関連する話題
嫁の鬱病 先ずは嫁の性格は完璧主義、神経質、真面目、繊細、利己主義、支配欲が強いです。 私は昔から料理を作ってたので、仕事終えてからほぼ毎晩の食事、お弁当の

自立支援医療受給者証

回答7 + お礼5 HIT数 1492 あ+ あ-

匿名希望( 26 ♀ )
06/12/14 16:02(更新日時)

鬱病で今年5月から心療内科に通院しています。自立支援医療受給者証を持っていますが、病院代や薬代が安くなるのはわかりますが、他に何か受けられる制度などはありますか?今、少しバイトをしていますが、周りには気づかれないよう頑張っていますが、心身共に疲れ果てているんです。家庭も子供達もいます。

No.225813 06/12/13 02:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/12/13 07:09
通行人1 ( ♀ )

主さんあまり頑張り過ぎないでくださいね😃まず周りの人間は気が付きません。何か心配されるようなことを言われたら「育児疲れもあるから😁」でごまかしましょう。疲れたら嘘も方便「子どもが風邪をひいたので」と休むことも大事だと私は医師からアドバイスを受けています。

自立支援の用紙は登録してある病院や薬局以外では役に立ちません。手帳は、提示すれば無料、割引してもらえる市の施設があります。

No.2 06/12/13 08:38
お礼

>> 1 ありがとうございます😭優しいお言葉に涙がでます。鬱病はなった人にしかわからないとよく聞いていましたが本当ですね。私の妹が中学時代にいじめで操鬱になり自殺未遂や入院先からの逃亡などで、親が苦しんでいるのを間近で見てきました。でも私には甘えてるだけにしか見えなくて、私も学校と家事と下の兄弟のバイトの両立でクタクタになり、妹が死にたいを連呼していた時「そんなに生きてたくないならどうにでもなっちゃえば!」と酷い事を言った過去があります…。大人になり妹も元気になり謝りましたが。私の場合は、今再婚で夫に関係する事がきっかけで鬱になりました。今は以前より落ち着いてきたように感じますが、誰にでも気を遣ってしまうこの性格も影響してるかもしれません。いつかお互い全ての景色が明るく見えるようになりたいですね。無理禁物ですね💦受給者証について教えて下さりありがとうございました🌠

No.3 06/12/13 17:12
めぐみ ( 30代 ♀ XPtzw )

バイトとのことですが、社会保険には加入していますか?病気が原因で4日以上の欠勤があり、診断書もある場合、社会保険より傷病給付金を受ける事が出来ます。給与の6割を一年半給付してもらう制度です。
また、鬱ならば精神障害者手帳の交付を申請してください。この手帳があると障害者年金を受け取ることが出来ます。お仕事を止めて治療に専念してはいかがでしょうか。鬱ですと生活保護の申請もできますし。わからないことがあれば質問してくださいね。

No.4 06/12/14 00:35
お礼

>> 3 ありがとうございます。私が持っている自立支援~証と、障害者手帳は別物なのですか?バイトは社会保険だとかはありません。夫の扶養で国保です。旦那に愛はありません…。無知であまり役所関係の事など詳しくないんです。障害者手帳は市役所で申請するんですか?あと手続きには何が必要ですか? 質問ばかりでごめんなさい。

No.5 06/12/14 03:31
めぐみ ( 30代 ♀ XPtzw )

傷病者手帳は管轄の役所で申請してください。医師の診断書があれば大丈夫です。傷病者手帳が交付になったら、年金窓口で傷病者年金の申請をします。主さんの場合、多分2級だと思うので年額80万円までの助成金を受け取ることが出来ると思います。

No.6 06/12/14 07:28
お礼

>> 5 めぐみさん再度ありがとうございます。結婚していても頂けるものですか?今私がパートを辞めると生活ができなくなってしまうんです。給料は4・5万です。

No.7 06/12/14 09:47
めぐみ ( 30代 ♀ XPtzw )

おはようございます。傷病者年金は、結婚していて扶養になっていても、就職して収入があっても、病気が良くなるあるいは症状が軽減されることのない限り生涯受け取ることが出来ます。まず、主治医に障害年金を申請したいということを相談してみて下さい。申請時に受け取る書類の中に医師の診断書があるのですが、国の認定基準を満たしていることが条件となります。また、障害者手帳も必要です。申請は同時でも大丈夫です。手続きは自治体によって差があるかと思いますので、一度役所に確認してくださいね。他にわからないことがあればいつでも聞いてください。

No.8 06/12/14 10:34
めぐみ ( 30代 ♀ XPtzw )

ごめんなさい。訂正です。傷病者手帳、傷病者年金はそれぞれ障害者手帳、障害者年金です。まぎらわしい間違いでごめんなさいね。

No.9 06/12/14 14:16
お礼

>> 7 おはようございます。傷病者年金は、結婚していて扶養になっていても、就職して収入があっても、病気が良くなるあるいは症状が軽減されることのない限… 本当に何度もありがとうございます。誰にも相談も聞く事もできず(担当医にも)苦しかったです。とても助かりました。本当に本当にありがとうございます。まず 今の状況を担当医に伝えてみます。それから診断書を出してもらうのですよね?そのあとに役所行って…以前娘の保育所入園希望の時に 一度 診断書を書いてもらっています。その時は軽度鬱病と書かれていた気がしますが…だいじょうぶなのかな…担当医にただのお金欲しさと思われないでしょうか…

No.10 06/12/14 15:07
めぐみ ( 30代 ♀ XPtzw )

障害者手帳を交付された時の等級の認定と、年金を申請し審査された後に出る等級は必ずしも同じではありません。年金の方が若干審査は厳しいです。ただ、働きたくても病気の為に働けない方のための国の予算ですから、堂々として申請してくださいね。医師には年金を受け取りたいとはっきり伝えましょう。

No.11 06/12/14 15:34
めぐみ ( 30代 ♀ XPtzw )

しかしながら、障害者年金が受理されないことももちろんあり得ます。そのときはまた別な方法を考えますので、スレ立ててくださいね。

No.12 06/12/14 16:02
お礼

>> 11 めぐみさんありがとうございました!お詳しいです。とても勉強になりました。明日まず病院に行こうと思います。また同じタイトルで投稿すると思います。その後の結果も報告したいですし、又相談にのってくださいm(_ _)mよろしくお願いします。本当にありがとうございます😭

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧