注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

母の葬儀、パートを1週間程度休む

回答6 + お礼0 HIT数 4739 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
15/10/06 17:27(更新日時)

半年更新のパート主婦です。
1週間前に私の実母が急死しました。
パートの後期契約日が10月2日だった為、葬儀、通夜には重なることはありませんでしたがすぐに会社には連絡しました。
葬儀後の雑務や実家の行き来、疲労感などもあり… 職場に申し訳ないですが今週もお休みさせていただきました。

非常識でしょうか??職場に電話した際は「事情が事情だから仕方ないよね…」と言って下さいましたが…。



No.2263040 15/10/06 14:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/10/06 14:32
働く主婦さん1 

人数が足りているんですよね
パートだし全然構わないと思いますよ
社員は忌引きで3日とか5日休んでも給料でるよね
パートは忌引きだろうが給料でないし、だからパートなんだし、融通効かせてもらって当たり前ですよ
主さん、大変でしたね。悲しいでしょうが体だけは気をつけてくださいね。

No.2 15/10/06 14:33
通行人2 

もう休んでしまったので、そのことについてあれこれ考えるのはよしましょうね。
手土産などを持って行き、心機一転して復帰してから頑張ればいいと思います。

No.3 15/10/06 14:33
通行人3 

抜け殻になっている状態ではないですか?とてもお辛いでしょう。
事情が事情なだけに、会社側も分かってくれるはずです。
また行けるようになったら、菓子折りを持って行くと良いと思います。

No.4 15/10/06 14:33
通行人4 ( ♀ )

非常識だとは思いません。
実親だったら、1週間でも足りないですよね。
後の片づけやらなんやら・・・・
でも正社員でも親の忌引き休暇で1週間だと思いますので、まぁ妥当でしょう。

ただはっきりした規定がない状態で、ずるずると引き伸ばして1週間じゃ、職場も困ったかもしれませんね。
はじめから「どれくらいお休みをいただけるか」「1週間休んでも良いか」と決めてしまえばよかったですね。

お母様、ご愁傷さまでした。
主さんも、後々疲れが出やすいのでご自愛ください。

No.5 15/10/06 14:34
働く主婦さん5 

まぁ仕方ないですよね。うちの会社は一親等であれば忌引きは7日まで取ることが出来ます。出社する時はちょっとしたお菓子でも持って行ってきちんと挨拶したらいいと思います。

No.6 15/10/06 17:27
経験者さん6 

私も親が急逝して休みましたが、出社して逆に無理をするな。と言われました。実の親が亡くなる事は、身体的な疲労だけでは無いですね。
この辛さだけは、自分の親を亡くした人にしか分からないでしょう。
私も、主さんのような人が働きに戻ったら、大丈夫?無理してない?と聞きますよ。
身体を大切にして下さいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧