注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

人の幸せを妬んでしまいます。

No.114 15/10/10 09:55
専業主婦さん23
あ+あ-

お礼を読むたび、主さんの印象はどんどん悪くなってますよ。

『私は今幸せだと思います』
と言いつつ、まったく幸せそうには見えません。

何故なら
『周りは彼氏いないこの方が多いし、いい人いない〜とか、彼氏がいても結婚の話すら出ないと言っているので結婚いいなぁと言われます』
これって全て、自分の中から沸き上がってくる幸せではなくて、友人から羨望の眼差しを向けられることによって、自分の方が上だと位置付けることでしか感じられない幸せばかりですよね。

しかもそれを純粋に幸せだと感じてるならまだいいですが、
『嫉みだと思いましたが、結婚後実家から一時間程度の場所に引っ越しするのですが、友人に遠くて嫌だね〜と何度も嫌味のように言われました。ただの嫉妬なんだろうなぁと思いましたが』
とにかく友人から発せられる言葉を妬み・嫉み・僻み・嫌みと悪意に捉えることでしか自分を保てなくなってるようにしか見えませんから、卑屈な感覚に陥ってるか、最悪病んでるようにしか思えなくなってきました。

冷静になって、本当の幸せとは何なのか?をもう一度よく考えた方がいいと思いますよ。

今はまだ独身で、同じ独身の友人から言われる言葉で自分を保ってられるかも知れませんが、結婚してしまえば正直他人から言われる言葉なんて意味がないと思うくらい、結婚生活の中身で考えなきゃいけないことが山ほど出てきます。

旦那がこういうことするのが嫌だ、旦那のこういう言い方が嫌だ、旦那のこういう考え方が嫌だ、子供が産まれれば、旦那がああしてくれないこうしてくれない、そういうことが起こってくれば、結婚前の友人から向けられた羨望で感じていた幸せなんて簡単に消えて無くなり、不幸しか感じなくなることだってあるんです。

本当の意味での幸せを感じて結婚すればこそ、どんなにうまく行かないことが起きても、自分の感じた幸せを信じ続けることができるから、夫婦で折り合いをつけていく努力もいとわずやっていけて、円満で幸せな家庭を築けるんです。

結婚を人生の頂点やゴールとは思わず、結婚はスタート地点に立っただけで、すべては結婚してからが本番、それをしっかり胸に刻んでから結婚して幸せを築いていってください。

114回答目(119回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧