注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

サンドバックになる会議の凌ぎ方

回答3 + お礼2 HIT数 645 あ+ あ-

悩める人
15/09/24 23:57(更新日時)

参加する側もされる側も迷惑と感じている会議の取り仕切りを任されてます。結局、言いたい事言う人がいて、1時間近くサンドバックです。この会議に関して、どうモチベーションを上げていったら、良いでしょうか?もし良いアイディアや凌ぎ方が有れば、どしどしご意見願います

タグ

No.2258683 15/09/22 21:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/22 22:56
経験者さん1 ( ♂ )

主さんの場合と違うかもですが‥叩き台になるプレゼンを判りながら、するのは辛いものが有る。
叩くこで、より良い発想が出来るだろう‥と考える人が多いから、タチが悪い。
そういうのは、得てして妥協案を詰めていくだけのものに成りやすい。

叩きたいと思ってる人を出し抜く発想が有れば良いんだけどね。
まあ、なかなか難しい。
あらかじめ、叩かれる事を予想して、それ用にエサを撒くのはどうかな?
叩きにきた処を、逆手に揚げ足を取るのです。
してやったり、で意外に会議は盛り上がるかもね。

No.2 15/09/23 00:59
通行人2 

他の人達はその会議についてはどう感じているのでしょうね、ひとりの力で変えるのって難しいこともありますし
周りに意見を聞いてみるのはどうでしょうか

No.3 15/09/23 02:31
お礼

>> 1 主さんの場合と違うかもですが‥叩き台になるプレゼンを判りながら、するのは辛いものが有る。 叩くこで、より良い発想が出来るだろう‥と考える人… 返信ありがとうございます。
中々会議の進行でも、手一杯で、
うまく対応できません。。
でも出し抜いてやろう、という
強い気持ちが必要とのことですかね?
兎に角、ありがとうございました。

No.4 15/09/23 02:32
お礼

>> 2 他の人達はその会議についてはどう感じているのでしょうね、ひとりの力で変えるのって難しいこともありますし 周りに意見を聞いてみるのはどうでし… そうですね、さり気なく
タバコ吸っているときでも
皆さんにご意見賜ろうかと思います。
返信ありがとうございます!

No.5 15/09/24 23:57
通行人5 

なにその逃げの姿勢(笑
凌ぎ方って…まるで小学校の議題進行を先生に無理やりやらされてる子だな(笑
そんな心持ちしてるとそりゃ余計しんどくなるだけだよ?
貴方の目的が”無事に切り抜ける事”なんだもの。 
それ目的になると自分で自分をしんどくさせるだけだよって思うわ。
だからわざわざモチベーションが必要になる。

本来の「目的」にちゃんとフォーカスしなよ。
でその目的にただ素直になればいいんだよ。
「うまく凌ぐ」「無事切り抜ける」そんな事に目を向けてそれを目的にすんじゃなくてそんな事に目を向けるから”余計な事”に心配しなきゃいけなくなるんだよ。

その会議の目的はあんでしょ?「⚪︎⚪︎をxxす為にはどうするか」みたいな「その会議の目的」が。

それをはっきりさせて貴方は議長?だしその目的を成す事だけに、その答えをそこで得る事だけに集中する。
貴方のする事はただ「その会議目的の答えをそこでなんとしても出す事、出させる事、まとめる事」だよね。それだけだよ?
なんでサンドバッグ状態になるの???
意見は意見として「つまりこういう事やね」ってただまとめればいいだけだし、誰かが誰かを批判するなら「批判する事が目的ではなく”じゃあどうするか”を決める事がこの場の目的だ」といって議長である貴方が批判する人に「じゃそれ解消するにはどうすればいいと思うの?」と解決の為の意見を聞けばいいし、それでうまくいかせられるかを批判された側に確認すればいいだけだし、そやってあなたが軌道修正して「会議の目的」に向かわせればいいだけですよね…。
相手が自分よりえらい役職であろうが、仕切り(議長)を貴方が任せられたなら「その責任を遂行する」事をちゃんと最初に断っておけばいいだけの話ですし…
貴方のする事はただ「その会議の目的を達成する事」だけですし、「その目的となってる答えをだす事」だけですよね?

どこの誰がその会議についてどんな風に感じてるかなんてそんな事はどうだっていい話ですよね…。 仕切り(議長)を任されてる人はただ「その会議の目的をなす事」「会議の目的を達成する事」「目的であるそのなんらかの答えをなんとしてもどんな形であろうがそこでだす事」だけですよね。
余計な事に目向けるからややこしくなるしモチベーションもいる。
ただの”話し合い”だよ? 話あってどうするかをそこで決める、それだけじゃん。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧