注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

面接が不安です。アドバイスをください!

回答4 + お礼0 HIT数 820 あ+ あ-

学生さん( 18 ♀ )
15/10/05 03:36(更新日時)

私は今月の10日に、とある動物専門学校の学校推薦入試を受けます。

推薦入試だからと言って必ず受かる訳ではないらしく、昨年度も先輩が3人受けて全員落ちたらしいです。面接も厳しいらしいのです。
入試内容は面接のみなのですが、その面接がとても不安です……。

面接形式は集団面接で、私は今回初めて集団面接を受けます。
分からないことだらけなので、質問させてください。

・入退室はどのようにするのか?
受験先の先生には、自分のスペースが確保できたら「失礼します」と言ってください。と言われました。
しかし、どう自分のスペースを確保するべきか分かりません。
周りの人がどくのを待てばいいのでしょうか?それともドアを開けたら、ドアに手を添えながら「失礼します」と言えばいいのでしょうか?

・質問された時のこと
集団面接では、指名された人から順番に答えていくというのは知っています。毎回順番が違うのも。
しかし、自分より前に答えた人が、自分が用意していた答えと同じ答えを言った場合、変えた方がいいのでしょうか?
当日はそんな余裕ないと思うのですが、無理やり答えを変えるより、用意していた答えをしっかり答えた方がいいですかね?
答えの内容が被ったら評価は下がるのでしょうか?

・面接を受ける時のコツやポイントを教えてください
私は緊張しやすい性格で、面接が本当に苦痛です。頭が真っ白になったらどうしようとか、噛んだらどうしようとか、いろいろと考えてしまいます……。
そこで、皆さんが緊張をほぐすために面接のときにしていることや、面接はこういう気持ちで受ければいいなどなんでもいいです。
何かアドバイスをください。

長々と書いてしまいすみませんm(_ _)m
とても不安なので、お願いします……!

15/10/04 18:51 追記
すみません、もう一つ(><)

願書に志望理由を書く欄があるのですが、そこに書いた志望理由と、面接の時に口で言う志望理由は同じでもいいのでしょうか?
全く同じではやはりダメでしょうか?
何か一言二言付け足した方がいいのでしょうか?

No.2262459 15/10/04 18:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/10/04 19:31
通行人1 

それ、全部先生に質問しにいきな。
過去にその学校を受けた生徒がいるのであれば、面接の質問内容など、資料として残ってると思う。
先生が鬱陶しいと思うぐらい質問攻めして大丈夫だから、不安に思うことは聞きまくった方が良いよ。
あと、模擬面接みたいな形で放課後練習させてもらった方が良いかも。
ありきたりな質疑応答などは、家で何べんも自分で練習する事。
自分はこれだけやったんだという小さな積み重ねが自信に繋がるよ

No.2 15/10/05 02:29
通行人2 

面接の練習とか、先生に言ったらさせてくれると思いますよ
入室の仕方とかちゃんと教えてもらって面接官役と練習しないと不安だと思います

No.3 15/10/05 02:50
通行人3 

推薦入試の面接は、中高入試でさえ入念に練習して挑むものです。
面接で面接官が一番知りたいのは、どれだけ素晴らしい回答をこしらえてきたかではなくて、人間性ですよ。
シミュレーションなしでは当日余裕が無さすぎて見せるべき良さを出しきれないと思うので、必ず練習してもらってください!

No.4 15/10/05 03:36
通行人4 ( 40代 ♂ )

ここでそういう質問をしている時点で、合格の可能性を感じません。
はっきり言って、周りの雰囲気に飲まれて終わりでしょう。面接で人間性など分かりません。
どれだけちゃんと準備してきたかということだけです。夏休みの宿題じゃないんだから、間際になってあわててやっても、結果は見えています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧