注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

冗談ユーモアがわからない人って?

回答78 + お礼5 HIT数 11214 あ+ あ-

悩める人
15/09/27 14:58(更新日時)

話し好きな性格なのでおしゃべりの中にユーモアや冗談を言っては笑わしたりするのが好きで ただ笑わせるだけではなく時にはブラックジョークで弄ったりもよくしますf^_^; けど相手はユーモアも冗談もわからず真面目に怒ってきて せっかくの楽しい雰囲気が台なしで悲しいですp(´⌒`q)


ユーモアや冗談がわからない人ってどんな性格なんでしょうか教えて下さい?


ちなみに私は関西人で今いる環境は関東です



No.2258601 15/09/22 16:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/22 17:09
働く主婦さん1 

東京在住です。

関西の方のジョークについていかれないというか、上手く乗れない事はありますよ。

ジョークに限らず、理解し合えない事はありますからね。

文化の違いかな?

No.2 15/09/22 17:09
通行人2 

いじって笑わせるような冗談はね、相手選ばなきゃだめですね^^;
そういう点で楽しい雰囲気を台無しにしたのは主さまのほうですね。
同じようなノリの仲間たちばかりなら、いじっていじられて・・・それが全部笑いになるんですけどね。
相手次第、雰囲気次第です。空気を読むって難しいですね。
自分の失敗談とかなら、空気を壊しにくいんじゃないでしょうかねー・・・

No.3 15/09/22 17:15
専業主婦さん3 ( ♀ )

関西出身ですが、中部から東には関西人のジョークは通じません。


わたしはまだ大学から中部なのでギリギリセーフだけど、
たまたま転勤で越してきたアラフォーの姉は、関西ジョークで浮いています(^^;)

正直、どぎついんですよ。


郷に入れば郷に従え。


マイルドな変化球を加えつつ、一人ウケしてください。


たぶん、ブラックジョークが効いて、主が何言ってもブラックに聞こえちゃうのだと思います。


わたしはコテコテの関西ジョーク大好きですけどね!(b^ー°)

No.4 15/09/22 17:15
悩める人4 

それこそ相手を選ばないといけないですよ。
最初に話している時点でブラックジョークがいける相手かどうか見極めておかないと。
特に関西と関東では全く違うから。

No.5 15/09/22 17:32
先輩5 

テレビみてると、関東で活躍してる関西芸人圧倒的に少ないでしょ?
関西と比べると、、。 人を弄るブラックユーモアは特に笑えません。

特に、親しく無い人なら嫌悪感さえ覚えます。

No.6 15/09/22 19:25
通行人6 

ブラックユーモアって凄く難しいと思います。
「自分がブラックユーモアを言ってんのに相手はユーモアも冗談もわからない」と書いてますがこれこそが自分に過信し過ぎの危険なのです。

私のブラックユーモアはそんじょそこらに負けないほど笑いのパンチは凄いかんね?と思っておられても、はたしてそれが本当に笑いで済ませられるブラックユーモアだったのかという事ですよね。

ブラックユーモアも度が過ぎますとただの口汚いだけの女になります。

毒蝮三太夫さん知ってますか?あの方は「おいババァ!もう生理上がったんだろ?」とか平気で言います。

しかし観客のババァはみんな笑ってます。なぜか?
本当の面白さを皆さんが分かってるからです。

色々と芸人さんのトークなど学んでみたらどうでしょう。

ちなみに私も関西です。

No.7 15/09/22 19:44
OLさん7 ( ♀ )

相手の性格や場所を選ばないと。

皆が皆じゃないのに、だから関西のヒトは…とか言われて、他の関西出身の人が困ったりするんです。

自分基準で考えちゃダメですよ、大人なんですから。

No.8 15/09/22 23:49
主婦 ( ♀ lOX2w )

相手によって冗談は使い分けなければいけないと思います。特にブラックジョークは相手を傷つけてしまう場合が多々あります。雰囲気が悪くなったとしたら、主さんに責任があると思います。私は大阪生まれの大阪育ちで、今は中部に住んでいますが、冗談は場所と人を選んで話してます。大阪人の私でもイラッとしてしまう冗談もありますよ。

No.9 15/09/23 00:04
お助け人9 

相手が発達障害だとそうだよ。本人も気づいてない大人の発達障害は意外に多いらしい。

No.10 15/09/23 00:11
通行人10 ( 40代 ♂ )

これは一概には言えない事が前提になりますが、冗談を真に受ける人って、友人が少なかったり、人との会話が乏しい傾向にあるように思います。あとは経験値。

周囲は『アホかっ!』って言うのに真に受ける奴がいて、やはり、友達が少なく、経験値が少ない奴でした。


※冗談の度合いにもよります。

No.11 15/09/23 00:22
通行人11 ( 20代 ♀ )

思いやりを忘れてはいけないんじゃないかな?
相手が発達障害の疑いがあろうと、出身地がどこだろうと、そう言ったことを考慮して読んで話す…それが会話じゃないですか?

ただ、私は面白いと思うから・盛り上がると思うから言うね〜!じゃ、会話じゃないし、ただの自己満、漫談みたいなものです。

私は、空気・人を読んで会話してお互いが楽しい気分になる、それが真のおしゃべり好きであり、人間関係スキル上級者だと思うので、常になんで通じないの〜!?と相手を疑うより、自分は相手側になった時どう感じるかな?と立ち返ってみるけどな〜…とスレを読んで感じました。

No.12 15/09/23 01:12
お礼

>> 11 皆さんご意見ありがとうございます。


世の中にはなんでおしゃべりを楽しもうとしないんだろうとつくづくと感じます 発達障害とは関係なく、単なるボケさえもわかりません 面白いネタを振ったらちゃんと冗談などで帰してくれでば更に面白いネタが準備してあるのに真面目に返答してくるので 正直 腹が立ってきます(;`皿´) 弄りやすい相手を選び ぎりぎりのブラックジョークを言ったら ムキに怒ってくるし ホントに弄りがいが台なしで嫌になっちゃいましたよf^_^; 文化の違いなのかな 悩んでしまいます お笑いは結構勉強はしたつもりです 私が悪いのか相手が悪いのか困り果てますよ(>_<)





No.13 15/09/23 01:26
通行人11 ( 20代 ♀ )


用意してあるって…(^^;;
そういう部分が主さんから垣間見られるから、相手も警戒というか、めんどくさいって思っちゃう部分あるんじゃないですかね。

それに…申し訳ないけど、自分で自分のこと面白いと言う人、「私よく面白いって言われるんだー」とか言う人って、案外周りからそこまで思われてないですから、恥かかないうちにそういうのはやめたほうがいいかと…(^^;;

正直、職業でもないのにお笑い勉強してきた発言はネットじゃ「だから?実践で伝わってないんじゃん。残念!笑」って感じですね。

No.14 15/09/23 01:44
通行人14 

主さんうちの主人みたいで凄く面倒臭い人だ(笑)

関東圏は基本的にボケツッコミとかの文化はないので、しつこいくらいの冗談とか、そう言うのは疲れてきますし、面倒臭い人だとあしらわれます。
そう言うのでコミュニケーションをはかる文化ではないので、イライラされてもね、、
相手はまともに話せないし、話しても話が進まなくて疲れていると思いますよ。

因みにうちの主人はお笑いに煩い、東海地方出身者なだけです(^ー^)


No.15 15/09/23 02:13
お姉さん15 ( ♀ )

ごめんなさいね、主さん、下手なんだと思いますよ。
ご自分ではジョークのつもり、ユーモアのつもりでも、相手には悪ふざけとしか映らないんでしょう。
それは、相手が悪いんじゃなく、伝えきれなかった主さんのせい。

本当にユーモアのセンスがあるなら、伝わらなかった段階で反省します。
そうじゃなく、理解しない相手が悪いと考える人は、大抵があまりユーモアのセンスがない人です。

いろんなトーク番組などを見て、もっとセンスを磨きましょう。

ちなみに、私も関西人です。

No.16 15/09/23 02:22
通行人16 ( ♀ )

自分が悪いのか相手が悪いのか、って………………
相手を怒らせたなら主さんが悪いに決まってます。
あなた流の『ブラックジョーク』とやらが世間では受け入れられないことに早く気付いて改善しましょう。
これはあくまで私の経験談ですが、主さんみたいな発想の人って、たいてい無知無教養で品がない人です。

No.17 15/09/23 06:39
おばかさん17 

笑ってくれていても、義理での場合も有ります。
相手のコンディションによっては笑いたい気分じゃ無いときも。
うざがられてませんか?
相手が大人へのな人なら、その辺りを上手く隠していたりして分かりにくいときも有るけれど。

No.18 15/09/23 06:42
おばかさん17 

ん〜…
主さん、気を付けて。
独りよがりな感じを受けます。
皆がみな貴女と同じ感性では無いですから。
そのうちに、避けられてしまいますよ。

No.19 15/09/23 06:58
通行人19 

一般的なジョークを知らないからだよ。誰の気持ちも逆なでたりせずにアハハで終わらせるやり方を知らないでいるから拘るの。向こうが分からないんじゃなくて貴女が分からないだけなの。

No.20 15/09/23 08:33
お師匠さん20 ( ♀ )

関西のノリが全国共通とでも思ってるんですか? 
ブラックジョークなら何言っても笑えみたいなのが大嫌いです。

つまんないと言われ続けてますが本人が楽しいだけで笑えない


関西はおもしろいけどブラックジョークはなれない人からしたら人を傷つけるだけの凶器です

No.21 15/09/23 08:58
悩める人21 

関西人ですがいじられてる人を見るのは楽しいですが自分がいじられるのは嫌いです

No.22 15/09/23 09:20
お助け人22 ( 30代 ♀ )

会話には色んな楽しみ方があるのです。あなたのノリだけが楽しいとは限らないという事を知った方がいいですね。

冗談の通じない人というのは確かに居ますが、そういう人は感性や価値観が自分とは違うんだなで終わりです。それを自分と同じ土俵に上げようと、自分のノリの押し売りはしない方がいいですね。そのぐらいの気は使ったらどうかと思います。

自分の会話が絶対的に楽しいと思ってる人は、その独りよがり的な様子が、余計に相手を不快にさせてる場合もありますよね。それに、そういう人に限ってそれほど面白くないのです。本当に面白い人は相手の空気を読みますし、そういう配慮が出来る人じゃなければ楽しい会話は出来ません。

落語なんか見てると、人間の弱さとか間抜けさとか醜さとか、そういうものを巧みに笑いにしてますが、そこには人間の業を赦す優しさがあり、そういう人間の細かな感情を汲み取る目があるのです。それをしょうがねぇなぁと言って笑いにしてます。そういうニュアンスは主さんに理解出来るでしょうか?ただノリ良くボケて突っ込んでだけが笑いじゃないのです。

私からしたら主さんみたいな、笑いに自信がある人がまったくトークに冴えがなく、どんどん空回りしてく様子を客観的にネタにしたいぐらいですよ。

No.23 15/09/23 10:04
通行人23 ( ♀ )

関西のボケと突っ込み押し付けられても迷惑

関東でウケるのはマツコデラックス的な突っ込み
突っ込まれて喜ぶけどボケて返さないですよ

有吉とマツコの会話見てるとわかるでしょ
関東ではああいう会話が好まれる

頑張って笑わせようとしてもこちらでは受け入れられないです
全員ではないですが関東の人間が吉本新喜劇を見ても面白いと思ってませんよ

No.24 15/09/23 11:02
通行人24 

冗談は通じてるが笑う気はしない人達も多いですよ

笑うことがくだらない感情として思ってる人

怒りや悲しみは出しても、喜びは必要ないのでしょう

人それぞれ過去を
持ってますから

性格ではないのです

No.25 15/09/23 11:07
通行人25 

じゃあここでひとつ

ユーモアたっぷりのピリッとブラックが入ったネタを披露してくれませんか?

でないと判断出来ませんよ

No.26 15/09/23 11:51
お礼

>> 25 皆さんのご意見を拝見しました ありがとうございます。


ユーモアたっぷりピリッとブラックのネタですか


では最近披露してひんしゅくを買ったネタです


振られ落ち込んでいるB子ちゃんに


あの彼はかなりちょっと変わっていたからまた見つかるわよ

世の中にはたくさん変わった人はいっぱいいるし(笑)(笑)(笑)


B子ちゃんは 贅沢にも嫌だ普通の人がいいって言い返してきたので


私と違ってB子ちゃんはイイ子なんだけど何か欠落してるんだよね 何かはわかんないだけど(笑)


そしたら なんかムキに怒ってきたんですよね何故(゜∀゜;ノ)ノ(笑)


結構 笑ってもらえるネタだと思って使ったんですが皆さん的にはダメですかね


まぁ 日頃こんな感じですf^_^;(笑)






No.27 15/09/23 11:56
経験者さん27 

主さん、関西の方を理解しろ、って腹立てられるなら、

関東の人を理解しろ、って腹立てられても困るでしょう?

私は都内住みですが、関西出身の人のキツい冗談、正直、何の悪気もなく不愉快でしたよ、もちろん関西の方も悪気はないんでしょうけど。

例えば、関西の方同志で、Aがみんなの前でBを、「こいつ、○○なんですわ~」と言って、ウケたとします。

その場合、Bは『ワシ、ウケとるやん』と、おいしい?気になる様ですが、

Aが関西人、Bが関東人とすると、同じ事されたら、

Bは、『💢人の事笑い者にして、Aって何なの?失礼ね。💢』と心底腹立つんです。

ちなみに、関西の方の間には、親しき仲にも礼儀あり、って文化はないんですか。

長々とすみません。m(_ _)m





No.28 15/09/23 12:07
通行人28 

主さんのはジョークの域を超えてます。
関西とか関係ないですね、返レス読むと。
ただの思いやりのない、独りよがりです。

No.29 15/09/23 12:12
通行人25 

わざわざネタを有り難うございます。

さて
何故B子ちゃんが怒ったかと言うことですよね?

文章だけを見る限りでは、『変わり者の元カレ』とか『変わり者を選ぶB子ちゃん』の辺りでムカムカしてたところに、更に追い討ちで『私と違って何か欠落してるんだよね 何かはわかんないだけど(笑)』で爆発したのだと思われます。

話と文章ではニュアンスが違うとは思いますが、傷心の身の彼女にとってはジョーク云々では全くとれなく、キツイ言葉として受け取ったのではないでしょうか。

正直な感想として主さんには申し訳ないけど、笑えるポイントは1つもなかったです。

No.30 15/09/23 12:56
お姉さん15 ( ♀ )

>>25

う~ん…、
ただの悪口に聞こえる…。
B子ちゃんが好きだった人を変人扱いしたり、B子ちゃん自身を欠陥品のように言ったりの中には、私はユーモアを感じません。

第一、失恋して落ち込んでる子にブラックジョークは普通は使わないと思いますよ。
ブラックユーモアは元々、権威や権力者など、自分達より力のあるものを引きずり下ろすためのものです。

ごめんなさいね、やっぱり主さん、センスがないんだと思います…。

No.31 15/09/23 13:21
通行人31 ( ♀ )

とりあえず人が傷つく笑いは
やめれば?
ブラッジョークって、よっぽど気心しれてないと笑えないパターンが殆どですよ
私たちの日常の会話は
お笑い芸人とは違うんです
周りの温度下げておいて笑いのセンスがなんてとんでもないですよ
このままだと空気読めない痛い人になってしまいますよ

何故、B子ちゃんが、怒ってしまったのか
彼女を元気付けるために冗談をいったんじゃなくて笑いを取るために言ったのが伝わったからじゃないかな

No.32 15/09/23 13:23
通行人32 

26…全然笑えない。何でそんなに偉そうに友達批評してんの?

ユーモアが無いのは主だと思います💧

No.33 15/09/23 13:37
通行人33 

面白い人は、自分は面白いとは言わない。
笑いを勉強って…
私は関西人です。
恥になるので、関西人語るのやめてほしいです。

No.34 15/09/23 13:58
通行人34 ( ♀ )

この主が関西人代表だと思われたくない。
主の性格の問題。

相手の気持ちを予測して、不愉快な思いをさせないように気遣うことができないのなら、喋らないでください。

No.35 15/09/23 14:29
働く主婦さん35 

ブラックジョークやユーモアではなく、
主は空気が読めていない人なんだね。

失恋した人にそんな事いわない。
そして、ジョークにも聞こえない。

つまらないけど、新喜劇みたいなベタなギャグ考えたら?

私も関西にいたけど、空気が読めない人とユーモアがある人は違いますから。

関西人だけでなく、嫌な奴は嫌な奴だし、いい人はいい。
関西代表って名乗ったら、イヤな気分になる関西人もいるはず。

No.36 15/09/23 14:34
通行人36 

あんたみたいな人がいるから関西人の評価が下がるんや。

自分がおもろいとでも思ってんのか?

あんたのジョークや冗談がちっこいエリアを出たら笑えんつまらんもんやってだけの話や。
おもろい話にはそこがどこであろうが相手が誰であろうが笑うもんや。

笑えへんのは相手が悪いんやなくてあんたがつまらん人間やって事や。


あんたみたいなつまらんやつが関西人の評価を下げとんねん。

えーかげに気づけや。ヴォ〜け〜

No.37 15/09/23 16:04
通行人37 ( ♂ )

俺関西人やけど、主の言ったジョーク?それ全くオモロないんやけど?

そんなん関西で言うたら…間違いなく周りが凍ってまうで。

それにブラックって元気な相手に皮肉たっぶりに言うジョークやないの?
弱ってる相手にブラック言わへんわ普通。



No.38 15/09/23 17:03
通行人38 

友達見下してただ笑ってるだけやん
それで笑えだの空気読めんだの

そんなのジョークでもなんでもない

主おかしいよ 人として

No.39 15/09/23 19:26
お助け人22 ( 30代 ♀ )

26

ネタというか、普通の会話の中での単なるジョークですよね。その会話の内容自体が面白いか面白くないかは置いときますが、ただ単に主さんが相手の気持ちを読めてないだけだと思います。しかも相手の為にというより、ただネタとしてウケを取ろうとしての発言というのが見て取れるので、相手が不快になるのは当たり前ですよね。

キツイジョークが笑いになるのは、少なくともお互いに深い関係性がある中で、発言の奥にある思い遣りの意図もちゃんと相手に伝わってる時にだけですよ。そういう人間の気持ちを察する能力が主さんには足りないのだと思います。そういう人は大概面白くありません。まず人間として浅くて面白くありません。

笑いって突拍子もないことを言って笑いが起きますが、そこにはちゃんと土台として常識があるから笑いになるんですよ。最初から常識がない中で突拍子もないことを言っても、ただ単にシャレにならないだけで笑えません。それと同じで、主さんがちゃんと相手の友達の気持ちを察した上でジョークを言ってる訳ではないので、相手に笑いは起こりませんよ。笑いのセンス云々よりも、まず主さん自身が人間の機微を察する力を養うべきと思いますね。

No.40 15/09/23 19:32
通行人40 

主のお礼見たが冗談やユーモアが全く無い
相手をいたぶってるだけでしかない

それが冗談とか勘違いしてるなら改めた方がいい

No.41 15/09/23 22:19
通行人41 

何かが欠落してるって、くそつまんないんだけど、どこがユーモアなの?

No.42 15/09/23 22:35
お礼

>> 41 たくさんのご指摘ありがとうございます。 怒ってしまったB子ちゃんとはすぐに仲直りはしましたよ親友だからこそ言えたんですが ただ向こうは親友だと思ってないかも知れませんがf^_^;(笑)



No.43 15/09/23 22:45
お姉さん43 

笑いを完全に勘違いしている、ただのイタイ人。。

友人を励ましたいのかけなしたいのか‥。
そこをまず勘違いし過ぎ (笑)
ただのつまらない人ですよ、あなたは (笑)

No.44 15/09/23 22:55
通行人44 

くだらない詰まらない冗談は駄目です。
ある程度、新鮮で洗練された冗談でないとね。
また、その人のセンスや周りの空気を読む力、日頃の知識や勉強、努力、発言するユーモアのひと捻りも大事。

No.45 15/09/23 23:04
専業主婦さん45 

この内容でブラックジョークって主さん本当に関西人ですか?
私自身関西人ではないですが親戚を含め私の回りには関西人がたくさんいます
皆主さんよりはるかに面白いですし、もっと相手のことを考えてジョークもいってくれます
それに主さんの場合はブラックジョークとは思えないし、ただ相手を見下してるようにしか思えません

冗談やユーモアが通じない人の性格を考えるより
人を見下すことを言ってることがブラックジョークだと思い込んでる主さん
自分の会話で人を楽しませてると思ってる主さんの性格の方が私は不思議です

No.46 15/09/24 04:25
通行人46 

性格が悪すぎるわ。馬鹿じゃん。そりゃ怒るわ。地雷を踏んでるし、あんたなんか変わり者過ぎた、モテナイ女に言われたかないわ、冗談は顔だけにしろと相手は怒ると思います。

No.47 15/09/24 06:07
通行人47 




世の中には変わった人一杯いるし…


じー
ほんまやなぁ…ニヤニヤ













どこか解れへんけど…


どこやねん!!


ゆうてみ!!(笑)












万人にコレを求めるのは無理があるかも(笑)



No.48 15/09/24 09:58
お姉さん15 ( ♀ )

25さん、ごめんなさい、アンカー、間違えました!

私の30のレスは、主さんの26のお礼に対するものです。

今更ながら、25さん、失礼致しましたm(__)m

No.49 15/09/24 16:01
通行人49 

関西人ですが ブラックも なにも 主さんのネタ(?)全然面白くない どころか 人の傷を弄って 最低だと思います

関西人なら 人を貶めて 笑いを取ろうと思わずに 自分が馬鹿になって 笑いをとりにいけば?

No.50 15/09/24 18:20
働く主婦さん50 

うん 全然面白くない。この会話の何処が面白いの!?笑えるの?立ち直れるの?

あなた 嫌われてるでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧