注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

ひき逃げの定義や被害者が去ってしまった場合

回答13 + お礼0 HIT数 6263 あ+ あ-

通行人
15/09/25 12:12(更新日時)

ふとした疑問なのですが、車で歩行者と接触して加害者が逃走した場合、ひき逃げになりますが、接触後に加害者が逃走はせず、警察にも通報をし、引き止めても被害者の歩行者が「大丈夫だから」等言って去ってしまった場合でもひき逃げになるのでしょうか?

ありえなくは無い事だと思ったのですが、このようなパターンや類似パターンわかる方いますか?
検索をかけても違う状況の事ばかりヒットしてしまったので…

15/09/25 08:15 追記
わかりやすい回答ありがとうございました。
ひき逃げという単語を使いましたが、適切ではなかったようで申し訳ありません。
免許は所持してませんので、もし免許取得する際には加害者にならない様に気をつけたいと思います。

疑問が解決出来ました。

No.2259243 15/09/24 16:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/09/24 17:05
通行人1 ( ♀ )

私は主さんのおっしゃる通りの場面に2回遭遇しましたが、
どちらも車の方は名刺渡して「何かあったら連絡下さい」と深々頭を下げてました。
歩行者の方は「大丈夫、大丈夫」と足早に去って行きましたし、見るからに大丈夫かなって感じ。

ひき逃げにはならないと思います。

No.2 15/09/24 17:07
通行人2 ( 40代 ♂ )

逃げてないんだから
ひき逃げにはならないと思います。
安心して下さい

No.3 15/09/24 17:08
通行人3 

ひき逃げって、救護義務違反を意味するんだそうです。なのでぶつかった人が倒れたりしてるのにそのまま走り去ったらひき逃げになるそうです。軽い症状であれば当て逃げになるみたいです。被害者がだいじょうぶだと言ったのならひき逃げにはならないんじゃないですか?その時点で示談みたいな感じになるのでは?

No.4 15/09/24 17:19
通行人4 

ひき逃げにはならないけど、後日問題になる可能性もあるので警察に言いました。
でないと、後日問題になった場合に保険が使えないから。

No.5 15/09/24 17:32
通行人5 

警察と、救急車を呼ぶなど
救護をする形を取っていたら

ひき逃げとはならないみたいです。

救急車がポイントみたいです。
警察だけだと、救護にあたらない可能性があり
微妙なようです

私の友人がやりました。相手は外国人で、
警察では、おそらく、不法滞在で
警察呼ばれると困るから逃げたのだろうと。

友人は、即座に救急車と警察を呼んだので
ひき逃げにならないと言われたとのことです


No.6 15/09/24 18:12
通行人6 

警察に届けてればひき逃げには成らないよ!

No.7 15/09/24 18:41
通行人7 

人ではなく、車とですが、ぶつけてしまい、持ち主がわからず困った事がありました。

ショッピングモールの駐車場で、電話で相手の車の車種となんばーを伝え放送もしてもらったんですが来なくて。

何度目かの電話で、対応して下さった方に事情を話し、買い物は後にして警察に電話。
近くの交番に行き事情説明し、相手が現れたら知らせてほしいとお願いをしました。

結局現れず、そのままになってしまいましたが

チョット当たっただけで、塗装の剥がれはなく、見る角度によっては凹みもわからない程度だった為、気付かれてなく、気付いた時は自分でどこかにぶつけたのかなーくらいに思ってしまったのかもしれません

通報や出頭し事情を話しておけば、取り敢えずは当て逃げにはならないと言われたので、人の場合も加害者側がきちんと通報なりしていれば、ひき逃げにはならないんじゃないでしょうか。

通報して身分を明かした時点で《逃げていない》事になるんじゃないかと。

No.8 15/09/24 20:17
通行人8 

警察に届ければ後で被害者が警察に行き相手逃げたと言われてもひき逃げにはならないでしょう。

相手が大丈夫と言ったので警察に届けずその場を離れた場合、後から警察に通報されたらまずいですね。

事故は警察へ報告する義務があります。
その時は大丈夫でも後から体調悪くなることもあります。
その時保険で対応する為にも警察への届け出はしておいた方がいいです。

No.9 15/09/24 20:30
お助け人9 

大丈夫だと歩き去ったはいいがその後に倒れて救急車…という例もなくはないからね

頭を打ったりしてると時間の問題 となる場合も

難しい判断ですね
ぶつかった人が何ともないと言ってケロッとしてることもありそうだし

主さんの問いに関しては一応きちんとやってる訳だから、轢き逃げ行為にはあたらないと思います

問題なのは被害者のその後の容体で何らかの補償義務は生じる場合もあるかもしれませんね

No.10 15/09/24 20:59
通行人10 

加害者が現場に残ってれば轢き逃げにはならない

No.11 15/09/24 21:06
通行人11 

主さああ

日本語理解してる?????

ひき逃げ だぞ

車の運転止めたらあああ???

No.12 15/09/24 23:37
通行人12 

事故が起きたら必ず警察に届ける
その場で両者間で話しても、言うた言わないの問題に発展しないとも限らない
被害者であろうと加害者であろうと電場で警察を呼ぶことです

No.13 15/09/25 12:12
土竜 ( 50代 ♂ SpJ2w )

警察に届けなければひき逃げになるよ。

事故は必ず通報が義務なんだよね。

ガードレールに接触して、そのまま走り去れば当て逃げだね。



投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧