注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

マタニティブルーか産後うつ?

回答4 + お礼4 HIT数 2035 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
15/09/26 23:27(更新日時)

新生児の女の子と上に2歳のお兄ちゃんがいます。
妊娠中は切迫流産と切迫早産、そして出産直前で40度近い高熱で一週間入院。無事熱が下がり出産しましたが、今度は産後に処方された薬で薬疹が出て産後10日目にしてスティーブンスジョンソン症候群と診断され、緊急入院しました。
危うく失明するところでした。

今日で入院生活9日目で月曜に退院出来る事になったのですが、今日の昼食中に急に悲しくなり、ボロボロ泣いてしまいました。
子供たちの側に居てやれない事、実家に迷惑をかけている事、実家の母親が育児疲れで寝込んでしまった事。
主人が海外出張中で頼れない事。
母親失格です。
今すぐにでも退院したいです。

今でもわけもわからず涙が止まりません。検温に来た看護師さんの前でも我慢出来ず泣いてしまいました。
今日はダメです、ずっとメソメソしています。
これはマタニティブルーでしょうか?
それとも産後うつ?

マタニティブルーや産後うつを経験された方、おられますか?
メンタルが相当やられています。
昨日までは子供たちの事は心配ではありましたが、泣く事はなかったです。

No.2259888 15/09/26 18:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/26 18:14
働く主婦さん1 

それは辛い状況ですね。産後うつかもしれませんね。頼れるのはお母さんしかいないんですか?旦那さん側のお義母さんとかは?ずっと見ててもらうのも大変だから、上の子を一時保育に通わせるとか。

No.2 15/09/26 18:21
お礼

>> 1 書き忘れました。
2歳のお兄ちゃんは保育園に通わせつつ、私の実家でみてもらっています。
下の子は旦那の実家にみてもらっています。
私の母親は目眩で倒れ入院していましたが、退院と同時に私が発症してしまいました。本調子ではないのに無理をいってみてもらっています。
義母からは早くむかえに来て、限界ですと連絡がきました。

わかっています、私も今すぐにでも帰りたいのです。
旦那には泣いても何の解決にもならないと言われました。
確かにその通りですが涙が止まりません。

乱文、長文、失礼しました。

No.3 15/09/26 18:43
通行人3 

お世話ですが、年配者にはきついですよ。まだ2歳のお子さんは保育園に行くからいいけど、新生児は…。ところで行政には相談されましたか?
トラブル続きで、体も心もボロボロでしょうね。私も妊娠出産はトラブルばかりでしたので分かります。マタニティ?産後ですから産後鬱でしょうね。誰だってその状況下なら泣きますよ。きついですね。
退院はもうすぐですから、祖父母には頑張ってもらい、退院したら早く回復するように家事などは家政婦とか使ったらいいかと。
他人の方が頼りになりますから。
プロに頼めばいいかと。

No.4 15/09/26 18:45
経験者さん4 

私は妊娠中に担当医からドクハラされ、マタニティーブルーになり、産後うつになりました。

完母だったため薬が飲めず、精神科医から断乳を勧められましたが、子どもが一人しか産めないことが決まっていたので、1歳半まで母乳頑張りました。毎日泣いていました。

精神科に通うのは抵抗あるかも知れませんが、一度行かれてみてはいかがですか?敷居が高いのでしたら、産院の先生や助産師さんに相談されてもいいと思います。

No.5 15/09/26 19:13
お礼

>> 3 お世話ですが、年配者にはきついですよ。まだ2歳のお子さんは保育園に行くからいいけど、新生児は…。ところで行政には相談されましたか? トラブ… 行政に相談してみます。
家事はプロにお任せしたいです。この際、お金がかかるのは仕方ないのでまずは早く回復出来るように努力します。
入院当初は産後の授乳やそれに伴い上の子がすぐ起きるなどで寝不足と全身の蕁麻疹、頭痛やフラつき(ただの疲れかと思っていた)で目を開けているのが精一杯でした。
入院中も蕁麻疹でコルセットも出来ず骨盤は激痛、まだまだ出る悪露。会陰切開の傷、ガチガチに張るおっぱいを搾乳して捨てる…散々です。
改めて母親業は体力勝負だと気付きました。あとは精神的にもっと強くなりたいです。

No.6 15/09/26 19:20
お礼

>> 4 私は妊娠中に担当医からドクハラされ、マタニティーブルーになり、産後うつになりました。 完母だったため薬が飲めず、精神科医から断乳を勧められ… ドクハラ…警察には行かれましたか?女性の味方であるべき産婦人科医が許せません。
私も薬は抵抗ありましたが、悪化は避けたいので仕方なくおっぱい搾乳して捨ててます。
薬をやめたら母乳再開の予定です。

精神科に通うのも、子供たち連れて…となると躊躇してしまうし、主人にも大げさだと言われそうで…。
入院中に助産師さんや、一ヶ月健診で産婦人科で相談してみます。

母親になるって心身共に大変ですね。早く子供たちに会いたいです。

No.7 15/09/26 22:22
通行人7 ( ♀ )

母親失格じゃないですよ。
ゆっくり休めるのは今だけです。大変でしたね。
お母様のことも気になるとは思いますが、退院してから考えましょ。
今は体を治すことです。

No.8 15/09/26 23:27
お礼

>> 7 おっしゃる通り。毎日一緒に居ると一人になりたいと思うくせに、いざ入院となり離れるとホロリとくるものがあります。わがままですね。
母が良くなる事を願うばかりです。
帰ったら親孝行します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧