注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

人生諦めざるを得ない

回答13 + お礼4 HIT数 2971 あ+ あ-

悩める人
15/09/22 13:41(更新日時)

中学校の時、希望に燃えて、勉強、部活の練習全力でやってました。でも教師や先輩、後輩などに馬鹿にされ、いじめられ、…まあ、ここでいったん筆を止めます。
 11年くらい前、統合失調症になりました。
 そんななかで一生懸命闘病してきましたが、中学の時のすべての夢、希望、失いました。今はもう障がい者手帳持ってます(決して差別なんかしているわけではありませんよ!)。
 未だに夢に、その学校の教師が出てきて、怒られて起きます。
 みんな「これからだ」といってくれますが、僕の本音は、めちゃくちゃで、すべてを諦めています。諦めるとか、諦めない、その前に何もできません。
 もう終わりです。すべて…。非難中傷はやめてください。もうたくさんです。

No.2257791 15/09/19 22:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/19 22:46
なーシー ( 40代 ♀ O265w )

何か好きなマンガか小説、音楽ドラマとか…夢中になれるものはありますか?

私なんか、悪性リンパ腫で、骨が何ヵ所も壊れ…車椅子生活です。ここ二か月以上仕事に行ってなく、家に引きこもり状態。親に苦労かけまくり。情けないです。

No.2 15/09/19 22:59
先輩2 

諦めたらそこで終わりなんですよ。
終わらせるのはまだまだもったいないです。
楽しいこととかたくさんあるんだしもっともっと人生楽しみましょう。

No.3 15/09/19 23:00
通行人3 ( 40代 ♂ )

自分の弱さから目を背ける方法は、自分自身を特別に不幸な人間だと思い込むことです。病気だと信じこむ内に、人間は必ず本当の病気に成れます。
しかし、自分自身の弱さを認められない人間は、必ずどこかで壁にぶつかります。そして、その時たまたま周りにいた人間を、恨んだりするのです。
これは、とても理不尽だと思いませんか。だってあなたの弱さは誰のせいでもない、あなたのせいだもの。この日本にだって、あなたより厳しい境遇の人間はたくさんいるはずですが、その大半は普通に頑張っているでしょう。
その立ち向かえる人間と、あなたの違いって、一体なんでしょうかね。

No.4 15/09/19 23:31
お礼

>> 1 何か好きなマンガか小説、音楽ドラマとか…夢中になれるものはありますか? 私なんか、悪性リンパ腫で、骨が何ヵ所も壊れ…車椅子生活です。こ… 「悪性リンパ腫」…病気ですよね。病気と闘う、仕事したい…、でもできない、全部希望を持っているからこそ、情けないのだと感じるんだと思います。生きなければ、親に苦労かけたくない、それだけでもものすごい希望だと思います。いいわけではではないのですが、あまりにも、僕はたくさんの人から裏切られ、精神もズタズタです。左の腕にはその証拠が残っています。僕の方がこんな精神状態で、自殺すること考えてばかりで、両親泣かせて、情けない、最低の人間です…。ちなみに好きな音楽はあります。ときどき聴くぐらいですが。

No.5 15/09/20 00:03
お礼

>> 3 自分の弱さから目を背ける方法は、自分自身を特別に不幸な人間だと思い込むことです。病気だと信じこむ内に、人間は必ず本当の病気に成れます。 し… いいたいことはことは解りますが、一人ひとり違うのです。僕だってもう小学生、中学生時代一日もかけることなく、といってもいいほどいじめられにいじめられ、それでも生きてきたのですよ。教師からはまず、毎日、顔が合えば怒鳴られる。目が合えば怒鳴られる。毎朝親に号泣しながら学校行きたくない、と訴えたところで「まーったくおまえはばかだなぁ!」これが毎日。行ったとしても、体育教師からはクラスメートが注目している時に体罰。不登校になれば、親からいきなり「一緒に死ぬか」、「(僕のことを考えると)もう気持ちが悪くなるんだよ!」「死にたきゃ死ぬ気で何かやってみろ!」
 リスカ、首つり、深夜に車にひかれてもいいように、車道のど真ん中を、朝は家から出たくて号泣しながら外を歩いていました。体験してごらんなさい。大変ですよ。

No.6 15/09/20 00:56
通行人6 

そこまでの経験ないから主さんの気持ちはわかってあげられないな

中学の時にイジメられてた隣のクラス
の子を思い出した
クラス替えて同じクラスになったんだけど、どうしてイジメられてたのかと
思って見ているとイジメられてたせいか心が頑ななんだよね

色々なことを諦めてるし
たまにやる気が出てもやる事が極端で周りの空気が読めてなかったり空回りしてたよ
そんな人は一気に頑張らない方がいい
と思ったよ

夢にまで出てくる教師は教師なのに助けるどころかイジメられた思いが強くてトラウマになってるんだね

トラウマは大なり小なりある人多い
けど以外と厄介で何十年前の事でも自分で意識してるつもりはなくても
ついて回るものなんだよね
それを抱えながら過去の自分より今の
自分を大切にしながら生きていくしか
ないんです

これからだと言ってくれる人がいることは幸せだと思いますよ
過去に拘らず自分を見てくれる人の
声に耳を傾けましょう






No.7 15/09/20 00:59
通行人7 

障害手帳があるのでしたら障害者枠で働けますし、そういった方は多くいらっしゃるので
すべてを諦めるのはもったいないと思いますよ、主さん次第だと思います

No.8 15/09/20 10:20
元吉愛史 ( 30代 ♂ A3VOCd )

初めまして

人生学校が全てではないんでそれだけで全てを諦めないで下さいよ

No.9 15/09/20 22:36
働く主婦さん9 

私は、自分がとんでもなく不幸だと思うときは、こう思う事にしています。戦争がないだけまし、徴兵されないだけまし、亡命しなくていいだけまし…。明日、なに食べようか?それだけ考えて寝ます。みんな幸せそうに見えるけど、色々ありますよ。そして、今、生きている主さん、生きてて良かった!と思える日がきっと来ますよ。

No.10 15/09/21 00:30
おばかさん10 ( ♀ )

学生時代に辛い事があったんですね。
自分の不甲斐なさ、情けなさへの苛立ちもよく分かります。

私の左腕も学生の頃は真っ赤でしたよ。
親に迷惑をかけずに死ぬ方法もたくさん考えました。
真冬に薄い服で雪の中に入りました。

が、今もこうして生きてます。学生のころと比べれば真逆と言えるでしょう。
きっかけは何だったか思い出せませんが。

どなたかのレスで、一人一人違うんです、っておっしゃってますが、辛さの度合いも一人一人違うんです。もちろん、幸せの感じ方も。あなたのアンテナは、あなたにしか合わせられません。
誰にも分かってもらえないんだ!なんて悲観しないでください。それが当たり前なんです。
誰しもが皆同じ価値観を持っていたならば、この世界に宗教はたった一つしか存在しえないはずです。
あなたにはあなたの生き方があるはずです。
前を向いて下さい。

No.11 15/09/21 04:18
みーじゃ ( 20代 ♀ kgpOCd )

簡単に言えばもっと適当にかんがえよう!!!!
嫌な事言われたらふんっ!嫌なやつだなぁ!て思って後はそれ以上のネガティブな思考を長引かせない事で少し楽になりますよ☆
マイペースでいいじゃないですかね
病気治るといいですね(^^)

No.12 15/09/21 04:51
通行人12 

厳しいことを言いますが、主は努力したと言いますが、成果が出ていなかったのですよね。だから成績は悪く部活でも成果が出ていなかった。教師が訳もなく怒鳴るとは思えませんので、主は何かをしでかしていたのでしょう。
己の現状を冷静に見つめることが欠けていると思います。

No.13 15/09/21 11:27
お礼

>> 10 学生時代に辛い事があったんですね。 自分の不甲斐なさ、情けなさへの苛立ちもよく分かります。 私の左腕も学生の頃は真っ赤でしたよ。 … ご理解頂き、ありがとうございます。僕も中学時代ですが、千枚通しで何度も腹を刺そうとしました。でも当然、そんなことはできず、服が穴だらけでボロボロになって終わりました。そのころ、友人は僕のうつメールに一通の返事もしてくれず、いくら電話をかけたところで一回も出てくれませんでした。本当の本当に独りでした。だから、救急車を呼んで、「こんなことになってしまったんだぞ」と訴えたかったのです。注目されたかったのです。冬はベランダに出て寝て、凍え死のうとか、考えました。一緒ですね。つらいですよね…。今も苦しいですが、「自殺を考えたところで、誰も助けてくれない」と、この前ODをして、精神科に相談してよく解りました。自殺は自分が死ぬどころか、せっかく友達になった方々も裏切る行為だと。そんな感じで生きています。

No.14 15/09/21 12:32
お礼

>> 12 厳しいことを言いますが、主は努力したと言いますが、成果が出ていなかったのですよね。だから成績は悪く部活でも成果が出ていなかった。教師が訳もな… 読んでいただきありがとうごいます。僕を怒鳴る教師ですが、理由は簡単です。夏休みの宿題、やりきれるわけねぇだろ「ほど」に出されたのです。「ほど」といっても絶対にできないと100%いえる量です。厚さ2~3㎝くらいの、テキストを一文ももらさず最初から最後のページまで全部やりきってこい!と。部活動もやれ、ほかの教科のこれまたとんでもない量の宿題の山。当時僕はまだ小学校卒業したばっかりの中1です。
 その結果、できなかった分をほかの生徒の通常登校時間より1~2時間ほど早く来させて、やらさられました。それで従うがままにやっていたのですが、「そんな問題はやらなくていいの!!ここをやりなさい!!数学苦手なの!?じゃあ、数学の先生から見やすいようにこっちでやりなさい!!!」テキストを取り上げて、バシン!!ほかの机に叩きつけられる。宿題をやっていた席から、ここへ移動だ!とばかりに強制されました。
 もちろん宿題やりきれない僕も僕でしたが、これは、さすがに異常だよ。そのいきさつで、目が合うたび、顔が合うたび、すれ違うたび、毎日毎日、怒鳴られるようになったのです。因みにそいつ(教師)は「怒る先生」になりたかったそうです。馬鹿です。
 体育教師からの体罰も僕は何一つしでかしたわけではありません。頭、思い切り叩かれました。諸悪の根源は教師です。100%、絶対に、断言できます!馬鹿です。教師という者は「絶対悪」。もう、一人として絶対に、信じません。

No.15 15/09/21 14:34
通行人15 ( 30代 ♀ )

辛い思いをしてきたんですね。
ほんとに耐えてきたあなたを誇りに思います。
嫌な先生に当たってしまったんですね。学校に一人はいたりしますよね。でもそんなバカな先生に人生を左右されるのはもったいなすぎます!
私も職場で殺したいくらいのクソな人間がいました。でもプライベートでもイライラしてたらもったいないと思い忘れるようにしました!そいつに会うと復讐したくなりますがそれも時間の無駄だと考えて今を楽しんでます!
今幸せな自分をみせつけることが一番の復讐だと思ってます。
人を傷つけることをしたら自分にしっかり帰ってきて不幸になります。その人も離婚して仕事やめました。
人生ちゃんと最後は正義が勝つんです!
あなたもやり返さず自分で抱えてきた優しいひと。これからの人生は素敵なことたくさんありますよ!
今精神科で働いてますがみなさん辛い環境を乗り越えてきていまを楽しんでます。みんな優しくてほんとに大好きな方ばっかりです。
同じ境遇の人と話したり接したりしてますか?ぜひしてください!少しずつ心が落ち着いてやりたいこと、夢がでてきますよ!
オススメの映画ベイマックスをみてください!笑 傷ついても傷つけることをしてはだめです!あなたを応援してくれる人はたくさんいます!

No.16 15/09/21 15:09
通行人16 

私も同じです。
両親がいないので、高校出たらすぐに働くしかありませんでしたが、心身ともにボロボロでした。
ODを繰り返して体の中は悲鳴をあげていたし
自分でつけた傷と他人につけられた傷とで、まっさらな肌を探すのも大変なほどでした。

諦められたら人生楽かもしれません。
何も期待しない。何も求めない。
それなら傷つくことも怖くないですもん。

社会に出てからも、職を転々として
ギリギリの所で今の職場に出会いました。
もちろん嫌なこと、ストレス、傷つくこともありますが
それでも自分を認めてくれて、いろんな経験で自信を少しずつ取り戻せたように思います。
とは言っても、上がり下がりがあるので
明日はどん底にいる可能性もありますが(^^;;

今のままがいいならそれでいいと思います。
だけど、どうにかしたいとか、よく分からないけどこのままは嫌だとか、
少しでもそう思うのなら、自分で行動しないとダメなんですよね。
死にたいと思ってもどうにもならないんですよね。しんどいけど。

よくわからないレスになってごめんなさい。

No.17 15/09/22 13:41
経験者さん17 

私も過去に十年間ほどいじめられ、親からの虐待もあり
失意の人生を歩んできました。

世の中の理不尽さに怒り、許せず、心身共にボロボロになりました。
今のあなたと同じように「こんなにも傷つた自分のことをわかってよ」と
悲劇の主人公を演じていました。

まるで自分が一度も罪を犯したことがないような振る舞いに
自分自身とても恥ずかしくなった記憶があります。

今あなたが求めているものは自分に都合の良い「同意」だけです。

あなたがあなた自身をいじめている事にどうか気付いてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧