注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

義妹からの子供へのお誕生日プレゼント

回答8 + お礼4 HIT数 2615 あ+ あ-

働く主婦さん( 31 ♀ )
15/10/01 11:26(更新日時)

半年前に1歳になった我が子に義妹から誕生日プレゼントを渡したいと言われました。

正直、貰いたくないです。
理由は義妹は無職で無収入なんです。節約のため携帯すらなく、今は友達の名義の携帯を使わせてもらっているみたいです。
本当に気持ちだけで十分でお金は自分の為に使って!と思うんです。借りは作りたくないという気持ちもあります。

メールが来てまだ返事してないんですが、とりあえず「気に掛けてくれてありがとう!でも気持ちだけで十分だよ」と素直に言うか、ありがたく貰うか迷っています。
可愛くない嫁と思われるかな…?と考えてしまいました。
子供の出産祝いの時も主人のせいで一悶着あって(っていう程なのかわかりませんが、私は主人にムカついています。言ってませんが)、余計に敏感になっています。

No.2261165 15/09/30 13:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/30 13:41
通行人1 

気持ちの問題だし義理妹の顔も
立てて貰っても良いと思う!

お金に大変なのかも知れないけど
何とかしたいと思う気持ちが
嬉しいじゃないの!

No.2 15/09/30 13:46
専業主婦さん2 ( 20代 ♀ )

とりあえず気持ちだけでって言って断る
どうしてもくれるようなら、お礼をすごく豪華にして借りを作らない

No.3 15/09/30 13:49
通行人3 ( ♀ )

「渡したい」というメールなら、もう買って用意していそうですよね。
その場合は、戴いた方が良いと思います。
戴いた時に、「有り難う。とても嬉しいです。可愛がって貰えるだけで充分だからあまり無理しないでいいからね。」みたいな感じで良いのでは?

義妹さんも、姪にあげてる気持ちでしていると思うので柔らかく伝えた方が良いかなと思います。

今回は、初めての誕生日だし、もしかしたら、お義かあさまからの指示があったのかもしれませんし

No.4 15/09/30 14:36
働く主婦さん4 

なんで今更?
気持ちだけで十分だよ、ありがとう。と伝えてもいいのではないでしょうか?なんか半年も経って、今さらゴリ押しで誕生日プレゼント渡されると、何か魂胆があるのかしら?と疑ってしまう。

No.5 15/09/30 19:41
お礼

>> 1 気持ちの問題だし義理妹の顔も 立てて貰っても良いと思う! お金に大変なのかも知れないけど 何とかしたいと思う気持ちが 嬉しいじゃ… ありがとうございます。とりあえず、気持ちだけで十分。ありがとう。と返事してみます。

確かに子供の事可愛がってくれるのはありがたいと思っています。
しかし、何だか?という事もあったりして…少し義家族(特に義母と義妹)が怖いんです。
例えば、子供の事殆ど私ばかりにさせてごめんね。とか。子供が入院していた時も毎日お見舞いありがとう。○○(私)ばかりにさせてごめんね。と言われたり。
それ以外にも少し距離を置いた方がいいかな?と思う事もありまして。
まして義妹はお金に余裕がないはずだから余計に気になってしまいました。

No.6 15/09/30 19:56
お礼

>> 2 とりあえず気持ちだけでって言って断る どうしてもくれるようなら、お礼をすごく豪華にして借りを作らない ありがとうございます。

その手がありましたね。参考にしたいと思います。
とりあえず「ありがとう。気持ちだけで十分」と返事してみます。

義妹、以前より勝手に色々プレゼント?してくれてました。私の車に勝手に赤ちゃんがいます。のプレートや日除けカーテンをつけたり。(義妹は子なし独身。くれたのはどうみてもお古) 私には300均一ショップのピヤスやリサイクルショップの服や義妹のお古などプレゼントしてくれました。一番困ったのがどう見てもハードオフで買ったシャネルのピアス(趣味じゃなく、本物ならそれなりに値段しますよね?だから嬉しくないしと困りました)

私はどういうつもりでしてるのか分からず困惑しており私とは価値観が違い過ぎて(>_<)

No.7 15/09/30 20:05
お礼

>> 3 「渡したい」というメールなら、もう買って用意していそうですよね。 その場合は、戴いた方が良いと思います。 戴いた時に、「有り難う。とても… ありがとうございます。

まだ買ってないみたいです。渡したいけど何がいい?と言われたんです。

義母と義妹に違和感があって少し距離を置きたいと思っていた中での申し出に困惑しています。

とりあえず一度気にしないで!と返事して相手の出方をみたいと思います。

No.8 15/09/30 20:18
お礼

>> 4 なんで今更? 気持ちだけで十分だよ、ありがとう。と伝えてもいいのではないでしょうか?なんか半年も経って、今さらゴリ押しで誕生日プレゼント渡… ありがとうございます。

私もなんで今更?とも思いました。でも、もしかしたら出産祝いの時に主人がやらかしまして…

義実家へ子供連れて行ったとき主人が義母に「そういえば義弟から出産祝い貰ってないよな?俺たちはちゃんとやったよな?ねぇ○○(私)」と。
私は「今大変な時だからしょうがないよ。お義母さん、気にしないで下さい。」と言いましたがそのあとしばらくしてくれました。
子供は5月生まれですが、冬にお祝い貰ったから絶対義母から義兄妹に言ったんだと思います。
(当時、義妹無職(働いても最初から期待してませんでした)と離婚協議中で子供一人お金がない義弟だったんで私は最初から貰えないと思ってました)
義家族には私ががめつい嫁と見えてるという事でしょうか?

No.9 15/09/30 20:56
働く主婦さん9 

は?
半年前に誕生日で、その時のプレゼント?
ちょっと頭おかしいような気がする
貰ったほうは、ポカーンだし下手したら怒りも出てくるよね
無神経な人ですね
もう気持ちだけでいいよ、と伝えてみては?

No.10 15/10/01 08:41
お師匠さん10 

うわぁー旦那さん最低。

義母やらもこわいですね。
自分の子供かのように。

私なら波風たたぬよう断ります。

No.11 15/10/01 11:13
悩める人11 ( 30代 ♀ )

もうさらっと、「誕生日半年も前だからいりませんよ~(^-^)」と言ってしっかりきっぱり断るとか。
おかしな義母と小姑ですね…。
旦那さんの発言もちょっとね…。

No.12 15/10/01 11:26
通行人12 

旦那さんには、独身の妹と既婚の弟がいるのですか?
失礼ですが、旦那さんの育ちが悪いのでは?育ちの悪い人は、常識に欠けてますよ。
非常識が常識なんです。
冠婚葬祭では、きっと驚くことばかりでしょう。
頑張ってくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧