注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

「自分」が分かりません

回答6 + お礼5 HIT数 821 あ+ あ-

もりぞー( 19 ♂ BdZOCd )
15/10/06 11:27(更新日時)

最初に見て下さってる方、ありがとうございます。
長い話かもしれないのですが、最後まで見てくだされば幸いです。


僕は小学生の中学年の頃からいじめにあってきました。
それきり他人が怖くなり、接し方も分からず、それから何年も経つまで友達の作り方や話し方など何もかもが分からなくなってしまいました。
しかし、そんな現状が本当に怖くて怖くて、なんとかしてあの地獄から抜け出したいと思い、がむしゃらに努力し続けました。


その結果、中学時代に四人と高校時代に一人の本当に信用出来る友達が出来ました。その他の友人も出来ましたが、それはどこか上辺だけで本当の友人とは言えない人達です。
ただそんな本当の友人とは言えない人達であっても、関係を切りたいとは考えてません。


今は大学に通っているのですが、世間一般から見た「友達」らしい友達も出来るようになってきました。過去の自分から見たら、今の自分は願いが叶っているように見えるのかもしれません。
けれど時々、自分という人間に対して根本的な違和感を感じるのです。
確かに昔の僕と今の僕は違います。
けれど今の僕は本当の僕では無い気がするのです。

昔の僕は本当は何を望み、どう変わりたかったのか。今では思い出すことも出来ません。
ただ覚えてるのは他人に対して、恐れや不信感や怒りなど色んな負の感情を抱いてたことだけです。
では、中学の頃に出来た信用出来る友達は一体なんなのか。その人達との関係を切りたいわけでは決してありません。
ただ、何故その人達と同じように他の人を信用することが出来ず、結果今のような「友達」をつくっているのかが全く分かりません。
孤独が寂しいからなのか。
それとも人格が歪んでしまったからなのか。

本当の自分とはなんなのか。
また、「あるべき自分」と過去の自分が描く「なりたかった自分」について知りたいです。




最後に長々となってしまいましたが、ここまで読んで下さった方々に感謝します。
そして、こんな僕に何かしらアドバイスを下さる方がもしいらっしゃれば、教えて頂きたいです。ご検討のほど、宜しくお願い申し上げます。
失礼いたします。

No.2262930 15/10/06 03:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/06 04:41
通行人1 

友人に自然体でいられないのは嫌われる事を無意識に怖がるからです。

No.2 15/10/06 06:40
通行人2 

素の自分でいますか?
自分を作って無理しているのでは?
人間は成長していくので昔と違うことは別におかしいことではありませんが。

No.3 15/10/06 09:48
通行人3 

あまり深く考えず、友達と美味しいもの食べたり、好きな所へ出掛けたり、笑ったり泣いたり喧嘩したり仲直りしたり、青春を楽しめばいいと、あなたのお母さんぐらいの年齢のオバサンは思う。
病気とかで
そういうこと出来ない人も一杯いるからね。

No.4 15/10/06 09:55
通行人4 

本当の自分なんて誰もわかってる人なんていないよ
そして、素の自分なんてのを出してたら誰とも上手く行かない
誰しもが多かれ少なかれ取り繕ってるんだよ
皆が皆、巣の自分を押し通してたら社会生活なんてできるわけがない
頭で理解しようとせず感じる事だね。頭で考えても答えなんて出ないから。

No.5 15/10/06 09:56
通行人5 

本当の自分とかは、考えたら終わりがない問いになる。どうしてかっていうと、本当であるのかどうかを証明できない。疑ったらどんな答えでも疑えるでしょう。
友達は全然いないより少しでもいた方がたぶんいいよ。

No.6 15/10/06 10:17
お助け人6 ( 30代 ♀ )

本当の自分自身を周りに理解されているから友達もいてくれるのではないでしょうか?私は、そういう人がいませんし、これから出来るかもわかりません。天涯孤独が自分自身の為にある言葉だと実感しています。私の真実の居場所を教えてください。私こそ誰にも理解されていないです。一刻も早く、こんな不公平感のある世の中が終わりハルマゲドンが来て人類が救われて対等な幸せを味わいたい気分です。

No.7 15/10/06 11:02
お礼

>> 1 友人に自然体でいられないのは嫌われる事を無意識に怖がるからです。 回答ありがとうございます。

今まで気付いているようで気付いていなかったのかもしれません。
少し原因が分かった気がして安心しました。
ありがとうございました

No.8 15/10/06 11:04
お礼

>> 2 素の自分でいますか? 自分を作って無理しているのでは? 人間は成長していくので昔と違うことは別におかしいことではありませんが。 回答ありがとうございます。

素の自分でいる、ということは出来ていないと思います。
取り繕ってばかりの自分しかいないです。
その言葉を聞けて肩の荷が降りたような気がします。
ありがとうございました

No.9 15/10/06 11:10
お礼

>> 3 あまり深く考えず、友達と美味しいもの食べたり、好きな所へ出掛けたり、笑ったり泣いたり喧嘩したり仲直りしたり、青春を楽しめばいいと、あなたのお… 回答ありがとうございます。

僕は病気になったことがないので、そこまで意識したことがありませんでした。
仰る通りのことを意識して行動したいと思います。
ありがとうございました

No.10 15/10/06 11:23
お礼

>> 4 本当の自分なんて誰もわかってる人なんていないよ そして、素の自分なんてのを出してたら誰とも上手く行かない 誰しもが多かれ少なかれ取り繕っ… 回答ありがとうございます。

今まで周りの人はみんな「自分」というものを理解して行動してるから、輝いて見えていると考えていたのですが、そうではないのですね。
ありがとうございます

No.11 15/10/06 11:27
お礼

>> 5 本当の自分とかは、考えたら終わりがない問いになる。どうしてかっていうと、本当であるのかどうかを証明できない。疑ったらどんな答えでも疑えるでし… 回答ありがとうございます

あまり深く考えるのは毒だということですね。
確かに考え過ぎていた節があったと思います。
ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧