注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

彼から愚痴を聞きたくない

回答11 + お礼11 HIT数 4021 あ+ あ-

OLさん( 35 ♀ )
15/09/30 19:42(更新日時)

悩みというか、
彼について1つだけ不満があります。

彼はどんな時でも『自分が先』(自分が一番・自分さえ良ければいい…ではありません)です。


例えば、
私がぎっくり腰になり仕事を休めないので痛いながらしているときでも、TELで『疲れた。』や『明日から仕事で憂鬱だ』など愚痴を言ってきます。


私はあまり彼に愚痴は言いません。(言っても現状は変わらないから)


私自身人間関係が狭く、器も小さいです。
恋愛も何度かしましたが…あまり男性で愚痴を吐く人と付き合ったことがなくて、
正直嫌です。


彼は自分がストレスでイライラしていても抑えず私に当たります(無視してますが、
無視するのも疲れます)。たまに罵倒もされます。

ただ、
愚痴を言った後で『貴女はどう?』と訊きますし、
「自分さえ良ければいい」ではないので指摘するのもおかしいかな、
と思います。

私が気にしすぎなだけですかね。


先ほども(彼が脱腸になってしまいました)愚痴・不満を延々語られまして、
若干イラッとしました。
脱腸は以前からあるので、『痛い、ツライ』と言っても手術しない限りは治らないし…
私からTELをしたので仕方ないと思い黙って聞いておりました。


前に『愚痴は堪えるから、なるべく長くは言わないでほしい。
私にも親の病気や自分の持病、仕事のストレスや不安はある。が、貴方も疲れてるから言わないだけだよ』と伝えましたが、
彼は「私イコール癒し」だそうで。

んなもん自分で見つけんかい!と言いたいのを堪えていて…。


すみません、愚痴になってしまいましたが、
アドバイスやご意見よろしくお願いいたします。
彼を怒らせないやんわりとした『聞きたくない』という意思表示方法もありましたら、
宜しくお願いします。


悪口ばかり書いておりますが、
ちゃんと好きですし良い部分たくさん知っています。

No.2259920 15/09/26 19:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/26 21:13
通行人1 ( ♂ )

愚痴って正確なアドバイスや答えが欲しくて云ってる訳ではないんだと思います。


ただ誰かに聞いて貰うことだけでも気持ちが楽になります。

私は愛犬に愚痴を聞いて貰ってます。
何も云わなくて、私の目を見てるだけですけど少しホッとしますょ。


主さんも少し肩の力抜いて彼に聞いて貰ったら。

No.2 15/09/26 21:43
お礼

>> 1 1さん、レスありがとうございます。
『愚痴は、アドバイスや意見がほしくて言ってるのじゃなくただ聞いてほしいだけ』は、
分かっております。
私は彼には『こうすればいい』『ああしたら?』など言いません。

私が愚痴を言うと怒ったり励まされたりするので、
言わなくなりました。
私も飼い猫に聞いてもらってます。

ノートに書いたりとか。

そうやって、自分でスッキリする方法をしてるのが損な気がしてきました⤵⤵
『聞いて~』と聞いてもらっても良いんですかね。

そういう事(愚痴は言いたいだけ)に気付く人じゃないんです⤵⤵
たまに怒ったりしてもいいのかな。

No.3 15/09/26 22:00
通行人1 ( ♂ )

だって、愚痴や色んな事相談したり励まし合い話していけない相手なら同じ時間は歩いて行けないんじゃ無いんです。


自分の色んな事隠して我慢してたらいつまでもわかり会えないんじゃないです。

お互いに色んな事話して関わりあって喧嘩して仲直りしてそうして自然に許しあえるようになるんだと思いますが。

No.4 15/09/26 22:08
通行人4 

主さんが彼を重荷に感じている時点で、この先、付き合っていくのは厳しいでしょうね。
お互いにバランス良く、寄り添っていける関係でないと。

No.5 15/09/27 03:00
通行人5 

聞いて欲しいのでしょうね、掃き溜めにされている感じがして嫌だなって感じるのでしたら
愚痴言われたらはーんふーんって反応悪くしてみるとか。

No.6 15/09/27 03:50
お礼

>> 3 だって、愚痴や色んな事相談したり励まし合い話していけない相手なら同じ時間は歩いて行けないんじゃ無いんです。 自分の色んな事隠して我… 3さん、レスありがとうございます。
確かにそうです。悩み事や愚痴も話し合い、さらけ出して共有しなければ良い関係にはならないと思いますが、
いつも私が言うと彼は怒るか説教になります。


自分はOKで、私が言うのは腹が立つらしくて。
で、タイミング(疲れ過ぎてたりすると聞けませんよね)
見計らうのが大事かなと思って私は彼が元気な時を選んでます。
彼は私が胃腸炎でもぎっくり腰でも(病気中だと伝えてます)関係なく、なんです。


そこだけネックです。

No.7 15/09/27 03:56
お礼

>> 4 主さんが彼を重荷に感じている時点で、この先、付き合っていくのは厳しいでしょうね。 お互いにバランス良く、寄り添っていける関係でないと。 4さんレスありがとうございます。


そうなんですよ。
重荷にも感じてますし、
私もたまには甘えたいし頼りたいのに…
それができません。

価値観や感覚は凄く合うんですが……


愚痴というか、
悩み(家族に難病の者がいます)を話しても彼は『病気とか暗い話が大嫌いだから、聞きたくない』と言います。
それも暗くはならないように『こういう病気で、こういう症状がある』と解説?のみなんですが…

No.8 15/09/27 04:07
通行人8 

あなたに甘え過ぎてるんだよ

あなたが、子供をあやす感じでやっていけるのなら大丈夫と思うけど
もし、それがキツい、耐えられないと思うのなら、早めに見切りをつけるべき。
自己中心の人って、一緒に居ても疲れるだけだよ。

No.9 15/09/27 04:15
お礼

5さん、レスありがとうございます。
そうなんです、私も話したいだけなんですよね😅
『はーん、ふーん』など素っ気ない返事は実践済みですが、
彼は鈍くて気付きません………

はっきり言わないとわからない人なんですけど、
はっきり言うと怒るんです⤵

私も悪い部分があり、
元々ワガママや甘えたりが出来ず思ってることを言えないで抑え込んでしまいます。
何度か愚痴ってみたら、
キレられて罵倒されたので(暴言が酷いんです)。
今の職場でも色々辛いことはありますが、
『全く言ってくれないね』と言われたので言ったら『二度と言うな、
というか愚痴るくらいなら辞めろ』と………
後にも先にも1度だけなんですが。

今まで聞くだけで、
私の愚痴を言うと怒るから彼のを黙って聞いてただけなんですが、
『それが当たり前の女性』みたいに思ってるのかな…

私も共有はしたいし、
辛いことも言い合って励まし合いたいです。


もう少し図々しくしてみます😅

長文になり申し訳ないです。

No.10 15/09/27 05:17
お礼

>> 8 あなたに甘え過ぎてるんだよ あなたが、子供をあやす感じでやっていけるのなら大丈夫と思うけど もし、それがキツい、耐えられないと思うの… 8さんレスありがとうございます。
はい…それは友達に相談したら言われました。
『悪いことは言わない。やめときなその男は。もうアンタお母さんになってるじゃん!』とキッパリ⤵

私は自分が(できないけど)甘えたいほうでして、
いい年齢で図々しいんですが妹タイプです。やんちゃな男性を上手く操れるほうではないです、真逆です。
慣れないことをして疲れてしまい、
最近『この人と居て私に何の得があるんだろ…』と損得勘定してしまうようになりました⤵


自己中って大概本人自覚ありますよね?だから反省するし、
「悪かったなぁ」と思うもんですが…
彼は『?俺は一切悪いことはしてないはずだけどな…』
と本気で言ってました😒


No.11 15/09/27 05:41
とよぞう ( 30代 ♀ JmiNCd )

お気持ちわかります。

自分ばっかり…というより、聞かされた愚痴に関しては流せない人…なんですよね、うちの旦那もそうです。

自分は不満が少ないタイプなんですが、すごく多いタイプの男友達ができた時はキツかったです。。
スルーしながら聞いてあげるのが1番なんだろうな…と、今は思いますが、当時は、本人のため…と助言したりしていたら、避けられましたね。。今は嫌われました。

彼氏さんを支えてあげるのが1番ですが、スルー力は必要ですよ、自分を壊さないように…。

No.12 15/09/27 18:10
お礼

>> 11 11とよぞうさん、レスありがとうございます。

体験談も書いていただき参考になります。
スルーできる時はできるんですが、
何時も同じ(彼は愚痴る、私は聞くだけ)なので微妙ですね😅

支えたい気持ちと、
面倒な気持ちが半々くらいです。
仕事のストレスが酷い時は罵倒が酷いので、(何だかなぁ)と。

イライラしてる時はあって当たることもたまにあるとは思うんですが、
罵倒と全否定されるため私は根に持っております(笑)

No.13 15/09/27 23:47
通行人13 ( ♀ )

私も愚痴聞くの苦手です。

私自身も愚痴こぼさないです。

なぜかというと聞く方も心配や不安、不愉快、憂鬱になったりする場合が多いからです。

夫婦だったりすると、いちいち聞かされるのは厄介だなぁ~と思ってしまいます。
大抵自分で処理できることや感情の問題ですし、私は大切な人にこそ愚痴は聞かせるものじゃないと思っています。

もちろん、相談事はお互いにします。建設的な前向きな会話をします。

誰々に嫌なこと言われたとか気に食わないとか…

そういう愚痴は苦手です。聞かされると負の気が入ってきます。どうしたらいいんでしょう?

一緒になって本当に気に食わないね!今度一緒に仕返ししてあげる!とでも言って見方になり励ませばいいんでしょうか?
それは嫌な思いをしたね! 嫌な奴だね。そんな奴の言うこと気にしないのが一番だよ。
とでも言ってなだめたらいいんですかね。

No.14 15/09/28 00:47
お礼

>> 13 13さんレスありがとうございます。

まさにそうなんです。
私も同じです。

相談と愚痴は違うと思ってます。
『私こういう事で今悩んでる。どう思う?』と意見を求めることは場合により必要だと思いますが、
愚痴は聞き手の気が疲れますよね。

私は13さんと全く同じ考えで、
『建設的にならない話は独りごちろ』と思ってしまうんです。
『彼は言葉の影響力全く想像してないのだな』と思ってしまいます。

会う前やTELする前に自分で処理してるのがバカみたいに思ってしまって。

癒しって、都合良いなぁと。彼に取ってクッションみたいな役割なのかなと悲しくなります。
13さんのように同じ考えの方がいて安心しました。ありがとうございます。

No.15 15/09/28 17:40
働く主婦さん15 ( ♀ )

なぜ別れを選択しないのかわかりませんね。
そんな男性、面倒くさくて息がつまりそう。

No.16 15/09/30 00:04
通行人16 

正直、驚きました。
私から見て、女の人というのは必ず愚痴を吐くものだと思っていましたから。
私も貴方と同じ感覚です。
愚痴なんて聞いてて不快なだけなので、言わないようにしています。
でも、母親、妹、元カノたちは愚痴や溜息が当たり前でした。

何となく、男は愚痴を吐くのが嫌いな人は多いと思います。
ただ、貴方の彼氏のように愚痴を吐くような人もいることは確かです。

彼とのことは過去にして、新しい一歩を踏み出しては如何でしょうか。
男から見たら貴方のような女性は「大当たり」です。
愚痴を吐かない女性なんて理想も理想です。
そういう意識の女性がこの世にいるとは思いませんでした。

No.17 15/09/30 01:32
お礼

15さん、レスありがとうございます。
別れを選択しないのは、
他に良いところがあるからです。


が、我慢の限界が来たら別れも考えるかもしれません。

No.18 15/09/30 01:50
お礼

16さん、レスありがとうございます。

愚痴は、昔から人に言うのが苦手でして…飼い猫に聞いて貰ったり、自分で発散したりしてます。

『大当たり』なんて言っていただきありがとうございます😅


私も『男性のが愚痴る人は少ない』と思っていたので、
彼にはビックリでした。
『悪口も共有したい』らしく…うーん困ったなぁと思っています。

No.19 15/09/30 11:32
お姉さん19 

愚痴や体調不良を聞いて、主さんはアドバイスはしないとのことですが、アドバイスすると彼は怒るんですか?
私は自分の知識がある限りのアドバイスはします、特に体調に関しては。
それで言う事を聞かずに同じようなことをまた言ってきたら、
「言ったこともやらないでグチグチ言われても私のはどうすることもできないし苛々するだけだから、金輪際もう言わないで!!」と元彼にはキレました。
今の彼も愚痴も体調不良も言ってきますが、私と同じで改善を最優先するタイプなので言ったことは実行してくれて感謝もされます。
私自身、起こったことに対してまず自己解決を目指すのでパートナーに関係ない愚痴等はあまり言いませんが、
そういう部分以外では頼って甘えていますし、それで満足だし円満です。

それ以前に、パートナーに対しての罵倒や暴言というのは、私的には論外。
人を傷つける行為を平気でできる人の良さというのがわかりませんし、
人間の本質の部分の価値観が合わなかったり尊敬できない人とは絶対幸せになれないので無理ですが、主さんは冷静に考えてみてどうですか?

No.20 15/09/30 18:44
通行人20 ( ♀ )

ストレスの捌け口にされたり罵倒されたりする部分に関しては気にならないのかな?

主さんは充分心が広いような。

愚痴さえ無くなれば問題ないんですね。果たしてその彼を操縦することができるかなぁ…

唐突ですが主さんは彼に愛されてると感じますか?

何だかんだこれが最重要事項になってくると思います。

うまく話を持っていっても請け合おうとする心自体が相手に無ければ、相手に合わせようとはしないかな。今の方が居心地がいい訳なので。

主さんが我慢できなくなり別れを選択する時までに彼の愛情度を上げまくっておけば、気をつける位のことはしてくれると思います。

うまく伝える方法…主さんは今のままでも充分うまく伝えてると思います。

私なら時期を見計らって(うまくいってる時や相手に時間的精神的に余裕がある時など)小出しにして様子見るかな。対応が変わってきたら先を見るし、変わらないようなら別れも視野に。です。二人の関係の伸びしろを計ります。

No.21 15/09/30 19:02
お礼

>> 19 愚痴や体調不良を聞いて、主さんはアドバイスはしないとのことですが、アドバイスすると彼は怒るんですか? 私は自分の知識がある限りのアドバイス… 19さん、レスありがとうございます。体験談も添えて頂き感謝致します。

事柄によってはアドバイスしたこともあります。
『こう考えたら楽になるんじゃない?』と。
それは怒りませんでした。

ただ、
脱腸は手術しない限りはどうにも出来ないですし…
他の愚痴も(だから何だと言うのかね?)みたいな日常の不満なので、
アドバイスしようがありません。


No.22 15/09/30 19:42
お礼

>> 20 ストレスの捌け口にされたり罵倒されたりする部分に関しては気にならないのかな? 主さんは充分心が広いような。 愚痴さえ無くなれば問題ないん… 20さん、レスありがとうございます。

気にならないこともないのですが、
慣れてしまい内容をまともに聞いてません😅
でも思い出し怒りはありますよ。

愛されてる実感は少ないかなぁ…
好かれてるとは思います。

操縦できたら一番良いのですが、
それも私にはハードルが高く感じます。色々、やってみました。
まさに書かれてる通り、
相手が請け合う気がないので今のまんまですね。


請け合う気がないというか、
気付かない人なのでそこは諦めました。
言葉で(表現が悪いですが)操るのも面倒だなぁと😅彼が言葉を重要視せず求めないタイプなので…


私も大概変わってると思います。
愛されてる実感が少ないと気が楽なんですよ😓
放っておいてほしい部分が多いですね…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧