関連する話題
30代、女です。 友達(主婦)が約束を守らず困ってます。 友達にはお化粧品を紹介してもらい、お店の人たちとも仲良くなりました。 ところが「次会う時スタバの

友人がセコケチママ

回答5 + お礼5 HIT数 4248 あ+ あ-

働く主婦さん( 22 ♀ )
15/09/26 16:14(更新日時)

セコケチな友人について悩んでます、というか呆れています……。

私には4歳娘が、その友人Mには2歳娘がいるのですが去年あたりから周りで出産ラッシュが起こり、子供を持つママで集まる機会が多くなりました。ママ会とは言っても昔から知っている友人や先輩後輩、そして参加する先輩の友達…等です。

公園の近場に室内で子供の遊戯スペースがあるレストランがあるのでそこでランチをしてから公園に行くのが安定化しているのですが、Mは必ずと言っていいほどお金を持ってこず誰かに集ります。
集まるペース月に2回くらいで、M以外のママは働いている人が多いので参加したりしなかったりで別に強制ではありません。
1回に使う金額も、自分+子供のランチ代で1500円いかないくらいのお財布に優しいレストランですし、公園に行った時の水分補給としてジュースを買う時もあれば家からお茶を持って行ったり。
みんなそうしているのにも関わらずMはランチ代も無ければ公園で誰かジュースを買おうとしている子に「あたしの子(と自分の分)も買って〜」等。
断ればかなり不機嫌になるので面倒に思い買っていましたがバカバカしいので最近はみんな飲み物持参ですが、それでも「うちの子に少し分けて」「うちの子の飲み物買って〜」が始まります。
嫌気がさし、M抜きで集まったことが一度だけあったそうなんですが(私は仕事で不参加)分かるや否や飛んできて会った瞬間から超不機嫌。多分誘われなかったことに怒りを感じていたのだと思われます。

話を聞く限り子供抜きの集まり(同窓会等)でも同じような手口らしく、結婚した辺りからこうなってしまったようで口癖は「子供にお金かかるから無い」「みんなあたしの子可愛がってくれてるし、それくらいしてくれてもいいよね☆ミャハ」です。

先日先輩の結婚式に招待されたらしいのですが、お祝儀無しで参加したみたいです。
彼女曰く「お金ないから仕方ない、でも断るのはタダ飯逃すから勿体ない」。

M実家暮らしの旦那は低収入、夫婦揃ってパチンコ依存。
子供は3歳迎えるまで保育園入れたくない〜働きたくない〜、だそうです。

こういった知り合いと実際に距離を置かれた方、どのようにしてFOしましたか?
どなたかアドバイス下さると嬉しいです。

No.2259810 15/09/26 12:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/26 13:04
経験者さん1 ( ♀ )

一度、ママトモ皆でふくろにしたら?

みんなで話をするべきです。

あとは、みんなで徹底的に無視。

何か言えば「いつもお金ないみたいだし、誘うと悪いと思って」と、シラーと言ってやる。

No.2 15/09/26 13:57
通行人2 

すごく徹底していますね。
お財布持ってこないとかお金ないとか・・・
だったら参加しなきゃいいし、お茶とか飲み物くらい家から持参すればいいのに。

みんなで買ってあげたりは絶対にしないとか、もう誘わないとかしないとじゃないですか?

No.3 15/09/26 14:03
通行人3 ( ♀ )

すごい図太い神経してますね…。

一度みんなではっきり言って、自分の物は自分で出す、ルールを守れないやつは誘わない決まりでも作って、どうせ守れないだろうからそれを口実に付き合い連絡遮断してもいいんじゃない?

No.4 15/09/26 14:04
通行人4 

彼女抜きで集まる。
不機嫌になったら、相手にしない。
子供がいてお金がかかるのは、みんな子供がいる家庭だから同じ立場。
だからって、人に集らないよ。
結婚式でも祝儀なしとか無礼じゃない?
卑しすぎて一緒にいたくない。
お金がないなら、パチンコにいかなければいい。
子供預けて働けばいいでしょって、メールしてFOする。その集まるメンバーに、我慢の限界なんで彼女抜きの時に参加します。
絶縁メール送りましたと説明する。

No.5 15/09/26 14:48
お礼

>> 1 一度、ママトモ皆でふくろにしたら? みんなで話をするべきです。 あとは、みんなで徹底的に無視。 何か言えば「いつもお金ないみたいだし、… レスありがとうございます。

後出しで申し訳ないのですが、一度先輩ママにキツく言われた際に「うざ〜い(笑)働いてる人にお金ない気持ちなんか分からないよね〜(笑)」と何の効果も得られなかった経験があります…。

やはり無視が1番良さそうですね。

No.6 15/09/26 14:51
お礼

>> 2 すごく徹底していますね。 お財布持ってこないとかお金ないとか・・・ だったら参加しなきゃいいし、お茶とか飲み物くらい家から持参すればいい… レスありがとうございます。

ドン引きですが、さすがに彼女は確信犯なのだと思います。
最近は参加者に飲み物は持参と根回ししているのですが、うっかり忘れちゃったママさんとかいるのでそこに集るんですよね。私なんかは「てめーが買えや(笑)」と言えるのですが、Mは気弱なママさんを狙って(しかも気の強い私や先輩たちが離れている時に)集るので本当にタチが悪いです。

ハナから誘わない方向で話を進めてみようかと検討中です(´•_•` )

No.7 15/09/26 14:52
お礼

>> 3 すごい図太い神経してますね…。 一度みんなではっきり言って、自分の物は自分で出す、ルールを守れないやつは誘わない決まりでも作って、どう… レスありがとうございます。

最悪連絡遮断としてグループラインから外すことも考えております。
そうなれば徐々に関係を切ることも出来るかなぁ、と。
ただ子供はとてもいい子で他の子と楽しそうに遊んでいるので急にお友達がいなくなっちゃうってことを考えると申し訳なく思います。

No.8 15/09/26 14:56
お礼

>> 4 彼女抜きで集まる。 不機嫌になったら、相手にしない。 子供がいてお金がかかるのは、みんな子供がいる家庭だから同じ立場。 だからって、人に集ら… レスありがとうございます。

仕事をしているからお金がある、と思われていることがまず私の中では心外なんですよね。むしろ逆と言うか、お金がないからあたしも働きに出てるんだよ!!って言っても聞いちゃくれませんが(笑)

お祝儀に関しては度肝を抜かれました。お祝儀は気持ちと言いますが、そのお祝儀の中にお食事代が入っているんじゃないのか……と。

FOなんか言ってる場合ですらないのかもしれませんね(´•_•` )
こりゃCOかも……

No.9 15/09/26 15:01
通行人3 ( ♀ )

うざ~い、働いている人にお金ない人の気持ちなんてわからないよね~?だと?はい?


そんなのわからないよ。
金ないなら働けよ💢💢💢
他人にたかるな💢迷惑だわ💢💢💢


とはっきり言ってしまう。

もうその人終わってるね。子供にも悪影響だわ…。

No.10 15/09/26 16:14
お礼

>> 9 本当にその通りでございます(笑)
妊婦様ならぬ子持ち様って感じで、とにかく何かにつけては「子供がいるんだから仕方ないじゃん!!」と持論を喚き散らす女です。

地方なので出産年齢も都会と比べて低く、割とどの職に関しても子持ちに関して理解があるので働こうと思えばすぐ見つかるのですが、単に本人にヤル気がないんだと思います。

こんなのが友達なのかと思うとやりきれないです…(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧