注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

こんな墓には、入りたくない

回答5 + お礼1 HIT数 1028 あ+ あ-

悩める人
15/09/30 12:36(更新日時)

4年前に舅が癌になり、そのときに姑が勢いで墓をつくってしまいました。近くに一族の墓があるのに…です。

うちは舅も主人も長男ということで、墓が2つになってしまいました。


おまけに、墓石の裏には主人が建立とあるし(建立は姑)


統○協会で隣国に嫁いでさんざ姑舅から金をムシり取った義姉の大学名と博士課程終了年とか彫ってあります。普段は全く帰省しないのに、舅の財産があることを知ると飛んで帰ってきました。


おまけに、姑は作曲家にお金を払って自分の持ち歌(演歌)があり、4曲の歌詞が墓石の隣の石に彫られています。曲名は『○○未練』など

センスは一切ありません(T_T)


まるで記念碑みたいで、墓参りに行くたびにうんざりします。主人も墓を見つめてげんなりしていました。


こんな墓に入りたくないのですが、どうしたらいいでしょうか。

No.2260528 15/09/28 15:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/28 16:46
通行人1 ( ♀ )

お姑さんが亡くなったら墓仕舞いしてしまいましょう。

No.2 15/09/28 17:17
働く主婦さん2 

入らなくてもいいんじゃないでしょうか?そのように遺言を残して置いたらいいと思います。私も墓に入るつもりはないです。子供に墓守させるのも嫌だし。

No.3 15/09/28 17:23
専業主婦さん3 ( ♀ )

1さんに、同意です。

お墓を閉める、「墓じまい」ということができます。
お姑さんが建てられたお墓を閉めて、お姑さんとお舅さんのご遺骨を取りだし、一族のお墓に入れてもらうといいと思います。
ネットで「墓じまい」と検索すると、詳しい手順や必要書類などが分かると思います。

ただ、お姑さんはご自分が建てられたお墓に入るのを楽しみにされているかもしれないので、しばらくは新しいお墓に入ってもらって、何度目かの年忌法要を機に墓じまいされてはと思います。

No.4 15/09/28 17:39
通行人4 

御姉さんの学歴が刻んであるから、御姉さんのお墓ってことで、ご主人や主さんは一族のお墓に入りましょう。

No.5 15/09/28 21:15
先輩5 

なんだか圧倒されてしまいますね。
そんなんだったら無理して一緒のお墓に入ることはないと思いますよ。
死んでもストレス感じてしまいそう。

No.6 15/09/30 12:36
お礼

ありがとうございます。

そうですよね。皆さんの仰る通り、記念碑のお墓に入らなくていいですよね…。


それに、沖縄に行ったときに、『長男家系なのに何てことしたの!』お墓に詳しい方に怒られました。


お墓にもルールがあるそうです。


舅が亡くなって墓ができて、悪いことが重なりました。偶然かもしれませんが…


墓じまいも考えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧