注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

大阪都構想復活 自民党危機感

回答6 + お礼0 HIT数 681 あ+ あ-

通行人
15/09/21 22:13(更新日時)

自民党幹部は取材に、今年最大の地方選挙で、結果次第で来年の参議院選挙に影響がある選挙と語る。
今年5月の都構想の是非を問う住民投票。
橋下市長はわずか1万票差で都構想を否決された。

それから4ヶ月が経った先週、橋下市長街頭演説で、否決された都構想よりバージョンアップした都構想を掲げてダブル選挙に挑む事を公言。

11月の大阪市長選挙 大阪府知事選挙のダブル選挙。
この選挙で自民党が両方負ければ、他の地方選挙とは比べられないほどのダメージがある、確実に来年の参議院選挙は苦しい戦いが全国に広がると幹部は語る。
国会議員を総動員で選挙運動に挑むと語る。

維新の会も両方負ければ存続の危機はあるだろうな。
橋下氏ににまだ求心力があるかないかが問われるダブル選挙でもある。

色々な意味で11月のダブル選挙は面白い。

バージョンアップで挑む都構想についてどう思う?

No.2258313 15/09/21 18:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/09/21 18:51
通行人1 

ないない

No.2 15/09/21 19:07
通行人2 

橋下市長や松井府知事というメディアにも政策にも決定権のある二人のイメージが市民を惹き付けていった大阪都構想だったのでは、と思います。その二人が大阪の中枢部に関係なくなる状態は何も改革出来ないではないか?というのが大きな隙だと考えます。
どんなに新しい維新の会を作ろうがバージョンアップしようが市長、府知事という権限でその構想を実現していく中枢部に居なくては無理です。候補者を立てても認知度や橋下市長と同じカリスマ性を発揮しない限り、前の大阪都構想と同じ老人世代の票数に負けてしまいます。

だからこそ誰を擁立するか?市民が解りやすい都構想か?市民が選挙に行くか?という三点がポイントだと考えますね。

私的に本丸の自民党にとっては大阪自民よりは維新に支持を向けていくようにするのでは?と思っています。松井府知事と菅官房長官の関係を見ていても維新というのは自民の別機動部隊のような印象もありますからね。

No.3 15/09/21 19:11
通行人3 ( 40代 ♂ )

金かけてやった住民投票はなんだったんだ💦しつこい💦みっともない💦💢

No.4 15/09/21 20:55
通行人4 

やる意味があるから
やるんだろう

自民党のほら吹き柳本だっけか
あいつ嫌いだから
戦ってくれ

大阪市は破たんして
地に落ちたらどうなの
企業もドンドン転出してるし

No.5 15/09/21 21:54
通行人5 

大阪都構想ね。雲をつかむような話しで現実味がない。要は東京都みたいに金が欲しいってことだよね。都にするにはカオス過ぎるのでは?

No.6 15/09/21 22:13
通行人6 ( 40代 ♂ )

あれだけ民意、民意と言っていた橋下が、民意で否決された都構想をバージョンアップですか。
安保法案一つにも、あれほど意味不明の反対論が巻き起こるのに、都構想などという、もっと訳の解らないものに騙される人の思考回路が全く理解出来ません。
行政改革と府市統合には、全く関連性は有りません。効率化したいなら、人員削減をするべきです。しかしその為には、職員の意識改革が不可欠でしょう。橋下政治にはそういうディテールの部分が全く見えない。屁理屈で不可能を可能な様に偽装する、典型的な詐欺師の手法ですよ。
府民もバカなら議員もバカ、役所の職員はポンコツです。それが橋下という政治家一人の力でどうにかなると、考える方が狂っている。維新はもう終わった政党だし、維新ブームも終わらせなければならない。大阪には政治ショーを楽しんでいる余裕など、ないはずだからです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧