注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

これって図々しい?

回答32 + お礼1 HIT数 6092 あ+ あ-

通行人
15/09/27 01:21(更新日時)

20代後半♀です。

友人から旅行先のお土産を貰っておいて、自分が旅行に行ったらお土産を買ってこない人をどう思いますか?
ほぼ毎日会う友人に上記の事をされました。

「ごめん」の一言があればまだ良かったのですが何も言われず、自分のお土産は買っていたようです。
普通は自分が貰ったら相手にも返すのがマナーだと思うのですが、どうでしょうか?
仲の良い友人だと思っていただけに残念です。

ちなみに旅行に行く事はお互いに伝えていました。

No.2259425 15/09/25 07:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/25 07:25
通行人1 

その場合は、自分も相手に買わないようにしますね
お互いに買い合うのが面倒になったのかな?ってなんとなく察してそっと引いちゃうかもしれません。

No.2 15/09/25 07:26
通行人2 

お土産は気持ちだし
予算的なものがあるなら数百円の物でもいいと思います。

旅行行くからと話してるならお土産買うのも普通かも 私は誰にも言いません。 温泉だと箱入り饅頭一箱買い 二個だけあげたり、

お土産当たり前な考え方がダメですね!

No.3 15/09/25 07:27
通行人3 ( ♀ )

そういう事に気が利かない人もいますし、
ケチったのかも知れないし。
分からないけど…
ムッとまでしないけど何か嫌ですね。
次は主さんも買って来なくていいですよ!

No.4 15/09/25 07:33
通行人4 ( ♀ )

お土産買わないって人、いますよ~

友人と旅行に行き、私は親やお世話になっている人、沢山お土産を買って帰ろう~と考えていたのに、自分のを1つだけで、誰にも買っていませんでした。


お土産屋にも、渋々着いてきて😅
旅行って、相手の顔を思いだし、これ。喜んでくれるかなぁ~と、考えるのが、楽しみだと思っていたけど、違う人もいるんだぁ…と、わかった瞬間です。


旦那も、そんな人ではないと、思っていたら…
(買って来たことあり)

新婚旅行で、買うの?って…



さすがにブチキレました。
些細な事ですが、価値観が違う相手だから、今後の付き合いもホドホドにしたほうがイライラしなくて良いと思います。


No.5 15/09/25 08:35
専業主婦さん5 

いますね~、私にもまま友達ですが、どれだけ貰い物をしても、一回も買わず堂々と旅行行ってきた~とか行くんだ~とか平気で言ってます
毎回買わなくてもいいけど、ちょっとね、どうなの?って思ってしまいますよね
貰い物を受け取る時は断るどころか、嬉しい!嬉しい!連発してますし
大人なら気持ち、三回に一回500円でいいからするべきだと思います
厚かましいし非常識な人!って感じ

No.6 15/09/25 09:03
通行人6 

次回からはお土産を買わなければ良い

それだけだ

No.7 15/09/25 09:27
通行人7 

バレンタインに義理チョコ配ってホワイトデーにお返しが無いと目くじらたてて怒る人と同じだね。
自分が好きであげといて、お返しがなかったらマナー違反?
図々しいし厚かましいね。

No.8 15/09/25 09:36
専業主婦さん5 

通行人7さん、すみません
バレンタインに受け取ったのなら、ホワイトデーには必ず返しますが、
返さずに平気でいられる人のほうがびっくりします
それならバレンタイン、受け取らなければいいのに

No.9 15/09/25 09:58
通行人7 

受けとらんかったらそれについても『せっかく用意したのにあの人失礼だね!』とか言い出すに決まってるよ。
結局あげる人の自己満足なんでしょ。

No.10 15/09/25 10:10
通行人10 

主さんが友達じゃなくて良かったなと思います。
すみません。

私も友人からよく貰います。
私は毎回ではなくとも親しい友人には買いますが、
相手からもし何もなくても、愚痴らないしなんとも思いません。
寄り添った意見じゃなくてごめんなさい。

でも、お互いに旅行に行くことを話していたなら、確かに、え?とは思いますよね。

No.11 15/09/25 11:11
OLさん11 

私は友達が近所なのでお互い旅行行ったらお土産渡しあってます。

でもそれがもうずっと、何年も続いてます。

でも私はあまり旅行は行きません。大きい旅行、泊まりの旅行は年に1、2回。

けど、友達は年に数回行きます。
で、いつもお土産を買ってきてくれます。正直いってとても嬉しいのですが、私はあまり旅行いかないので、あまりお土産渡せれてません。
友達は別に特に気にしてないと思いますが、あまりお土産渡せれない私は、申し訳ないと思います。

もらい続けて渡せれないのも辛いですよ。

お土産は気持ちなので、
お土産一つぐらい貰えないぐらいでちょっと大袈裟です。

マナーとは少し違うと思いますが...

No.12 15/09/25 14:34
通行人12 

親切の押し付けやめろやって思うわ。

あんたは”大阪のおばちゃんか!”って思うわ(笑)
「こっちはいっつもアメちゃんあげてるのに、相手はいつだってなんにもくれた事ないんだから!」って怒ってる大阪のおばちゃんと同じやで。

誰が”アメちゃんくれよ”って言うた? 
誰も言ってないはずやで。
「あげたい自分」があったからそれしてるだけやろ? 相手が要るか要らんかなんて関係なしに。

相手はあなたが「アメちゃんあげる親切な自分」でいたい様だから、だから相手は親切にもその事に文句を言わずそれを「受け取ってくれてる」んやで?

相手が「欲しい」といった訳じゃないよな?買ってきてと言った訳じゃないよな?
ただ「自分がしたいからしてる」「自分があげたいからあげてる」「飴あげる親切な自分でいたいからしてる」だけのものなのに、なのに相手からの「お返し」を当然だと思って要求してて「くれないなんて!」って怒るのはもうそれ「押し売り」と同じやんか(笑。

相手が欲しいともなんとも言ってないのに「役に立ちますよ」「どうぞ」とゴム紐持ってきて「金払わんってどういう事や!」と怒る押し売りとおんなじやで…

そうは思わんか?

「親切の押し売りやめろや」って思うわ。
そして「マナー」という言葉を自分の都合のいいように使うなやって思うわ。

てか、それ以上に、「あんたは大阪のおばちゃんか!」って思うわ(笑)



No.13 15/09/25 16:29
通行人13 

お祝い貰ったらお返しはするけどね。
お土産貰ってお土産返せってマナーも聞いたことはないしここは主さんが大人になって諦めるしかないでしょう。残念な気持ちは分かるけど。
次からどうするか決めるきっかけになったと思って。

No.14 15/09/25 16:42
お助け人14 ( ♀ )

ちなみにお土産ってなに?
私はあんまりお土産って嬉しくない。
美味しくないものや要らないものを買ってこられてもね。

No.15 15/09/25 17:05
通行人15 


>12

大阪のおばちゃんに失礼だよ。
大阪のおばちゃんの殆どは何かをあげても相手が受け取ってくれた事を喜ぶだけでそれで満足して自分の親切はあくまで親切のままにとどめるよ?
あげたのにくれない、してあげたのにしてくれないって感じで自分のした事に返すのが当然だろと思って不満持ったり不機嫌になるのは大阪のオバちゃんの中でも”自己中なオバちゃん”だけ。自己中や自分本位な人は全国どこでもいるでしょ。

大阪のオバちゃんに失礼だって。

No.16 15/09/25 17:15
通行人16 

面倒臭い考え方だね。見返り欲しくて買って来たお土産なら向こうも欲しがらないよ。マナーなんて相手が受け取った時点で果たしてると思うけど。

No.17 15/09/25 19:04
先輩17 

気持ちは分かるけど、見返りを求める方が図々しいね。

人それぞれ考えは違うしその友達はお土産要らない派なのでは?

お土産貰っても、好みじゃ無かったり迷惑な時有りますよね。

恩だけ出来てしまうし。

私はお土産に悩まされたく無いから買わない方です。買っても家族の分だけです。
○○にあげて▲▼にはあげてないとか気まづいのも、疲れるので。

その代わり、旅行以外で世話になってる人には奢りますよ。

お土産って値段の割に品物がしょーもない。
それも、買わない理由です。

No.18 15/09/25 19:32
通行人18 

7じゃないけど8に一言

人の意見は意見だろ
スレ主でもないお前がいちいち突っかかるなよ
メンヘラかよw

No.19 15/09/25 19:56
お礼

皆さんご意見ありがとうございました。

買ってきてくれるはず、という考え方は良くないようですね。
自分が旅行に行く時に催促されたので相手も買ってきてくれるだろうと思ってしまいました。

No.20 15/09/25 20:21
通行人20 ( 30代 ♀ )

私は小さい時から、親に「誰かに何か貰ったらそれが何であろうとあなたへの好意の証。あなたが喜ぶ顔を思い浮かべて選んでいる。ありがとう、でも感謝の気持ちは伝わるけど、あなたも同じ事をしてあげたら相手は「私の事を考えて選んでくれたんだ」って更に嬉しくなるよ。」と言われて育ちました。

大人になって惰性や付き合いであげたり貰ったりも確かにあるのはわかりますが、そんな荒んだ気持ちは持ちたくないので、くれる人には親の言葉を忘れずに絶対返してます。

主さんの言うマナーも、その気持ちの延長上にあると思います。

だから、私は主さんの気持ちがわかります。

No.21 15/09/25 20:47
通行人21 ( ♀ )

レスの多くが、主さんの立場での意見ですよね。見返りを求めるのは確かに間違えだけど、これ友人の立場ならどうなんだろう。
自分はお土産用意してないのに、平気でお土産もらって何とも思ってないんですよね。用意してなくても「わぁ!めっちゃごめん!私買ってない〜!」って焦りませんか?

コレ、お友達が主で
「同じ時期に旅行に行った友人がお土産くれましたが、私はお土産を用意していなくて、何だか友人は不満そうでした。勝手に買ったのはそっちだし、どう思いますか?」って内容でも、擁護レスがくるのかな?

No.22 15/09/25 20:52
通行人21 ( ♀ )

レスの多くが、主さんの立場での意見ですよね。

↑申し訳ありません。
この一文は余計でした。

No.23 15/09/25 21:05
通行人23 

主さんにお土産催促してたら話は
変わるよ
主さんの感情は普通です
図々しいのは友人だよ

もう旅行行くとかも言わないのがいいかもね
そういう人なんだから言わなければ催促されないよ



No.24 15/09/25 21:28
悩める人24 ( ♀ )

そもそも旅行って 行程や 旅先を楽しむものだし、お土産は 絶対でなくあくまで「個人の 気持ち」ですから、 自分が貰ったとしても、必ずしもお礼をしなきゃって決まりもないですし。 ご友人は あくまでも 旅を楽しんだだけで お土産に重きは なかったのかも 知れませんよ。 だから たまたま 買わなかったと言うか、悪気は なかったんじゃないかな。 気になる気持ちはわかるけど まぁ 無事に帰ってくれたのがお土産位に 思いましょう

No.25 15/09/25 21:39
通行人25 

世間一般の常識として何かしてもらったらお返しするのが当たり前じゃないの?

まあ、ここを見ててもわかるけど常識を知らない人多いからなw

No.26 15/09/25 21:51
通行人26 

私なら気にしない。

お返しはないもの、気持ちと思ってるから。


私はあげなくてもよく物をもらう(おやつや物、バレンタイン、ホワイトデー等)んだけど、
正直いらないものもたくさんもらうわけで…。
その気持ちがうれしいので、ありがたくいただきますが、
気持ち以外のものなら必要ないです。

もらう時に、私はあげてないし、もらえませんと断ったりしても、
そんなん関係ないといってみなくれたりしますが。

社交辞令のお土産は実は迷惑。

No.27 15/09/25 23:52
働く主婦さん27 

一つ、頂いたなら、一つお返しをする。

そういう考えが、あるか?ないか?かな。

そのお友達には、そういう考えがないのでしょう。

また、そういう考えが常識と捉える人、そうでない人もいるということでしょうか。

私は、主さんのお気持ちが分かりますね。どなたかも仰るように、次回から無しにしましょ?

No.28 15/09/26 01:06
経験者さん28 

お土産って別にあってもなくてもどうでもいいもの。オマケみたいな。

くれたらもらうけど欲しいとも思わないしそんなに恩着せがましくお土産買ってやったみたいに考えてる人からはもらいたくないです。

お土産催促された、は後だし情報なのでなんとも言えないですね。なぜ最初に書かないのか疑問だから。

見返り要求するぐらいなら、人にものなんてあげなきゃいいのに。

No.29 15/09/26 01:15
専業主婦さん5 

18へ、あなたもね。
私は7さんにレスしたまで。
18には関係ない。
しかもものすごい言葉の使い方ですね
人の意見は意見だろ!メンヘラか!って、それ、あなたに全て打ち返してあげますわ~

主さん申し訳ありません。黙っていられなくてとんでもない横レスになってしまいました。
もう来ませんm(__)m

No.30 15/09/26 16:10
通行人30 

しょぼいお土産しか売ってなかったり あげたい人の好みそうなものがなければ買っていきません。 その代わり別の機会に何らかの形で相殺します。

ちなみに私はわざわざ箱や缶に入ったバカ丁寧な品を仲良しさんに渡すのは苦手です。 もっと相手が受け取りやすい かしこまってない物を渡したいです。

No.31 15/09/26 21:12
通行人31 

お土産を買うのも買わないのも個人の自由だとは思いますが、お返しをしない人は性格が悪い。間違いない。

No.32 15/09/26 21:20
通行人32 

18さんに同意! 29はガチウザい

自分がやったことと同じことをやられてキレるって
大人がすることかね?
こういう大人がガキ作るんだから日本が良くなるわけねーわな
先ずはよ腐った根性治せや


No.33 15/09/27 01:21
通行人33 

主さんの気持ちわかります。
お互い、旅行に行く話をしてたから、ちょっとしたものでいいから、お土産を買って帰ろう!って私も普通に思います。感覚の違いですかね!?
相手は違ったんだって事が寂しいですね。
次回から買わなくてよいということです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧