注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

バツイチ同士の生活

回答9 + お礼4 HIT数 3598 あ+ あ-

通行人( 53 ♀ )
15/10/11 08:46(更新日時)

53歳女性です。お付き合いして9年、同棲して2年になる彼の本心がわかりません。バツイチどうしで、お互いの家族も公認ですが、入籍の話をしても何も言いません。どう思っているか聞いても一緒に居れば楽しいからと言うだけです。このままで良いとも思いますが、将来を考えると不安になります。一度浮気をされてから、彼の休みに合わせて仕事するため、独り暮らししていた時の年収の3分の2に減りました。 私自身、仕事に意欲もなくなってしまい、どうしたら良いか悩んでます。結婚しないのなら仕事に集中して頑張らなければ独りで生活出来なくなってしまうし、別れてしまったら老後独りになって寂しいしと自分勝手な考えが毎日頭から離れません。また、彼を信じきれない自分が将来壊れてしまいそうで不安です。

タグ

No.2262133 15/10/03 19:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/03 20:16
案内人さん1 ( 40代 ♂ )

彼のご年齢は?

面倒臭いのかな…結婚するのが。



No.2 15/10/03 20:17
通行人2 ( 30代 ♀ )

バツイチ同士ですし、二度目の結婚に慎重になる気持ちはわかる気がします

主さんはなせそこまで結婚にこだわるのか
彼はなぜ結婚したがらないのか

きちんと話し合いい機会では!

No.3 15/10/03 20:38
通行人3 ( 50代 ♀ )

結婚には責任があるから それが面倒くさいのかも…。あと 結婚する意味が見いだせないとか…。

No.4 15/10/03 23:30
お礼

>> 1 彼のご年齢は? 面倒臭いのかな…結婚するのが。 彼は51歳です。

No.5 15/10/04 21:35
悩める人5 ( 30代 ♀ )

思い切って、あなたから逆プロポーズしたら良いのでは?

No.6 15/10/05 02:04
通行人6 ( 40代 ♂ )

只今離婚調停中です。

せっかく自由になれたのだから独身を謳歌したいものです。

都合のいい女がいたらラッキーかな。

結婚なんて考えられない。


No.7 15/10/05 09:28
通行人7 ( 40代 ♀ )

4年前に いまの主さんのような感じに(将来、仕事、お金の不安など)悩んで当時の彼に掴みかかって決断を迫って再婚した者です。
2歳年下の夫は初婚ですし、同棲もしていませんが「早くしないと(既に遅いけれど)子供が産めなくなるけどいいの!?」とか「結婚式のドレス姿が(既にやばいけれど)これ以上遅くなるなら着ないよ?」とか いろいろ言いましたが
決まってからは早かったです。
当時の私がいまの主さんの年齢であったら そんな勢いはないので大人しく待つか、別れて仕事に打ち込んだかもしれません。

ほんとうを言えば、一緒にいて仕事も思いきりできるのがいちばんですよね?老後に向けて協力しあいながら1円でも貯金をしたいところです。
でも浮気をされて?一緒にいるには仕事をセーブしなければならないということ、これはもったいない。
私たち中高年は 一方的に足を引っぱられている場合じゃないですよね。
お互いに助け合いは必要ですが。

いまの主さんの心配事(結婚、仕事、お金、将来)を改めて話してみてはどうでしょう?

No.8 15/10/05 11:26
案内人さん8 ( 30代 ♀ )

ぶっちゃけ彼に結婚しなきゃいけない理由がない、50過ぎて浮気出来るくらいの甲斐性もお持ちの男性でしたら余計に同棲してたら充分でしょ。家族の方も同棲はいいけど入籍は反対される場合ありますよ、遺産の関係です。

No.9 15/10/10 19:28
お礼

>> 7 4年前に いまの主さんのような感じに(将来、仕事、お金の不安など)悩んで当時の彼に掴みかかって決断を迫って再婚した者です。 2歳年下の夫は… その通りです! 私も一緒に住もうと話になった時、頑張って仕事して、お休みにはお出かけして二人の生活を楽しみましょうと話し合い始めたのですが、だんだん彼の行動が自己中心的なので、意見を言ったら怒って口聞かなかったり、車中だとスピード出したり、子供じみた行動になり、だんだん言わなくなってしまい、自分の中で不満を貯めてしまった結果かもしれませんね。

No.10 15/10/10 19:35
お礼

>> 3 結婚には責任があるから それが面倒くさいのかも…。あと 結婚する意味が見いだせないとか…。 確かに結婚に意味は無いかもしれませんが、将来への不安かな。男性はいくつになってもパートナーを探せますが、女性はね~?

No.11 15/10/11 02:30
通行人7 ( 40代 ♀ )

同居するときに入籍までしなかったのはなぜですか?数年暮らしたら入籍する予定でしたか? そういう話し合いはしませんでした?
私たちの場合は夫も私も親族も
結婚しないで同居というのは誰も考えていなかったのと、夫親族(とくに義父)の強い希望で いい年をして挙式披露宴新婚旅行までしました。
義父が「こういう儀式的なものは けじめという意味で お互い覚悟もできるししておいた方が良いよ」と言ってくれたのですが
実際結婚してみるとたしかに 大勢の前で宣言してしまった手前 ちょっとのことでは離れられないな と感じます。義父にはすごく感謝しています。
夫は穏やかですごく紳士的で私に対してとてもよくしてくれて幸せなので、とくに揉めることも不満もありませんが。

主さんは スレ本文にお互いの身内も公認?と書いていましたが
どなたか 入籍してけじめをつけることを勧めてくる(同棲に反対の)人はいませんか?

No.12 15/10/11 02:51
通行人7 ( 40代 ♀ )

内縁関係 事実婚では現行の制度ではまだ保証されないもの、手続きが不便なものが多いですよね。
嫌な話ですが主さんだけでなく、彼になにかあったとき 例えば病気で入院したりしてかわりに銀行へ行ったり、亡くなってしまったら 葬儀を出したり、遺族年金や
保険の手続きなど配偶者にはいろいろ優遇される部分も多いです。
遺産についても税金の配偶者の控除は今年低くなりましたが あるとないでは全然違うと思います。

将来が不安だからと浮気をするような人や話し合いができない人はほんとうは絶対〜に嫌なのですが
この点 (入籍しないデメリット)お話してみてほしいです。
みなさん中高年同士の再婚に否定的なようですが
主さんの不安の解消だけでなく、彼にとってのメリット(してあげられること)は意外にたくさんあると思います。



No.13 15/10/11 08:46
お礼

>> 12 ありがとうございます。おしゃる通りなんです。何かと不便な事や嫌な話ですが、彼が亡くなってしまった時、彼には以前の結婚で息子が二人いるのですが、お葬式や家の名義が彼なのでその後の住まいや預金等々考えるときちんとした方が良いと思う反面、私自身バツイチなので自信がないのもあります。きっと私が覚悟して話し合いすればはっきりと結果がでるのだとわかってるのですが、なかなか覚悟できないんです。でも皆さんに聞いて頂いて覚悟しなくてはと思いました。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧