注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

シングルマザー 会社倒産→失業により困難に直面しています

回答11 + お礼3 HIT数 9263 あ+ あ-

コマさん( 37 ♀ 1MlCw )
15/09/26 10:58(更新日時)

37歳のシングルマザーです。四年前から、今では8歳になる息子と二人で暮らしています。

大学卒業から独身時までは電子器機の会社で経理や資材管理、発注業務など事務全般を一人でやっていました。

子供が3歳になる頃から生命保険会社で働き始めました。仕事が決まらず妥協して始めた仕事でした。ほぼ5年勤め(その間に離婚もアリ)、マネージャーなども経験してきましたが早期出世の妬みを買い嫌がらせもひどかったり、収入が安定せずに手取り5万円が3ヶ月続いたりしたことで腹を決め、昨年末で退職。
今年2月に土日祝休みの事務職・正社員で転職致しました。

ところが7月に倒産…今日まで無職です。

雇用保険加入期間が5ヶ月でギリギリ半年に満たないため、この会社に対しての失業給付は適用外。
保険会社勤務時のわずかばかりの失業給付の残り(30日程度)をもらえただけでした。

社会福祉協議会からの住宅給付を認定頂けた兼ね合いで、
市役所出張所のハローワーク、社会福祉協議会、子育て課の3つから就労サポートを受けています。

転職を繰り返したくなくて決めた会社が倒産したため、ショックはとても大きかったです。
子供のことを考えたら、やはり安定した収入を望んでいますが、事務職の正社員で20社以上応募したものの全て不合格。

学童に入れている子供も、今月末には退所せねばならない状況です。今までは9時-18時の時間帯で求職活動していましたが、学童退所となると根本から見直さなければなりません。
1~2時間程度であれば一人で留守番も仕方ないですが、小学校二年生の学校終わりの時間を考えると、さすがに18時までの勤務は不安が募ります。

今日市役所で話を聞いた限りでは、今月末に一度退所した場合は転勤などで空きが出る場合以外は今年度はもう戻れないでしょうとのこと。
しかも、シングルマザーとは言え今までのフルタイムではなくパートタイマーでの勤務時間であれば、優先順位?ポイント?が、一番上に来ることもないと言われました。
因みに私の居住は東京都ですが、実家は三重県ですので親は頼れる距離に居ません。

長くなりましたが、
このような状況において仮にパートに出たところで、月収は10万円足らずでしょう。。かと言って、フルタイムで仕事を探し続けるのも子供のことを考えると難しいです。
生活保護の一部需給というのも選択肢に入れて考えるべき(需給可能か否かも不明です)でしょうか?


15/09/26 10:58 追記
※お陰様で、なんとか学童退所になるギリギリで仕事が決まりました!今年度、残り半年間は居られるようになりました。正社員にこだわらず、もう少し早い段階でパートタイムも含めて検索しておけばよかったですね。
新たに決まった勤務先で信頼を勝ち取れるよう、一生懸命頑張っていきたいと思います。
たくさんご意見、応援戴きましてありがとうございました!!

No.2259387 15/09/25 01:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/25 02:48
通行人1 ( 30代 ♀ )

転職を繰り返したくない気持ちはわかりますが、派遣など頼りとりあえず仕事をしないと収入も得られないですし、学童も退所ですよね。

私なら派遣でもパートでもなんでも仕事して、同時進行で正社員の仕事探すけど…。学童のことや、仕事もブランクできるよりマシなような気もしますが…。

No.2 15/09/25 03:07
お礼

>> 1 ご意見ありがとうございます。

確かに学童退所が迫った今となると、とりあえずのパートでも決めて継続申請すればよかったのかもしれませんね。

中には失業したことを隠したままの親御さんも居るみたいですけど、それも出来ませんでしたし。


ただ、求人に応募して面接などを経て結果を待つとなると、もう月末までに内定証明書を書いてもらうのはほぼ不可能ですよね…
8月からハローワークで毎週3件程度は紹介してもらい応募しているのですが、
先週ぎっくり腰でハローワークに行くことが出来なかったのも痛かったです。

私は今まで正社員でしか働いたことがなく派遣などは無知なのですが、即日採用してもらえる職種ってあるのでしょうか?
警備員などなら即日内定証明書を書いてもらえたりしますかね?


因みに、
将来的な仕事として今一番考えているのは
通教に通って教員免許の不足分を補填して、教員採用試験に挑戦しようかということです。

No.3 15/09/25 03:35
通行人3 ( 30代 ♀ )

都内なら正社員や仕事内容に拘らなければ仕事あるはず(一応元都民)

主婦時代は普通にパートで15~20万貰ってましたし

離婚母子が多かったけど、パートや社員、派遣で働いてる人いましたよ。
銀行で年収130万未満に押さえてる主婦や飲食店パートとかいました。
母子だとスーパーで働いてたり、看護師とか色々いましたよ。

No.4 15/09/25 06:21
匿名 ( 30代 ♀ zZwqc )

三重に帰ればいい。

児童手当て、扶養手当てもらって、生活保護まで欲張り過ぎ。

うちは低学年から留守番させてます。

No.5 15/09/25 07:52
経験者さん5 ( 30代 ♀ )

私も倒産にあい途方にくれた事がありますが、主さんとは条件が違います。

まだ都内なら仕事、何でもありますよね。
私はど田舎に住んでいたのと立地が悪く仕事を選んでる余地なんてありませんでした。

倒産にあってから、3日後にはバイトをし落ち着いたら掛け持ち、トリプル職を選ばずしていました。
生きるのに必死でした。
手当てなんてあてにしてませんでした。

子供には寂しい思いをさせましたが、休みの日で私に元気があれば何処でも連れて行きました。
後先も大事ですが、今は取り敢えず目先の事が優先な気がします。

No.6 15/09/25 09:48
お礼

ありがとうございます。拝見していて、様々な考え方があるのだなと感じました。
確かに、選ばなければ仕事はそれなりにありますよね…。
私は自分の年齢が気になって仕方ありません。歳を重ねる度に焦ります。

倒産の衝撃と、保険屋の不安定すぎる職種によって、『将来的にも定年まで働ける安定した仕事』へのこだわりが他人よりも強いのかもしれません。
が、今はなりふり構わずWワークなどをしていくしかなさそうですね…。
明け方などの早朝パート2時間ほどと、9時~15時位までのパートを掛け持つのが現実的だと思いました。

三重に帰る選択肢はありません。私が生まれ育った県でもないですし、うちはどちらかというと私の両親が私に対して子離れできていないので、同居はナシと判断しております。

児童扶養手当てなど、確かに税金から1円でも頂いている以上は憤り、糾弾されるのは致し方なく感じております。
ただ、保険屋時代はどんなに休みの日や夜まで仕事をしても、年収は100~110万円程度でした。3ヶ月ごとに査定があり、クビも有り得ます。
子供手当てや都の助成を含めても、月ベースで補助は4万円もありません。うちは家賃も破格の安値で5万円ということを鑑みても、贅沢できるほどの生活ではないです。

私は小学校1年生の時から鍵っ子でした。
時代のせいにはしたくありませんが、子供を長時間独りで留守番させるのにはやはり抵抗があります。
これもわがままでしょうかね…


もう学童継続の可能性は無さそうなので、新年度までの半年間は親子で耐えながら頑張って行きたいと思います。

ありがとうございました(*^ー^*)

No.7 15/09/25 15:43
経験者さん7 ( 30代 ♀ )

大した意見でないですが、すみません。

うちも、母子家庭です。
子供が幼い時離婚、今は高校生。

主さん、都会の方が子育てする環境は厳しいみたいですね。
私は、かなりの田舎だから保育園も、学童もスムーズに誰でも入れました。
私が、当時6時まで仕事し、通勤1時間弱だったので、うちの子供の為だけに保育園を延長してくださり7時まで見てもらえました(親の事情がある場合のみ)

子供が体調悪い時、預ける人いないと、不安ですし、なんとか凌げるなら、お子さんが留守番出来るまで傍にいた方が良いですからね。


子供の成長は早いです。
いつか必ず楽になりますから、子育て頑張ってください。
同じ母子家庭として応援します。

No.8 15/09/25 16:42
通行人8 ( 30代 ♂ )

お疲れ様です。

一人で育てるなら、

鍵っ子は当たり前かも

働かないと生活はできないので

それが嫌なら自分の感情は殺し

実家に帰るかです

僕は実家を選びました。

両親の考えには今でもついて行けません

でも子供を第一に生活できる

環境を作らないといけない

だから自分の感情は殺しました。

何かを得るためには時間や自分を

犠牲にしなければ

子供を守るのは主さんですから

頑張っているのはわかります

体壊さないようにしてくださいね

No.9 15/09/25 20:39
通行人9 ( 40代 ♂ )

事務職以外で探してみたら

うちは家内企業で
パートやバイトの募集してますが
来ません
体も限界です
誰かバイトで良いので来て下さい。

景気良いのかな???

No.10 15/09/25 21:58
通行人1 ( 30代 ♀ )

今、仕事を選ばなければ人手不足だと聞いています。

ユニクロも人手不足から勤務体制を変える方向であることをニュースで言っていました。

うちの旦那も大手の運送会社に勤めていますが、仕訳や重労働は人が集まらず外国人労働者(留学生)もいると聞きます。

私も学生時代にアルバイトで仕訳をしたことありますが、内容によっては女性にできないこともないし、女性もたくさんいますし、契約社員などでなければ2ヵ月しか連続勤務できず、1ヵ月休み、また面接を受けて再雇用です。

その場で即決の場合もありますから、とりあえず探してみて、今月中に短期雇用もらえる可能性あるのではないでしょうか?

仕事をじっくり探したいから生活保護なんて論外ですし、とりあえず生活のためになんでもして、正社員としての仕事をしたいからと平行して就活するしかないかと。

このまま無職期間が長引けばそれはそれで仕事も見つからなくなりますし、安定した仕事を見つけたい気持ちと裏腹に矛盾した行動かと思います。

自分一人ならまだしも、実家に帰りたくないのであれば、お子さんがいるのですし必死になるしかないですよ。

ただ体調には気をつけてください。

No.11 15/09/25 22:11
通行人11 ( 30代 ♂ )

同居がイヤだとか言ってる場合かよ
ホントシングルマザーってワガママで後先考えられない人多いな
自分のワガママのために生活保護とか勘弁してくれよ

横レス不要ね

No.12 15/09/25 22:21
案内人さん12 ( 30代 ♀ )


仕事内容に拘ってる場合じゃないでしょ。

生保考える暇あるならコンビニなりなんなりでバイトでもした方がマシ。

No.13 15/09/25 22:42
通行人1 ( 30代 ♀ )

あとごめんなさい。

主さん37歳ですよね?

今から教員採用試験は現実味がないかと。

少子化で至る所で統合、閉校している今、難しいかと思いますよ。

今の状況は知りませんが、知り合いに免許を取ったものの新卒でも正式採用につながらず、非常勤を続けていた人がいます。

辛くて退職する人も多いかもしれませんけど、実習からのブランクもあり、未経験で今からどうなのでしょうね…。

No.14 15/09/25 23:53
お礼

叱咤激励様々、ありがとうございました。

本日、パートですが事務職の面接に行って参りました。
月曜日までに合否を知らせるとのことでしたが、夜、採用の旨連絡をいただくことができました。

分野は医療・介護系で未知ではありますが、正社員登用を前提にとまで言っていただけたので、私を必要としてくださった感謝を忘れず前向きに頑張っていきたいと思います。


親と同居の件については、我が儘と叱責を受けましたが、
実は数年前から両親を東京に呼び寄せる計画はあるのです。

ただ、三重の自宅が母の弟(61歳・独身、家事何もできず。軍事オタク)名義の持ち家ということ、
その叔父さんの面倒をどうするかということなど、答えが出ていない問題があります。
母には妹もおりまして、その子供=私のいとこも存在するため、叔父の財産や面倒の在処が色々と…

なので言葉足らずでしたが、母の持病や老後の利便性などを考えると東京に叔父さん付で呼び寄せる可能性が高いです。
ただ、今月、年内というわけにはいかないので…


教採の件は、私の義理の弟が現役教諭なのでたくさん話を聞いてアドバイスをもらってきた上で考えていることです。
通教の入学願書受付が年明けなので、今決まった仕事と平行しつつ、年内に挑戦か否かの答えを出していきたいと思います!

文面にて生活保護を考えていると匂わせるだけで、これほど非難轟々になるということは今回とても勉強になりました。
…確かに保育園時代の保護者にもニセ?精神疾患的な受給者居ましたし、
働いていないのにウソ?就労証明書で子供預けてる親が居ましたしね。


今回、中には体調までご心配するお言葉を下さった方々、本当にありがとうございました(*^ー^*)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧