注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

葬儀で

回答6 + お礼1 HIT数 2412 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
15/10/01 22:53(更新日時)

30代主婦です。先日実母が急死しました。
義母も通夜、葬儀に来てくれたのですが香典返しについて「私はこれもらってない!」など火葬後に私に言ってきたり、実母が亡くなったのでその後、父が大変だと思ったので通夜、葬儀含め1週間は実家に帰省することを義母に伝えたら 「ふーん」と不機嫌そうな顔をされました。
葬儀の喪服も母の着物があったのでせっかくだからと思い着ました。だけど義母から「あんたは嫁に行ったのに着物着る必要ある?」と言われました。
また葬儀当日着付けの先生に着付けをしてもらったのですが、義母がホールに入ってきた途端に私に近づいてきて「着付けしてもらったの?でも襟が出すぎ。目立たないように」と何かしら言ってきました。

私たち遺族が悲しみに更ける中、孫と楽しそうに御焼香したり、ただ孫べったりの葬儀。
ただ実母の亡くなり方や私の実家側の不幸話を色々聞きに来た義母。
こんな義母ともう関わりたくないと思いたまに離婚を考えてしまいます。。。

タグ

No.2261299 15/09/30 23:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/09/30 23:21
通行人1 ( 30代 ♀ )

その時ご主人様の対応によりますね。
義母の味方したり、知らんぷりしてたなら愛想つきますね。本当に無神経だし失礼極まりないですね。義母の時にもしてやれば良い。

No.2 15/09/30 23:26
通行人2 

主さん大変でしたね
旦那さんは何も言わないのですか?
ありえないですね
自分も3年前に実父を亡くしました
その時は義父が車で4時間かかる自分の家まで駆けつけてくれて色々助けてくれました
今でも凄く感謝してます
人が亡くなったのにそんな事を言うなんて自分ならキレてますね
主さんそんな義母に負けないで頑張ってください

御冥福をお祈り致します

No.3 15/10/01 01:00
通行人3 

ひどい人ですね、そんなこと言われている間旦那さんはどうしていたのでしょうか
せめて庇ってくれたりフォローがあれば我慢出来る場合もありますけどね

No.4 15/10/01 01:43
通行人4 ( ♀ )

私も24歳の時、母を亡くしました。
私は結婚していて、子供もいました。

死後1ヶ月の頃、母の死について義母に酷い事を言われました。
それまでも他の事で酷い事を言われていたりして、ずっとその度我慢してましたが、その母について言われた事だけは我慢出来ず、初めて感情的に言い返しました。
それから義母とは気持ちの上で距離を置くようになりました。

だから主さんの気持ち、すごくよく分かります。
悲しくて辛くて、腹が立ちますよね。
主人曰く、母ちゃんに悪気はないから。
いつもそれで終わりでした。
目の前で聞いていても。

私は10年後、別の理由で離婚しました。
元主人のギャンブル借金300万と暴力です。
義母とも縁が切れて、スッキリしました。

No.5 15/10/01 15:40
通行人5 ( ♀ )

私の場合は、娘のように可愛がってくれた叔父が亡くなって時に、義母がいろいろ言ってきてイライラしました。
主さんはその何倍もなんですよね…。

旦那さんは?何か言ってくれたりしないのですか?

私の場合は旦那にスッゴい文句を言って、以来義母が叔父のこととかいろいろ言った場合は、旦那が義母に「デリカシーないなぁ~。娘に言えないこと嫁に言って楽しい?イヤミなお袋だなぁ!」みたいに言ってくれるようになりました。
主さんもできたら旦那さんに言って、旦那さんでストップできるようにした方が良いと思いますよ。

お母さんのご冥福をお祈りします。

No.6 15/10/01 16:47
通行人6 

私は20歳で父を亡くしたのですが、当時まだ結婚1年目で、私も義両親の非常識な言動、行動に呆れ返り、悲しみと悔しさでいっぱいになりました。
旦那も旦那で、真に受けないでテキトーに流せばいいとか言って、両親に何も意見してくれず。
それからは必要最低限しか付き合わなくなりました。
もちろん私の母も義両親に呆れ、両家の交流などは一切なしです。

主さんの旦那さんはどうなんですか?
助けてくれないのでしょうか?

No.7 15/10/01 22:53
お礼

今回旦那は私を庇ってくれました…。さすがに自分の親が亡くなっているのだからしばらく父の側にいてあげた方がいいと…。
義母って本当 自分中心だし私は嫁いだ身なので、なんでそんなに長い間実家に居るのか不満なのでしょう…。
人の気持ちなんて考えられないのかと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧