関連する話題
30代の娘が9月に入った会社を今月で退職することになりました。 理由はストレスからくる体調不良らしいです。 転職2週間目辺りから吐いたりなどして食事が満足に
働いてる方。 みなさんは、たくさんある職業の中で今の仕事を選んだ理由って何でしたか? 私は40代になるんですが、これまでずっと同じ職種で同業他社の転職を
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま

精神的にダメになりました…。

回答22 + お礼2 HIT数 6757 あ+ あ-

悩める人
15/09/24 15:41(更新日時)

菓子販売で接客業パートとして働いてます。
勤務して2ヶ月目になるのですが、もう辞めたいと思っています。理由は精神的な体調不良です。

私の仕事場は私だけがパートで他は社員の少人数で全員が女性です。
お客様に商品を進めて、どういう詰め合わせにするか、なんて1対1のような接客業は初めてでわからないことばかりでした。わからないなりに聞いたり見たりして頑張っていたつもりです。
ある日、お客様にお釣りを渡し忘れたことがあり、社員の方に凄く怒られ、就業後に30分程説教をくらいました。遠方からの勤務で帰りが遅くなり、翌日が早番だった事もあり疲れも取れないまま翌日勤務しました。お釣りを渡す際、1ヶ月しか経ってないような私がお客様にお渡しし頭を下げる事に。その時、店長のやり方に疑問を抱いておりました。
次についこの間、お客様の会計を少し多めに貰ってしまうというミスをしてしまいました。私はもう「申し訳ありません」としか言うことが出来ず、店長も怒るというよりキレられており「○○さん、1人で処理し!」と言われてしまいました。私はその後2時間程思いつくまま色んな所に電話をかけまくりました。店長に見捨てられたような気持ちと、どうしていいかわからない状況に私の頭と心は動揺や焦燥、混乱…色んな感情が溢れてきて言葉に出来ない状態でした。なんとか、形になり店長に結果をお伝えした所、裏に呼ばれ説教をくらいました。私はその時でさえ、頭も心の中も滅茶苦茶で、今にも泣きそうでしたが、勤務中の為我慢しました。
家に帰って誰にも吐き出せず、動揺したままその日を過ごしました。

次の日は休みで、私はもう精神的におかしくなっており、死のうとしました。衝動的な部分もありますが、前なら少しだけ死について考えることもあった為「明日また仕事に行かなくちゃいけないなら死ぬしかない」なんて馬鹿なことを考え、首吊りしようと思いましたが、死ねませんでした。次に手首を切って死のうと思ったのですが、ただ血塗れになるだけで死ねませんでした。我に返って血を拭き、その後泣き喚いてる所を親に見つかり、親に今まであった事を説明しました。
親は「今の状態じゃ、仕事に行かない方がいい」と言って、電話出来る状態じゃない私の代わりに店長と営業の人に休みの連絡をしてくれました。

今その仕事休みの続きで三連休中なのですが、
私はもう仕事をすぐにでも辞めようと思います。
もう精神的にダメで、店長や仕事の事を考えると動悸と震えが出てしまい、ミスした時に向けられた社員たちの冷たい視線を思い出して眠れなくなるからです。
先ほど営業の人に電話し留守電を残したのですが、かかってこないので三連休最後の明日に電話しようと思っています。店長はキツい性格の方で、今の私の状態の元凶なので正直かけたくありません。
明日「もう店長の仕事の方針ややり方に着いていけず、体調面でも仕事が出来る状態じゃないので退職したいと思ってます。明日出勤なのですが、申し訳ありませんが出勤できません。後日、本社に制服と退職願、退職届を送ります。店長にお伝えしにくいので、申し訳ありませんがお伝えして頂けませんか?」を含んだことを面接時にいらっしゃった営業の方に電話で伝えようと思ってます。

長々となりましたが、アドバイス若しくはこうした方がいいと言う事がありましたらお教えお願いします。

No.2258689 15/09/22 21:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/22 22:47
通行人1 

すみません。
アドバイスになっていませんが、とりあえず その職場は辞めていいと思います。
精神的にやられて働き続けるのはキツいし、悪化したら 時間を台無しにしてしまいます。

私もパートですが、パートなんて いくらでも変えがきくんです。
私も、ここで仕事の相談をさせて頂いた時に レスをくれた方のお言葉なのですが
自分1人がいなくなったところで何も変わらない。と言うことです。
捉え方によっては、自分なんていらないのか…となりますが、そんなに耐えてまでその場所にいる必要はない。と考えると気が楽になる言葉でした。

無断で行かなくなるよりは、面接してくれた方にでも伝えるのは、私はアリだと思います。

アドバイスが何1つ出来なくてすみません。
ただ、主さんが辞めても何も変わらない職場もあれば、主さんを必要としてくれる職場もあります。

短期間で辞めるのは気が引けると思いますが、その職場は主さんの居場所ではなかったのですよ。
新しい場所を見つけましょう。

No.2 15/09/22 22:55
おばかさん2 ( 30代 ♀ )

辞めた方がいいよ。
パートだし、
そこまで思い詰めなくていいからさ!

No.3 15/09/22 23:15
通行人3 

辞めましょう
あなたに責任ある仕事は向いてないように思います。

No.4 15/09/22 23:23
お助け人4 

すっきりさっぱり辞めちゃいましょう。
そんな上司の元ではしっかrできる仕事もできないですよね。
他のお仕事探したほうがいいと思います。

No.5 15/09/22 23:23
通行人5 

私の昔を見てるようです。
私は同じような状況でしたが、精神崩壊してしまいながらも性格上 辞めたいと言えない損な意気地なしな性格の為、地獄の中で四年も働きました。
体調は、精神的なものから色々と悪くなりました。

だから主さんは私より潔いです!
私みたいに意気地なしではない。
営業の人に言えるだけでも勇気ある人だし、、
主さんに合った職がいつか見つかれば良いですね。

No.6 15/09/23 05:56
先輩6 

短期間で辞めるのも、自傷も、この人初めてじゃないでしょ(-_-;

毎回そういう辞めかたしてる?

No.7 15/09/23 06:23
お礼

>> 1 すみません。 アドバイスになっていませんが、とりあえず その職場は辞めていいと思います。 精神的にやられて働き続けるのはキツいし、悪化し… そうですね、確かに私がいなくても成り立つ会社だと思います。
いえ、十分なアドバイスです。
沢山のお言葉ありがとうございます。
今日改めて連絡してみます。

No.8 15/09/23 06:26
お礼

>> 2 辞めた方がいいよ。 パートだし、 そこまで思い詰めなくていいからさ! 自分でも何でそんなに追い詰めたこと考えているのだろうと思っているのですが、それ程に今の会社の人たちは過言でなく威圧的な人で知らぬ間に追い詰められてました。
もう十分に迷惑をかけているため、早く辞めたいと思います。

No.9 15/09/23 19:16
通行人9 

営業の人、困るだろうなぁ~。お金のミスで怒るのは当たり前なのに、店長も上司に小言を言われて自信無くすんだろうなぁ~。ま、仕方ないですね。辞めたいんだから。辞めたらいいと思います。で、悩み相談はなんですか?

No.10 15/09/23 21:28
経験者さん10 

まず、ミスした本人がお客様に謝罪して返金するのは、当たり前ですよね。
勤続年数は関係なく。
店長は側にいて、最後に一緒に頭下げる位のフォローも必要なスキルではないでしょうか。

主さんは、2ヶ月でどこまでマニュアルを習いましたか?

返金についての作業マニュアルはメモなりしてたのでしょうか?

パートであっても、お客様にしてみれば社員は社員。
お客様に迷惑を掛ければ謝るのはどこの業界も同じだと思います。

ただ、リーダーのスキルがあるかどうか、スレからは判断できないですね。

No.11 15/09/23 21:33
専業主婦さん11 

こんなことでうつ病になってはもともこうもないのですぐに辞めた方がいいですよ。ひどくなる前に・・取り返しがつかなくなる前にね。私も人間関係で1度辞めました。たかがパートですよ。この職場にはご縁がなかっただけです。

No.12 15/09/23 22:41
OLさん12 ( ♀ )

手首を切ったくらいでは死ねません。
リスカなんて、本気で死ぬつもりがない「かまってちゃん」がやることです。

この程度の仕事も出来ないなら辞めた方が良いです。
周囲も迷惑していると思います。

No.13 15/09/23 23:06
通行人13 

私も同じ職業で百貨店だったんですがパートとして一ヶ月目、もう一人の方が休憩にいって一人で一時間接客・・・しょっちゅうありました。誰も来るなと思ってましたが来ました。熨斗紙付き洋菓子5つ・・・包装も会計も全て一人で、そんな時に他のお客様が・・・スムーズに出来なかったので途中お客様、指をトントンと肘ついてました・・・最後に精一杯待たせて申し訳ない気持ちと感謝の気持ちで送り出した時、ありがとう!と笑顔で帰られました。
主さんは自分が勧めた商品をお客様が買われた時や、ありがとうと言われた時など嬉しい気持ちや、もっと頑張ろうって思えなかったですか?そういう気持ちがあるのなら入ってまだ二ヶ月、もう少し頑張ってみませんか?
もし、今辞めたら他の職種でも責任問われるミスした時主さんはどうしますか?

働いて何年たってもレジミスする人は居ます。厳しく言うのは接客はお客様との信頼関係が大事でお客様から見て販売員は社員であろうとパートであろうと販売員は販売員です。
私も入って一ヶ月また一人の時にカード払いのお客様が来てカードは数種類・・・割引なしの値段で会計してしまって後々間違っていると気付いて・・・めちゃくちゃ怒られました。当たり前です。家に帰ってももちろんへこみました。でも私はそれ以上に接客の喜びが強かったので商品の説明の勉強やもちろんレジ用のカードの種類を覚える事に目を向けました。
まずはレジの流れを把握し、焦らなくていい。ゆっくり打ちながらでも確実に打てる努力をする事が主さんがまずやる事ではないですか?商品説明は分からない場合パンフレット見ながら説明も出来る。そこから学べばいい。長々と失礼しました。

No.14 15/09/23 23:08
通行人14 ( 40代 ♀ )

雇用した側が可哀想な顛末ですな

お金のミスは命取り

今時の子は親にすら叱られてないから、いきなり自殺未遂とかするのだろうな

私が勤めていた当時は、セクハラなんて当たり前

上司に罵倒なんて日銀茶飯事

信頼してた上司から罵倒された訳ですが、自分が至らなかったとしか思いませんでしたね

18で就職して、結婚する迄10年働きましたが、いい経験だったと思っていますよ

ま、お辞めになったら?他の人にも迷惑ですし

辞めるのに、親が電話とかあり得んしね



No.15 15/09/23 23:52
通行人15 

主さんみたくなパート
私が経営してる店では働いて欲しくないわ
店側も辞めるように仕向けたと思います

No.16 15/09/24 00:03
みーじゃ ( 20代 ♀ kgpOCd )

とても辛かったでしょうね↓
店長の叱るやり方はあまりよくないですね。説教する時間があるならやり方教える方がためになるのに。
なんのせお疲れさまでした
でも迷ってるだけなら少しでも計算の勉強してみるとか、辞めるなら仕事探すとか(^^)d
後、辞めるときは努力したのですが私には向かないと思ったので退職したいと思います。ご迷惑おかけました
の方がまだいいかと

No.17 15/09/24 00:10
通行人17 

あのさお釣り渡し忘れたとかさダメに決まってるでしょうよ。店長が指導したのを怒られた、傷付いただの…。図々しいにも程がある。学生感覚みたいなんじゃ話にならないよ。傷付いた、死のうとした、手首切った。メンタル弱ってる時は鬱になるしこれ以上は無理そうだし辞めて良い。

No.18 15/09/24 00:51
通行人18 

精神的に病み過ぎてて怖いからさっさと辞めて、次は金銭を扱わない、余り責任がない職を探した方がいいよ。
重大なミスを怒られたからって、自分を追い詰め病んじゃうような精神だと周りも大変。
人に関わらない、なるべく単純作業でミスが起きにくい、尚且つ責任が余り伴わない職を探した方がいいと思う。
自分のミスなのに勝手に自分で自分を追い詰めるだけ、反省は口先ばかりで向上心が余り見受けられない、更に手首切るとか、怖過ぎ。
ミスなんか皆するし、したら怒鳴られたりするし、反省しても又しちゃったりするけれど、それを反省と言う名の元に手首切った理由にされたら上司も同僚も堪らんわ。
万が一死んだりしたら、会社の責任問われ兼ねないじゃない。
精神的に弱過ぎるなら、端から無理しない。
他人に要らぬ迷惑掛けないためにも、自分の更なる精神悪化を防ぐためにも。

No.19 15/09/24 00:57
通行人18 

あ、辞め方だけれど責任者以外に言われても言われた側が困るだけだから、責任者である店長に直接言わないと駄目だよ。無理なら親にして貰いなよ。
営業?だか分からんが、責任者でもないのにパートから辞めます連絡貰っても対処出来ないからね?その位は理解しよう。

No.20 15/09/24 05:11
通行人20 ( 30代 ♂ )

はじめまして。
パート社員に八つ当たりなんて、あほのやることだよ。
その店長も、大方、上の顔色しか伺えないやつなんじゃないの?
そんな奴らのためにあなたが気を病むことはないよ。

No.21 15/09/24 05:28
通行人21 

辞めるのがいいと思いますが、店長のやり方についていけずは言うべきでないです。ミスしたのはあなたで、お客に迷惑かけたのは店長ではありませ

No.22 15/09/24 09:56
通行人22 ( ♀ )

スレ文長くて途中で読みたくなくなってやめたけど、リスカしたみたいね。


少しは落ち着いた?

主さん発達障害だと思うよ。


接客は出来ません。

接客は辞めて、
ルーチンワークの職場を探す。


想像以上に上手くいくよ。



No.23 15/09/24 10:05
通行人23 

13さん的な考えが大人
主さんはまだお子ちゃまなんだよ。
○○障害かは知らないけど社会にもまれることでストレス耐性つけようか。



キツい言い方したけど自分もそうだから。

No.24 15/09/24 15:41
悩める人24 

たくさんのコメントありがとうございました。
このスレを立ち上げたものです。
私は自分のミスを鵜呑みにしているつもりはありません、それにお客様への責任もパートなりに感じており、ミスをした事をとても本当に申し訳ありません、と思っているつもりです。
それに別に店長を自分勝手に責めたりしているわけでもありません。店長には寧ろご迷惑をかけて、ミスして申し訳ありませんと思っており、そして説教を受けたことも当然だと思っています。
ただ私は、その後の1人で処理してる時の店長や他の社員の冷たい目とわからない事を聞いた時に数回無視をされたあの瞬間が怖くて仕方ありませんでした。ただそれだけなんです。
そんな状況を引き起こしたのは自分であり自分の責任なのですが、気持ちが弱く社会経験の浅さから耐えられませんでした。
そしてただそれだけの状況で自傷行為をして、皆さんに発達障害や甘いや色々と言われても仕方ないと思います。別に反発や逆ギレもするつもりもありません。
自分は自分なりに偉そうですが頑張っていたつもりです、この職場も初めてではなく、前職はスーパーで2年勤めていたので、基本的な社会の礼儀も知ったかぶりですがわかっているつもりです。
しかし、私は今の職に向いていないと改めて理解しました。つい昨日、退職の事を伝えました。まだ色々とやる事はありますが、すっきりしました。まだ体調の方が優れていませんが、皆さんのお言葉を噛みしめてまた違う自分に合った職を見つけたいと思います。
本当に沢山のお言葉ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧