注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

もし息子がフリーターの彼女を連れてきたら…?

回答19 + お礼2 HIT数 33749 あ+ あ-

通行人( 24 ♀ )
15/10/05 17:14(更新日時)

現在24歳、女、フリーターです。

私くらいの歳のお子さんを持つお母さんにお聞きしたいのですが、結婚したいと連れてきた彼女がフリーターだったら嫌でしょうか…?

高卒で就職しましたが、毎日の暴言と厳しいノルマに耐えられず、完治出来ない内臓系の病気になり、3年で辞めてしまいました。その後はずっとアルバイトをしています。

先日、2年半付き合っている彼氏に、真剣に結婚を考えている。自分が来年大学を卒業したら同棲して、1年後くらいに籍を入れたいと言われました。
(1年後なのは、ちゃんと婚約指輪を買ってプロポーズしたいから、同棲は私が家庭内にも問題を抱えているのでそれを心配してくれている為です)

彼のお母さんはとてもしっかりしていて、シングルマザーで子供2人を育て上げ、明るくて頭も良く、格好良い女性です。実の母親を知らない私は、こんな素敵なお母さんが欲しかったな、と思います。彼と2年付き合って愛情をたっぷり受けて育ったのがよく分かったので、尚更愛情かけて育てた息子にはきちんとした人と結婚して欲しいと思うのでは…?と考えてしまいました。
(フリーターがきちんとしていないと言うわけではありませんが、世間一般のイメージとして、もうすぐ25歳になるのにフリーターは良くはないかな…と思いました)

正直、今身体にあまり負担がかからないようにシフトを組んで頂いて働いているので、正社員としてきちんと働けるのか不安です。ですが、私も彼と結婚したいと思っているので、お母さんが嫌だと仰るのなら頑張るつもりです。

やっぱり、大事なお子さんがフリーターの彼女を結婚相手として連れてきたら嫌でしょうか?
聞いてどうするの、と思われるでしょうが、どうする…というよりかは、先に色々な意見を聞いて心の準備をしておきたいという感じです。
厳しいご意見でも結構です。
お忙しい中申し訳ないのですが、正直な気持ちを教えてください。
よろしくお願い致します。

No.2262275 15/10/04 03:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/04 08:20
通行人1 ( 20代 ♀ )

別に気にしなくても良いのでは?
前の職場のセクハラに嫌になり退職
今は実家で家事してます
とかで良いかと

男がフリーターだと猛反対されますが女性だと言われないですよね
一番大事なのはあなたの性格だと思いますよ
笑顔を大切にね

No.2 15/10/04 08:31
働く主婦さん2 ( 30代 ♀ )

うちの息子がもしフリーターの彼女を連れてきたら、やっぱり第一印象は悪いです。
あとはその子のことを知ってからかな。体が弱いと言うなら、その部分も心配だし。あとは自分の息子次第かな。

No.3 15/10/04 09:09
通行人3 ( 30代 ♀ )

子供はまだ中学生ですが。

フリーターだからNG とは思いませんが、引っ掛かるのは
高卒
完治しない持病
実の母親を知らずにそだった環境
ですかね。

それより何より。
自分の息子が、未だ学生で社会に出ていない分際で同棲だ結婚だと浮かれている甘ちゃんぶりに喝を入れたいですね。
大卒でそれなりの就職をしてその環境で出会うどの女性よりも今の彼女が魅力的というなら、その時改めて考えます。前向きにね。
今の狭い了見で決めるなよ、と思いますね。

No.4 15/10/04 09:40
通行人4 ( 40代 ♀ )

正直、勘弁して欲しいと思ってしまいます。
心身の弱さ、家庭環境の差などは後々揉めたりしますから。
そんな状況では親戚に顔向け出来ないのも躊躇してしまう大きな理由ですね。

No.5 15/10/04 11:20
通行人5 ( 40代 ♀ )

3さんと同意件です。
男がフリーターなら、猛猛反対‼
だけど、女の子ならそこまで気にならない‥。
以前、姑が近所のオバチャン達と女子会❓
をしていたんだけど、聞こえてきたのが‥
「嫁はブサイクだけど、優しい子」
「ウチの嫁は美人だけど、キツイ」
「色黒でブサイクだけど、働き者」
など‥。
好き勝手に話してましたが結局、女の子は最終的には「顔」なのかな、と思いました。
失礼ですが、先方が両親揃ってて、主さんの環境だと反対される可能性はあります。
だけど彼宅は、シンママならそこはクリアーかなと‥。
持病の件ですが、めっちゃ失礼な事を言いますが、子供は授かりそうですか?
息子の稼いだお金で、医療費が掛かると思うと内心うんざりするとは思います。

No.6 15/10/04 12:13
通行人6 ( 30代 ♀ )

フリーターと言うのもえっ!?と思いますが、家庭環境が悪そうな子、病気持ちで体が弱いなど、おいおい(やめてくれよ)…と思うのが正直な感想です。

まぁ実際に会ってもいませんから、会ったら変わる可能性もありますけど、結婚って双方の実家、親族とも関わりをもつことにもなりますし、仕事をおさえなければならないほど体が健康ではないとなると、息子の背負うものの大きさ、苦労するであろうと想像つく話しに手放しで喜べるわけないです。

就職もまだしていない、その仕事が続くかもわからない、就職したてのぺーぺーが、仕事覚えるにも人付き合いも大変な時期に、恋愛するぐらいならまだしも、夫婦ごっこしている場合じゃないだろって息子にたいしても思います。

No.7 15/10/04 12:40
通行人7 ( 30代 ♀ )

私の息子はまだ10歳ですが....
私は息子がちゃんと就職して仕事を覚えて、しっかり一人前になった時、息子の器で判断します。
息子の覚悟、性格、収入。
息子に、体が弱く複雑な環境で育った主さんを全て包み込める器があるならば、反対しません。
息子が選んだ人。
私はただ見守るだけです。
私が結婚するわけじゃないし、息子には息子の人生がある。
私はそう考えますよ。

No.8 15/10/04 13:15
通行人8 ( 40代 ♂ )

フリーター、高卒気にしません。
息子が選んだ女性なら応援します。

でもメンタル弱くて病弱…
子供厳しそうですよね。
仮に産めたとしても子育て大変過ぎてメンタルやられて上手く育てられなさそう。
もっと身体も精神も鍛えて紹介される時まで改善してたら賛成するけど、多分反対します。

No.9 15/10/04 13:42
通行人9 ( 40代 ♂ )

まだ社会も知らない夫婦ごっこにしかみえません。
交際に反対はしないし、貴女自身を否定もしません。
ただ、結婚はせめて3年は社会にもまれてから考えろと言いますね。

その頃には2人とも別のものが見えているかもしれません。

No.10 15/10/04 14:23
通行人10 ( 40代 ♀ )

大学生の息子は会社の跡取り。

私も高卒なんで彼女さんも高卒でもOK、フリーターも専業してもらうつもりなんでOK。

でも会社経営の嫁がメンタル弱いのは無理でしょう…子供だって結婚してできなければ諦めるけど
初めから持病がある彼女は反対です。

キツイ意見ですみません。健康な体と精神力は一番の財産です。


No.11 15/10/04 14:39
お姉さん11 ( 20代 ♀ )

主さんはそのお母様の人となりを知ってらっしゃるみたいですが、実際にお話をした事があるんですか??

もし、既にお互いの事を直接会ったりして知っているのなら、また違うのかな、と思ったのですがどうなのでしょう??

No.12 15/10/04 19:34
通行人12 ( 20代 ♀ )

ちゃんと理由があってフリーターをしているなら大丈夫でしょう。
家庭環境や持病は少し気になりますね。
でも主さんの人柄でどうにでも印象は変えられると思いますよ。
家庭環境や持病を言い訳に努力しないような子なら心配になりますが、そんな事情があると感じさせないくらい笑顔で愛嬌の良い娘さんなら先方の親御さんもあたたかく見守ってくれるんじゃないでしょうか。

No.13 15/10/04 20:14
専業主婦さん13 ( 30代 ♀ )

うちも息子3人居るけど…フリーターより完治しない病気のほうが引っ掛かるね。

あとメンタル弱いのはホント無理。

No.14 15/10/04 21:18
案内人さん14 ( 30代 ♀ )

フリーターってことよりも健康面が気になります。
うちにも息子はいます。まだ高校生ですが。
もし息子が好きな人を連れてきたら、職業よりもその治らない病気?が気になります。
子供は生めるのかな?生めてもちゃんと育てられる体力あるのかな?家事とかちゃんとできるかな?みたいな心配はすると思います。
でも息子がそれでも決めたのなら反対はしません。
私が出来ることはしてあげたいなとは思います。
でももし、体力があまりにもなさすぎて、家事も疎かになっていつも寝込むような人なら正直私も限度はありますが。
要するに最終的には反対はしないけど、希望はやはり健康な人がいいです。
あとメンタルが弱い人はもっと嫌です。主さんの事ではないですよ。そういう人は嫌って事です。

No.15 15/10/04 22:43
通行人15 ( 30代 ♀ )

私も高卒で正社員としてすぐに働きました。

高校卒業して18歳で仕事に就いてすぐに社会の厳しさを知り体調を崩し10円ハゲができ一年頑張りましたが退職。
20歳で次勤めたところは約三年働きましたが、会社が突然の倒産…。
会社選びは慎重にならなければならないと思い24歳で一年ほどフリーター、25歳で正社員としてまた働き始めました。
何回転職するんだ?!っていうくらい凄い経験をしました。

主さんは自分の基盤をしっかりしないことには、まだ結婚は考えちゃいけないと思うよ!
身体と相談しつつね。

私の学生時代は不況と言われてボーナスももらえなかったし初任給も微々たるものだった。しかも高卒だからね。
今の時代もいろいろなことで経済的にも、夫婦お互いが協力していかないと結婚生活は維持できないから。
まだ彼もあなたも『結婚』は早い気がするよ。
お互いに自立してからじゃないとね。

No.16 15/10/05 02:53
お礼

>> 1 別に気にしなくても良いのでは? 前の職場のセクハラに嫌になり退職 今は実家で家事してます とかで良いかと 男がフリーターだと猛反対されます… ご意見ありがとうございます。
確かに女性だとあまり言われないですよね。
ありがとうございます、明るさだけはよく褒められるので笑顔は忘れずに頑張ります!

No.17 15/10/05 02:58
お礼

>> 2 うちの息子がもしフリーターの彼女を連れてきたら、やっぱり第一印象は悪いです。 あとはその子のことを知ってからかな。体が弱いと言うなら、その… ご意見ありがとうございます。
彼女としては何度かお会いしていて、私が母親が居ないことを気にしてなのか、お夕飯にも招いてくださるのですが…彼女なら良くてもいざ結婚となると嫌かなあ…と思ってしまいました。
彼ともよく話そうと思います!

No.18 15/10/05 09:16
専業主婦さん18 ( 30代 ♀ )

えっ、ダメですか?
私はフリーターでしたが結婚しましたよ。ニートだったら問題かもしれませんが、大丈夫かと。

私の周りでもフリーターでも結婚してますよ。

No.19 15/10/05 09:23
通行人19 ( 20代 ♀ )

私は主婦をしてます。
結婚時無職。いづれパートを考えてました。
べつに、いいと思う。
ただ…健康面は気になりますよね。

No.20 15/10/05 09:26
先輩20 ( 30代 ♀ )

私もメンヘルは無理だ、友達にメンヘルがいて散々な目に合わされてから無理になった。その子も仕事が続かなくてすぐやめたりしてたからフリーターだったよ。

No.21 15/10/05 17:14
悩める人21 ( 30代 ♀ )

どんな理由にしろ、あまりいい家庭環境になかった女性との結婚は反対しますね。
持病持ちも嫌です。赤ちゃんに影響しそうです。
フリーターというだけで、勘弁です。みんなどんな理由でも、家族(特に子供)を養う為に自分を犠牲にしてまでも働いていますから。

そうして働いてきた彼のお母さんは、認めないと思いますね。

甘えた人には、子育て出来ないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧