注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも

格安スマホ分かる方教えてください

回答8 + お礼8 HIT数 1470 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
15/09/24 19:34(更新日時)

格安スマホの購入を検討していますが、知識が無く良く分かりません(*_*)

現在auガラケー使い続けて14年。

基本料金 1000円
ネット基本料金 300円
パケット定額 4000円
安心パック 300円
消費税 500円
毎月合計約6000円です。
通話はほぼしません。
しても病院の予約くらいです。
ネットはモバゲーで毎日2~3時間ゲームしてます。

連絡取る相手もほぼ居ないので、ナンバーポータビリティで番号持って行く必要もありません。

スマホ本体は持っていないので、機種とセットで買えばいいのかな?と思っているのですが、
色んな会社や色んなプランがあり、良く分かりません(*_*)

今のガラケーを残して通話用にして(子供が居るので念の為一般的な携帯の電話番号があった方がいいかと)、通信だけ格安スマホにするのがいいのか。

電話と通信のパックがある格安スマホがいいのか。

何かおすすめやご助言いただけると嬉しいです。

何か不足な情報ありましたら書き込みさせていただきますm(_ _)m

No.2259055 15/09/23 23:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/23 23:50
通行人1 

楽天モバイルは、楽天市場でのポイントバックが2倍になる。毎月の支払い、アプリノダウンロードでもポイントが貰えます。
端末機種の種類が豊富なのも魅力です。

No.2 15/09/24 00:04
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
楽天ですか、見てみます。
確かに、端末が1個や2個の会社も見た気がします。

選択肢が多すぎて何とも…f^_^;
回答ありがとうございます。
助かります。

No.3 15/09/24 00:27
通行人3 

今のガラケーを月1000円ぐらいの通話のみのプランにして、他の会社でネット契約して、タブレットにするとか、wifi環境があるのであれば、ネット契約しないでipodtouchを買うとかもできるかな。
また、simフリーのスマホを買って、auは通話のみのプランにして、ネットは他の会社と契約っていうのもできるかな。

No.4 15/09/24 00:48
通行人4 

ガラケーにして通話用に
Webしなければ1000円前後

docomoの中古スマホ買って
格安SIMで使う
モバゲーするなら5GBプラン辺り

auスマホは使えない会社が多い
au対応してるの2社くらい

格安SIMは基本クレカが必要

No.5 15/09/24 00:52
通行人5 ( ♀ )

格安SIMが良いと思います。本体はネットで5000円位で買えるそうです。

No.6 15/09/24 01:02
お礼

>> 3 今のガラケーを月1000円ぐらいの通話のみのプランにして、他の会社でネット契約して、タブレットにするとか、wifi環境があるのであれば、ネッ… ガラケーで通話。
ネットはスマホかタブレットって感じですね?
Wi-Fi良く分からず…f^_^;

タブレットは考えていませんでしたが、見てみます(^O^)
カッコイイですよね…\(^ー^)/

スマホは別途購入で、他社と契約っていうのもあるのですね。
どこまで自分で出来るか不安ですが、そういうことも出来るんですね。

ありがとうございます。

No.7 15/09/24 01:08
お礼

>> 4 ガラケーにして通話用に Webしなければ1000円前後 docomoの中古スマホ買って 格安SIMで使う モバゲーするなら5GB… 中古スマホはdocomoのものが良いのですね?

5GBあたりと目安教えて貰って助かります。
正直、5GBが何なのかもどれぐらいなのかも分かっていませんf^_^;

格安はクレカ払いなんですか?
口座から毎月引かれる感じで、特に銀行引き落としと大差無いですよね…?
信用度をはかってるってことですかね?

書き込みありがとうございます!

No.8 15/09/24 01:13
お礼

>> 5 格安SIMが良いと思います。本体はネットで5000円位で買えるそうです。 今更ですが…。
格安SIMって言うのは、携帯に刺す四角いチップですよね?
あのチップだけを月額基本料で契約するってことですね…?

本体はネットで出回っているんですね。
新品買って保証とか付けなくても、壊れたら5000円で中古買い換えればいいって感じですかね?

書き込みありがとうございます(^O^)

No.9 15/09/24 01:29
通行人9 

横になると思いますがWiFiを良く知らないとのこと。
ゲームはどこでしてるんですか?家?外?
PC持ってます?ネット環境は?
もしPC持ってて家でしてるのならWiFiですればタダですよ。
もちろん、月々の支払いはありますが、PCでもネットできますからね。
ルーターが無いのなら買う(2000円ちょっとくらい)。
外でする時でも地区や建物の中で無料WiFiがあることが多いです。
それを利用すれば料金は掛かりません。
私の場合、auでかけ放題(これにしなくても値段はそんなに変わらないので)
つきで点き4000くらいで済んでますよ。



No.10 15/09/24 01:43
お礼

>> 9 携帯ゲームはほぼ家でしてます。

PCもあって、家はNTT光が契約してあります。
親がPCでニュース見たり占いしたり株したりしてます。
ちょっとしか使ってないので、これも無駄だと思いますが…。

Wi-Fi、ルーター、その単語さえ理解が難しくて…。
ルーター選びや取り付け、設定までは…ちょっと荷が重いです(TT)

No.11 15/09/24 03:32
通行人3 

ルーターっていうのは、1つのインターネット回線を沢山のパソコンで使えるようにする機械。
ルーターがなければ、同時に複数のパソコンでインターネットは出来ないよ。
また、wifiっていうのは、ケーブルとかなしで、インターネットを使えるようにするもの。
ケーブルなど配線でインターネットをつなげなくて良いから、電波の届く所であれば、どこでも自由にインターネットがつながるよ。
家でしかネットをつながないっていうのであれば、家のネット回線を使えば良いし、わざわざ他の会社で契約してお金を払う必要もない気がするかな。
でも、その場合、家のwifiとかでインターネットをつなげば契約しないで使える端末(タブレット等)でゲームができるのかどうかが心配かな。
モバゲーとかはやった事ないからわからないけれど、そういうゲームって、個人認証を求められることがあると思うけれど、携帯で直接アクセスする事によって、個人認証を行っているから、それが電話番号なしの端末でできるのかは、調べといた方が良いかなって思う。

No.12 15/09/24 07:30
通行人5 ( ♀ )

そう。小さいICチップのことです。
電話番号なしにすることも出来ます。
「格安SIM」で検索すると人気ランキングや比較を見れます。
私はガラケーですけど、知り合いは格安SIM使って「月に2000円で使い放題(通話は別)」と言っています。

No.13 15/09/24 07:37
お礼

>> 11 ルーターっていうのは、1つのインターネット回線を沢山のパソコンで使えるようにする機械。 ルーターがなければ、同時に複数のパソコンでインター… 丁寧な解説、ありがとうございます!

家のネットは親が配線を3つに分けて、線ありで3台のPCでネット出来るようにはなっています(それがルーター?)。
それが、線無しでも出来るようになるし、PCだけじゃなく携帯でもネットが見れるようになるってことですかね…?

金銭的には魅力的な話ですが…。
外では使えないとなるとちょっと気になりますかね…。
こちらは移動が100%車の田舎です。
Wi-Fiスポット?とかも周りで聞いたことありません…。

今のモバゲーのIDが使えなくなったら、かなり悲しいので、そこは気を付けたいと思います。
格安スマホとかにした時も、データ移動出来てからauのネットは外そうかな…。

節約したいなら、ゲームやめてネットは家のPCでやればいいんですけどね(^^;)
今の私の唯一の楽しみなので、なんとも…。

回答ありがとうございます(^O^)!

No.14 15/09/24 08:20
お礼

>> 12 そう。小さいICチップのことです。 電話番号なしにすることも出来ます。 「格安SIM」で検索すると人気ランキングや比較を見れます。 私はガラ… 定額2000円なんて魅力です。
今、定額4000円なので…。

au通話1000円
格安SIMネット2000円
合計3000円だったら、今の携帯料金の半額の値段ですし…。

ランキングとかも見てみます!
ここで色々お話を聞いて、何となくイメージ出来てきました(^^)
スマホも使ってみたかったので、auの定額を外して格安で試してみて、ダメだったり不都合があったら、またauに戻ってきたりでもいいかもですね…?

機械にもネットにも弱くて…。
回答助かります。

No.15 15/09/24 11:26
通行人3 

そうそう、それがルーター。
その通りで、PCだけじゃなく携帯でもネットが見れるようになるってことだね。
AUとかドコモとかいわゆるキャリアでネット契約してしまうと、使える通信量が制限ありになっちゃうから、家にwifiは必須になってしまうかな。
自分が毎月どれくらいのパケット量を利用しているのか、AUのショップに行って、把握しとくのもありかも。
目安程度かもしれないけれど、それを知っておくと、他の格安SIMの場合も、制限ありは多いし、契約する時、参考程度にはなると思うから。

No.16 15/09/24 19:34
お礼

>> 15 ゲームや動画に熱中してた月は、定額でパケ代-300万円とかもあったので…。
使う時は使ってましたかね(^^;)

今はゲームも下火ですが…。
それでもちょっとネット中毒になる時もあるので、最低限では足りないかも…。
何となくイメージ出来てきた気がします。

今日も色々とサイト回りましたが、楽天が大手の安心感と分かりやすいかなぁと感じてます。
機種も選べるし、1万円のもあるし…。

明日は中古スマホの方も見てみようと思ってます(^^)

格安SIMとか聞いても分からなかったのでスルーしてましたが、こんなに安いならもっと早く勉強しておけば良かったです(^^;)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧