注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

正社員遠距離恋愛かパート同棲か

回答12 + お礼11 HIT数 3674 あ+ あ-

かな( 20 ♀ FJWOCd )
15/09/23 16:01(更新日時)

遠距離恋愛をしながら正社員として働くか、彼と生活しながら契約社員やアルバイトをして働くか、そんな悩みです。

わたしは現在中堅私大に通う大学三年生です。保健室の先生の教員免許を取得予定ですが、教員にはなりたいともう思いません。
彼は現在有名私大に通う大学四年生で、既に大手金融業の内定をもらい、来年春から2年ごとの全国転勤になります。

来年はわたしも就活をせねばなりませんが、正社員として働けばいずれ長期の遠距離恋愛をすることになります。遠距離恋愛でも彼は絶対浮気しないといいますが、彼はとてもモテるので心配です。また、以前元彼に浮気され、散々な目にあい、精神疾患のある状態にまでなった経験があり、彼を信じてはおりますが遠距離恋愛はなるべく避けたいです。

彼はできるなら一緒に来てほしい、転勤先でアルバイトや契約社員について、安定したら結婚してほしいと言ってくれるため、就活をせず彼と暮らす選択もあります。しかし大学を出してくれた親に申し訳なく、また、仕事の責任も持ったことのなく社会経験のない娘がこの先何かあって生きれるのかわかりません。

どちらの選択肢もメリットデメリットがあり悩ましいことになってます。
今のところ稚拙な考えの中で、就活して正社員になっても二年ほどで退職するのなら、彼と暮らし浮くお金を貯金しながら契約社員をし、二年転勤ごとに違う仕事を探すことをベストとしています。

あと、わたしは、真剣に彼と結婚したいです。

母親には、仕事をして世間に揉まれることも大切だし、遠距離恋愛で別れたならそれまでだし、どうせ30歳超えても結婚できるといわれますが、わたしはどんな未来でも辛いこと幸せなことがあると思っております。


どうか皆様のご考えやご意見、お聞かせください。長文失礼いたしました。

15/09/23 14:37 追記
顔が見えないからこそ言える辛辣なお言葉…多少つらかったです。でも、すべて本当の事です。わたしが悩んで泣いても、現実は現実ですし、心ではわかっていることでした。彼には安定した職があり、高学歴で、外見も性格もよい。

どうしようもなく自分が子供なことは、わかっております。だって、今こうして彼について行きたいという事を現実でまわりに公言できないですから。

15/09/23 14:40 追記

いまのとこベストの考えは、彼と暮らしながら正社員として働くということ。そうなりました。もちろん企業面接に恋愛のことを言うわけないです。

やはりこんなスレを立ててしまったばかりに、いままで言われたことないくらい馬鹿にされました。恥ずかしいです。
もうネットには頼りません。
何があっても生きますので、どうもありがとうございました。

No.2258551 15/09/22 13:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/22 13:22
通行人1 ( 40代 ♀ )

2年間、正社員といて働いてみてはどうですか?
社会経験は必要です。

彼との結婚を考えられているそうですが、
お互い社会に出て様々なことを経験すると、考え方等変わってきます。
2年間お互いの気持ちが変わらなければ、彼に付いて行っていいと思います。

No.2 15/09/22 13:37
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
やはり、契約社員では社会経験の不足なのですね。。

お互い考え方が変わることで別れに繋がるのならば変わりたくないと思っておりました。しかし、わたしだけが置いてきぼりにされるのは元も子もありませんね…。彼と離れて働くことも、大きく考えていきます。

本当にありがとうございました。

No.3 15/09/22 17:05
働く主婦さん3 ( 30代 ♀ )

せっかく大学を出てるのに、派遣やパートで終わるのって勿体ないとも思いますね。出来ることなら数年は社会人としての経験を積むのもいいと思います。それに彼だって就職は決まってますが、この先どうなるかわかりませんし、お互い様子を見てみたらどうでしょうか?

No.4 15/09/22 17:12
先輩4 ( 30代 ♂ )

まだ社会に出てない男のプロポーズ真に受けて、就活しないってどんだけアホなの?

あなたはあなたで就活すべき。

No.5 15/09/22 17:54
お礼

>> 3 せっかく大学を出てるのに、派遣やパートで終わるのって勿体ないとも思いますね。出来ることなら数年は社会人としての経験を積むのもいいと思います。…
やはり、親の事考えますともったいないところがおおいです。
彼は住まいや移動費交通費が全て会社からでるので、そこで一緒に暮らして節約を考えておりました。
いまのベストは一緒に暮らしながらお互い正社員として働くことです。

なんだか自己完結になってもうしわけないです。ご意見ありがとうございました。

No.6 15/09/22 18:02
お礼

>> 4 まだ社会に出てない男のプロポーズ真に受けて、就活しないってどんだけアホなの? あなたはあなたで就活すべき。
まあ正直いえばさー、いろいろやってたから貯金はある程度あんだよね。5くらいだけど。つーか就活しねーってゆってねーし。選択もあるっつっただけだし。こんなんプロポーズっていわねーし、別に間に受けてねーよウケるw

よくまあ知らんヤツのこといきなりアホとか言えるよな。ただしく質問してんのにアホとかwてめーのが何様だよ。

まー、就活はしようかねー。就職困るような大学じゃねーしそこそこ外見はいいしw


せーぜーがんばりますわ。
あざす。

No.9 15/09/23 00:31
通行人9 ( 30代 ♀ )

就職する方向に気持ちが固まっているようなので、もうこの心配は要らないかもしれませんが。
№5レスで
『彼は住まいや(中略)が全て会社からでるので、そこで一緒に暮らして』
と言っていますが、
会社が家賃を負担している家に他人(結婚してなきゃ他人ですから)が転がり込んでいると、重篤な契約違反です。
彼が会社からの信頼を大きく失うことになりますよ。
申し訳ないですがこういう社会のルールもきちんと認識していない辺り、やはりまだまだ学生ゆえの甘さというか世間知らずぶりを指摘せざるを得ません。

それから。
4さんは言い方はきついけど正論です。ネットにありがちな口の悪さというか・・・・。
正社員として何年か働く経験を積めば、4さんの言っていることの真実味も理解できるようになると思いますよ。

No.10 15/09/23 00:43
専業主婦さん10 ( 50代 ♀ )

やはり、一度は社会に出て様々な経験をしておくことは必要だと思います。
その中で、お互いにものの見方や考え方が変わっていくこともあるでしょう。
しかし、それも必要なことだと思います。

それから、No.6、No.8の返レスは、とても見苦しい。
主さんにすれば、売り言葉に買い言葉、失礼なレスにそれなりに応じただけのつもりでしょうが、不特定多数が目にする文章としては不適切だったと思います。
その辺りの対応の仕方も、社会に出て学ばれるべきではと思います。

No.11 15/09/23 00:59
通行人9 ( 30代 ♀ )

・・・・・そんな返レスしてたら、貴女のために真剣にレスしようとしてくれる人もいなくなりますよ。
自分で自分を不利な立場に追い込むだけです。

私たちはもちろんリアルなあなたを知らないけど、こんな書き込むが出来ちゃうような人は、まともな恋愛も結婚も就職も・・・とてもじゃないけど出来ない人なんだろうなぁ。と評価せざるを得ませんね。
話す価値もない人・・・・・・。

ところでその口汚く下品な返レスの中に、「貯金は結構ある。5くらいだけど」ってありますが、この5って何?
まさか5桁じゃないですよね・・?
500万?

No.12 15/09/23 01:07
学生さん12 ( 20代 ♀ )






先を考えたら……
同棲を優先すべきか
答え出てる感する…………
返答で人間性…分かりやすい……。

No.13 15/09/23 01:10
お礼

>> 11 ・・・・・そんな返レスしてたら、貴女のために真剣にレスしようとしてくれる人もいなくなりますよ。 自分で自分を不利な立場に追い込むだけです。…
500万ですよ。
足しになんてならない額ですけれども。

他人にいきなりアホなんて言われたことないものですから、ついそういう口調でも許される場所なのだと思ってしまいましたよ。

まともじゃない恋愛も1度いたしました。子供が故の選択でした。そこで様々なことをしり、更生致しました後、今に至ります。

わたしがまともじゃなかったら、こんな彼氏できませんよ。

No.14 15/09/23 01:13
お礼

>> 10 やはり、一度は社会に出て様々な経験をしておくことは必要だと思います。 その中で、お互いにものの見方や考え方が変わっていくこともあるでしょう…
お見苦しいところをお見せしてしまって申し訳ございません。
丁寧にそれなりに人に向け発した相談内容のつもりでしたが、それに対し酷い言葉すぎると思ったので、もうこの方からはレスをいただきたくないと、口汚く返しました。

たしかに不特定多数の方々が目にする場所ですね。顔は見えませんが。汚い言葉でまくし立てる姿をお見せしたこと、恥ずかしくかんじます。

No.15 15/09/23 01:16
お礼

>> 9 就職する方向に気持ちが固まっているようなので、もうこの心配は要らないかもしれませんが。 №5レスで 『彼は住まいや(中略)が全て会社から…
そうなのですね、とても重篤なペナルティがあることは知りませんでした。
一応わたしが契約社員あるいはパートをする場合、内縁の妻として籍を入れるつもりでおりました。それでも一緒に暮らすことはペナルティになるのでしょうか。
無知ではありましたが、考えた末でした。

他人にいきなり口悪くいう方の汚い意見は正論でも聞き入れませんよ。
ご忠告ありがとうございました。。

No.16 15/09/23 01:18
お礼

>> 12 先を考えたら…… 同棲を優先すべきか 答え出てる感する………… 返答で人間性…分かりやすい……。
同棲しながら二人で正社員をすることにしましたよ。
わかりやすい人間ですか、そうですね

No.17 15/09/23 01:58
通行人9 ( 30代 ♀ )

No.15レス
『内縁の妻として籍を入れる』???
なんじゃ、そりゃ………。
『内縁の妻』=籍が入っていない(社会的には妻の役割であっても法的には認められていない)、です。
結局、イコール同棲ですよ。
同棲したまま何年も経った状態を、体よく「内縁の妻」と言うんですよ。
まぁ、近年は、『事実婚』が何年も継続してれば、内縁の妻にも多少なりとも『社会的な救済措置』が認められるようになってきていますが(遺産とかね)。

内縁の妻として籍を入れる、に、思わず吹き出してしまいました。

No.18 15/09/23 02:05
お礼

>> 17
彼氏の企業の上司さんに先ほど問うてみました。彼氏の先輩が働いてて仲いいんですけど、大丈夫そうです。先輩も彼氏と同棲してるそうですよ。

No.19 15/09/23 08:27
通行人9 ( 30代 ♀ )

連休中の真夜中に、まだ社員でもない内定者の学生が、就職予定の職場の上司に連絡を取るって………………………。
まぁ、百歩譲って、『上司』というより、学生時代から繋がりがありプライベートでも付き合いがある『先輩』ってことなんでしょうけど。

何にしても『内縁の妻として籍を入れる』って、何のことやら………。そんなものが存在すると思っていること自体、お子ちゃまとしか言いようがないです。

No.20 15/09/23 09:20
通行人9 ( 30代 ♀ )

何度もしつこくて失礼。

彼氏さんの赴任先で新卒正社員の就活をするというなら、それでいいと思います。
でも就活の時に、結婚間近の彼の存在を匂わせたり、同棲のためにこの街に移り住むなんてこと、微塵も見せてはいけませんよ。
なぜだか分かります?
(主さんにはそこまでは難しいかな?必要なら回答しますよ)

その街で就職を希望するもっともらしい理由を、ちゃんと言い訳できるように作らないとね。

No.22 15/09/23 15:58
お礼

>> 20 何度もしつこくて失礼。 彼氏さんの赴任先で新卒正社員の就活をするというなら、それでいいと思います。 でも就活の時に、結婚間近の彼の存…
あー、その上司、彼にとって上司だけど、あたしのいとこのにーちゃんなので。。実家かえると一緒に麻雀するくらいの仲ではあるんですよー。上司って書き方悪いか、部署も地位も違うもんな。
内縁の妻っていうのはまああれよね、ばかみたいといわれればばかみたいというか。なんていうか、結婚したら妻として保険や扶養に入ることが出来るっていうのはなんとなく知ってて、そんなんできるん?しらんねんけどといとこのにーちゃんに聞けば、この会社は結婚してなくても籍いれてて1年後とか式挙げるなら扶養に入れるぞと言われたものですから。本気にしてるかどうかといえば、あやされる程度だとも思ってますのでー。

そんなそんな見下さないでくださいよ。笑
就活で男のためにここ受けたいんす!なんて言うバカいるわけないじゃないですか。笑
さすがに、そんなだと思われてることに笑えるというか憤り通り越したな。

さすがにこっちから返信求めてんのはあるけれど、あまりにもあなたの言い方悪くないですか。笑
ネットの住人とはこんな言い方しかできない方々なんですね。リアルがどうとか知りませんけれど、少なくともネットでは顔見えないからって初めて話す相手になんつう上から目線です。わたしが子供だからですか?

主さんにはそこまで難しいかな?とか。笑
わたしはネットでの書き込みが初めてですが、ちょっと酷すぎて笑いました。
現実であなたがたみたいな方とお話することあれば、正論言われても無視してしまうだろうとおもいます。

まあ、ネットってそういうことなのですね。勉強になりましたよ。道理で子供のネットいじめが絶えないわけでえす。ついわたしも煽りに乗せられエスカレートしましたから子供は余計なんでしょうね。

No.23 15/09/23 16:01
お礼

>> 21 削除された回答
ええ、閉鎖いたします。
ご忠告ありがとうございました。
わたしはネットでの投稿を初めていたしました。

ここでは初めてだからと容赦しない。そんな環境だと知りましたので…。

突然のことに怖くて自分の身を守るうちにエスカレートして煽られ乗せられてしまいました。

まあもともと口が悪いのは治したいところです…喧嘩腰にされると受けて立つようなことになってしまうのです。現実では絶対ないですけれど。そんなガキなところを直していけたらと思っております。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧