注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

出産間近の旦那の泊りについて

回答67 + お礼25 HIT数 12987 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
15/10/01 08:55(更新日時)

私はいま妊娠中で30週を迎えてます。
来月の下旬に仕事の勉強会と親睦会で一泊で泊まりです。自宅から車で一時間以上はなれています。


その頃には私は36週を迎えてます。しかも、一歳の娘も抱えています。
 
通常分娩は37週かららしいですが、週数も近いので旦那のいない一晩はやはり不安です。

もし、昼間でも夜でも夜中にでも陣痛がきたら…入院の荷物を2つ持って、上の子を起こして抱いて、さらに上の子の荷物まで持ってタクシーで向かう余裕などありません。


それに病院も旦那が出張中で誰も面倒見られないので連れてきました!と言うしかないけれど、陣痛中に上の子を連れてくる妊婦はいないと思います。


旦那に話したら、そうやって最悪な事を考えるからそうなるんだ。もっと気軽に考えろよ。病気じゃないんだし。でした。

私からすれば、出来るなら出産まじかなのだから何が起きてもいいように夜はスタンバイして欲しいです。

普段は昼間は頼めば車で10分で飛んできてくれます。

旦那は妊娠を軽く見る傾向があり、ほとほと困ってます。最悪、私も勉強会についていって泊まる形にすれば、何かあれば旦那に上の子を預けて、私だけでタクシーで行く事はできます。

私が考え過ぎでしょうか?
頼れる人がいないので滅茶苦茶不安です。旦那にもう一度話しますが、強く言うとキレます。じゃー行かねーよ!行かなきゃーいいんだろー。になります。

タグ

No.2258185 15/09/21 09:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/21 09:18
お礼

追記

36週から臨月ですし、前回は初産で予定日より一週間遅れの夜中に陣痛が来て旦那の車で行きました。

今回は経産婦になる訳で不安なんですよね。

考えすぎですかね?万が一は考えない方が良いのでしょうか?

No.2 15/09/21 09:22
悩める人2 

仕事の勉強会はまだわかりますけど、
親睦会というのは要するに飲み会とか遊びなんですよね…。
そっちは今の時期にやらなくてもいいのになと感じます。

No.3 15/09/21 09:24
通行人3 ( 30代 ♀ )

ちょっと待って!!
仕事の泊まりですよね?
仕方ないですよ。
その一晩は主さんのご実家のお母さんに泊まりに来てもらうとか出来ませんか?
出産は大変だし1才の子供がいればなおさら。
でもだからといってご主人の仕事をセーブしろ、とはいかないと思います。

違ったらごめんなさい。
ご主人、お坊さん………………?

あと………………最近、ご友人の居酒屋に行ったりしてます?
(これはさすがに違うかな?スレ汚しごめんなさい)

No.4 15/09/21 09:25
通行人4 ( ♀ )

近くにママ友とかいませんか?

私も最近出産をしたばかりです。
確かにお子さんいると大変ですよね~

でも、仕事ですよね😅
これで、仕事がなくなって、無職になったらと、考えたら?

No.5 15/09/21 09:36
お礼

実家はとうきょうです。新幹線に乗らなくてはこれませんし、旦那と私と実母が仲が悪いし、来てほしくありません。

また、一番近いママ友は子供三人いて最近赤ちゃんを産んだばかりで、うちの子もよろしくはできません。

本当に誰も頼れなくて、もしもの事があった時が本当に不安なんです。

No.6 15/09/21 09:43
通行人6 ( 30代 ♀ )

仕事だしね。
他にママ友いませんか?
ご近所さんに頼れる人はいませんか?
あとは ファミリーサポートやシッターさんに事前に話して待機してもらうとか。

No.7 15/09/21 09:44
通行人7 

100均ボーズ嫁でしょ。
義父母に頼めばいーじゃん。

No.8 15/09/21 09:56
お礼

>> 6 仕事だしね。 他にママ友いませんか? ご近所さんに頼れる人はいませんか? あとは ファミリーサポートやシッターさんに事前に話して待機し… なかなか頼めないんですよね。
仕事とはいえ参加不参加は自由なんで、勉強会だけで帰ってきて欲しいと頼んでみます。

No.9 15/09/21 10:00
通行人3 ( 30代 ♀ )

7さん
私もはじめそう思っちゃったんだけど、違うかも。
この主さんは、東京在住の実母さんがなんでもかんでも東京流を押し付けてきて、主さんのご主人と姑さんをけちょんけちょんにけなしてと、いまやすっかりご実家とは疎遠になっている人、だよね?

No.10 15/09/21 10:01
お礼

>> 7 100均ボーズ嫁でしょ。 義父母に頼めばいーじゃん。 義両親に頼めば後からうーんとケチをつけられたあげく、二人共心臓が悪く、お前のせいで具合が悪くなった!陣痛くらいコントロールできないのか?お前の旦那はなにしてる?また、飲んでるだけか!と言われるのが見え見えで昼間は大丈夫だろうけど、夜は無理だと思います。

No.11 15/09/21 10:24
専業主婦さん11 

私は今妊娠31週で、38週に帝王切開予定です。
ちなみに3人目です。
家の主人も仕事の泊まりとかよくありますし、不安になる気持ちも、万が一考える気持ちもわかりますが、経産婦だから早く生まれるって訳でもないし、陣痛で子ども見てくれる人が急でいなくて病院に一緒に行く人だっているだろうし、少しナイーブになっているような気がします。
どんな時だって、生まれる時は生まれるし、ご主人がいなくても陣痛の合間に荷物もって頑張れます。
お互い元気な赤ちゃん産みましようね。

No.13 15/09/21 11:11
通行人13 

陣痛タクシーを登録しておくといいですよ。
検索してみると分かりますが、陣痛専用のタクシーです。
何も言わなくても病院まで連れていってくれます。
体制も整っているので安心ですよ。

No.14 15/09/21 11:14
お礼

>> 11 私は今妊娠31週で、38週に帝王切開予定です。 ちなみに3人目です。 家の主人も仕事の泊まりとかよくありますし、不安になる気持ちも、万が… 私達の住宅にはエレベーターがありませ階段のみ。

それなのに、私の入院荷物に娘の荷物、娘を抱いて降りられますか?

しかも陣痛中です。

階段でも踏み外したら、よっぽどの大事です。違いますか?

だから、せめて旦那には臨月なんだから勉強会だけで帰ってきて欲しいです。親睦会だけ欠席にして、生まれる前と生まれて落ち着くまで夜はスタンバイして欲しいです。

No.15 15/09/21 11:16
お礼

>> 13 陣痛タクシーを登録しておくといいですよ。 検索してみると分かりますが、陣痛専用のタクシーです。 何も言わなくても病院まで連れていってくれ… 残念ながら上のこの時もいざっていう時のために調べましたが、田舎過ぎてそう言うシステムがあるタクシー会社がありませんでした。

No.16 15/09/21 11:38
おばかさん16 

間違いなく、
100均坊主嫁(笑)

No.17 15/09/21 12:56
通行人17 

えっと、一人生んでるからわかると思うんですけど、そう簡単に動けなくなるほど痛くならないですよね?前回すごいスピードで生まれたのでしょうか?

確かにピリピリされてるなという印象です。
もう絶対ご主人がいない夜に生まれるかのように。
わかりますが、ご主人が万が一駆けつけることができない状態を想定してはいなかったですか?二人目でご両親におんぶに抱っこができない環境の人はある程度想定しますよ。うちもある程度想定して動いてますし。友人のとこもそうでした。友人のとこなんか旦那さん夜勤多いですから、始めから自分でなんとかする気でいましたよ。

荷物に関してはご自分の車にあらかじめ積んでおくなどできませんか?ご主人しか車ないですか?そして、ご主人にはあとから持ってきてもらえばいいものを渡して、自分ではすぐ使うものだけ持ってけば、荷物軽くなりますよ。娘さんは連れてくしかありません。というよりあらかじめ病院にそういう事態があるかもしれないことを聞かないと。

ご主人には勉強会のみで帰ってきてもらうよう説得すべきですが、それとは別に最悪の事態を想定しないと。二人目なんですから、しっかりしてください。

No.18 15/09/21 13:43
お姉さん18 

頼りにならない旦那さまで
御愁傷様です
いざとなればタクシー、救急車を呼べばなんとかなるくらいじゃないと旦那さんとはやってけないよ
そんな旦那と結婚して子供までつくってるのはあなたなんだし

No.19 15/09/21 13:52
通行人19 ( ♀ )

旦那さんがいないと何も出来ない状況なのに、計画性なさすぎ。

もし今旦那さんが倒れて入院なんかしたらどうするつもり?

もしもの時の為にファミリーサポートや養護施設を調べておいた方がいいですよ。

No.20 15/09/21 15:37
お礼

えーと、救急車は陣痛が起きたからといって病院へはつれてってくれません。妊娠は病気でも怪我でもないからです。

ファミリーサポートも時間が決まっていて宿泊は不可大体昼間の時間帯のみでした。

問題は夜や夜中です。陣痛が来たから娘をむりやりお越し←そんな事したら大泣きになります。大泣きして暴れる娘と荷物を持ってタクシーなんて難しいです。

私はひるはなんとかするから、臨月何だから夜はスタンバイして欲しいです。

親睦会は参加しない人もいますし、飲み会は何時でもできます。違いますか?

車はありますがおそらくその日は私の車が軽自動車なので乗って行くので、荷物を乗せておけません。

No.21 15/09/21 15:50
お礼

例えば、旦那の仕事が夜勤という訳でも、勉強会さえ出ればすむんです。ワザワザそんな時に親睦会という名の飲み会に参加する必要はないと思います。飲み会は仕事でもないし、コミュニケーションと快楽のためだけでしょうか。 

周囲の人も奥さんが妊婦でいつ頃産まれるかも知っていて、不参加だからどーコー言う人もいません。

まー時々アホな事をいう旦那ですから、陣痛が起きたら自分で運転して病院に行け!と以前ほざかれました。病院からは辞めてください。と言われていると言っても聞く耳持たず。

父子手帳も妊婦を甘やかしてる。昔は出産ギリギリまではてらいて畑や牛小屋で出産したんだから。大丈夫たいしたことは無い。と言いはる割に、一人っ子はワガママになるから二人は欲しいというし。

ただ酒が飲めるから楽しみなんでしょう。

No.22 15/09/21 15:56
通行人22 

いやぁ旦那の気持ちがよくわかる

主のスレを過去に何度か読んだことあるけど、考え方が変だし全く常識がないもの
そんな嫁が家に居ると思うだけで帰りたくなくなる

そんなもんだよ男って

No.23 15/09/21 17:09
お姉さん18 

ここでグダグダ言っても何もならんよ
旦那と戦いなよ
旦那を指導しなよ
二人で作った子供だろうが!

No.24 15/09/21 17:36
働く主婦さん24 

先に主さんの荷物を病院に持って行って、預かってもらうのは?

当日は、貴重品だけ持参で。
病院に聞いてみたらどうでしょう?

No.25 15/09/21 20:06
通行人25 ( 30代 ♂ )

陣痛➡即タクシー電話➡旦那へ電話➡待ち時間中に上の子と簡単な身支度➡簡単な手荷物だけ持って病院へ➡旦那は帰宅後荷物持って病院へ

はい解決

No.26 15/09/21 20:24
通行人17 

旦那様がアホなのは今始まったことではないんですよね?

では、あてにならないものをあてにしてないで、お腹の子と上の子をなんとかしなきゃいけないことを考えてなかったんでしょうか?

主さんの気持ちはわかりますが、愚痴を言いたかったのでしょうか?解決策を考えたかったのでしょうか?

私はただ単に旦那様の悪口を言いたかっただけのように感じますし、とはいえ、なんとかしなきゃいけないものは考えることを放棄してるように感じますよ。

旦那様がご自分の軽自動車を乗ってくなら、旦那様の車は?そこに乗せておけば(もちろん必要最小限にした軽い荷物)?それとも車は1台しかないんですか?

泣き叫ぶかどうかは主さんしかわかりません。たぶん眠い時間帯でしょうから、抱っこすればあっさり寝るか、はたまためちゃくちゃ寝覚めが悪いか、それは普段のお子さんを知りませんから。

けど泣いてても連れていかなきゃだめでしょ。泣いてるからだからなんですか、やらないと。

腹のくくり方足りません。

ただ愚痴だけなら愚痴だけと、最初に言いました?読み落としてたらすみません。

No.27 15/09/21 21:21
通行人27 

世の中、旦那さんや家族がすぐ飛んでこれる人ばかりじゃないですから…上の子起こして連れてくくらいしましょうよ。これから二人育児いくらでも大変なことありますよ。

No.28 15/09/21 22:13
通行人28 ( ♀ )

坊主嫁、相変わらずひどいスレたててるね。

旦那を攻め立てているけど、結局似たもの同士なんだよ。

無計画にもほどがある。

何を今更慌てているの。

旦那が頼れなかった場合どうするかを考えていないことがおかしいでしょ。

ひとりでなんとかするしかないんじゃないですか?

そんな人たくさんいるでしょ。

No.29 15/09/21 22:22
働く主婦さん29 ( 30代 ♀ )

色々読んでみましたが、主様の解決策はもうご主人に泣いてでも頼んだ方が良さそうですね。そうすれば主様はスッキリされると思います。

No.30 15/09/22 00:16
経験者さん30 

こんばんは
二人目出産、どきどきしますね(^^)

私は二人目の陣痛は夜中2時頃からでした。主人は(日)以外仕事で仕事柄帰宅は毎日4時前後です。
前駆陣痛との違いが分からなくて、陣痛間隔7分くらいになって病院へ電話。
径産婦は早いから、上の子と一緒にすぐ来てください!と言われました。
上の子泣いてたけど起こして、入院荷物全て持ってタクシーに乗りました。
病院に着くと警備員さんが車椅子持って入口で待ってくれてました。上の子はタクシーの運転手さんが抱っこ(笑)
上の子は陣痛中も一緒にいて、途中から主人が病院に来て見てくれました。
結局予定日より13日早く、6時前に出産しました。

出産は何が起こるかわかりません。
いつ産まれるかなんて、わかりません。
主さんの不安は当たり前で、準備万端で出産当日を迎えたいですよね。
両実家が頼れないなら、ご主人としっかり話し合い理解してもらうしかないですよね。
飲み会なら…いつでもできるから…二人目の出産は1度しかないから…
大事にしてくれたらいいですね(*´-`)

No.31 15/09/22 09:48
お礼

うちの場合、実家とは絶縁!義実家に頼めば恩義せがましいし、後からお礼を何回も言わなくてはなりません。それも、義両親がいたから無事に生まれました!的に。

しかも、旦那の仕事は休みがなく義両親と一緒の自営業です。荷物をあとから持ってきてもらうにしても、夜になります。
昼間頼めば、義両親から滅茶苦茶ないいががりを言われます。

病院に預かってもら得るか聞いたらできませんでした。

旦那の車に荷物を乗せたいのはやまやまですが、旦那の車にキーにアパートのキーも一緒についているし、義実家の鍵もついていて、義両親が義実家の鍵を私には触らすな!というので渡してもらえないです。

それに勉強会のあと親睦会で飲んでしまったら、車の運転はできません。タクシーでアパートに帰って、荷物を持ってまた、タクシーにのって病院へいったいいくらタクシー代がかかるやら(笑)勉強会が行われるホテルまで高速で行く場所です。

おそらく数万円飛びます。電車は早い時間に終わるし、駅までも車で出ないと行けません。バスは通ってないので使えません。しかも、ホテルに後日おいてきた車をとりに行くにしても、仕事は休ませてもらえない。車社会なので誰かに乗せてもらってそこまで行かなければならない。

と現実はそうなります。
自宅から車で病院まで30分はかはかるし、ここは都内ではないので、交通手段がないんです。便利なものもないんです。

だから、旦那にたよるしかないんです。

臨月を迎えている時に外でのうのうと浮かれて飲んでる場合ではないんです。

なら、なんで二人目をと言われますが、無計画とも言われますが、現実にもうすぐ生まれますし、いまさら言われてもどうにもなりません。

一人っ子はワガママになるし、一人っ子では寂しいから。あと、義実家からの要望です。

じゃあ、義実家を頼れば済むと謂れそうですが古風で頑固な義両親、二人共心臓が悪いうえ、義母は長距離運転をドクターストップされ、義父は目が悪く夜は運転できないし、来年免許返上になるくらいなので頼めません。

No.32 15/09/22 10:04
通行人6 ( 30代 ♀ )

一人っ子がワガママになる、は偏見ですね。
親や周りの育て方次第ですよね。
あとみなさん、色々アイデアを出してくれているのに コレはだめ、アレはだめってみんなだめなら 答えは最初から決まってますよね。
不安でしょうが 一晩頑張って過ごすしかないですね。万が一陣痛きたら隣人やご近所さんにお願いするしかないよね
助けてもらえるよう 日頃から仲良くしておきましょう

No.33 15/09/22 10:55
お礼

お隣さんは小さなお子さんが二人もいるし、挨拶はするけど、夜中によろしくはできませんし、御近所さんだって滅茶苦茶迷惑でしょう。それぞれの生活があるし、いくら挨拶したり仲良くしていても、なかなか一切の娘を夜、預かってくれる人はいませんよ。

あなたは夜突然、挨拶したりする程度の人から夜中にピンポーンとならされて、お産が始まりそうだから上の子をよろしく!と言われたら預かるんですか?

大体の人は最近小さい娘みていないとか、家には子供がいるから、旦那が朝早いからなど理由をつけて断りますよ。

子供だって見慣れない環境に見慣れない大人に囲まれて不安で大泣きなるだろうし、迷惑でしょう。責任も取れません。

いろいろアドバイスされてもといいますが、できない物は仕方がないんです。ウチは普通の親を持てなかったし、頼れる人がいないし、交通機関も田舎でないんです。

だから、なるべく旦那には出産、産後落ち着くまではいて欲しいんです。

勉強会だけなら日帰りできるのに、飲み会にまで出て泊まる神経がわからないんです。飲み会は仕事ではありません。飲み会に参加しないからどーにかなってしまう事もないし、二人目の妊娠は一度きり飲み会は逃げないし、いつでも飲めます。

どーしてそんなに、仕事でもない飲み会に行く旦那の肩を持たれる方が多いのかわかりません。

例えば、夜勤とか出張とかならば理解できます。勉強会が終われば後はお遊びなんですよ。帰ったらダメなど言われてないし、帰る人もいます。

お遊びの為にこちらが大変なことになる、苦労する必要など一つもありません。

そういう時に飲み会に参加するデリカシーが無いだけです。上の子も可愛そうだし、メリットなど一つもありません。

No.34 15/09/22 11:03
お礼

私だって、いろいろ考えました。
上の子がいなければ、一人でなんとかできます。なんとでもなりますよ。

上の子はまだ一歳で話したから理解できる年齢でもありません。

一人っ子は結構嫌がららます。まわりでも一人っ子はワガママだから扱いが面倒だから…といわれる事はしばしばです。

今夜話して旦那には日帰りで帰ってくるように話します。

それが他人様に迷惑をかけない方法だと思います。

No.35 15/09/22 11:09
働く主婦さん35 

付き合いってもの考えないの?

本当に自己中な人。

別に荷物が夜になってもいいでしょ?
最低限持っていくだけ十分。
なんなら両手が空く大きなリュックにしたらいい。

臨月だからと今はいっているけど、次は子どもが小さいからと文句を言うタイプだね。

それに陣痛始まって2.3分で生まれるわけじゃないんだからなんとでもなる。

旦那を、説得できないならできないなりに
解決策考えなよ。
愚痴るだけじゃ解決にならない。

あなたはゆとりの国のお姫様なの?笑

No.36 15/09/22 12:18
通行人36 ( ♀ )

世の中不公平ですよね。

結婚して家を出て夫婦で独立した世帯を持った娘が妊娠出産育児と実家におんぶに抱っこで依存し、親の方も至れり尽くせりで面倒みてる家もある。
こんなケースはもはや入り婿状態で嫁実家に気を遣って肩身狭そうな娘の旦那。
そうかと思えば主さんみたいなケース。
私は主さんの心配は当然であり、旦那さんの配慮が足りないと思いますよ。

なんで主さんに批判的なレスがあるのかむしろ不思議です。

No.37 15/09/22 12:51
案内人さん37 

旦那の説得頑張ってください
それしかない!

No.38 15/09/22 12:54
通行人25 ( 30代 ♂ )

>>31
えらい低確率なんだからタクシー代なんぞ諦めたらええやん。
何べん産むつもりなんだよ(笑)

No.39 15/09/22 13:08
お礼

前回は、明け方で数分おきにくる陣痛に階段を自分で降りるのも大変でした。  

そんな中、大きなリックサックを背負って娘をは抱っこ紐で縛ったスタイルでは足元も危うく、あぶないとおもいませんか?

もし転んだら、私も危ないし娘も危ないです。

まるで戦後の闇市に買い出しにでも行くようです。

すぐに生まれなくても、辛いです。

なんでそこまでしないといけないのですが?旦那が飲み会無しで帰ってくればすむはなしでしょう。

上のこの時に入院、出産しましたがそんな哀れな格好で入院してきた人は見たことがありません。

No.40 15/09/22 13:19
お礼

飲み会と嫁の出産どっちが大切ですか?飲み会は次回もありますが、出産は一度きりです。

それに妊娠している事も周囲は知ってます。それなのに、臨月を迎えて上の子もまだまだ手の掛かる娘を置いてまでしてする付き合いってなんですか?

奥さんが陣痛、出産で大変な思いをしている間ほったらかしで飲み会?

信じられません。今でも出産は命がけですよ。

No.41 15/09/22 13:30
お礼

勉強会と親睦会で飲んでしまい。
呼び出しても、すぐに出るかもわかりません。

タクシーで自宅へ向かう→2時間以上高速を使う→荷物を持って病院へタクシーで行く→車をとりに誰か一緒に来てもらう

旦那は仕事しているし、昼間は動けませんし車をとりに行くのに付き合ってくれる人が都合良くすぐに捕まるとも思えないし、車は一人一台ないと買い物すらいけません。

こんなに人に迷惑をかかるだろうとから、飲み会の参加を臨月と出産後落ち着くまで待って欲しいんです。

私なら正当な理由ですから、勉強会だけ参加して帰ってきて奥さんの側に付き添いますがね。

お腹も出てきて少しの動作も大変だし、もし何かあって自分の両親から攻められることも考えないと行けないんです。

しかも、病院に駆けつけた旦那が酒の匂いプンプンさせてきたら、なんていい加減でデリカシーのない旦那さんだろう、奥さんと娘さん、生まれてきたこが哀れに思われませんか?

心の中で助産師さんも看護婦さんもお医者さんも思いますよ。

No.42 15/09/22 13:37
通行人42 

主さんのスレ見るたびに 何故 そんな人と結婚したのか 疑問に思います

大切な 跡取りの男の子が産まれて来るんですよね?

私の大学の同級生は 学部の都合で 実家がお寺でいずれは 跡を継ぐなければならない人が 複数人いました

彼女が いずれお寺の奥さんになることに不安で 付き合い続けることすら 躊躇していたら
「子供のころから跡を継ぐよう 育てられた自分でさえ プレッシャーを感じる 一般家庭で育った彼女が 不安に感じるのは当然だし だから なにがあっても 彼女の味方をするし 大切にする」 って本当に大切にしてましたよ

義両親が古風なのは 仕方ないにしても 旦那さんは何故 主さんを そんな扱いなんでしょう…

主さん 大丈夫ですか?

No.43 15/09/22 13:46
通行人28 ( ♀ )

いつも思うけど、グチグチグチグチ。

ここでごちゃごちゃ言ってもしょうがないでしょ。

自分で選んだ旦那で自分達家族のことなんだから、自分達で解決しなよ。

自分達の意思でつくったんだから、どうにかしなきゃいけないでしょ。

一人でできないなら、嫌な思いしても義母なり頼むしかないんじゃないですか?

旦那が切れようが話しあうしかないんじゃないですか?

スレたてる意味ありますか?意味ないでしょ。
周りを不快にするだけ。

なにやってんだか。

No.44 15/09/22 13:49
お礼

今でも、買い物して階段を登るのも結構きついです。休み休み登ってます。

しかも、一回階段から踏み外しています。

だから緊急時に陣痛の痛みと荷物のこと娘の事を気遣ってできますか?

踏み外して大怪我したら、本当に大迷惑だし義両親に何と言われるか!その事も考えないといけないと思いますよ。私の場合はそれがあるし、それが原因で死産でもしたらボロクソに言われます。

だから、何事にも備えておきたいんです。
話は違いますが、いつ来るかわからない災害に備えて災害袋用意しますよね?また、ある程度の年齢ならいつ来るかわからない葬式の為に喪服用意しますよね?死亡保険や入院保険に入るのと同じでしょう?確かに低確率です。

でも、みなさん備えてますよね?
私は備えたいんです。他の皆さんと違ってなにか起きたら止め度となく攻められるのは紛れもなく私なんです。守ってくれるのも旦那しかいないんです。

No.45 15/09/22 13:55
通行人45 ( ♀ )

じゃー行かねーよ行かなきゃいーんだろってなるなら、家にいてくれるんだからいいんじゃないんですか?解決してるのでは

No.46 15/09/22 14:06
通行人28 ( ♀ )

だから自分の旦那や義両親に言えって。

備えたいなら、旦那や義両親にグチグチ言われることぐらい我慢すれば?

それ以外に方法ないでしょ。

嫌なら旦那が帰ってくるまで自分でなんとかしな。

No.47 15/09/22 14:21
専業主婦さん47 ( 30代 ♀ )

主さん、体調いかがですか?
旦那様いかねーよって返事したんですか?それでも主さん的には行くだろうなって不安なんですか?旦那様の態度が気に入らない?

あれも無理これも無理な状況ならもう旦那頼りだと思いますが。。。このスレをこのまま見せたらどうですか?旦那様寄りの意見もあり主さんよりの意見もあり、なにより主さんの本音が書かれてますし。旦那様がいない夜間にもし産気付いたらと考えると不安でしょうがないという主さんのお気持ちも伝わるんじゃないですか?
2人目の出産は一度だけですね。その日その場に参加した人と過ごす親睦会も一度だけですね。

二人で話してお互いの落とし処が決まらないなら、こういう掲示板の第三者の意見を取り入れてもいいのかなと思いますけどね。

お子さん無事に産まれるといいですね。

No.48 15/09/22 14:59
通行人48 ( ♀ )

超多忙な旦那を持つ嫁なんだけどさ
この主は何をゴチャゴチャ言っとるのかねと思ってみてたよ笑

私も子ども2人いるけど 1人目は陣痛から出産まで1人で乗りきって
2人目は嫌み満載おしつけがましい義実家で世話になりながら出産したよ

旦那?仕事してたよ
飲み?全然行ってたよ
不安?そんな人を選んだから頼りにしてないし
飲み会で親睦深めて人脈作って出世してってくれるから臨月でも何の疑いもなく送り出してたわ


あのさ 親睦会でもさ 男の立場理解して?
普段から主に冷たくて思いやりないのにさ
産む時いて何の得になる?
むしろ旦那だってそんなネチネチグチグチされて あーいかねーよいかなきゃいいんだろ!て無理矢理あきらめさせられた状態でもし陣痛きてさ
いたわってくれないと思うよ?
今度はそれを主がまたグチグチするんじゃない?笑

しらねーしそうさせたのは主だしってなるよwww

だったらさ 最初から腹くくって
私みたいに
陣痛来ながら16kgの子どもかついで5階から1階まで降りてタクシーで産院まで行きなよ笑
いや できるんだよ
あなたが苦労したくないだけ
責められたくないだけ

あなた子どもですか?
子ども2人の母親ですよ?
旦那に大事にされたいお姫様じゃないんですよ?
しっかりなさいよ~ほんと 現実みてなさすぎ

No.49 15/09/22 15:09
お礼

まーどちらも一度きりですが、人生とか生涯どちらが大切だったり、命に関わりますか?後悔の頻度はどちらが高いですか?

じゃー行かねぇよー!と返答し不機嫌に可能性がある。と私が思っているんです。今夜話す予定でいます。

飲み会と我が子の誕生どっちが大切ですか?

臨月になればいつ生まれてもおかしくないんですよね。

例えば、旦那が懇親会で飲んでる時に陣痛が来て娘と荷物を持って一人でタクシーを呼んでいこうとし、住まいの階段から落ちて娘は怪我、私も打ちどころが悪く夜中だったので気が付かれるのが遅く、なんとか救急車で運ばれましたが、おなかの子供はICUに入りました。となった場合。

旦那は親睦会で飲んでました。奥さんは一人で子供と荷物抱いて陣痛の中やってくる最中に事故に合いました。

義両親からさんざん私が馬鹿のちょんの言われ、子供に怪我させたあげくに生まれたこ子供はICU。障害でもでたり、後遺症でも出たらお前の責任だ!疫病神もいいところだ!みっともなくて、我が家の孫として認めたくない。など言われます。必ず言われます。

旦那の事もボロクソに言うでしょうね。

だからこそ、私は無理もしたくないし無理もできないと言っているんです。

飲み会しないとつながらない付き合い?みんな妊娠していて出産間近なことくらい知っていて、来ないからどーこーなるような関係でもありません。これから死ぬまで親睦会はあります。


それに、一生親睦会に行くな!とは行ってませんし、年に何回か勉強会、親睦会もあります。落ち着くまで泊まりの親睦会は控えてほしい。と言っているんです。

小さな子供がいてもきているかたもいますが、それは嫁の実家が近い人だったり、義両親がヘンテコでないうちの場合です。

それでも臨月でいつ生まれてもおかしくない。時には控えますよ。

No.50 15/09/22 15:24
お礼

一番嫌なのは、自分はできたんだからあなたもできるでしょ?という意見。

いろんな人がいるんです。私はオッチョコチョイで運動神経が悪いし、頼れるのが本当に旦那だけなんです。

旦那は年齢の割に出世していますし、これからもします。

飲み会に行ったから、出世して。付き合いが悪いから出世しないわけでもありません。

それに給料は義両親が決めるので、出世しても給料は増えません。逆に出世したらしたで、羨んで減らされるくらいです。

義両親にけちょんけちょんに言われても、我慢しろ?そんな我慢できるほどの言動なら我慢しますよ。人権侵害的な事を平気でいうし、近所にまで私達の悪口をよくまぁ、ここまで言えるよ。という感じで言いますし、めんどくさい事に旦那の兄弟にまで話が言って本当に皆さんが想像するよりも恐ろしいことになるんです。義両親も兄弟もその嫁も普通じゃないんです。

だからこそ、臨月に飲みに行くな!泊まるな!と言っているんです。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧