注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

毎日耐えられません!

回答7 + お礼7 HIT数 2535 あ+ あ-

お姉さん
15/09/23 12:00(更新日時)

一ヶ月前に17年7ヶ月になる雄シーズー犬が旅立ちました。
昨日が、初めての月命日でした。
今、まさにペットロスになってしまってます。
最期の1年半は介護生活でした。
毎日皮下点滴、苦いお薬、強制給餌、目薬、寝たきりだったので、手足のマッサージ、オムツ替え、床ずれならないように
数時間で、向きん変えてやり、1日がまさに毎日仕事のようでした!
復活しては、また死にかけての繰り返しが
毎日爆弾抱えているようでした。
子の子は絶対死なない!私の側に永遠に居てくれると信じていました。
最期の時がやっぱり来ました。
最期は多分看取れたかどうかは不明なんです。
まだ息をしてて、安心してて、睡魔のあまり少しの瞬間、5分から10分一瞬だけ眠ってしまったのです!ハッとすぐに愛犬の姿を見ると息はしていなく、冷たくなっていました!生きたここちしません、さっきまでスースー確かに息してたのに涙が止まりませんでした。夢を見てるしか絶対ない!
でも現実でした。
今でも実感はなく毎日毎日骨箱に向かって泣き暮らしです。
遺品、スポイトや、内服薬、目薬、枕、寝ていたベッド、タオル、洋服、バキー、ドッグフード、今だに同じ場所に変わらず置いています。
処分なんかいまは無理です!亡くなった事を受け入れるみたいで!
いつも言い聞かしてますまだ半日入院から戻ってきてないんだね、ジャンプーの日だから、時間かかってるから戻ってきてないだけなんだと!
そう思わないと苦しいんです!
愛犬はまだ私の近くにいるんでしょうか?
もう虹の橋で楽しく暮らしてるんだろうか?
目もちゃんと見えて、歩けて、ご飯も自分で、食べれて、お水もちゃんと飲めてるのか今だに心配です。
ペットロスに関する本は何冊か購入しました。
回りの人には、いつまで泣いてるの?
話しになりません!早く愛犬のところに行きたい気分です!
私に霊感があれば今はどんなに嬉しい事か
愛犬にもう一度あって抱きしめてあげたいです!
今は写真と、骨箱に向かって、おかしくなるくらい、喋りかけたり、花の水かえて、
初水あげてます。
最期は痴呆も入っていたので、朝、昼、問わずワンワンワンと泣いていました!
部屋が凄く静かで、愛犬が居た場所で臭いを嗅いだり、居ない場所だのに、よしよしと、じゅうたんを撫でたりして、かなり私は今頭がおかしい状態です!
一ヶ月たった今フラッシュバックがキツイです!気が狂いそうなんです!
ここまで同じような思いした方おられますか?
かなり長文ですみません!

No.2258430 15/09/22 00:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/22 00:30
経験者さん1 ( ♀ )

私もそんな想いでした

毎日毎日辛くその子の姿を探し
泣く毎日。精神的にもボロボロ

その子の死を受け入れる事が出来たのは
4年も後でした。。

ずっと一緒に居た大好きな家族ですから
いきなり受け入れろと言われても
無理な話しです。

ですが必ずその子の死を受け入れ
ありがとうと言える日が必ずきます。

けして居なくなったのではありません。
ずっと主様の心の中にいるはずです。

主様の悲しんでいる姿を見て愛犬ちゃんも
凄く悲しんでいると思います。

無理に元気を出せとは言いません

少しずつでいいんです。また愛犬ちゃんに
笑顔を見せてあげられるようになって下さい

No.2 15/09/22 00:41
通行人2 

ペットが亡くなると本当に辛いですよね、家族が亡くなったも同然ですしね
時間が解決するとは思いますが、今はゆっくり悲しみを乗り越えて欲しいです

No.3 15/09/22 01:11
お礼

>> 1 私もそんな想いでした 毎日毎日辛くその子の姿を探し 泣く毎日。精神的にもボロボロ その子の死を受け入れる事が出来たのは 4年… 私も長くかかりそうです。
連れて行けるところはどこでも連れて行きました。その場所すら行く事は今は出来ないですね。
今は夜もお骨に向かってじーーっと
遺影を見つめています。
引きこもりです!
無気力!

泣いてばかりいると愛犬も雨降り地区に止まってるみたいですね。
いつも温かいしてあげてたから風邪引くと、心配です!
涙がも枯れる日が来ると思ってます。

今はまだまだ無理なんで徐々に慣れていけたらいいなぁ!

同じ思いの人がいると思うと少しだけ楽になりました。
温かいお言葉ありがとうございます。

私はもう動物は飼う気はないです。
重た過ぎました。

No.4 15/09/22 01:17
お礼

>> 2 ペットが亡くなると本当に辛いですよね、家族が亡くなったも同然ですしね 時間が解決するとは思いますが、今はゆっくり悲しみを乗り越えて欲しいで… ありがとうございます。
今は、お花の水変え、初水、おやつ、ご飯、毎日あげてるなが生き甲斐ですね。
癒される事ばかりでした。

犬って絶対裏切らないですよね!
でも一つだけ飼い主に一つだけ裏切る事があるんです!
それは飼い主から旅立つ時なんです!
悲しませますよね。

No.5 15/09/22 01:24
通行人5 

主さんとは全く状況が違うのですが私も今でも引きずってます。
私の場合。死に目に会えなかったのです。学生の頃、合宿から帰ってきたら
いきなり居なかった。母親に聞くと亡くなったとのこと。
どう考えても受け入れられず、未だにモンモンとしています。

愛犬を助けたい気持ちは重々わかりますが、時としては早く逝かせてあげるのも
愛だったのかもしれませんよ。延命措置をしてる間、その子は苦しかったかも
しれませんし。

いずれ遠くない将来に同じ場所に行くのですから、それまでは自分の義務を真っ当
しましょうね。私も死んだら、先ずは愛犬に謝罪したいと思っています。

No.6 15/09/22 10:18
通行人6 

17才ですか。大切にされていたんですね。
うちの子は14才で亡くなりました。
半年間は立ち直れなかったです。ふと涙が出るので接客のパートも辞め、家事だけをしてました。
半年後、主人のすすめもあり新しい子を迎える事に。夢中で赤ちゃん犬の世話をすることで少しずつ心も元気になりましたね。

主さんのワンちゃんとうちの子が、天国で仲良く遊んでくれてたらいいなぁ。

No.7 15/09/22 11:40
お礼

>> 5 主さんとは全く状況が違うのですが私も今でも引きずってます。 私の場合。死に目に会えなかったのです。学生の頃、合宿から帰ってきたら いきな… 最期を看取れなかったのは辛かったどしょうね!
看取れたとしても気持ちは同じやと思います。
もっと、あーしたら良かったとか、
こーしたら良かったとか思いますよね。
今は時間かかりますけどいつかは、
思い出話しにして笑える日がくると思います。

No.8 15/09/22 11:49
お礼

>> 6 17才ですか。大切にされていたんですね。 うちの子は14才で亡くなりました。 半年間は立ち直れなかったです。ふと涙が出るので接客のパート… 私は子供がいなかった為、愛犬が唯一の可愛い息子でした。
過保護に育てましたね笑!

半年ダメでしたか?
涙は自然と出てくるし、こらえられませんよね。
新しいワンちゃんを迎いいれたのですね!
産まれ代わりで又、家へ戻ってきたのかもしれませんね笑!

可愛いがってあげて下さいね。

No.9 15/09/22 12:49
働く主婦さん9 ( 40代 ♀ )

お気持ちよくわかりますよ。私は猫でしたけど、最後は私が看取りました。あれから20年近くたちます。毎年命日には写真に向かって話しかけてます。写真のまわりには当時つけてた首輪、猫缶、おもちゃを置いてます。普段は泣きませんが、命日だけは今でも泣いてしまいます。
現在猫を飼ってます。もう飼わないと思ってたんですが、目も開いてない状態で捨てられていた子猫を見つけてしまい、これは飼うしかないと、そして今に至ります。この子ともいつかはと思うと、20年前が蘇り涙がでますが、精一杯前の猫の分も愛し続けようと思います。
忘れることはないけど、いつか涙はおさまり、穏やかな気持ちで向き合える日は来ます。つらい、苦しい、その気持ちもいつかは緩やかになる。主さん、内にためずにね、それだけが心配です。

No.10 15/09/22 14:00
お助け人10 ( 30代 ♀ )

宿命が、あまりにも重すぎて、誰にも忌み嫌われ友達もいませんし見ず知らずの方にも見下され軽視される感じの人生です。
北朝鮮のトップに外見も内面も凄く似ていて家系から親戚な気がします。私は、いつも、いじめの標的にされて何処へ行っても鼻で笑われ、バカにされて皆の嫌われ者になります。誰もが私から離れていき相手にもされません。外に出ると必ずといっていいほど誰にも冷ややかな対応されます。人の悪感情が伝わって来て私も怖くなり挙動不審になってしまいます。相手にされたとしても、いつも利用されるだけで家来みたいな感じで私の意見は言わせてもらえない空気になり家畜同然の対応でしか扱ってもらえません。私は一生こんな風に誰にも大事にされず傷つけられながら、ただ、ただ嫌われるだけです。
何処にも味方もいないですし、耐えられない気持ちでいっぱいです。重すぎる人生から逃れたいです。

No.11 15/09/22 14:07
お礼

>> 9 お気持ちよくわかりますよ。私は猫でしたけど、最後は私が看取りました。あれから20年近くたちます。毎年命日には写真に向かって話しかけてます。写… ありがとうございます。
猫ちゃん20年経ってもやはり思いだしますよね。
そうとう可愛いがったはったのが目に浮かびますね。
今も新しい猫ちゃんと幸せそうで何よりです。
心配おかけしてすみません!
ゆっくり時が解決してくれる事で
あの子の居ない生活に慣れて行きたいと思います。
ありがとうございました。

No.12 15/09/22 22:47
お礼

>> 10 宿命が、あまりにも重すぎて、誰にも忌み嫌われ友達もいませんし見ず知らずの方にも見下され軽視される感じの人生です。 北朝鮮のトップに外見も内… 私も今は生きる気力なくしてますが、
時間や、周りの環境で少しづつ何かを
取り戻せるんじゃないでしょうか?
辛い思いされてるんですね。

私はめちゃくちゃ寂しがりやの性格で
誰か横に居ないと気が狂いそうになります。
この世の中1人は善人な人はいますよ。
鈴虫寺って知ってますか?
京都で有名なお寺です!
私はついこないだ行って来ました。
お坊さんの説法が聞けて、帰りにワラジを履いたお地蔵さんに一つだけ願いを言うと、叶うそうです!
毎日凄い人だかりで覚悟して並ばないとダメですけど一度行って見てください!心がすーっとしましたよ。

No.13 15/09/22 23:16
経験者さん13 

田舎の実家から都会に出て三ヶ月ぐらい経った時、実家の犬が初めて夢に出てきて、
『○○ありがとう!』って口パクしながらバイバイと前足振ってました。

不思議な夢みた翌朝、気になって実家に電話してみたら・・・母親が絶句
『▼o・ェ・o▼は三日前に死んだ(老衰)けど○○に言うと落ち込むから言わなかった』と。

▼o・ェ・o▼は虹の橋に向かう前に私に挨拶に来てくれたんだ♪と思ったよ。

私も泣きましたが『永遠に心は繋がっている』と信じてるから辛くはなかった。

きっと今頃、虹の橋ではしゃぎ回ってる♪この世を全うした主さんを待ってるから、
そのためにも主さん!一歩踏み出して下さいねv..V

No.14 15/09/23 12:00
お礼

>> 13 夢に出て来て最後に挨拶しに来てくれたんですね。
最後の最後までわんちゃんは賢いですね。涙出てきますね。

私も愛犬なくなってから2回夢見ました。
あの子かどうか定かではないんですが、多分愛犬だと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧