注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

口臭

回答15 + お礼14 HIT数 5158 あ+ あ-

働く主婦さん( 33 ♀ )
15/10/07 20:43(更新日時)

旦那(37)の口が臭い。いくら言っても歯医者に行かない。食事中の人はごめんなさい。
ネコのウンチみたいな臭いがします。一緒に車に乗ると車に充満して死にそうになりますが、子供は不思議と臭いに慣れているみたいです。

虫歯の治療を放置しているからか、身体の具合が悪いからか、仕事に出ればスメルハラスメントで迷惑をかけるのにいくら言っても改善しようとしない。

仕方ないからちょっと高いけど、なた豆歯磨き粉を買って使わせてるけど全然効果なかった。ガムをかんでもタブレット食べてもスーっとする匂いと口臭が混ざってもっと不快な臭いになる。

臭いのに社交的だから色んな人と話してる。妻の私は不安でたまりません。今朝も臭くて吐き気がしました。食事中も臭うし、食欲もなくなります。私ならすぐ病院に行きますが。
どうしたら病院に行ってくれるんでしょうか…
メタボ体型で汗もすごいので体臭もキツいけど、それは仕方ないかもしれないので旦那の服は2度洗いの柔軟剤はいい香りのを使ってバッチリです。
が、多分その柔軟剤の匂いと口臭も混ざってると思います。
気にし過ぎかもしれないけど、人によく何であの旦那さんだったの?って聞かれるので口臭の事なのかもって不安になります。
タバコとコーヒーもすごいから余計に強烈なんです。助けて下さい。

No.2262612 15/10/05 07:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/05 08:41
専業主婦さん1 ( ♀ )

お子さんが平気なところから、主さんが過剰反応している可能性もありますね。

体質もありますが、メタボ体型のご主人を見ると、奥さんどんな食事作ってるの?と言われますよ。

歯医者も行け行け言うだけでなく、主さんも一緒に行けばいいじゃないですか。

酷い言われようで、ご主人がなんだか気の毒に思えました。

ただくさい‐くさいと嘆き、柔軟剤漬けにするでなく、

禁煙(外来)、ダイエット、歯医者、
三つ巴で対応してください。



今年43才になるうちの主人。


炭水化物が大好きで、
ごはんはてんこ盛り、
ラーメンは大盛り、
量をチョイスできるうどん屋さんのうどんはトリプル😱😱😱

意味がわからん!と全て禁止し、

お腹が出てくるのを阻止しました。



食事のたびに喧嘩になりましたよ。


でも、メタボ主人となんて歩きたくないし、健康を害すると絶対くさいです。


わたし、絶対ムリなんです。


女性は出産などで年々体つきが丸くなっても仕方ないと思いますが、男性は出産しません。


メタボ=自己管理出来ない人間だという意識も高まっていますよね。



わたしなら、口臭の原因を精密検査し、改善の努力をしない場合、離婚します。

No.2 15/10/05 09:01
働く主婦さん2 

子供がいるんだから以前はそうじゃなかったんですよね?いつから気になりましたか?

No.3 15/10/05 09:21
通行人3 

毎日「ねこのうんち」の匂いを嗅がせるのはたまりませんね。
そんなに口臭が酷いなら、きっと職場でもうわさになっていると思いますよ。あと、そこまで匂いが出るのは、虫歯か歯槽膿漏では?痛みや腫れ、歯の揺れなどはないですか?歯の根が腐って、膿が溜まっても匂いが出ることがあります。

No.4 15/10/05 10:03
通行人4 

それだけ悪材料が揃っているならもうじき、
虫歯がどこか痛みだすんじゃないでしょうか?

そしたら嫌でも歯医者に通うハメに
なってくるだろうなーと思います…

No.5 15/10/05 11:08
サラリーマンさん5 ( ♂ )

今時口臭が酷い輩が居るのに驚いた(笑)
若者から私も含め中高年は体臭や口臭のケアはしっかりしていないと仕事にも少なからず影響する時代になっている。

家族が不愉快なぐらいならない社交的にも不愉快を与えているでしょうから。

結局、本人の自覚しか手立ては無いと思うけど…(ー ー;)

No.6 15/10/05 11:49
通行人6 

社会人としても常識ないよ

歯周病の可能性も有るから早く
病院に行かせた方が良い

歯周病だったら他の病気にも
成るしね

No.7 15/10/05 14:58
通行人7 

歯磨き粉と最後に口をすすぐタイプの物を使わせてみては。
うちの旦那も口臭がすごかったんですが、歯石をとるって書かれている口すすぎを使わせるようにしてからマシになりました。

No.8 15/10/05 17:20
お礼

>> 1 お子さんが平気なところから、主さんが過剰反応している可能性もありますね。 体質もありますが、メタボ体型のご主人を見ると、奥さんどんな食事作… 臭いと言うのも下手したら不機嫌になってしまうので、やんわりと「今日もキツい臭いしてるけど、そろそろ病院行こうよ」って言い方にしてるんだけど、うんって言うけど行きません。
今度勝手に歯医者予約してしまおうと思います。

あと、メタボは私も管理できない嫁と思われるのが大変嫌なんですが家で管理すればするほど買い食いが酷くなるみたいなんです…
タバコも1度禁煙させようとしたんですがイライラをぶつけられ私が鬱になりそうになってご両親から、タバコくらいなら吸わせたやってほしいと言われまた元に戻ってしまいました。

本当に一緒にいるのが恥ずかしい。あの口の臭いひとが旦那らしいよって言われてたらどうしようって思う。臭いって思うから余計臭く感じるのかもしれないし、とりあえず治療さえしてくれれば少しは改善すると思うんだけど。
どうしても治療しない場合はもう一緒にいる事できない。だって、臭いからキスなんか絶対できないし。

No.9 15/10/05 18:15
お礼

>> 2 子供がいるんだから以前はそうじゃなかったんですよね?いつから気になりましたか? 以前は臭くなかったです。ここ2〜3年で一気にキツくなったように感じます。
虫歯を自覚しているのに忙しいと言い訳をして二年間くらい放置してます。

No.10 15/10/05 18:22
お礼

>> 3 毎日「ねこのうんち」の匂いを嗅がせるのはたまりませんね。 そんなに口臭が酷いなら、きっと職場でもうわさになっていると思いますよ。あと、そこ… 膿とか…くさそうですね…
他人はなかなか指摘できないですからね、妻の私がちゃんと教えてあげないとって思うけど、嫁に言われると余計に行きたくないのかな。
臭いがキツくなってから口に近付いた事がないですが、笑うと歯茎の色があまりよくないように見えます。

No.11 15/10/05 18:26
お礼

>> 4 それだけ悪材料が揃っているならもうじき、 虫歯がどこか痛みだすんじゃないでしょうか? そしたら嫌でも歯医者に通うハメに なってくる… 早く痛くなってほしいです。しかし、痛くなっても痛い歯しか治療しないので意味がないんです。完治するまで通うという習慣がないし、かなり手強い相手です。
奥歯に大きな穴があいてるそうなんですが…考えただけでゾっとするし、それが自分の旦那だと思うと…

No.12 15/10/05 18:26
通行人12 

たばことコーヒーって主さんも書いてるけど、うんこの臭いになるんですよね
早く歯医者に行ってくれるといいですね

No.13 15/10/05 18:28
お礼

>> 5 今時口臭が酷い輩が居るのに驚いた(笑) 若者から私も含め中高年は体臭や口臭のケアはしっかりしていないと仕事にも少なからず影響する時代になっ… 恐らく不快感を撒き散らして歩いている事だと思います。会話相手にとても申し訳ないですし、嫁として恥ずかしいです。
そのうち子供も反応するようになると思います。
うちのネコが旦那の足や口の臭いをやたらとクンクンします。

No.14 15/10/05 23:07
お礼

>> 6 社会人としても常識ないよ 歯周病の可能性も有るから早く 病院に行かせた方が良い 歯周病だったら他の病気にも 成るしね 他の病気にもなるんですね。よくよく言ってきかせます。
口の臭いのって、昔は胃が悪いからだって言われる事が多かったような気がするんだけど口の中に原因があるんだったら胃より治療は簡単だろうと思うし

No.15 15/10/06 06:04
通行人15 

嫌ですね。
私なら強引に歯科に連れて行きます。
買い食い?
美意識や健康管理できない人なんでしょうか?
私なら離婚の対象ですね。

No.16 15/10/06 07:38
お礼

>> 7 歯磨き粉と最後に口をすすぐタイプの物を使わせてみては。 うちの旦那も口臭がすごかったんですが、歯石をとるって書かれている口すすぎを使わせる… 早速今日買ってきます。あとは旦那がこまめに使ってくれるか…です。

No.17 15/10/06 07:40
お礼

>> 12 たばことコーヒーって主さんも書いてるけど、うんこの臭いになるんですよね 早く歯医者に行ってくれるといいですね そうなんですか。やはりタバコとコーヒーにも原因がありそうですね。今朝、本人にズバっと言って明日勝手に歯医者を予約する!と言ったら、わかったといってうなずきました。
大きな第一歩です!しかも歯茎が腫れてたようで、やはり歯槽膿漏の可能性があるみたい。

No.18 15/10/06 07:44
お礼

>> 15 嫌ですね。 私なら強引に歯科に連れて行きます。 買い食い? 美意識や健康管理できない人なんでしょうか? 私なら離婚の対象ですね。 明日勝手に歯医者予約すると朝宣言しました。やっと行ってくれるみたいです。
昔はオシャレで痩せてて格好良かったんだけど、安心感なのか何なのか、全く身なりに気を遣わなくなりました。お風呂には毎日入っているのに何故か清潔感があまりないのです。
そして、昨日から子どもとジョギングも始めました。ズバっと話して正解でした。目覚ましい進歩です。

No.19 15/10/06 09:58
悩める人19 ( ♀ )

主さん優しい!
この調子で旦那様を奮い立たせて昔のようなかっこいい男性に磨きあげちゃって下さい!
そして私も見習わなくてはなぁ。
うちは旦那は細くて筋肉ムキムキ健康なのに、わたしのほうがデブでして…。
おまけに旦那は明るい、私は暗い。
絶対になんであの妻なの?って言われてるわぁ~。
お互い違う立場だけど頑張りましょう!

No.20 15/10/06 10:43
通行人20 

私なら離婚ですね。

努力しても直せないことなら仕方ないし、じゃあ一緒に考えて協力しようって気にもなりますが、
努力する気もない、他人に迷惑かけることを何とも思ってない、そういう自己中で身勝手な人間性の人とは夫婦でいたくないし、どこかで『奥さんは何やってんのかしらね』なんて、私まで蔑まれたんじゃ恥ずかしくてたまったもんじゃないですから。

旦那にも言ってます。
独身なら、どう思われようが何をどうしようがあなたの自由だけど、結婚してる以上はあなたが他人に迷惑かけたりみっともない格好をすれば、いったい妻は何やってるんだと私まで被害を被るんだから、それを念頭に置いて行動してちょうだい、そう言ってあるし、旦那も考えて行動してくれてます

夫婦なら、お互いの立場を考えて行動するのは当然の責任だと思いますから、旦那さんみたいな無責任な人間、申し訳ないけど軽蔑します。

No.21 15/10/06 11:13
案内人さん21 

歯周病
歯槽膿漏
蓄膿症
ピロリ菌
メタボに多い肝臓疾患(脂肪肝など)
食事習慣(肉食系の人など)
遺伝

胃が悪いと口臭が酷いって言われるのは間違いだそうです。TVで専門家が言ってました。
ただピロリ菌などが原因で口臭が酷くなる場合があるそうです。

以前は匂わなかったのに、ここ数年で匂いが酷くなったのなら遺伝以外は当てはまるので全て検査してみてください。
とは言ってもまともに歯医者すらいけない旦那さんならあらゆる検査なんてさらに行かないでしょうね。

それなら最終的には別れるか、別れたくないなら身内以外のそこそこ仲良しな友人に指摘してもらうように頼むか…。
他人から指摘されたら危機感かんじるのでは?

No.22 15/10/06 12:52
働く主婦さん22 ( ♀ )

うん。主さん優しい(^^)

明日、歯医者に行ってくれるなら良かったですね。

でも、煙草歯槽膿漏で検索すると
凄い出てきますよ。
怖くなります…。歯槽膿漏になったら
口臭はもう、異常。歯茎が膿、血がいつもでるようになるから臭いんです。

煙草を吸ってると、歯槽膿漏の治療も中々効果が出なかったりもするんです。
出来るなら、禁煙外来に行って、辞めさせた方がいいかと思います。


煙草、コーヒー、歯槽膿漏
なんて、本当にヤバイですよ…。

No.23 15/10/07 05:56
お礼

>> 19 主さん優しい! この調子で旦那様を奮い立たせて昔のようなかっこいい男性に磨きあげちゃって下さい! そして私も見習わなくてはなぁ。 うち… そう言ってもらえると嬉しいです!
私は旦那のポチャポチャしたお腹は嫌いじゃないんです。だけど健診でメタボを指摘されて病気の事も頭をよぎりました。
やっぱりいつまでも元気でいて欲しいですからね。
私もスレンダーじゃないんですが、健診でコレステロールと肥満で引っかかる旦那といるととても小柄で細く見えるようなので、このままでもいいかなぁと思ったりもするけど(笑)
とりあえず歯医者の予約が完了しているのと、ダイエットに急に火がついたみたいなので一緒に頑張ります!

No.24 15/10/07 07:22
通行人24 

子供から
言われたら・・・動きますよ

私がそうでしたから
ただ
私の場合は歯医者だけじゃダメでしたが
その後、リステリンで消えました

No.25 15/10/07 18:43
お礼

>> 20 私なら離婚ですね。 努力しても直せないことなら仕方ないし、じゃあ一緒に考えて協力しようって気にもなりますが、 努力する気もない、他人… 確かにそうですよね、結婚した以上は嫁の私の評価にも繋がるわけだし、自分さえ良ければという考え方はおかしいですよね。
臭いって教えてあげてるのに病院にいかなかったので、多分私が傷つけまいと笑いながら言ってたのが効果がなかった原因かな…と。
今回ここで相談して、他の病気の可能性や併発を指摘してもらったので強く言えました!
割とすんなり聞いてくれたからホッとしてます。
あとは、サボらずちゃんと通ってくれる事を願うばかりです。

No.26 15/10/07 18:46
お礼

>> 21 歯周病 歯槽膿漏 蓄膿症 ピロリ菌 メタボに多い肝臓疾患(脂肪肝など) 食事習慣(肉食系の人など) 遺伝 胃が悪いと口臭が… こわいですね。ピロリ菌、いそうです。かなり肉食です。
もし続かないようなら義親に相談してみようかな?
息子を軽蔑してるような言い方にならないように気をつけなければ…
そんなんでもプライドだけは高いので、割とガラスのハートなので慎重になります。

No.27 15/10/07 18:50
お礼

>> 22 うん。主さん優しい(^^) 明日、歯医者に行ってくれるなら良かったですね。 でも、煙草歯槽膿漏で検索すると 凄い出てきますよ。… ありがとうございます。歯医者では、とりあえず大きな虫歯を抜くかどうかの微妙なところまで大穴があいてたようで、虫歯治療だけでも時間がかかりそうです。
歯茎から血が出てるというのは聞いた事ないけど、歯茎の血色が悪く、歯の色もくすんでいます。
痛い思いをして後悔して、これからはマメに歯医者に行ってくれたらなぁと思います。

No.28 15/10/07 18:52
お礼

>> 24 子供から 言われたら・・・動きますよ 私がそうでしたから ただ 私の場合は歯医者だけじゃダメでしたが その後、リステリンで消え… 子どもに言われたらやっぱりショックですかね。子どもに言わせようかな…
根気よく治療してもらうために、子どもにも話してみようかな。
長丁場になる事を覚悟しておきます。

No.29 15/10/07 20:43
通行人20 

>>25

とりあえず言うこと聞いてくれて良かったですね。

『私が傷つけまいと笑いながら言ってたのが効果がなかった原因かな…と』
間違いなくそうだと思います。

うちの旦那は口臭はありませんでしたが、足はものすごく臭かったんです(笑)

私は傷つくなんて考えませんでしたね。
旦那自身が毎日違う靴を履き回すとか帰ってきたら足を洗うとか何か努力してたり、自分でどうしたらいいかわからなくて悩んでる、というなら文句を言うのは傷付けるになると思いますが、何も努力しないで臭くて何が悪いと笑ってるなんて、ガッツリ罵ってやるべきだ!と思いました。

「クセーよ!」「マジ死ぬわ!」「これはある意味DVだ!」とことん言ってやりましたよ(笑)
そうしたら本人も気にし出して、帰ってきたら風呂場直行で足を洗ったりするようになったので、じゃあ私も協力せねばと思い、色々と調べて、なたまめ茶を買ったり、匂いのキツい食材を減らしたり、靴に重層の小袋を入れたり、できることは何でもしました。

今はまったく臭くなくなりましたよ。

他人や家族に迷惑かけることを、笑って注意するのは優しさとは思いません。
本人が他人からも家族からも愛される人で居るためには、厳しく注意することが愛情だと思っています。

主さんも、旦那さんを愛しているなら、愛ある厳しさで旦那さんをみんなから愛される人に育ててあげてくださいね。

歯医者さんに完治するまで通い続けること、厳しく指導していってください、ファイトです!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧