注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

ぐだぐだ。吐き出し。愚痴。

回答4 + お礼0 HIT数 1784 あ+ あ-

おばかさん( 22 ♀ )
15/09/26 10:25(更新日時)

吐き出させてください。
大学を卒業し、就職してからついに色々たまっていたものが爆発したのかもしれません。
心療内科へ行ったら、抑うつ状態と不眠症と診断されました。

私の今までの人生を話させて下さい。本当にたくさんのことがありました。
母は私が小学校一年生の時にODをし、未遂に終わりましたが、それがきっかけで鬱病と診断されました。原因は主に嫁姑問題と父の異常な性格(気性が荒い、酒乱)です。精神病を患っているのにも関わらず、気を使わない祖母と父に異常さを感じていましたが、子供なので何もできませんでした。母と父が目の前で言い争っているのを見たこともありました。母から離婚したいと泣きながら相談されたこともありました。酔っ払った父に弟と一緒に蹴られたこともありました。
小学校高学年にもなると、父がお酒を飲みはじめると、逃げるように自室のある二階へ逃げました。時折一回からテーブルを叩く音が聞こえたり、言い争いの声を聞いてはびくびくしながら夜を越しました。
中学で高校受験に失敗した時は、せっかく塾に通わせたのに、周りにどう説明するんだと世間体ばかりを気にしていました。
高校は進学校に進みました。明らかに周りの高校生より遊ばず、土日も家にいて勉強だけに時間をさきました。3年間で一度だけ土日連続で遊んだ次の日には家に入れてくれませんでした。父の言い分は、自分が若い頃遊べなかったのに、子供が遊んでいるのが許せないです。その時もなにも反論せずほとぼりが冷めるまで母の実家に逃げました。
大学進学の時、引っ越し当日に早朝から夫婦喧嘩。父に、引っ越しなんて行きたくねぇんだよと泣き叫ばれました。
大学4年間はもちろん学費、生活費全て奨学金を借りてやりくりをしました。金銭的には常に将来が不安でたまらなかったし、悩みもなく楽しそうにしている周りの友達が心底羨ましかったです。ひどいストーカーにあい、ネット上で嘘の誹謗中傷を受けたり、校内でつきまとわれたりした時、母に相談しましたが、父親に言っても怒るだけだから自分でどうにかして。と放置されました。ストレスで咳喘息になったり、抜毛症がひどくなりました。
そして大学卒業。就職したものの、不眠症が酷くなり、体が弱り、急性咽頭炎やヘルペスになったり、結局退職しました。抑うつ状態と診断され、上司や親友からは、気持ちが落ち着くまでゆっくり休むべきと言われましたが、働けなくなって奨学金の返済ができなくなる不安から余計寝れなくなります。母親に相談しましたが、「父は不眠症など甘え」と言っていた。生活は大丈夫なのか?早く働け。と言います。
ちなみに母は不倫中。私の住んでいるところに遊びに行くと父に嘘をつき不倫相手と遊んでます。
なぜ知っているかというと、私が気を使うのがうまかったのか両親は私のことを気に入っているので、なんでも話してくるからです。

普通が分かりませんが、父は異常だと感じます。母もなんだかんだいって子供より父の機嫌取りを優先します。
今まで食事や高校までの学費など払ってくれたことは感謝していますが、これからもこの両親に気を使って生きていくのに嫌気がさします。

すごく長文になってしまいました。何が言いたかったのか分からないけど、疲れました。幸せになりたいです。失礼しました。

No.2258130 15/09/21 01:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/09/21 01:48
通行人1 

親御さんに感謝しないといけないってことはないですよ
主さんの人生は主さんのものですし、この先親と距離を取って生きていくことも出来ますよ

No.2 15/09/21 08:20
OLさん2 

もう親なんか期待しないで、一人で生きていく強さを持つしかないですよ。なんだかんだでお母さんはお父さんと離婚するつもりもないんだろうし。

No.3 15/09/21 10:28
悩める人3 

気持ちを文章にする作業って、
気持ちを少しでも落ち着ける効果があると、
私は思うのですが吐き出してみてどうだったでしょうか。
一人暮らしで獲得した自由があったら守りたいですね…

No.4 15/09/26 10:25
通行人4 

大学まで通い、自分で生活して本当に偉いと思います。私も両親は離婚しないと思いますし、両親には構わないで、主さんは自分の生活だけを大切にして欲しいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧