注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

私は、人から見るとどう見えてる?

回答19 + お礼16 HIT数 2968 あ+ あ-

通行人
15/10/14 16:43(更新日時)

私は、駅や地下鉄を歩いていると、10代~20代前半くらいの若者に外見をバカにされることがとても多いです。
昨日は、スーツ姿でトランクを引きながら歩いている20代と思われる3人の男性にチラチラと振り向かれ、私が彼らを追い抜く際に、
「やりたいと思う?」「絶対ないわ」と言われました。
また別の日の出来事ですが、某予備校の前の道で予備校生女子2人に「うわキッモ」と大声で言われました。
地下鉄で並んでいた時も、後ろに並んだ若い男性2人が私の地味な服装の悪口を言いました。
外を歩くと、このようなことが度々あります。
でも、職場では、私のこと好きだという男性がなぜか現れます。今まで2人に告白されましたが、恋愛対象ではなかったのでお断りしました。
私は決して美人ありません。年齢も30代で中堅層、もういい歳です。
私が職場で普段心がけているのは、人を否定しないこと、人が避けてる仕事には積極的に手を出すこと、仕事を頼みやすい雰囲気を保つことです。
だから、職場の人は私を認めてくれるし、時にはそれが恋愛感情に発展する場合もあるのかもしれません。
でも、外を歩くと若者にバカにされる私です。
この差はなんでしょうか。
私の外見は、若者にどんな負のインパクトを与えてしまっているのか、悩んでしまいます。弱そうに見えるんですかね。
職場の人は、やっぱり私の中身を見てくれるから、外見を否定せず、総合的に肯定してくれるんですかね。
そして、私は通行人に道を聞かれることも多いです。
こんな私を客観的に見て、みなさんは、どう思われますか?

No.2262936 15/10/06 05:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/06 05:34
専業主婦さん1 ( ♀ )

とても自意識が高い方だと思いました。

No.2 15/10/06 05:38
通行人2 

道を聞かれることも多いのに、バカにされる…。謎ですね。服装が地味なんですか?ユニクロの服でもコーディネートしてみるといいかも!?

No.3 15/10/06 06:07
お礼

>> 1 とても自意識が高い方だと思いました。 早くにレスをありがとうございます。
そのお言葉は素直に受け止めます。
自分のことって、自分が一番知りたいですから、どうしても気になってしまうんですよね。人からバカにされる人間は、唯一自分で自分を好きでないと、やってられないです。私など劣等感の塊ですから。

No.4 15/10/06 06:13
お礼

>> 2 道を聞かれることも多いのに、バカにされる…。謎ですね。服装が地味なんですか?ユニクロの服でもコーディネートしてみるといいかも!? 派手か地味でいうと地味です。ユニクロって、着る人によって、すごくおしゃれに見えたり、安っぽく見えたりしますよね。
私、後者の方だと思います。どうやったらおしゃれに見えるのか研究しますね。私は確かにそういった表現が下手です。
ちなみに普段はフェリシモのカタログから服を選んでます。
アドバイスありがとうございます。

No.5 15/10/06 06:19
通行人5 

フェリシモって、とてもコーディが難しいと思います。
一歩間違うと非常にダサくなってしまいがち。
相当ファションセンスが良くないと、あの良さは活きないと思います。

No.6 15/10/06 06:33
お礼

>> 5 私、失敗してたんですかね。フェリシモの中でも、リブインコンフォートというカタログから選んで着ていました。hacoとかは、難しそうな印象がありました。

No.7 15/10/06 08:21
通行人7 

全く興味ない人の批評を人はしませんよ。
興味あるからしていると思います。
ちょっと気持ち悪い子達ですね。

No.8 15/10/06 09:21
通行人8 ( ♂ )

スレの前半部分には謙虚さが伺え、後半部分は自意識の強さが感じられました。

悪い言い方をすれば二重人格にも思えますが、今の自分から脱却したい気持ちのでしょう。

ならば現実を認め、周囲は気にせず自分を貫いて生きて行くことです。

No.9 15/10/06 10:57
お礼

>> 7 全く興味ない人の批評を人はしませんよ。 興味あるからしていると思います。 ちょっと気持ち悪い子達ですね。 若い人に変な興味を持たせる自分は、要するに、学校でいう、なんかイジメたくなるターゲットに匹敵する存在なのかなと、思っていました。学生特有の集団心理が働いて気が大きくなっており、思っていることを本人に聞こえる声で言ってしまう感じが、すごくめんどくさいです。

No.10 15/10/06 11:15
通行人10 

8さんと同じことを感じました 人格障害を疑った方が良いかも知れません

No.11 15/10/06 11:19
お礼

>> 8 スレの前半部分には謙虚さが伺え、後半部分は自意識の強さが感じられました。 悪い言い方をすれば二重人格にも思えますが、今の自分から脱却し… なぜ前半と後半で違うのかというと、私に対する人の評価が二極化されていると感じたからです。そこになぜだろうという疑問を感じたので、分けて書きました。
前半は私と面識のない若者たちの私に対する批判。そして、私はダっさいのかなというコンプレックスの部分です。
後半は、前半との対比として書きました。確かにみなさんがおっしゃる通り、ちょっと自慢みたいでいやらしいですね。だから、普段は口には出しません。匿名だから書けることです。社会で生きるには、自分のいい所を活かして、必要とされる自分でいないと給料が貰えないと思っています。職場では信頼される自分でいることを強く意識しています。
確かに自意識強いですね。
できれば、この先、前半部分の自分から脱却したいと思っています。自分の中でバランスを取りたいです。

No.12 15/10/06 11:22
お礼

>> 10 8さんと同じことを感じました 人格障害を疑った方が良いかも知れません 私は自分を人格障害だとは、思っていません。
ただ、不器用な生き方をしてるなとは感じています。

No.13 15/10/06 11:23
通行人13 

知らない他人に向かってキモイとか言う方がおかしいのですが
そこまで言うとなると、そうとう浮いてるんでしょうね。

髪形、姿勢、ファッション、不潔そうに見える等で言われてると思います。
負のオーラでなく見た目ですね。多少はファッションとかも気にかけた方が
良いと思いますよ。

No.14 15/10/06 11:29
お礼

>> 13 おっしゃる通りかもしれませんね。
浮いているんだろうとは思っていました。自分でどう浮いてるのか、よくわからないんです。
そこがいけないんですよね。ちゃんと研究します。

No.15 15/10/06 13:05
通行人15 

客観的にどう見える?って(笑)

顔もわからんのに答えられっか!

No.16 15/10/06 13:09
お礼

>> 15 ほ、ホンマや~!
おっしゃる通りですね。

No.17 15/10/06 14:19
通行人17 ( 20代 ♀ )

主さん失礼ですが相当太ってるとかですか…?顔が油ぎっしゅで牛乳瓶の底みたいなメガネとか?もしくは髪の毛ボサボサで見るからに不潔とか?太ってるにも関わらず露出度の高い服装をしてるとか?仕事での評価が素晴らしい様なので見た目さえ変えたらパーフェクトな気がします😄友達に服をコーディネートしてもらうのはどうですか?

No.18 15/10/06 15:22
お礼

>> 17 いや、逆にやせ型ですね。身長157の42キロです。でも、これはやせてる自慢ではないです。美人じゃないので、体型や外見もやっぱりバランスが大事かと思ってます。やせてりゃいいというもんじゃないですもんね。
友達にコーディネイトですか。それはいい方法ですね。女子力の高い友達にお願いしようかと思います。

No.19 15/10/06 16:40
通行人17 ( 20代 ♀ )

うーん外見も普通なら原因がわかりませんね💦若者の言葉は本当に主さんに対してなのかな?もしかしたら勘違いかもしれませんよ😄! 品のいい年齢にあった服装にすれば大丈夫じゃないですかね😄

No.20 15/10/06 17:23
お礼

>> 19 ありがとうございます。私も自分の勘違いだと思いたいのですが、悪口を言われる時って、その場に特有の空気感があり、これは自分のことを言われてる、とわかってしまうんですよね。
おっしゃっていただいた、品の良い大人のファッション、意識していきたいと思います。

No.21 15/10/06 17:48
働く主婦さん21 

ファッションセンスがあまりにもひどいと、思わず見てしまったり、友達などと一緒だと、顔を見合わせてしまうことはあります。

フェリシモはやめた方が良いと思います。。

主さんは、地味なようですね?
それぐらいならキモいなどと思われるのも不思議ですよね。

道を聞かれるのは、優しそうとか思われるみたいで、いいことですよ!

もしかしたら、過剰に反応してるかもしれませんね。

No.22 15/10/06 18:08
お礼

>> 21 フェリシモってセンス悪いですかね。
悪口に対しての過敏になってるところは、あるかもしれません。
若い人が近くでキャッキャッしていると、
また何か言われたらやだな~と身構えてしまうので、オドオド系に見られてしまうのかもしれません。
道を聞かれることには、ある意味、感謝しなきゃいけないですね。あの人なら話しかけやすいかも、と思っていただけるなら、光栄なことです。

No.23 15/10/06 18:48
先輩23 

主さん、言葉悪いけど生まれたてのお猿さんみたいな人の言う事を、真に受けない様に。


主さんは、彼らの友人や知り合いでは無いので、ヤルとかヤラナイ対象にされる筋合い無いんです。
キモも一緒。

私なら、近寄ってボソッと「猿は黙ってろ!」ニコッと言いますけど。

No.24 15/10/06 18:50
通行人24 

私、主さん、好きです(^^)
素直だし、全部本音を言っちゃってるし、
お茶目だし、頭良いし、丁寧だし。

ただ、外見的なことは、
お姿見ないとなんとも言えませんよ(笑)
目にボカシ入れて普段のコーデで
アップされたら?(抵抗あるかな?^^;)

私もよく道聞かれるし、
お店でも老若男女問わず尋ねられるし、
写真のシャッター押すのも頼まれるので、
親近感湧きました♪
嬉しいことですよね(^^)

No.25 15/10/06 19:07
働く主婦さん25 

あなたの思いこみかな?そんなこと言ってないと思います。どこにいても目立つタイプ?

No.26 15/10/06 19:26
お礼

>> 23 主さん、言葉悪いけど生まれたてのお猿さんみたいな人の言う事を、真に受けない様に。 主さんは、彼らの友人や知り合いでは無いので、ヤ… そうですよね。
ヤル、ヤラナイは、私も筋違いだと思い、腹が立ちました。
キモに関しては、どこの予備校の生徒か明確だったので、その予備校に手紙を書きました。その予備校の看板を背負った学生が通行人に罵声を浴びせるのは、予備校の印象が悪くなると思うので、マナーの周知徹底を願います、と。
お猿さんたちもいつか落ち着いた大人になるんでしょうか。

No.27 15/10/06 19:47
お礼

>> 24 私、主さん、好きです(^^) 素直だし、全部本音を言っちゃってるし、 お茶目だし、頭良いし、丁寧だし。 ただ、外見的なことは、 … ありがとうございます。そんな風にいっていただいて、うれしいです。
今回は、みなさんからいろんなご意見をいただいて、ひとつひとつのお声と、そして自分自身とちゃんと向き合おうと思って、投稿しました。
確かに目元の印象は、大事ですね。私は、目元のメイクが苦手でした。これからは研究しますね。

No.28 15/10/06 21:53
通行人28 

25さん、スレ主です。お礼投稿を入れようとしたら、「連続投稿できません」というエラーが出るので、いま別経由から投稿させていただいてます。
悪口は、私の思い込みだといいなと思ってます。そう思った方が幸せなのかもしれません。
目立つタイプか目立たないタイプかと言えば、本来は奥に引っ込んでいるタイプなので、目立ちません。
ただ、みなさんがおっしゃるように、どこか浮いてる雰囲気をかもしだしてしまうのかもしれませんね。

No.29 15/10/07 09:22
通行人29 ( ♀ )

外で会う人は他人で、見た目の判断でしかないので、、派手な人はインパクトありますが、地味って…地味な人ってまぁ、服装を見て、地味だなーと思うくらいですよね。なので、服装でどうこうじゃないと思われます。とすると、主さんの雰囲気や醸し出すものとかが大きいですよね
挙動不審だったり、行動部分や。よっぽど変なボロボロの着てたりすると、わかりませんが(-ω-;)
見た目の清潔感は大事だと思います。
いろんな人がいるから、他人の言うことにいちいち気を使いすぎなくていいかも。つねに言われるなら改善の余地もありますが。
掲示板で見た目はわかりませんし、友達なんかに相談する方が的確ですよ

No.30 15/10/07 12:59
通行人30 ( 20代 ♀ )

超個人的な意見ですが、黒髪をダランと垂らしている35歳以上の女性は目を引くかも知れません。
相当な美人じゃないと幽霊っぽいというか…

主さまがどんな方か見られないので、何とも言えないですが、そういう人達は誰にでもいちゃもんつけたいんだと思いますよ!

私の美人な友人も一人ファミレスでお食事していたら、休憩時間の若手サラリーマン2人組に
「あれは清楚に見えてヤリ○ン系」だのなんだの下品極まりない事を色々言われた!と憤慨しておりました。

No.31 15/10/07 15:05
お礼

>> 29 外で会う人は他人で、見た目の判断でしかないので、、派手な人はインパクトありますが、地味って…地味な人ってまぁ、服装を見て、地味だなーと思うく… おっしゃるとおりですね。掲示板で相談してもみなさんは、私の外見がわからないですよね。
自分の身近にいる人達に直接聞いてみたこともあるんですが、「もっとこうした方がいい」という指摘は受けたことがないです。直接言いにくいのかな。
仕事中、無意識にすごい真顔になっている時があり、人に話しかけられた時に、その表情がほどける瞬間がはっきりしてる、と言われたことはあります。
私、一人でいるとき、真顔すぎるんですかね。そこに「なんか悪口言われるかも」って挙動不審が加わってるのかな。
自分の姿を表情も含めて鏡で見直します。

No.32 15/10/07 15:21
お礼

>> 30 超個人的な意見ですが、黒髪をダランと垂らしている35歳以上の女性は目を引くかも知れません。 相当な美人じゃないと幽霊っぽいというか… … そうなんですね。確かに私、黒髪です。長さは肩に付くくらいですけどね。
あんまり前髪とか襟足とか揃ってると、戦時中の児童みたいになってしまうので、そこは気を付けて、段差をつけたりしてます。
黒髪だからか、「巫女さんみたいなイメージがある」と言われたことがあります。
そういうところがいちゃもんの原因なんですかね。なんか納得できた気がしました。

No.33 15/10/07 19:57
通行人33 ( ♀ )

何かしら個性的なんじゃないでしょうか?

No.34 15/10/07 23:10
お礼

>> 33 個性的って、定義が難しいですね。みんな誰ひとりとして、同じ人は、いないじゃないですか。
私は、外見のことを言われるのが嫌すぎて、大勢の中のひとりになろうとしている傾向もあり、だから地味なんですかね。個性を薄くしようとすればするほど、
「おまえ、顔うすいんじゃ~!」みたいに思われるのかな。
って、誰がこけしやねん!!

No.35 15/10/14 16:43
通行人35 ( 20代 ♀ )

見て驚くのは
年相応な格好をしてない人を見ると
ちょっと・・・・引きますねー
若い人は思ったこと+αで言いますか><

主様は地味めな格好とは言ってますが・・・
どう言った服装でしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧