注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

DV 被害から抜けられない

回答15 + お礼2 HIT数 4482 あ+ あ-

学生さん
15/09/27 18:43(更新日時)

姉のことで相談です。
姉は結婚し、出産後から夫から暴力を受けていました。日に日にエスカレートし、実家にいる私や両親も知ることになりました。
普段は優しい父親だったようですが、一度キレると子供にも暴力をふるっていたようです。
そのうち、アザを作って実家に逃げ帰ってくるようになりました。絶対に別れる。もう帰らない。と毎回必ず言います。両親も別れることを説得していました。それでも、夫の機嫌が良くなったとたん、さっさと家から去り、夫のもとに戻るということを2年間繰り返しました。
最終的には、暴力はさらにエスカレートし、警察沙汰にまでなりました。
最後は、アザだらけで子供と警察に逃げ込み保護されました。
保護命令が出され、警察の世話になり、弁護士に依頼してようやく2カ月前に離婚が成立しました。
現在は、家で一緒に暮らしていますが、どうやら夫のもとに戻りたがっているようです。元夫とこっそり会っていることを親が知り、けんかになりました。親は次は命がないかもしれない、といい、姉はそんなことはわからない、と言っていました。
どうやら、元夫の友達が姉と元夫を引き合わせたらしいです。
私たちが姉と元夫を遠ざけようとするのは過剰な干渉ではないかと言っているそうです。
でも、姉にはもう元夫のもとには戻らないでほしいです。何より、子供が心配です。
私たちは過剰なのでしょうか?
もう姉自身にも問題があるように思います。

タグ

No.2259751 15/09/26 08:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/26 08:52
悩める人1 

共依存と呼ぶべきなのか詳しい事は存じませんけれど、お姉さん自身に問題があるのは間違いないと思います。

決して、主さんご家族が心配し過ぎているだけという話には思えません。

No.2 15/09/26 08:58
通行人2 ( ♀ )

依存状態にある人には新しい男が現れるしか抜け出す方法があまりありません。
婚活なり紹介なり新しい男とくっつけるように手助けするしかありません。

No.3 15/09/26 09:09
働く主婦さん3 

ヨリを戻すつもりなら、子供は置いていけ、そして二度とこの家に戻ってくるな。ぐらい強く突き放したらどうでしょうか?でも会いに行くんだろうなぁ。

No.4 15/09/26 09:10
通行人4 

DV被害を受けると洗脳状態になりますし、とにかく強引にでも引き離すべきです
ただの男女の問題なら勝手にすればいいですが、子供を守らないと

No.5 15/09/26 09:21
通行人5 

知り合いにお姉さんと同じような人がいました。

どんなに暴力をされても離れない人。

そんな知り合いが完全に決別できたのは、旦那さんが女を作って、家に連れ込んだ時でした。

そういう人は子供より暴力より何より男女の情を優先させてるのかな?と感じました。なので離れる事ができたのかも。

お姉さんの旦那さんは女の影はないですか?

No.6 15/09/26 10:02
通行人6 ( ♀ )

主さんや親も悪いんですよ。

身内だからこそ鬼になる事も必要。本当に大切なら何故教えないのか?
私は親から教えられましたよ。

二度目の避難なんて即答されませんでした。

だからこそわかりました。

戻っては繰り返す。何度受け入れてるのでしょうか?戻る先があるから安心してしまうんです。
戻るなら子供を置いていけ。と何故言えないのでしょうか?

DVは磁石と同じで加害者になる要素を持ってる人と被害者になる要素を持ってる人がくっつきます。
何度も繰り返すのは被害者の問題です。
共依存。そして主さん達も似たようなもの。

だから出戻りを繰り返さす。

引き離させるのではなく、根本的な事をやらないと意味ない。


No.7 15/09/26 13:58
お礼

ありがとうございました。
被害者である姉の問題も大きいようですね。
暴力を受けて戻ってきたときは、本当に傷もあり、精神的にもボロボロになって帰って来ます。家に避難させなければ、子供と姉は更にひどいことになると思うと家にあげてしまいます。
親の対応も甘いのかもしれません。
私自身も、悪いと思っていても、また戻っていこうとする姉に正直うんざりしています。
警察に保護されたとき、近所や知人、子供関係のたくさんの人に迷惑をかけ、親は頭を下げて回りました。
これで戻っていくのなら、姉とは絶縁だと言い出しています。次はもう助けない、と。
悲しいですが、それでもどこかで強く出ないと止まらないのだろうと思います。

No.8 15/09/26 15:02
通行人6 ( ♀ )

主さん児童相談所に連絡しませんか?
お姉さんは児童虐待してますからね。

主さんや親だって似たようなもの。
将来を担う子供を守れないんだから
児童相談所に保護して貰い命を守ってもらいましょう。

姪だか甥だかわかりませんが
主さん達は子供が虐待されてどう思うのでしょうか?

親のDVを見さすのも虐待です。
暴力受けてたなら立派な虐待です。

悪い家庭環境で育つと
記憶力がなかったり、集中力がなかったりコミュニケーション下手だったりします。

それを主さん達はカバー出来ないでしょうし
親であるお姉さんは精神疾患(もはやそうです)なんだから
児童相談所にお任せして子供の命だけは守ってあげませんか?

No.9 15/09/26 20:10
みーじゃ ( 20代 ♀ kgpOCd )

優しさにつけこむ悪い男ですね
どんどん考え方が麻痺してしまったよう
私も経験ありです
戻ってしまう心理は自分がいないとこの人が可愛そうなのかもしれません
完全に心が終わってきています
依存しているんでしょうね
目を覚ますまで周りの愛情と守りが必要ですから絶対に戻らさせない事です
その苦しみから助けれるのは主さん達しかいません。お願いします

No.10 15/09/26 20:13
通行人10 

私も旦那からのDVが原因で、やっとの思いで実家に逃げ帰ったものです。
結婚当初から暴力暴言はありましたが、ゆいいつ子供への暴力はなかったので、DV→日常→DV→日常の繰り返しが普通になり、麻痺していきました。
旦那の転職をきっかけに、そのストレスの捌け口からか、毎日の様に、理不尽な旦那からの暴力暴言がエスカレートし、警察が来たり、最終きっかけになった骨折をし、もう生きる気力さえなくなり、これでは駄目だと実家に逃げ帰りました。なのに気持ちが揺れて(優しかった時や楽しかった時を思い出し)土下座して謝る憔悴しきった旦那を見ると可愛そうになり、また戻りたい衝動にかられる時があります。自分がおかしくなって依存しているんだと思います。私はカウンセリングを受けようかと考えています。 帰っても同じ事を繰り返すから。DVは治らないと、周りからも言われます。私もこんど帰ったら、逃げ帰る場所がなくなるので踏みとどまっています。
お姉さんも依存してますよね。お姉さんを心療内科(カウンセリングをしている)に連れて行くとかは出来ませんか? 洗脳を解く手段になるかもしれません。お姉さんも苦しいんだと思います。
そして、お子さんを守ってあげて欲しいです。
暴力のある環境に戻してはいけません。
こんな状態の私が言える立場ではありませんが。

No.11 15/09/26 21:11
通行人11 ( ♀ )

暴力は治りません

弱い女や子供に暴力ふるうなんて
最低な 男です
お姉さんも 子供に暴力ふるう男と離れられないなんて…

主さんも親も辛いですよね

いっそ男刑務所にでも入って欲しいですね…

お姉さん戻りたい言うなら
子供だけでも置いて行けばいいよね

男の親は何も言えないんでしょうか?

本当に暴力ふるう人の気がしれません

お姉さんカウンセラー受けてほしい…

No.12 15/09/26 21:43
通行人 ( ♀ OqWqc )

私もDV離婚しました

何度も何度も
繰り返しました

全部お前が悪いと言われ
ボコボコに殴られ
最後は優しくされ‥

私が悪い所を直せば上手くいく‥

でも結局また繰り返す


最後の最後は
子供を守れるのは自分だけと気付いたからかな


暴力を子供にみせてはダメ
大好きな父親が大好きな母親を殴る地獄絵図


お姉さんにもはやく気付いてほしいです

No.13 15/09/26 23:49
働く主婦さん13 

私も今旦那からのDVで実家に帰ってきている者です。実家に帰るのは二回目です。でも暴力は繰り返されるそう簡単には治らないと分かっているので離婚します。被害者他の方と同じく私が居ないと彼大丈夫かなぁと心配になったり普段優しい時や楽しかった思い出を思い出して毎日泣いています。DVを受けるまで優しくて楽しませてくれてなんていい人に巡り合ったんだろうと思う様な人でした。外出先のお店の人や職場の人にも面白くて優しい旦那さんで羨ましいと言われたり…。DVする人ってその時以外は人を惹きつける魅力もあるのかもです。本当は優しい人なんだって思い抜け出せないのかも。

No.14 15/09/27 08:15
経験者さん14 

私もDVにあい、何度も何度も実家逃げ込んでは、旦那のもとに戻るの繰り返しを、13年くらいしてきました。

そのときは、頭ではわかっているのですが、今度こそ、今度こそ治ってくれると思いながら戻りました。
一度は、親から勘当されたこともあります

戻っても、さらに逃げたときのことを怒り殴られ、どんどんエスカレートしていき、殺される直前で、覚悟を決め、実家にタクシーで逃げこみました。

その後離婚し、完全に十何年も、会ってないし、話もしたくないし、

ただ、離婚したあと、電話で脅され、警察に駆け込む事もありました

別れられなかった原因に、別れたあとの復讐の恐ろしさもありました

DVの時からずっと両親は私を守ってくれました。自分の親と相手の親と、旦那とも沢山話し合いをしました。その話し合いのせいで、旦那から恨まれ、もっともっと暴力はひどくなりました。
無理矢理引き離されると、もっと戻りたくなる気持ちになりました

私が完全に離婚する気になったのは、両親が支えてくれたから、暴力ばかり振るう旦那より両親のが私の事数十倍も思ってくれてると

なかなか気持ちを変えるのは難しいですが、逃げれるところがないと、不安になります。殺されそうになっても自分は一人だから逃げられないと思ってしまいます。つき離すことも大事ですが、
旦那なんかよりも、あなたの事思ってる家族が居ると安心させてあげてください。
気持ちは伝わるはず、




No.15 15/09/27 15:14
専業主婦さん15 ( 20代 ♀ )

姉に
「あなたは別にどうでもいい 子どもは置いていきな」って言う

No.16 15/09/27 15:19
お礼

たくさんのご意見ありがとうございます。
今日、話し合い、自分さえ我慢すればまた子供と夫ともとの家族に戻れるかもしれない。という姉に母が泣いて説得していました。
話し合いは平行線のまま、本人は正常だと思っているので心療内科の受診は難しそうです。
どうしてこんなことになってしまったのか。
DV が短期間にそんなに簡単に治るわけないですよね。

No.17 15/09/27 18:43
働く主婦さん17 

お姉さん、子供殺されるまでわからないんじゃない?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧