注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

実母が本当に無理

回答10 + お礼6 HIT数 4935 あ+ あ-

働く主婦さん
15/09/28 07:02(更新日時)

現在、夫と中学生娘と暮らしています。夫とは再婚で今年籍を入れました。実家は徒歩10分の所にあります。

母が自分勝手な人で本当に困ってます。昔から感情的になりやすく、幼い頃は母が怒るとビンタやゲンコツは当たり前。木刀や包丁を突きつけられたり、髪を持って引きずり回されたり、母に対しては怖いという感情しかありませんでした。

しかし、私の娘(孫)には溺愛で、自分が母親のような振る舞い。学校行事、入学式や卒業式の参加は当たり前。父兄との記念写真にも普通に入ってきます。私がシングルマザーになった時は、孫ちゃんの部屋はあるけど貴方の部屋はないから実家に帰ってこられても困ると言われました。もちろん、帰りませんでしたが。それでも、孫には良くしてくれるし感謝はしていました。母への苦手意識はあるものの、適当な距離を置き付き合ってきました。

状況が変わったのは今年、兄家庭に赤ちゃんが産まれ、それからというもの兄家庭が、片道1時間の距離を赤ちゃんを連れて毎週末実家に遊びに来るようになりました。そこで、母に変な家族スイッチが入ってしまい、毎週末私たちにも実家に来いと誘うようになりました。
最初は付き合ってたけど、こちらも再婚して新しい家庭を築いてる最中。平日は夫婦で仕事、娘も学校と部活で忙しく、家族がゆっくり出来るのは週末。とても付き合いきれないと、1ヶ月断り続けていました。そしたら、激ギレの電話。こちらの理由を話しても、私たちは家族でしょう?なんのために娘を産んだかわからない!年老いて(60代前半)寂しい思いしてるのに冷たい、酷い!あなたも一児の母親なんだから、私の気持ちがわかるはず!と一方的に怒られました。

心底、気持ちが悪いと思いました。母は子どもや孫がいつも集まる幸せな自分が自慢なんです。自分の満足の為に、私の家庭はどうでもいいのか?呆れ果てました。
たった1ヶ月実家に行かないのがそんなに悪い?年老いて寂しい?はぁ?この前は敬老の日に何かしようとかやめてね!とか言ってたよね?母親の気持ちがわかるはずって、私は思春期の娘の親離れに寂しいと思いつつも、それが娘の自立のためと見守ってるよ。

もう、あまりの怒りと呆れで頭ゴチャゴチャで私も泣きじゃくり、過呼吸起こしたので夫が仲裁に入り電話を切りました。
これから、母とどう付き合っていいかわかりません。今回の事も、きっと私から謝らないとまた怒りの電話がくると思います。父は大人しい性格の人。今回の電話は、父はやめとけって母を止めたらしいけど、父の言う事なんて聞くはずもない。母は本当に我の強い人なので、誰も意見を言えないし言われても聞かない。どうしたらいいものか、とても悩んでいます。








タグ

No.2260129 15/09/27 11:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/27 12:03
専業主婦さん1 ( ♀ )

そのうち向こうから疎遠になり、自分(お母さん)が病気になったらまたあなたに依存します。今は自分たちの家庭を大事にして下さい。話しを聞いてくれないなら、手紙を書いてみたら? 箇条書きでいいです、要点だけ。旦那さんと子供さんを大事に。

No.2 15/09/27 12:45
通行人2 

もし、お母さんのような方が他人だったらどうしますか?そんなに悲しみますか?主さんは気付いていないと思いますが、あなたも、お母さんを、まだどこかで求めているところがあります。

幼少期から冷たい仕打ちをされ、どんな子どもでも、親から愛を貰いたいというのは当たり前にあります。けれども、残念ながらあなたのお母さんは、自分のことしか考えてられない、中身が子どものまま年をとってしまったのです。

ですから、あなたができることは、相手の言ったことは受け止めない。
流しつつも、あまり先、長くない母に、あなたができる親への愛を、あなたが出来るだけ、することです。
あなたなりで構いません。
世間が言う、親孝行なんてできなくていいんです。

大切なのは、母親が亡くなってから後悔しないように、今、思いを込め、行うことです。その際に、わがままな人ですから気に入らないと言ってくるでしょう。タダッコな子どもが何か言っているなと、自分に言い聞かせ、スルーするように努力しましょう。距離を取りつつ、話すにしても、思いだけは込めて下さい。
あなたの望むように、お母さんの望むような結果にならなくても、大切なのは、小さくてもそこに思いを込めることだということを忘れてないように接してみて下さい。

今ここだけが全てでない、ということもあるのですよ。

No.3 15/09/27 14:05
お礼

>> 1 そのうち向こうから疎遠になり、自分(お母さん)が病気になったらまたあなたに依存します。今は自分たちの家庭を大事にして下さい。話しを聞いてく… レスありがとうございます。私の職業が看護師なので、病気になったら確実にすり寄ってくるでしょう。娘が看護師なので老後は安心と思ってるみたいです。それも苛つきます。
今は自分の築いた家庭を大事にしていきたいと思います。手紙を書くというのは思いつきませんでした。直接話さなくて済むし、自分の思いも落ち着いて伝えられるし、とてもいいですね。アドバイスありがとうございます。

No.4 15/09/27 14:10
お姉さん4 

離れて住んだら良かったのに、今から引っ越したら?

No.5 15/09/27 14:28
お礼

>> 2 もし、お母さんのような方が他人だったらどうしますか?そんなに悲しみますか?主さんは気付いていないと思いますが、あなたも、お母さんを、まだどこ… レスありがとうございます。そうですね、仰る通り私も母に求めているものがあるのだと思います。お母さんなんだから、こうして欲しいわかって欲しい、そんな思いが幼少期の頃から今まで、形は違えど常にあったのだと思います。そして求めているものが、返ってこないから落胆もする、その繰り返し。
まずは母の言動を受け流せるようにする事が大切ですね。幼い子供を相手にしてると思うように努力します。
思いを込めるとは、なんだか難しそうな感じがしますが、私なりに考えていきたいと思います。

No.6 15/09/27 14:36
お礼

>> 4 離れて住んだら良かったのに、今から引っ越したら? レスありがとうございます。結婚と同時に家を買ってしまったので、引越しは難しいです。夫も地元の人だし、娘も学校を変わりたくないと強い意思を持っていたので。でも、時々遠くに行きたいって思う時があります。もっと早い段階で、物理的な距離をあけられたら良かったのかもしれません。

No.7 15/09/27 15:26
通行人7 ( ♀ )

被害者みたいに言ってるけど、あなた看護学校どうやって出たの?


母子になった時、
お子さんが寂しい思いをしないように居てくれたんじゃないの?


≫父兄の写真に平気で写ってきます


普通写りますよ。


母子のあなたに協力して子育てしたんでしょ?


再婚した途端、急にデカく出ましたね。


≫病気になったら看護士のわたしにすり寄ってくる



は?!



あなたがまだ小さい頃、熱を出したら誰が看病したの?


まさかひとりで寝てたら治ったとか?!


看護士メンヘラだらけっていわれるから、過呼吸起こすなら看護士って言わないでほしいわ。


主みたいなのがいるから言われるんだよ。迷惑。


No.8 15/09/27 15:29
通行人8 

主さんのお父さんがご健在で話が出来る人なら、そっちに事情を伝えておいて、実家からの電話にはもう出なくていいのでは。

お父さんと携帯で繋がっておけば必要な連絡はそのルートで足りるでしょうし。

No.9 15/09/27 16:53
お礼

>> 7 被害者みたいに言ってるけど、あなた看護学校どうやって出たの? 母子になった時、 お子さんが寂しい思いをしないように居てくれたんじゃないの… 看護学校は現役ではなく、自分の稼いだお金を貯めていきした。一切お金は出してもらってません。

そうですね、幼い頃の私の看病をしてくれたのは、私の記憶では祖母が看病してくれてましたが、もっと幼い頃は母ですよね、きっと。どんなに暴言、暴力があっても育ててくれた事の感謝は忘れてはいけないですよね。ありがとうございます。

一つだけ反論させてください。過呼吸を起こしただけでメンヘラですか?ビックリです(笑)誰だって呼吸が乱れたら、過呼吸になる事がありますよ。安易な発想だし、実際に精神的に苦しんでる方に失礼です。

再婚して、自分が築く家庭を大切にしたいと思う事が、デカく出たと思われるのですね。そうか、そう思われてしまうのですね。勉強になりました。それは誤解されないよう今後表現を気を付けていきたいと思います。
母子の時の協力は本当に感謝はしてます。感謝もしてるし本当の母だからこそこんなに悩んでいるのです。
ご意見ありがとうございました。

No.10 15/09/27 17:16
お礼

>> 8 主さんのお父さんがご健在で話が出来る人なら、そっちに事情を伝えておいて、実家からの電話にはもう出なくていいのでは。 お父さんと携帯で繋… レスありがとうございます。父はおりますが、大人しい人で昔から完全に母の尻にひかれていたので頼りにするのは難しそうです(苦笑)
上手く距離を置いて付き合えるようにしていきたいです。

No.11 15/09/27 17:39
通行人11 

貴方の子供時代の傷を全てお母さんに話して、私はお母さんを許していないしこれからも許せる気がしない。毒母だった貴方には、なるべく会いたく無い。
と話せば良い。

No.12 15/09/27 19:04
働く主婦さん12 

そんなに拒絶反応が出るなら、無理でしょうね。
連絡は、ご主人から父親に最低限してもらう程度で、どんなかたちであれ主は母親とは、縁を切るぐらいのつもりじゃないと病みますよ。
どんなに怒っても、包丁持ち出す親なんて毒だしトラウマ以外のなにものでもありません。
ご主人との新しい生活の事だけ考えて、主から母親棄てましょう。

No.13 15/09/27 21:04
働く主婦さん13 

あんまり関係ないかもしれないですが、7さんへ。

看護師ですよ。師ですよ、師。

士ではありません。

No.14 15/09/27 22:30
通行人14 

すごく共感します。

私はそこまでではありませんが似たような感じの母です。

主さんが母親を求めるのは当然、娘ですもん。

私はシングルですが、娘が嫁にいこうと自分が寂しかろうと娘に求めるつもりはありません。

きっと、嫁にいったら寂しいと思います。でも、娘が幸せにしていることが何よりうれしいです。
来いと言うなら、会いたいなら自分が動けばいい。
主さんは会わせてない訳じゃないし。

このまま距離を置いていってもいいと思います。何をいってもわからないと思います。家族ですが主さんには自分で築いた家族があり、お母さんの所有物じゃありません。ただ、娘さんには関係ないのでたまにでいいから会わせることはしてもいいかなと。おばあちゃんってまた違うと思いますし。

私も母と会いたくないのですが、娘は会いたがるので定期的には会わせてます。

実ははだからこそ難しいし切れないし。親子ってむずかしいですよね。

せっかく再婚されたのですから幸せに暮らせることを願ってます。

No.15 15/09/27 23:15
通行人15 

学校の事があるからそう離れたくないだろうけど、十分は近すぎ。
包丁振り回した母親に頼らず娘を育てれば良かったのに、今さらああだったこうだったはない。
本当に嫌だったらそんな近くで子育てしないし、我が子も会わせない。
幼稚園や保育園が決まって、そこに根付くのがわかるからこそ実家から遠くの簡単には追ってこれない土地で根付くのに、言いなりになっといて今さら恨み辛みは我が儘だ。
家を買うのも馬鹿だと思う。
一時間の兄一家より近場の主一家に 更に看護婦だから余計に頼りにされるわけじゃない。
自分で首をしめて逆ギレしている感じ。
娘使って実母と歩み寄りしてみたけど、そう簡単にはうまくいかなかったってこともあるんだろうな。
主さんが愛される事なんて、実母がボケない限りは永遠にない。
娘が溺愛されているから私も…なんて期待したんだろうな

No.16 15/09/28 07:02
お礼

まとめてお礼させて頂きます。
皆さん、アドバイスや共感、お叱りのレスありがとうございました。
皆さんの真摯な意見に心が熱くなったり、自分の考えの甘さが招いた事なんだと痛感したり、大変勉強になりました。離れられなかったのは、母だけではなく私もだったのだと気付かされました。
実家とは必要な事以外は、距離を置くように進めていきます。まずは手紙を書いてみます。発狂されても受け流せるよう努力します。
私は母の所有物ではないし、今は自分の家庭・幸せを守っていきたいと思います。自分勝手な恨み辛みを吐くのではなく、強くなって今の状況を変えていく努力をしていきます。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧