注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

里帰り出産

回答6 + お礼2 HIT数 1261 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
15/10/03 17:31(更新日時)

来年、2月予定日で看護婦さんには年末前に帰った方がいいと言われました。
年末になると33週で、34週以降はいつ陣痛来てもおかしくないから、年末年始休み入るしで言ったんだと思いますが、旦那は「本音は里帰りしてほしくない、帰ったら他人を送り出すような感覚になる」とか「看護婦の言う事は神でこっちのは聞いてくれない」しかも仕事が忙しいこの時にと不機嫌です。
私は色んなストレスで聞いてほしいだけなのに、毎回あまりにモメるのでため息が出ます。
寂しいのはよくわかりますが、私としては実母の方が安心します。
我慢して義理実家に居た方がいいんですか?
里帰りされる方は何週がベストですか?

タグ

No.2261906 15/10/02 23:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/02 23:58
通行人1 

ん➰確か34とか36だったと思いますが里帰り先の病院で一度診察してもらって相談されるのも良いかと

産婦人科分娩予約とらないといけない病院あるのでご注意ください

早産の気配とか何も問題なければ初お産ならいたみだして約一日がかりで産まれるのですぐでちゃうなんてケース稀ですからね

No.2 15/10/03 00:15
通行人2 

出産するのは奥さんなのですし、やっぱり奥さんの安心する環境で産めるのが一番だと思いますけどね
旦那の意見より看護師の意見を聞くのだって当然ですし

No.3 15/10/03 00:16
専業主婦さん3 ( ♀ )

うちは一人目は里帰り出産で出産する1ヶ月に帰りました。
そしたら、1ヶ月以内で破水してしまいました。
うちの旦那も駄々をこねて、帰るのが遅くなったのが原因でした。

義理実家に気を遣わないのなら、そちらでも構わないと思いますが…
うちは二人目は里帰り出産は出来ないので、両家の親が交代で見てくれる予定です。

No.4 15/10/03 00:21
通行人4 ( ♀ )

ここでしこりが出来ると後々やっかいなことになりそう。
私は里帰りせずに実家の母にしばらく来てもらっていました。(九州→関西まで)
産後の2週間くらいでもお母さんに来てもらって、自宅で子育て出来ないでしょうか?

里帰りの期間よりご主人と子育てする期間の方がはるかに長いですよ。揉めてもろくなことないと思います。

No.5 15/10/03 04:18
お礼

>> 4 ありがとうございます。
里帰りしないで旦那の元にいるのがベストですが、うちの実家は事情があり来れません。
なので、初産っていうのもあり里帰りするしかないんです。

そうですね。今からモメてたら先が思いやられますね...

No.6 15/10/03 04:27
お礼

>> 2 出産するのは奥さんなのですし、やっぱり奥さんの安心する環境で産めるのが一番だと思いますけどね 旦那の意見より看護師の意見を聞くのだって当然… そうですよね。
面倒を見てもらうので負担かけるからお金を渡したいんですが旦那は「お金かかる、面倒」と言われます...

そのプロの道の看護師の言う事は聞いた方がいいですね。

No.7 15/10/03 10:03
通行人7 

よくいますよね、一人にするな寂しいって旦那さん。
逆に、うちの旦那は心配性で、初産の時は早く産まれるかもしれません、と医者に言われたと言ったら、予定日の二ヶ月前に実家に帰らされました。
昼間旦那が仕事でいなかった時、何かあったら困ると。
その旦那さんにもよりますが、せめて予定日の一ヶ月前とかにしたらどうですか?
すねられて気まずくなって、主さんやお腹の赤ちゃんに影響あっても困るし。

No.8 15/10/03 17:31
通行人8 

里帰り先で産むなら、帰るしかない。予定日が2月なら年明けでいいのでは。
そんなに寂しいなら仕事休んで旦那も一緒に帰ったらいいじゃん。誰が産むんだよって話ですよね。同居ですか?ストレス満載ですよね。人それぞれですが、予定日より1ヶ月前くらいが普通じゃないですかね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧