注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

義理姉のありえない行動について

回答32 + お礼25 HIT数 15369 あ+ あ-

mayaaaa( 22 ♀ FMkMCd )
15/10/05 03:08(更新日時)

義理姉のありえない行動について
私は今は旦那の実家に住んでいます。結婚する前の同棲も含め2年間一緒に住んでおり、義理母がいないため、旦那と義理父と、義理姉と私の4人で過ごしています。
私が来る前は家族三人で役割を決めて家事をしていたみたいなのですが、私が来てから、ほとんど私が家事をやり、今では義理姉は、何もしないのです。義理父は、洗濯物を取り組んでくれたり、畳んでくれたりと、やらなくていいということまでやってくれるので、すごく助かっています。その点義理姉は、仕事から一番に家に帰ってきても干してある洗濯物をいれない、ご飯ができるまで自分の部屋にいる。朝洗濯を干し終えたあとも平気で洗濯物をだす。お風呂を出たあとは床がベタベタ。平日でも休日でも家にいてもなにもしない。この程度ならまだ許せるのですが、最近特に嫌なのが、生理が付いたパンツです。自分の血がついたパンツを手洗いもせず平気で洗濯カゴにいれるのです。私は小さい頃から母にパンツを洗うように言われてきました。いまでもそれが普通だと思っています。なので姉の行動が嫌で嫌でしょうがないのです。自分の子どもや血がつながってる家族ならまだしも他人の血がついているパンツを一緒に洗うのが嫌です。最初は驚いたのですが、義理姉にこのことを伝え、洗うようにお願いしました。それでも全然直らずカゴに入れているので我慢して、私が手洗いしていたのです。それだけでなく今日、血がべっとりついたバスタオルを見つけました。パンツだけならまだしも、みんなが使うバスタオルにまでべっとり。朝ぬるま湯で一生懸命洗い、ようやく取れましたが、本当にありえないです。さすがに嫌気が差し、強めに洗うようにとお願いをしました。すると、洗濯機で回せば血なんかとれる。いちいちパンツやタオルのことを言われて、気が休まらない。今まで育ってきた環境が違うから、考え方も違って当たり前だ。そんなにゆうなら、仕方なく協力するが、いちいち細かいだのと、ネチネチと言われました。育ってきた環境が違うといえど、パンツが汚れれば手洗いするのはマナーというか、常識だと思います。一人で暮らしているわけではないし、みんなが使うものでもあるから。第一に私が義理姉のパンツを手洗いし、洗濯をかけ、干し、畳んでいるのに上からしかたなくと言った感じでいわれすごく嫌です。実際姉のパンツは汚れが染み付いてます。すごく汚いです。洗濯機でとれていたら、シミなんかないはずです。
ちなみに義理母がいないのは、2年前に他界したので、それが原因で洗わないわけではありません。
私って細かいでしょうか?私の常識を押しつけすぎでしょうか?

No.2261460 15/10/01 16:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/01 16:51
専業主婦さん1 

実は私も血のついたパンツ、手洗いなんかしません
ですが自分で洗濯しますからね
これがお嫁さんなどが洗濯するとなるなら、恥ずかしくて下着は自分で
手洗いするか、自分で洗濯機まわします
その義理姉、恥ずかしくないのかしら?
変わった人だね

今度からは洗濯機にまわさず、血のついた下着やバスタオルはそのまま放置しておいていいんじゃないかな

No.2 15/10/01 17:05
通行人2 

私には考えられません。やはり自分の下着が汚れた場合はちゃんと手洗いしますよ。普通の事です。 私も毎回に下着を汚しますが自分で手洗いし ハイターつけたりしてから洗濯機に入れますが 血は取れてない時はまた洗濯し干します。

バスタオルは知らないうちに汚してるかもですね。下着の汚れを気にせず洗濯機に入れる人ならバスタオルが汚れても気にならない人かも


自分で洗うとかマナーですよね。普通は自分で洗うと思ってましたが


考えられません。

私の実家では 私の兄家族が同居してますが
リビングの椅子の上に座布団敷いてありますが よく血が着いてるそうです。
たまたま私が帰省した時 私は終わりに近い生理でしたが 兄嫁が座布団に着けていて 誰?という話になり 母親は閉経してるから 私か嫁しかいなかったけど 兄嫁でした。
その都度 嫁がお風呂に入る時に手洗いしてました。
自分の汚した下着なんで さり気なく 話して自分で手洗いしてほしいですよね。デリケートな事だけど洗うのは主さんですから注意していいかと思います。

確かに下着は洗濯機だけでは汚れは取れないと思います。今までは亡き義母が洗ってたんですか?
そーゆ洗濯は自然と自分でやるものですよね。


No.3 15/10/01 18:47
先輩3 

なぜそこで住んでるの?


そんな人と同居は不可能だと思うけど。

No.4 15/10/01 18:48
通行人4 ( ♀ )

私の経験上、そのうち便で汚すようになりますよ、当然、手洗いなしでそのまま脱衣かごに入るようになります。

主さん夫婦に赤ちゃんが出来て、その赤ちゃんの洗濯物と一緒に洗えませんよね?

でも、主さんの義姉みたいな人は、平気で赤ちゃんの洗濯物(口元を拭くガーゼ等も)と、自分の汚物付きのヨゴレ物を一緒に洗おうとします…。

対抗策は、洗濯物だけは自分でやってもらう。
理由は育ちの違いで、お互い譲れないものがあるから、お互い自分の遣り方でやりましょうで良いと思います。
どうしても私にやってもらいたければ、私の遣り方に沿ってもらうしかないって条件をつける。

後は義姉が喚こうが、義姉の洗濯物は放置で。
もちろん、旦那や義父には根回ししておきましょう。

私は実際、こうして打開しましたよ。

No.5 15/10/01 19:04
お礼

>> 1 実は私も血のついたパンツ、手洗いなんかしません ですが自分で洗濯しますからね これがお嫁さんなどが洗濯するとなるなら、恥ずかしくて下着は… 早速、レスありがとうございます。私は、人のやる事を否定したいわけではないのです。なので専業主婦さんみたいに、血がついたままでも、自分で洗うのであればなにも問題ないと思います。なぜ私が他人の衣類を手洗いしなければならないのでしょうか。(泣)
実は、、、放置したこと、あります。(笑)いらついて部屋に投げ入れました。それくらい何回も同じことがあります。毎日、地味にストレスが溜まります。こうやって、嫌だと言葉で吐いても結局直らなければ私のモヤモヤは晴れません。あたまがハゲそうです。(笑)

No.6 15/10/01 19:19
お礼

>> 2 私には考えられません。やはり自分の下着が汚れた場合はちゃんと手洗いしますよ。普通の事です。 私も毎回に下着を汚しますが自分で手洗いし ハイタ… レスありがとうございます。真剣に答えてくれて嬉しいです。
知らないうちにバスタオルにつくこともあるかと思います。しかし、一箇所でなくあちこちに。気づかない、知らないのレベルなのかな?もし知ってても、洗おうなんて、思わないのかもしれません。
気づいてなくて、ごめんね手洗いするね。で済むなら、いいんです。
夜ついた血が、手洗いで苦労したってゆうのに、洗濯なんかで取れる訳ありません。
本人曰く、亡き母は、パンツをそんなに気にしてなかったみたいです。
でも義理父は、タオルに血が付いたら亡き母でも怒るといっていました。
義理姉は、「私はマイペースだから、洗えない」といいます。それで、私がせっかちだから、そうゆうことを言うのだといっています。性格とか関係あるのでしょうか。正直、早く家を出て欲しいです。(泣)

No.7 15/10/01 19:23
お姉さん7 

気持ち悪いね

私なら絶対洗ってあげません

捨てます!

文句言われたら自分で洗えばーと言ってやります

No.8 15/10/01 19:29
お礼

>> 3 なぜそこで住んでるの? そんな人と同居は不可能だと思うけど。 レスありがとうございます。読んでくれて有難いです。
義理母が亡くなり、義理父が家事を全部負担していて、(義理姉がこんな性格だから)精神的にも肉体的にもすごくダメージを受け寝込んだため、旦那と話し合った結果、一緒に住むことになりました。旦那は長男だし、もともと将来的には一緒に住むつもりだったので。義理父の介護も翌々は考えてるつもりで、その覚悟があり一緒に住んでいます。
旦那はお前が嫌ならアパートに住もうかと言っていますが、出て行ったら出て行ったで、また義理父が心配です。なので、義理姉と歩みよれる方向で頑張りたいのですが。

No.9 15/10/01 19:36
お礼

>> 4 私の経験上、そのうち便で汚すようになりますよ、当然、手洗いなしでそのまま脱衣かごに入るようになります。 主さん夫婦に赤ちゃんが出来て、… レスありがとうございます。
やっぱり自分でやってもらうのが一番いいんでしょうか。
そうゆう場合は、マイタオル、マイバスタオルを用意させるべきですか?
潔癖ってわけではないので、すべて洗いたくないわけではないんです。ただ、パンツだけやタオルの汚れが許せなくて。育ちの仕方が違うというのなら洗うのも別が簡単ですよね。どうしても治らなければ、完全に別にしようと思います。

No.10 15/10/01 19:40
お礼

>> 7 気持ち悪いね 私なら絶対洗ってあげません 捨てます! 文句言われたら自分で洗えばーと言ってやります レスありがとうございます。捨てますか(笑)その発想はなかったです。(笑)
やっぱり自分でやってもらったほうが楽でしょうか。ストレスはなくなると思いますけど。(笑)

No.11 15/10/01 19:56
通行人11 

本当に気持ち悪いです。
女性として、人間として、どうなの?のレベルだと思います。

洗わないで義姉の部屋に置いとけばいいです。

やはりご主人とアパートに移られることを考えた方がいいです。
義父さんが心配なら近くアパート借りて様子を見に行かれたり、義父の分だけ夕飯届けるとか、いろいろ手はあります。

これから先、
お子さんでも授かれば、義姉は悪い影響しか与えない気がします。

No.12 15/10/01 20:09
お礼

>> 11 レスありがとうございます。
方法とかを書いて下さり、参考になります。
夕食を届けることは考えたことなかったです。それは、いい手かもしれません。
義理姉が26歳だから、出ていくと嬉しいですが、時間が掛かりそうなので出てくことも考えてみます。
義理姉にとって家賃をいれてれば、家に帰ると、ご飯、洗濯、炊事が出来ているから、天国ですよね。
少し痛い目見て欲しいです。

No.13 15/10/01 21:08
通行人13 ( ♀ )

義父のサポートをする事は、即ち義姉にとっても居心地が良い環境を作る事だと思います。

義姉がそんな性格じゃ、居心地が良いものだから
・このまま行かず後家になる
・結婚して家を出ても頻繁に子連れで帰省して旅館代わりにくつろぐ
・結婚しても出戻る
のどれかになるんじゃないですか?

洗濯機はドラム式で洗濯乾燥できるもの
食器洗いは食洗機
リビングなど広い部屋はルンバ
などなど買い揃えて、主さん夫婦は出た方が良いのでは?

主さん夫婦が同居するなら、義姉の洗濯物は放置で、汚れたパンツを義姉の衣類でギュウギュウに包んで義姉の服を汚して放置して腹いせしてやれば良いと思います。

ちょっと親切にしてあげるつもりであれば、蓋のついた小さいバケツなどに水を張ってつけておいて貰えば割と落ちやすくなると思うので、そこに入れて自分で洗濯機を使うように言えば良いと思いますよ。

No.14 15/10/01 22:07
通行人14 

正直さー、だらしなさを許していたのは一番は義母。
義父と旦那だよね。
義母の代役立てて、二人は安心しているだけ。
義姉に三人、義父旦那が注意するしかないんじゃない?今からでも…。
男が立てた下ネタスレだろうけど、ちょっぴりマジレスした。

No.15 15/10/01 22:25
お礼

>> 13 義父のサポートをする事は、即ち義姉にとっても居心地が良い環境を作る事だと思います。 義姉がそんな性格じゃ、居心地が良いものだから ・… スレありがとうございます。
おっしゃっていた、
・このまま行かず後家になる
・結婚して家を出ても頻繁に子連れで帰省して旅館代わりにくつろぐ
・結婚しても出戻る
のどれかになるんじゃないですか?
これは、本当に心配しています。
今家を出たとしても、数年したら(義理姉がでていったら)また三人で住むつもりです。なので、上3つのどれかが当てはまったら本当に嫌です。
戻ってきたり、帰ってきたら、義父もそんなに強くは言えないと思うので。
性格上、あたしの家なんだからいいでしょと言われそう、、。
もし、出てく機会があれば、全ては荷物を持って出てもらうつもりですけど。

No.16 15/10/01 22:31
お礼

>> 14 正直さー、だらしなさを許していたのは一番は義母。 義父と旦那だよね。 義母の代役立てて、二人は安心しているだけ。 義姉に三人、義父旦那が注意… ちょっぴりまじレスありがとうございます。(笑)
義父もも旦那も、私の愚痴を聞いてもらえているので、ありがたいのですが、結局本人には言わないので、直らない→イライラ→直らない、、の繰り返しでもやもやがなくならないです。
私がよく怒っているので聞き流してる部分はあると思いますが、、。
ちなみに私は、女です(笑)
ちんち○は、ついてません(笑)

No.17 15/10/02 00:17
経験者さん17 ( ♀ )

なんと言っても、同棲からズルズル居座っていつの間にか嫁になったってだけの若い主さんの言うことを聞くわけないと思うよ。

義父さんの家なんだし、気に入らないなら出て行けと娘に言うのは義父さんしかいないですよ。


自分たちがお父さんを看ると言っても、まだまだ先の話でしょ?

新婚なんだから、二人で住めばいいのにな。

20年先に義父の事は考えても遅くないし、近くに住んでたまに食事を作ってあげればいいと思う。

私の友人も若い時に兄嫁が勝手に家に入って来てウダウダされるのが凄く嫌だと言ってました。

出て行ってあげましょうよ。

No.18 15/10/02 01:23
通行人18 

主さん、専業主婦なんですか?
義姉は、主さんに出て行ってほしくて、わざと嫌がらせしてるのでは?
義姉の立場にしてみたら、母親の居場所に、若い子が居座ってたら、不愉快かも。
居候はやめて、旦那さんとアパートでもかりましょう。

No.19 15/10/02 01:46
経験者さん19 

義父のために同居?義姉にしたらたまらないよね、他人が文句ばかりで。
義姉は今まで生理パンツは洗濯機で洗ってたんだよね、義父母は何にも言わず過ごしてきたから、今更無理だよ、特に主さんが言えば言うだけへそ曲げるよ。
自分で洗濯まわすまでおいとけばいいよ。
主さんもよく人のパンツ手洗いできたよね?
その方が引いたよ。

まずは主さんが出て夫婦で暮らし様子を見なさいな。
義父が体を壊したのは自分が甘やかし育てた娘のせいかもよ。
それは義父が解決することで主が出る幕ではない。

早く部屋を借りてでいきなさいな。
まさか家賃が勿体無い、支払えないわけじゃないよね。

No.20 15/10/02 02:51
働く主婦さん20 ( ♀ )

ここはもう義父さんの事はおいおい看てくとして、一旦家を出るべきだと思います。

主さんは専業主婦?今実家暮らしだからやってけるけど、家を出たら(働いてなければ)働かなきゃいけないかもしれない。

嫌かもしれないけど、でも義姉さんのパンツ洗う事を考えたら全然いいと思うんだけど?

義姉さんを改善したい気持ちは分かりますが、主さんが来る前は義母さんが今の主さんが代わりにしてくれてる事をしてくれてたのかもしれません。

そういう習慣で生まれ育った人だから、今更後から入ってきた主さんにとやかく言われるのも癪なんでしょう。

普通は!血のついたパンツなんか他人に洗わせたくないけど…義姉さんの普通はちょっと違うみたいだし、そんな人を変えるのは無理なのかもしれません。

同居するかぎり小さいことから大きなことまで、義姉さんの嫌ところを見て生活するくらいなら、同居解消した方が楽です。

また義姉さんも主さんが居なくなった事で、主さんのいた有り難みを感じるかもしれないですよ。

No.21 15/10/02 06:36
専業主婦さん21 

きもちわるっ(笑)使用後のパンツって、それだけでもなんだか恥ずかしいのにね(笑)
私、パンツこしこし手洗いしてる姿見られるだけで恥ずかしいですけどね。

旦那と義父に言ってもらうかな、わたしなら。男性から言われたら違うんじゃない?

まぁ、あとは同居してるなら仕方ないんですよね。

No.22 15/10/02 06:38
通行人22 

言うべきことは言わなければいけません。自分の物は自分で洗えと言うべきでしょう。

No.23 15/10/02 07:59
お礼

>> 17 なんと言っても、同棲からズルズル居座っていつの間にか嫁になったってだけの若い主さんの言うことを聞くわけないと思うよ。 義父さんの家なんだし… レスありがとうございます。
同棲を始めたきっかけは、義母が他界した為で、結婚の際出て行かないのは、旦那と話し合った結果です。
ズルズル居座っていつの間にか嫁になったというつもりはなかったのですが。
そうゆうふうに言われてしまうと少し悲しいです。
義理姉に出て行ってほしいというのは私の軽卒な発言でした。しかし、本心でもあります。直接は、言っていないので、ここにだけ本心を書かせてもらいました。
出て行くことを考えてみたいです。

No.24 15/10/02 08:03
お礼

>> 18 主さん、専業主婦なんですか? 義姉は、主さんに出て行ってほしくて、わざと嫌がらせしてるのでは? 義姉の立場にしてみたら、母親の居場所に、若い… レスありがとうございます。
正社員で働いていましたが、最近パート勤務に変えました。嫌がらせしてるわけではなく、ただ面倒なだけだと思います。
確かに母親の役まで務まらないし、実際母親ではないので、私の行動は不愉快かもしれません。
しかし、私達が出ていくと、やっぱり家事をするのは義父で、、また倒れないか心配な為アパート借りるのを踏み込めないでいます。

No.25 15/10/02 08:07
お姉さん25 

うわ~、吐き気がします (笑)
人のパンツを手洗いするなんて。
しかも血つき (笑)

ズボラな私でさえ血がついたら手洗いするのに。
そんなやばそうな義姉、結婚できないのでは?
ずっと実家に入り浸りされても困りますよね。

しかし主さん、人が良すぎ。
私なら嫌がらせしまくるのにな~。

No.26 15/10/02 08:08
お礼

>> 19 義父のために同居?義姉にしたらたまらないよね、他人が文句ばかりで。 義姉は今まで生理パンツは洗濯機で洗ってたんだよね、義父母は何にも言わず… レスありがとうございます。
引きましたか。私は、手洗いすることよりも、他の衣類に汚れがつくのが嫌だったので。
結婚する前の同棲していた期間で、だいぶお金は貯めたので、お金がない、やりくりできないというわけではありません。家の近くのアパートを探してみたいと思います。

No.27 15/10/02 08:12
お礼

>> 20 ここはもう義父さんの事はおいおい看てくとして、一旦家を出るべきだと思います。 主さんは専業主婦?今実家暮らしだからやってけるけど、家を… レスありがとうございます。
働いています。私は、働くことが好きな方なので、専業主婦は考えていません。
有り難み感じてくれるでしょうか。
義父が全部負担しそうなので、、
近くのアパート暮らしで考えてみたいです。

No.28 15/10/02 08:16
お礼

>> 21 きもちわるっ(笑)使用後のパンツって、それだけでもなんだか恥ずかしいのにね(笑) 私、パンツこしこし手洗いしてる姿見られるだけで恥ずかしい… レスありがとうございます。
義姉の直す方法で考えるなら、男性の意見は効きそうです。
同居してたら、嫌なところの1つや2つありますよね。少し考えてみます。

No.29 15/10/02 08:18
お礼

>> 22 言うべきことは言わなければいけません。自分の物は自分で洗えと言うべきでしょう。 レスありがとうございます。
短い言葉でしたが、グッときました。
自分がした事が悪いことではなかったんだなと感じれて、少しホッとしています。
まずは、同居するか、アパート借りるかを第一に考えてから、問題を解決していこうと思います。

No.30 15/10/02 08:23
お礼

>> 25 うわ~、吐き気がします (笑) 人のパンツを手洗いするなんて。 しかも血つき (笑) ズボラな私でさえ血がついたら手洗いするのに。… レスありがとうございます。
ズボラを通り越しているのでしょうか。
一応、結婚しそうな彼は少し前までいたのですが別れてしまい、今後結婚は、ますます遠のいてしまいました。
すぐ出て行くのも含め同居を選んだのですが、今はみんなの意見を聞いて出て行くことも考えようと思えました。

No.31 15/10/02 09:49
通行人31 

お父さんと旦那さんと出て行ったら?
姉用の洗濯籠を用意して、血の付いてるのはその籠に避けて、一切洗わないでおいておけばいい。
洗濯以外に思うところがあるなら、やっぱり主さん達が出て行って、お父さんは主さん家に来て貰うようにしたら良いと思います。主さんが頻繁に行くのは、同じ事なので。

まぁ、姉からしたら、他人との生活を強要された上に、文句いわれたんでは、たまらないですよ。お姉さんは、自立した事ないんでしょ?家事なんて、まともに出来るわけがない。そんな人を変えようなんて無理無理。
唯一、姉を変えられるチャンスは、お父さんが倒れた時。その時に、お姉さんが自覚して引っ張る自意識が目覚めるチャンスだったのに、お姉さんには誰も頼らず、主さんが助けちゃったので、もう無理無理。
諦めて、主さんが一線引くしかないです。

No.32 15/10/02 10:03
OLさん32 

主さんが洗濯するから駄目なんですよ、本人の為にならないし甘やかしと一緒です。自分も相手の為になりませんよ。
私だったら嫌われようがなんだろうが絶対洗いませんよ。義姉に完全になめられてますね。
主さんプライドないんですか?

No.33 15/10/02 11:21
通行人13 ( ♀ )

再ですが

もし主さん夫婦が出て行くのなら…を以下に書きます。

食事の差し入れはしないで、主さんの家に義父だけを招く様にしたら良いと思います。

差し入れをすると結局は食べ物を義姉に取られてしまうと思うので…。

勿論、義父にキチンと説明しないと、義姉に声をかけたり、義姉がノコノコついて来るでしょうから、義父だけを招きたい旨はキッチリ伝える必要があります。


また、別居後に家事の手伝いで入るのも、別世帯になるので、義父が倒れても義実家には安易に行くべきではありません。
まずは義姉の努力が必須です。

後は、義実家が一軒家で広すぎるのなら、維持に手間やお金がかかるので、転居も視野に色々義父に一人で考えてもらった方が良いと思います。

再度同居するなら、義姉の独立を条件にするくらいにしないと。

義姉とずっと同居のままだと、ゆくゆく主さんの子供に負担がかかる可能性があるので、このまま義姉込みで同居を続けるのも再度同居もやめた方が良いですよ。

No.34 15/10/02 13:40
通行人34 

いやいや、義姉が非常識すぎるわ。
普通の神経なら自分の洗濯物は自分で洗いますよ。
弟家族の洗濯物と一緒に義妹に洗わせるとかないわー。
バカすぎて腹立つ女ですね。
旦那が怒ればいいのに。
もしかして旦那も常識ないから怒らないの?

No.35 15/10/02 14:56
先輩35 

私も捨てたいですが、できないと思うので義姉の洗濯物は何かで挟んでバケツに入れて、ワイドハイターで漂白して別に洗うかな?

自分で洗濯してはくれないのかな?
お互いがストレスになるから、自分の洗濯自分ですればいいのにね。

No.36 15/10/02 15:40
通行人36 

私は実家にいた頃から自分の洗濯物はカゴごとわけて、洗濯機一回分ためてから自分でしてましたよ。
高校生あたりからかなぁ。

継母じゃないですよ。笑
実母です。
いろいろ失敗もあり、水も洗剤ももったいなかっただろうに、手出しもしたかっただろうに、母はよく我慢してくれていたと思いますよ。

女ですから、人の目にふれたくない汚れ物もあるし、そうじゃなくても下着などは大っぴらに干したりしませんよね?
自然に別になってました。

義姉用の洗濯カゴを作ってまるごと別にしちゃった方が何かといいと思いますよ。

まぁ一番は別居です。
血がついたバスタオルはさすがに怒るとおっしゃるお義父さんがするようになったらお義姉さんも少しは考えるでしょ。

No.37 15/10/02 17:19
お礼

>> 31 お父さんと旦那さんと出て行ったら? 姉用の洗濯籠を用意して、血の付いてるのはその籠に避けて、一切洗わないでおいておけばいい。 洗濯以外に… レスありがとうございます
お父さんは、謙虚な方で俺のことはどうでもいいから、2人がしたいようにと言ってくれているので、もしでていったら、私達夫婦のところへは来ないと思います。
他人が首突っ込みすぎた結果、こうなってしまったんでしょうか。よくよく考えると自業自得ですね。
お節介とよく言われるので、度が過ぎてしまったのでしょうか。反省です。

No.38 15/10/02 17:21
お礼

>> 32 主さんが洗濯するから駄目なんですよ、本人の為にならないし甘やかしと一緒です。自分も相手の為になりませんよ。 私だったら嫌われようがなんだろ… レスありがとうございます。洗うことに対してプライドがないというのであれば、私にはないのかもしれません。
役割と思ってやっていたのですが。
結果、義姉の母でもないのにやりすぎてしまったようです。

No.39 15/10/02 17:28
お礼

>> 33 再ですが もし主さん夫婦が出て行くのなら…を以下に書きます。 食事の差し入れはしないで、主さんの家に義父だけを招く様にしたら良い… レスありがとうございます。
招くことに対してですが、義父が遠慮してしまうと思うので、たまになら、いいと思いますが、頻繁にだと難しいです。栄養も考えて食事はしてもらいたいのですが。
近くに住んでサポートするのも、やめたほうが良さそうですね。
転居は考えられないと思います。普通の小さな一軒家ですが、義母と選びやっと建てた家です。思い出も詰まっており、手放せないかと思います。
考えてくださったのに申し訳ないです。

No.40 15/10/02 17:33
お礼

>> 34 いやいや、義姉が非常識すぎるわ。 普通の神経なら自分の洗濯物は自分で洗いますよ。 弟家族の洗濯物と一緒に義妹に洗わせるとかないわー。 バカす… レスありがとうございます。旦那は物事を深く考えないため、私がおこっていても、テレビを見ながら「うざいな」とか、「やだねー」とか聞いてくれる感じです。
私の常識が間違っていなかったことで、少し報われました。ありがとうございます。

No.41 15/10/02 17:36
お礼

>> 35 私も捨てたいですが、できないと思うので義姉の洗濯物は何かで挟んでバケツに入れて、ワイドハイターで漂白して別に洗うかな? 自分で洗濯して… レスありがとうございます。
嫁になったんだから、当たり前でしょっていう感じなので、個別で洗濯はしてくれなさそうです。
私も、姉のだけわざわざ貯めて洗濯するのも嫌なのでまとめて洗ってますが、やっぱり汚れ物だけは嫌ですね。

No.42 15/10/02 17:40
お礼

>> 36 私は実家にいた頃から自分の洗濯物はカゴごとわけて、洗濯機一回分ためてから自分でしてましたよ。 高校生あたりからかなぁ。 継母じゃな… レスありがとうございます。
高校生の頃から自分でやっていたなんて、ご立派です。母も自立を考えてか、よく見守っていました。
今は別居を考え旦那とも話し合っています。
その間だけでも、カゴを用意した方がいいでしょうか?
あと数ヶ月と考えると我慢も必要でしょうか。

No.43 15/10/02 19:51
働く主婦さん43 

育った環境以前に、弟のお嫁さんに自分の物を洗濯させるという事自体、私はあり得ないと思いますよ。

私は、弟がいる姉の立場なんですが、義妹には、申し訳なさ過ぎて無理!!

いい歳なんだから、全部自分でやらせた方が良いと思いますよ?

働いているから、なんだ?って話ですよ。

働いている奥さん達は、じゃあどうなの?と。

No.44 15/10/02 20:32
お兄さん44 

お父さんがお姉さんをすごく甘やかしてるんでしょ?わからないんですか。お姉さんの心理は、血のついたパンツをさらす事で、男家族に甘やかされたいと計算してるんだよ。お父さんもしょうがないなぁとか言いながら何でも許してるんだよ、主さん、お姉さんとお父さんに遊ばれてるよ。

No.45 15/10/02 23:23
通行人45 ( ♀ )

余談ですが、そうゆうではなく、そういうですよ。

血液の付いたものは、ぬるま湯で洗ってはダメです。
タンパク質なので、固まってとれにくくなります。
水道水で洗うか、血液にワイドハイターを直接かけて洗うのが良いでしょう。

いずれにしても、お姉さんのズボラさが今すぐ改善されるとも、主さんが今までの慣習をすくに止められるとも思えないので、取り敢えず助言です。

No.46 15/10/03 00:03
通行人46 

その姉、死ぬまでついてくるよ。
結婚してもずぼらで離婚しそうな感じ。

主さん、人がいいんだろうな。
洗ってあげるなんて。
私なら部屋の前に置いとく。

でも、そこはお姉さんの家。
主さんの家ではないのです。
だから、出て行ったほうがいいと思う。
お父さんだって、一人でなんだってできるよ。

No.47 15/10/03 01:43
お礼

>> 43 育った環境以前に、弟のお嫁さんに自分の物を洗濯させるという事自体、私はあり得ないと思いますよ。 私は、弟がいる姉の立場なんですが、義妹… レスありがとうございます。
これがまた、義弟や、義兄、義妹なら、話は変わったんでしょうか。
女だし、年上だし、もっとしっかりしてほしい。って思ってしまいます。
出ていくかまだわかりませんが、義姉にやらせるべきでしょうか。共通のタオルとかはどうしたらいいでしょうか。

No.48 15/10/03 01:45
お礼

>> 44 お父さんがお姉さんをすごく甘やかしてるんでしょ?わからないんですか。お姉さんの心理は、血のついたパンツをさらす事で、男家族に甘やかされたいと… レスありがとうございます。
確かに義父は甘いほうかもしれません。ほっとけばいいよとか、あいつそうゆう所あるからなとかで、本人にはあまり言えません。
聞いて頂けるだけ私のほうがありがたいのですが。

No.49 15/10/03 01:46
お礼

>> 45 余談ですが、そうゆうではなく、そういうですよ。 血液の付いたものは、ぬるま湯で洗ってはダメです。 タンパク質なので、固まってとれにく… レスありがとうございます。
ぬるま湯とゆうより、人肌でしょうか?
冷たすぎても落ちないと聞いたので。少しぬるい程度でやっていますが、ハイターは血液に使ったことがないので、やってみたいと思います。

No.50 15/10/03 01:51
お礼

>> 46 その姉、死ぬまでついてくるよ。 結婚してもずぼらで離婚しそうな感じ。 主さん、人がいいんだろうな。 洗ってあげるなんて。 私なら… レスありがとうございます。
確かに、年の割に何もできないので、結婚しても、離婚しそうです。金持ちで、家政婦さんとかいれば別ですが(笑)
義父は、何でもできます。しかし、頑張りすぎてしまうところや、一人になると亡き母を思い、泣いてる姿を何度か見ているので、そのことが頭にどうしてもよぎってしまいます。
いつも気を張っている気がして、見てられない時があります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧