注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

頭の疲れてきた父の対応の悩み

回答4 + お礼4 HIT数 937 あ+ あ-

悩める人
15/10/06 21:45(更新日時)

私は 父が経営していた会社の今現在二代目です。
父が会長、私が社長になってます。
私が社長を引き継いだからといって父の居場所がなくならないように会長室を社内に設けています。

しかしその父が最近おかしな言動と行動をとるようになってきました。
最近あったのが何十年もお世話になってきた会計士に対して気に入らない!という事で大喧嘩。会社の経理を見てもらえなくなってしまいました。
それじゃまずいので私の知り合いの会計士にお願いをし見てもらうようになったのですが、一年経ってまた気に入らない!って言い出しはじめてます。
その気に入らない理由は、二度三度にわたり私と会計士で説明した内容を俺は聞いてないと言い張るのです。
年齢75歳、頭疲れてきてるのはわかりますが物忘れで会社をメチャメチャにされてはかないません。
たまに会社へ出てくる父は事務員にも威張り散らし怒ったりするらしくその事務員は自主退職しました。

物忘れで聞いてないと怒る父。
私に言わず会社の社員に愚痴、文句を言う父。

父に私が尋ねるとだって俺は聞いてないの一点張り。

先日も会社の実印を俺が管理すると持出し実印が行方不明に・・・運良く見つかったから良かったですが・・・

本当に今後どう対応していいのかわかりません。

皆様の経験などでアドバイスいただける方いましたらお願いします。

ちなみに病院行こうとすすめても俺はボケてない!って言って行ってくれません。
そんな父どう対応したらよいのでしょう。

タグ

No.2263068 15/10/06 16:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/06 16:38
通行人1 

認知症のチェックを主さんがしてあげては?
答えられなければ、認知症です。
経営者として自覚を持って欲しいところですね。

No.2 15/10/06 16:43
お礼

>> 1 家族で認知症のチェックそれも一つの方法ですね。
ただ認知症ってわかっても本人が認めてくれるかどうか・・・
いろいろ試してみるのも一つの方法です。
ありがとうございます。

No.3 15/10/06 16:53
案内人さん3 

なんとか、物忘れ外来に行ってくれさえすれば、薬の服用で現状維持できると思いますが。
酷くなれば、レントゲンで脳の萎縮でわかるかも知れないですが、それでは本人も家族も辛いだけでしょうね。
鬱病と認知症の初期も似てるらしいので、やはり専門家にみせるべきだと思います。

No.4 15/10/06 17:36
通行人4 

病院に連れて行くのが一番難関ですね。

なので脳ドックを受けて貰ったらどうですか?
脳ドックだけで受けたがらないならカモフラージュで人間ドックと合わせて申し込みをして人間ドックに行って貰う。

脳ドックだけなら食事制限もなく、CTだけで苦痛もなく短時間で終わります。

No.5 15/10/06 17:40
お礼

>> 3 なんとか、物忘れ外来に行ってくれさえすれば、薬の服用で現状維持できると思いますが。 酷くなれば、レントゲンで脳の萎縮でわかるかも知れない… ありがとうございます。
なんとか対策を考えてみます。

No.6 15/10/06 17:42
お礼

>> 4 病院に連れて行くのが一番難関ですね。 なので脳ドックを受けて貰ったらどうですか? 脳ドックだけで受けたがらないならカモフラージュで人間… そうなのですが連れて行くまでが・・・親の友人に頼むとかアドバイス友人からもらったのですが・・・どう話していいかわかりません。

No.7 15/10/06 18:34
通行人4 

言い方は、脳ドッグまたは人間ドッグを申し込みして、通知が来たらお父さんに『これ行って来て』と見せたらいいかなと思います。

半ば強制的にやらないと多分、普通の病院には行かないです。健康診断やドックで悪いと分かれば病院に行く可能性が出ます。
ドックは高いけど、お父さんの為、会社の為です。

No.8 15/10/06 21:45
お礼

>> 7 ありがとうございます。
きっかけ作りが一番大変たんですよね。強制的に検査してもらうのがいいと思います。
家族でも相談してみます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧