇気出すの大変ですけど言わないと繰り返されそうです。

No.9 15/09/18 14:32
通行人9 

失礼な人、とは思いますが、別に主さんを貧乏そうとか哀れ思ってたわけではないかと思いますよ。
天然?
何も考えてないんじゃないかなと。
もらった人の気持ちとか考えてないんでしょうね。
主さんがお下がりを貰っているという事実、その人の家に使わなくなったものがあった事実、ただ単にそれが結びついただけでは?
断るときはあまり角が立たないように断るほうがいいと思いますよ。
片付ける場所がないとか、今家中整理中だからとか、相手が傷つかないやり方で。
ご近所ならトラブルになるとお子さんまで巻き込んじゃいますから…。

No.10 15/09/18 17:27
お姉さん10 

多分、主さんの事を
おさがりを喜んで受け取ってくれる人
と認識されちゃってて、その人は単純に天然と言うか一般的な常識とズレてるんじゃないかと思います。

悪気がある人の場合だと、親切を装った不要品整理のターゲットにしてる場合もあるみたいですけど。


私の妹のママ友にもそんなタイプの人がいるみたいで、『靴はいくつあっても困らないから』って明らかに脱いだままの泥だらけの靴をくれたそうです。

そのママ友は普段からちょっと常識がズレてる行動をするみたいで、周りも困惑する事がたまにあるのだとか。

ドン引きはしたけど、気の良い人だけに無下にも出来ず、一応必死に洗って数回履かせて処分したみたいです。
(黄ばんでグズグズの肌着をくれた時は流石に着せる気にはならなかったと言ってました)

No.11 15/09/19 05:58
先輩11 

手間ですが、離れた所に捨てに行き、お菓子でも気持ちだけ渡しておけば?
気持ちでくれたんだろうから、気持ち頂いて気持ちのお返ししとけば良いでしょう。

No.12 15/09/19 10:20
通行人12 

私の場合ですが、まずはお下がりとして譲るだけの親しさかどうか、次に、相手がお下がり歓迎かどうか。

あとは、話の中で『そういえばウチに、着なくなった服がたくさんあるんだけど、お下がりで良ければ貰ってくれない?』的な感じで話し、家に来て貰ったり、箱に入れて持って行ったりして、相手が見て『コレ!』と思う物だけをお譲りします。

私自身が《程度が良い》と思っても、相手が《コレはチョット...》となる場合がありますから。

玩具に関しては、譲る事はあまりないかな。

主人が車関係の仕事をしており、イベントで余った景品やチョロQみたいなのを職場で余ったからと、貰って来てくれる事があるのですが、その時は、とりあえず『こんなのあったら遊ぶ?』みたいな感じで出してみて、子供が気に入り、親もOKならお譲りしてます。

有無を言わせないやり方は押し付けてるだけで、それは良くないので、まずは相手がお下がり歓迎かどうかでしょうね。

No.13 15/09/19 10:29
お礼

たくさんのお返事ありがとうございます。

なぜ?という気持ちが少し晴れました。

私なら、なのですが、きれいなかわいいお下がりを着せているご家庭があり、親戚からたくさんお下がりをもらって買わなくてもいいくらいだと聞いたら、じゃあ事足りていると考えて自分がわざわざ差し上げようなどとは思わないと思いました。

毎日同じ服、パターン、サイズも合ってないとか、お下がりが欲しいという感じの言葉をキャッチしたとか、そういうことでもないと、でもそれでも相手を選んだり、一度申し出てみてからかな、などと考えたり。

なので、このような状態のものを大量に渡されるなんて、私が物欲しそうにみえた?と気になっていました。


天然、そういわれたらそうかぁと納得できそうです。

ゴミは透明袋の決まりがあるし、なんとなく見つからないかドキドキしますが、少しずつ小さくしたりしてかがん頑張って処分しようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧