注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

パワハラ相手に仕返ししたいけど

回答7 + お礼7 HIT数 4360 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/10/04 16:10(更新日時)

人間が出来ていないので、パワハラ相手に仕返ししたい気持ちが沸いてきます。

仕事を辞める覚悟なら訴えるなり何なり出来そうな気もしますが辞める訳にもいかず、NPO法人の相談機関に相談してみましたが、内容証明等送ったりするにはやはり匿名では何をするのも無理と言われました。

加入している組合も御用組合で当てに成らないとも言われました。

面と向かって反撃したら更にパワハラがひどくなるのは必至です。
そもそもパワハラしている側にその意識がないと思います。

相談員の方に、私がされている事をはなしたら明らかにパワハラだと言われました。

会社上層部側に匿名で書面を送ったり電話したらそんなに大きな会社てはないので恐らく私だとバレてしまいます。

相談員の方も親身になって下さったのですが、現状では何も出来ないと言われました。

パワハラされるしんどさと、仕返ししたいのに出来ないモヤモヤと、仕返ししたいと考えてしまう自分に自己嫌悪したり、気持ちがぐちゃぐちゃしています。

この気持ち、どうしたら楽になるのでしょう?

転職はどうしても出来ないから職場から逃げる事もできません。


No.2262266 15/10/04 02:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/04 02:43
通行人1 

色々と逃げすぎじゃないですかね。

戦うなら証拠としてどんなものが必要なのかを聞き集めるべきでしょうし、戦うのが嫌で、辞めるのも嫌なら折り合いをつけていくしかないでしょうに。

あとはあなたの周りの職場の人が見るに見かねて助けに入り知らないうちに解決してくれるのを待つとかでもいいけど、本当に解決をしたいのなら自分が動かなきゃ変わらないことってあると思うよ?

No.2 15/10/04 02:54
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

一応パワハラ内容は日時とDZG事をメモし、相談員の方の助言でレコーダーも購入しました。

匿名で動きたいのはパワハラが更にひどくなるのが恐いからです。

パワハラされた事はありますか?
本来に恐いししんどいです。病院にも行っています。

職場から逃げられないので困っています。

それでも逃げすぎでしょうか?

No.3 15/10/04 05:29
通行人3 

訴えるとなったらその相手と一騎当千することになるのは避けられないと思いますよ
私も言い合いをして、泣き叫んで、やっとパワハラを収めることが出来ました

No.4 15/10/04 08:04
通行人4 

普通に訴えて勝てるレベルのパワハラなら、もう相手は会社にはいられないでしょ?

匿名で動こうとしている意味が分かりません。

訴えなくても、会社にパワハラの事実を晒せば、解雇・降格・異動などの処置はしてくれると思いますよ。

私の職場は、違う営業所や店舗の事でも、セクハラやパワハラや不正などで、降格&異動させられた人の名前が、掲示板に張り出されます。


No.5 15/10/04 08:16
悩める人5 

転職ではないとしても、
シフトや部署を変更する等の、

主さんとその人を遠ざける様な処置ならば、
何か会社に求めて行くことは出来ないでしょうか?

No.6 15/10/04 08:52
お礼

ごめんなさい、へんな変換になっている所に気づきませんでしたアルファベッドの所→出来事です

No.7 15/10/04 08:59
お礼

>> 3 訴えるとなったらその相手と一騎当千することになるのは避けられないと思いますよ 私も言い合いをして、泣き叫んで、やっとパワハラを収めることが… 回答ありがとうございます。

面と向かって向かって言うのは、今の精神状態だとやはり恐いですね。

愚痴を聞いてくれる同僚もやはり他人事で協力はして貰えなさそうですし。

相談員さんからは何人か集めて自分で組合を作っては、と言われましたが、それも無理なので八方塞がりです。

No.8 15/10/04 09:05
お礼

>> 4 普通に訴えて勝てるレベルのパワハラなら、もう相手は会社にはいられないでしょ? 匿名で動こうとしている意味が分かりません。 訴えなくても、… 回答ありがとうございます。

私がいる職場は社長が一代で興したワンマン社長がいる会社で周りをイエスマンで固めています。

パワハラしている人は役付きで社長のお気に入りです。

一方、私はパートに毛が生えた様な雇用環境ですので、切られるとしたら私が先です。
そのため面と向かって戦えないのです。
恐いのもあります。



No.9 15/10/04 09:16
お礼

>> 5 転職ではないとしても、 シフトや部署を変更する等の、 主さんとその人を遠ざける様な処置ならば、 何か会社に求めて行くことは出来ない… 回答ありがとうございます。

パワハラしているのは、上司(直属)で、役付きです。

そんなに大きな職場ではないので部署を変わっても行けば必ず顔を合わせます。

また、系列の職場は遠方のため、異動も出来ない状態です。

職場上層部は転勤が多い(2~3年に一度)のですが、その人は何故か転勤になりません。
役職からいうと上から2番目なのですが、一番上の人は転勤するのにその人だけしないです。

自分のお気に入りにはものすごくにこやかに話しますが、私には基本挨拶しても無視。話す時は常に怒鳴り口調で有休申請しても却下されました。

No.10 15/10/04 11:30
通行人10 

そういう考えでは無理です。

我が儘に見える。

そんな環境なのに、匿名でどうたらとか辞めたくないとか言ってるうちは無理です。

No.11 15/10/04 13:58
お礼

>> 10 回答ありがとうございます。

そうですね、我が儘に見えますね。

でも、経済的理由で仕事は辞められません。
攻撃も恐いです。

辞めても大丈夫なら、病院で診断された時に言っています。
それが出来ないから通院しながら、その人が近寄ってきただけで手の震えがひどくなるのを我慢しながら通勤しています。

自分の考えつく事は試したりしましたが、限界があるので何か方法がないかと相談させて頂きました。

No.12 15/10/04 14:15
通行人10 

無理です。

というか
全て自分の思い通りになんて無理ですよね。

優先順位を付けてください。
その優先順位で辞めたくない事と相手をどうにかしたい事は同率で一位なんですか?

何が一番なんですか?

あれもしたいこれもしたい。なら我が儘です。

アナタにとって何が一番大切または何が一番したいんですか?

No.13 15/10/04 14:22
通行人13 

一度、あまりの幼稚なイジメに耐えかねて怒鳴りまくってやったことがる。
イジメの原因は学歴。上司の学歴が引くかったための僻み根性ね。
辞める必要ないから、限界が来たら言ってやればいいじゃない?

No.14 15/10/04 16:10
お礼

ありがとうございます。

限界なので病院に行きました。

最終的的には辞めないと逃れられないんだろうな、とは思いますが今は辞められず。

こっそり仕返し出来ればな、と思いましたが方法を思い付かず、そんな事を考えた自分に自己嫌悪しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧