注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

突然ドライマウスになりました。

回答4 + お礼4 HIT数 3410 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
15/10/10 14:37(更新日時)

最近、いきなりドライマウスになりました。
口の中がネバネバとして喉が渇き、水を飲んでも解消されません。
ずっと口を閉じていて、しゃべるために開くとき、クチャっと音がしてしまうことがあって、恥ずかしいです。
口臭にもつながりそうです。

唾液は出ることは出ます。
しばらく意識的に飲み込まないでじっとしていると、溜まってくる感じはあります。
前までどれくらいだったか分からないので、比較は出来ませんが。
パンなどパサパサしたものを食べるのも問題ありません。

ドライアイ気味であることは確かで、コンタクトしているときに限ってですが、目薬は手放せません。

同じような方いますか?
加齢のせいでしょうか?

No.2262036 15/10/03 13:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/03 14:08
OLさん1 

主さんの年齢で加齢のせいとは思えませんけどね。
私もたまに口の中が乾燥するなぁって思う時はあります。でも水分補給したりすれば解消されるから、それでも解消されないとなると他に原因があるのかも。ストレスが原因とか、何か病気だったり。

No.2 15/10/03 16:14
先輩2 

一時的にドライマウスになってしまう時は、緊張やストレスが精神に重く圧し掛かっている

場合もありますが、最近環境が変化したなどの思い当るところはありませんか?

No.3 15/10/03 18:44
お礼

>> 1 主さんの年齢で加齢のせいとは思えませんけどね。 私もたまに口の中が乾燥するなぁって思う時はあります。でも水分補給したりすれば解消されるから… ストレスでしょうかね…。
シェーグレンあたりを心配しましたが、そこまでひどくもないし…。
いきなりなったので、戸惑っています。
口の音が恥ずかしいし、口臭が臭ったらどうしようと…。

No.4 15/10/03 18:46
お礼

>> 2 一時的にドライマウスになってしまう時は、緊張やストレスが精神に重く圧し掛かっている 場合もありますが、最近環境が変化したなどの思い当る… ストレスは心当たりはあります。
人間関係の悪化から異動を申し出て、そしたらそこで他人へのパワハラを毎日目にするというような…。
ただ、ストレスは前からだしなぁ…と。
うつ病みたいな症状もないですし…。
でも、それくらいしか思い当たる節はないのですが…。

No.5 15/10/08 23:12
悩める人5 

なにかお薬服用されるようになりましたか?
ゴレイサンという漢方薬は、水分が足りない時は補充・水分が多い時は排出する優れものです。のどや口が渇きすぎるときは服用しています。

No.6 15/10/10 00:16
通行人6 

シェーグレン疑います。
採血でわかります。
リウマチ、膠原病専門の病院、医師にかかってみて下さい。

No.7 15/10/10 14:35
お礼

>> 5 なにかお薬服用されるようになりましたか? ゴレイサンという漢方薬は、水分が足りない時は補充・水分が多い時は排出する優れものです。のどや口が… 薬は頭痛薬程度です。
それも昔から飲んでいるので、いきなりはなぁ…と。
一度内科にかかってみようかと思います。
ありがとうございました。

No.8 15/10/10 14:38
お礼

>> 6 シェーグレン疑います。 採血でわかります。 リウマチ、膠原病専門の病院、医師にかかってみて下さい。 たぶんそこまでではないと思うんです。
日常生活に支障はないですし。
でも一度病院には行こうかなと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧