注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

離婚したいけど不安です

回答11 + お礼5 HIT数 3503 あ+ あ-

悩める人
15/10/06 14:52(更新日時)

離婚しようと思っていますが、なかなか決断出来ずに居ます。
すみません、精神的に結構参ってるので厳しい回答はご遠慮下さい。
本当に誰にも親にも友達にも相談出来ずに困っています。
3年位前から旦那が家に帰って来なくなりました。
最初は不規則な仕事なので、泊まってたり仕事場で我慢出来ず寝泊まりしているのかと思ってました。
そんな帰って来ない旦那に余計イライラして、厳しく当たったりもしました。
でもこれじゃだめだと思い、話し合いをしたら、旦那曰わく、私が怖いと言います。
旦那は無呼吸症候群で、家にいてもすぐねてしまったりして、家庭のことはほったらかしで、ある日突然仕事を辞めて来たり、その後なかなか就職出来ず、ふらふらしたり、ようやく就職出来でもバイクで事故って仕事が出来ずに休んでたり独りで夜中に遊びに行って帰って来なかったりしたので、きつく当たることも有りました。

今年に入ってからは、家で寝たのは1度しかありません。旦那は前の仕事仲間の家に泊まらせて貰って居ると言いますが本当の所はわかりません。

私は別に女が居ようが、どこに寝泊まりしていようが気にならないのでいいですが、こんな生活を続けて居るのが段々辛くなってきました。娘2人には可哀想な思いをさせて申し訳ないとも思いますが、今更元に戻ることはお互い出来ないと思っています。

旦那は給料日になってもなかなか持ってきてくれず、持ってきても13万位しか入っていません。(手渡し給料です)もともと少ないので他の女とかに使っているようでは無いと思います。
私もパートで11万位働いて娘2人と家のローン7万円や税金など払いながら何とか生活して居ます。

離婚となると引っ越ししたり、子供は転校したりと大変なことになると思うとなかなか踏み出す事が出来ません。

離婚したあとの生活費やいくらくらい自治体の補助が出るのかとか、相談出来る相手も居ないので漠然とした不安があります。

離婚したかたはどちらにまず相談されましたか?

すみません、めちゃくちゃな文章で、読みにくくてでも本当に悩んでてはちきれそうなんです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

タグ

No.2262575 15/10/05 00:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/05 01:18
経験者さん1 

家のローン名義は?
娘さんの年齢は?

住んでる所で金額は違いますが、児童扶養手当が18歳まで出ます。
4か月に1度の支給です。

No.2 15/10/05 01:36
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
ローン名義は旦那です。旦那の実家の土地に建てました。
娘は上が9歳下が6才です。

No.3 15/10/05 01:40
通行人3 

実家に出戻り出来るかどうかでも違います。

毎月決まった額が支給されるわけではないので、出来るか否かをハッキリさせた方がいい。
というか
実家があるなら、親に相談しましょう。

No.4 15/10/05 02:04
経験者さん1 

レスで読ませて頂いてる限りでは、養育費も期待出来ないと思ったので、いきなり箇条書き質問ごめんなさいね。

家のローンを含め、主さんに月々の支払い負担がいくらかかるかを計算する事から始めて下さい。

娘さんの年齢ですと、中3迄子ども手当(自治体により呼び名違うかも)、児童扶養手当は、母子家庭手当ての事です。

制度が変わらなければ、高等学校授業料等削減制度あります。
公立なら、何とかだせますよ。

公営住宅は、私の自治体は母子家庭優先はなかったので調べてみて下さい。

1番は別れないでの道はみつけられればと、レスしながらも思ってます。

No.5 15/10/05 04:05
お姉さん5 

離婚する気あるならまず親に相談したら?お子さん小さいなら親の助けかりないとやっていけないよ

No.6 15/10/05 06:42
お礼

>> 3 実家に出戻り出来るかどうかでも違います。 毎月決まった額が支給されるわけではないので、出来るか否かをハッキリさせた方がいい。 という… ご回答ありがとうございます。
そうですよね、いつかは話さなきゃいけないんですもんね。
勇気出して話してみようと思います。

No.7 15/10/05 08:33
通行人7 ( ♀ )

子供としては申し訳ないけど高校卒業するくらいまでは無理しても続けてほしいしマイホームに住み続けたいんじゃないだろうか。
子供のうちはマイホームから賃貸に落ちるとものすごく辛い。大人になるとどうでもいいんだけどね。
転校も経験したけど辛すぎて今思うと腹がたつ。

No.8 15/10/05 09:50
働く主婦さん8 ( 20代 ♀ )

旦那さんの状況がうちと似ているので、レス失礼します。

よく三年間も我慢しましたね。お辛かったと思います。
うちも旦那が、3月くらいからそんな様子で家庭放棄状態です。
今はもう帰ってきません。
やっぱり女でしたので、証拠をとり今週いよいよ弁護士を雇って争うつもりです。

少しでも女の影あるなら、証拠を取るべきです。私もこれ以上苦しみたくなかったのと、めんどくさいし、お金かかるからと思って、女がいてもいなくても…と思ってましたが、今は証拠とっておいて本当に良かったと思ってます。
相手が有責だとかなり有利に離婚できます。

うちは転校させず、近くに家を借りる予定です。
幸い私の両親がまだ若いのと、協力的な事があり、今のところ何とか子供が転校せずやっていけます。 

まず両親に相談してみては?
三年も耐えてきた主さんの性格からして、言いづらいとは思いますが…。

あとうちの旦那も私が怖い怖い言いながら、不倫してましたよ。
だから帰りたくないとかぬかしつつ結局女…。
お前と話すと具合が悪くなるんだ。とか帰ると手が震えて帰れないとか…。
言い訳他になかったのかと思うほどあきれます。
月に小遣いも一万でよくやってたと思います。

どうにか転校させず、別居なり離婚なりできる方法ありませんか?

私も子供が一番なんで、成人するまで我慢と思いましたが、それって幸せかなぁ。

引っ越しも近々すると思いますが、うちも新築のマンションからアパートになると思います。まだわかりませんが、旦那名義のマンションなんで、、、。

それでも子供ともしアパートに住んだら~カーテン何色にする?とか、可愛いタンス買って~とか、割と楽しく話してますよ。

子供の性格にもよりますが…なんとか前向きに考えさせようと楽しみを作ってるつもりです。
あと私の友にも相談しましたよ。そしたら土日暇だったりしたら子供つれてお泊まりにきてくれたり、辛いとき話聞いてくれたり、車でどっか連れて行ってくれたり、本当に信用できる人には話してます。

あとは離婚電話相談とかもあります。

なんというか、誰かにぶちまけていいと思います。
私も離婚の決意はまだ正直できてません。
ただただ今の現状がいやだし、これ以上旦那ね好きかってさせたくないし、子供のこと、自分の人生これでいいのか?と考えた結果行動にでます。 

頑張りましょうね。

No.9 15/10/05 13:11
おばかさん9 

本気で離婚したいなら、呑気にパートじゃなくて、フルで働いてください。

No.10 15/10/05 19:07
お礼

>> 7 子供としては申し訳ないけど高校卒業するくらいまでは無理しても続けてほしいしマイホームに住み続けたいんじゃないだろうか。 子供のうちはマイホ… ご回答ありがとうございます。
貴重なご意見ありがとうございます。

転校も、出来たらさせたくは無いですがマイナス面だけではない気もして来ました!

No.11 15/10/05 19:24
お礼

>> 8 旦那さんの状況がうちと似ているので、レス失礼します。 よく三年間も我慢しましたね。お辛かったと思います。 うちも旦那が、3月くらいか… ご回答ありがとうございます!
同じような境遇と言うことで、貴重なお話が聞けてとってもありがたいです。

女の存在ですか・・・なかなか連絡も取れないので証拠集めはかなり難しいです。興信所とかですか?

お子さんと前向きに頑張れてステキですね!
今の家が田舎なので、実家の方が栄えているので、前向きに引っ越しも出きると思います。 

誰かに聞いて貰いたくて此方に投稿しましたが、少し後悔もしていたんです。恥を晒してと・・・でも回答者様のような方とこうして掲示板を介して共感しあえて良かったと思いました。

ありがとうございました。お互い頑張りましょう。

No.12 15/10/05 19:33
お礼

>> 9 本気で離婚したいなら、呑気にパートじゃなくて、フルで働いてください。 ご回答ありがとうございます。呑気にではないですがフルで働いてます。今の会社にもそれなりに恩義があり、人も居なくて大変なので新しい人がはいるまではとズルズルと続けて来てしまいました。就活もしてますし、上の人にも転職したいことを伝えて居ます。
本気で離婚したいと思うようになったのが最近なのでしょうがないですね。頑張ります!

No.13 15/10/05 20:10
通行人13 ( ♀ )

マイホーム、主さんが貰えないかな?笑
ローンも、離婚してからも旦那さんが払ってくれないかな?(^ν^)

どちらにせよ、旦那さん一人でその広い家に住む?よりも、主さんたちが引き続き住むか、売ってまとまった金額を慰謝料として貰うかした方が良いと思う。

No.14 15/10/05 21:41
働く主婦さん8 ( 20代 ♀ )

恥なんかじゃないですょ!!
だって主さん子育ても仕事も頑張ってるじゃないですか。 
絶対恥なんかじゃないです。

はい。興信所頼みました。
その時は一緒に住んでいたのですぐ証拠とれましたが、連絡もとれないとか、どこにいるかとかわからないなら、厳しいかも…ですが、興信所も私はかなりいいところで、そういう場合もなんとかしてくれるところありますよ。
私の頼んだところはかなり良心的で、私が精神的にまいってるのを見て心のケアまでしてくれました(;_;)

私も共感出来てよかったです。
身近な信頼できる方に相談してください。
なにか違った案が意外とでてくるかも。
辛さを分かち合えるかも。

主さん頑張ってますもん。
みんなわかってくれます!

No.15 15/10/06 11:04
お姉さん5 

転校、引っ越しするなら子供が小さいほうが傷は浅くて済むよ。頭の片隅にでもおいといてね。

No.16 15/10/06 14:52
通行人16 ( ♀ )

うちは 子供が大きくなるまで 我慢しましたが 子供達が色々意志か出てきて意見してくるので 大変です。
「この家からは出たくない」
「俺の人生滅茶苦茶にするな」など 厳しいので思い通りに動けなく辛いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧