注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

転職活動がばれた

回答5 + お礼5 HIT数 2508 あ+ あ-

悩める人( 24 ♂ )
15/10/05 22:20(更新日時)

現在、田舎の中規模の工場に努めているものです。転職活動をしています。

同族、コネが幅を利かせていて感情的な人が多く、社会人らしからぬ行動や言動が多くストレスが溜まっています。
クレームも放置され、なにかを意見しようとすると反乱とみなされ、思考停止しなければいけない職場です。

その中で在職しながら転職活動しているのですが、どうやらそれがバレたみたいです。
よく自分と同じように会社に不信感を持っている同僚、シルバーの方と転職の情報を交換していたのですが、いつも見えないところでやっていました。

しかし最近になり、より一層、強く当たり散らして来たり、ミスや迷惑をかけていないのに今までやっていた仕事を外されたりと扱いがひどくなりました。
ただ、後任もいきなり畑違いの仕事を押し付けられて何もできないため、私がやっています。黙認されています。

また、「あなたはこの会社に骨を埋める気があるのか」としつこく言われるようになりました。
新しい仕事、重要な仕事は他の同僚や後輩にとられ自分の居場所がなくなっています。

元々、同族やコネの人たちと合わず気に入られていなかったのですが、この扱いはひどいです。
もしかしたら転職活動がばれているのかもしれません。

ただ、幸い行きたい会社から内定通知書を得ることができました。入社は1か月半後です。
転職先からは「入社時期は弊社の規定です。別に今の会社を辞めてゆっくりしてもいいじゃない?」

貯えもある程度あるため、3か月程度は生活ができる見込みです。

この際、少しの間無職の期間が続いても現職を去るべきでしょうか。
何を言っても、二言目にはキレられて大勢の前で意味不明なことで言われます。
これまで会話という会話をしたことがないです。

これは、転職活動がばれたという事でしょうか。
また、この際、今週の時点で潔く退職届を出すべきでしょうか。

よろしくお願いします。

15/10/05 22:20 追記
追記

・つい先ほどですが上司から電話が来て、役員より退職を受理されました。

・有休消化ですが引継ぎ後から来月の締日までとなりました。その後は入社日までは、無職の期間となります。

・明日、最終出勤日の調整を行います。

No.2262606 15/10/05 06:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/05 06:50
通行人1 

会社の不満や愚痴などは例え信頼していたとしても
主さんが辞めると知ると告げ口をする人が現れるものなので、
今後他の会社に行ったら言わないほうがいいです。

あと「あなたはこの会社に骨を埋める気があるのか」と脅しともとれる
ことを言うようなことを言う今の会社の環境の悪さから考えると、
無理しているよりも退職して次の会社に向けてゆっくりしたほうがいいと思います。

No.2 15/10/05 06:55
お礼

>> 1 おそらく、告げ口されましたね。
あと、急にコネの人間が出てきてヒヤッとすることがあったのですが、それが原因っぽいです。

次の会社では気を付けないといけません。
現職とは違い、職場環境の改善を積極的にやっていて成長ができそうです。

現職では、このような脅しが一般的に行われています。
回答者様もおっしゃる通り、あまりいい環境ではないです。3年未満ですが長くいすぎました。

もし、退職へのアクションを起こすなら今週かなと思っています。

No.3 15/10/05 08:24
通行人3 ( ♀ )

私の場合は辞めるって自分の中で決まった時、急にキャラを変えて逆らうキャラにしました。
ドラマの人みたいに上司にぶちギレて言い返したりしました。そしたら意外とあっちがびびってました。
そしてあちらから辞めてって言われてラッキーって感じで辞めました。

No.4 15/10/05 08:42
通行人4 ( 30代 ♀ )

嫌な思いして給料を貰うか、さっさと辞めて楽になるか、ですよ。

退職届は退職一ヶ月前に出す、とか規定は無いですか?
退職届出してすぐ辞めさせてくれるかも不安なので、さっさと出した方がいいかも。

No.5 15/10/05 08:49
悩める人5 

こちらからは辞める話を伝えていないとしたら、
スムーズに辞められるかどうかが怪しいですよね。
そういった時間的余裕を考えて
辞意を伝えていかないといけないと思いました。

No.6 15/10/05 15:47
お助け人6 

内定頂いていて、しばらく蓄えもあるなら、辞める意思を早めに伝えましょう。
もうこの会社を去るんだから、何言われても無視。こっそり転職活動するのなんて今の時代当たり前だし。強い心を持って。

No.7 15/10/05 20:39
お礼

>> 3 私の場合は辞めるって自分の中で決まった時、急にキャラを変えて逆らうキャラにしました。 ドラマの人みたいに上司にぶちギレて言い返したりしまし… 失礼ながらかなり思い切った行動ですね。
おそらく弊社は、それぐらいの気概がなければ今の会社は退職ができないです。

意見を言うものは排除されるのがうちの会社なので、辞めさせてくれると思います。

というのも、退職を伝えました。
就業規則はなしで無法地帯なので、とりあえず伝え有休消化は絶対にさせてもらうつもりです。

No.8 15/10/05 20:41
お礼

>> 4 嫌な思いして給料を貰うか、さっさと辞めて楽になるか、ですよ。 退職届は退職一ヶ月前に出す、とか規定は無いですか? 退職届出してすぐ辞めさせ… 結論からですが、後者を選択しました。

実は、弊社は就業規則が周知されておらずどのような規定なのかもわかりません。
そのため、退職日を相談して決めようと思います。ただ、14日以内には会社を去りたいと思います。

よくよく考えると1か月半では悠長なことを言っていられなかったです。
早急に行動に出ました。

No.9 15/10/05 20:42
お礼

>> 5 こちらからは辞める話を伝えていないとしたら、 スムーズに辞められるかどうかが怪しいですよね。 そういった時間的余裕を考えて 辞意を伝え… 規定が全く分からず、会社も有給の残日数や従業員の人数も把握できていないため自分の思うようにやめようと思います。
もし、規定がなければ14日後にでも無理やり退職してやろうかなと思っています。

というのも、本日退職を伝えて具体的な話を明日以降行っていきます。

No.10 15/10/05 20:45
お礼

>> 6 内定頂いていて、しばらく蓄えもあるなら、辞める意思を早めに伝えましょう。 もうこの会社を去るんだから、何言われても無視。こっそり転職活動す… 結論から言うと、辞めることにしました。
ストレスが半端なく胃炎も何度も起こしています。

また、本日退職の意を伝えました。
元々定年までいた人が一人もおらず、自分も数年たてば転職かなと思っていました。

また具体的な話をするため、明日も気を引き締めます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧