注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

姑がいう夫婦喧嘩の対処法

回答12 + お礼12 HIT数 1915 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
15/10/08 11:29(更新日時)

客観的にみてのご意見がほしく投稿します。

以前夫婦喧嘩の際に旦那に暴力をふるわれることがあり、1度ではないので姑に相談しました。
すると「喧嘩するとお互いに言い合いになって止まらなくなり暴力に発展する、だから喧嘩しても何か言われてもその場は黙って耐える」とのアドバイスをもらいました。
喧嘩して鎮火したらその時に実はあの時はこう言われて嫌だったのと息子に話をすれば息子はわかってくれるからと。。
自分も若い頃、お父さん(舅)に何を言われても耐えてきたの。と涙ながらに語られました。
なので一度試すと鎮火するどころか無視するな!と逆上。
この姑のアドバイスいかがですか?

タグ

No.2263098 15/10/06 18:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/06 19:00
通行人1 

うちも暴力旦那なので義実家のほうが近いので 裸足で逃げたり 血まみれになって逃げても
そんな感じでしたよf^_^;)

けど 最近はわかった……

仕方ない、そうやって言うしか姑さんもないんだよ。

自分で選んだ結婚なんだから姑にどうにかしてもらおうという考えがダメなんだと自分は思います。

No.2 15/10/06 20:03
通行人2 

確かに友達の夫婦もそんな感じでした(結局離婚したけど)
無視するのでは無くて、奥さんが旦那をうまく転がしてる感じでしたね。

まぁ、うちは自他共に認めるかかあ天下なので、そんな旦那と一緒にいる気持ち、全くわかりませんが…

No.3 15/10/06 20:22
通行人3 

一般的な対処法ですね。
主さんの旦那さんには、一般的な対処法が通用しなかっただけです。

No.4 15/10/06 23:33
通行人4 

そこまでひどいことする旦那さんと一緒にいなけりゃいいのに。
暴力振るうって本当に許せないことですよ。
しっかりと証拠残して離婚したほうがいいと思います。

No.5 15/10/07 00:08
通行人5 ( 30代 ♀ )

いや、人によるし。

終わった後に実はこうだった~なんて言ったら私の旦那なら「それまた持ち出すの?」って確実に苛立ちますね。

主の旦那さんと旦那さんの父親は家族だけど性格が一緒ってわけではないんだから、姑の言う事鵜呑みにしないでケンカしながら自分なりの対処法見つけた方が良いよ。

No.6 15/10/07 00:30
専業主婦さん6 ( ♀ )

それも、一つの方法論です。

ただしそれは、お姑さんがお舅さんに対処するために、経験的に編み出された方法です。
お舅さんに対しては、有効な方法なのでしょう。
でも、誰にでも当てはまるものではありません。

主さんはお姑さんではないし、旦那さんはお舅さんではありません。
だから、お姑さんの方法論がそのまま主さんご夫婦には当てはまりません。

主さんは主さんご夫婦にもっと有効な方法を、考えなくてはならないのだと思います。

No.7 15/10/07 10:18
通行人7 ( 30代 ♀ )

人によりけりです。
でも、誤った対処をすると一生を棒にふります。
うちの舅も喧嘩の際は暴力がでる人でした。姑はそれをずっと黙って耐えてきたようです。
けれど、年をとり、そのストレスから精神を病んでいます。
クレームをつけたがり、誰に対しても喧嘩腰で、イライラが止まらないようです。
自殺未遂まがいのこともしでかします。
暴力がでたら、まず逃げることがいいと思います。
黙っていたら、暴力や暴言が許されると思ってますますエスカレートする人もいます。

No.8 15/10/07 10:28
通行人8 

尤もなアドバイスだと思うよ

次は言い合いになる前に抑制したらいいよ

旦那さんをヒートアップさせてから黙るからそういう事になるんだろうから、その前に(あ、これ以上言ったら衝突するな)ってとこで噛み付くのを止めたらいい

No.9 15/10/07 16:06
お礼

>> 1 うちも暴力旦那なので義実家のほうが近いので 裸足で逃げたり 血まみれになって逃げても そんな感じでしたよf^_^;) けど 最近はわ… ありがとうございます。

うちの実母も結婚したのは自分なんだからとよくいってます。
無理やりさせられたものでもないのでもっともかなと思います。
姑がいうアドバイスも私は一理あるかなと思います。

No.10 15/10/07 16:09
お礼

>> 2 確かに友達の夫婦もそんな感じでした(結局離婚したけど) 無視するのでは無くて、奥さんが旦那をうまく転がしてる感じでしたね。 まぁ、う… ありがとうございます。

最近はうまく流せるようにはなってきました。
子供の前でもたまに乱暴にするのでその時は私もブチキレて実家に帰れと怒鳴ってます。
お互いがお互い大人げないんだと思います。

No.11 15/10/07 16:11
お礼

>> 3 一般的な対処法ですね。 主さんの旦那さんには、一般的な対処法が通用しなかっただけです。 ありがとうございます。

一般的ですね。
私も私で嫌な性格でわざと挑発してるかもしれません。
舐められたくないんです。
女だから怒鳴ったりしとけば黙るだろうとか。

No.12 15/10/07 16:15
お礼

>> 4 そこまでひどいことする旦那さんと一緒にいなけりゃいいのに。 暴力振るうって本当に許せないことですよ。 しっかりと証拠残して離婚したほうが… ありがとうございます。

父もDVする人だったので余計情けないです。
ただうちは一方的なDVじゃないのでなんとも…
子供の前では冷静な母親でいたいです。
なので旦那がキレはじめたら子供たちをだっこしたりして安心させてあげてます。
普段は子供にも優しいので余計子供は怖いと思うので…

No.13 15/10/07 16:19
お礼

>> 5 いや、人によるし。 終わった後に実はこうだった~なんて言ったら私の旦那なら「それまた持ち出すの?」って確実に苛立ちますね。 主の旦那さん… ありがとうございます。

私もあとから実はあぁだった、こうだったと言われるのが嫌なのでその場で言うようにしてます。
でもヒートアップしてました。
要は我慢したりするのではなく、こっちが大人になればいいんですよね。
最近少しずつやり方がわかってきました。
模索してみます。

No.14 15/10/07 16:26
お礼

>> 6 それも、一つの方法論です。 ただしそれは、お姑さんがお舅さんに対処するために、経験的に編み出された方法です。 お舅さんに対しては、有… ありがとうございます。

そうですよね。
何故だか喧嘩してもうやめようとか私が悪かったと言っても納得せず本当は悪いなんて思ってないだろ!とか言われてしまいます。
どうやるのが実際いいのかわかりませんが…
最近は適当にあしらってます。
こっちがムッとして言い返すと面倒なんで。。

No.15 15/10/07 16:29
通行人15 

そういう人はどう対処しても暴力につながると思います。
そもそも、普通の男性は女性に暴力は振るいません。
DVだからですよ。
私は、それが嫌で離婚しました。
殺されたら合わないですから。

No.16 15/10/07 16:29
お礼

>> 7 人によりけりです。 でも、誤った対処をすると一生を棒にふります。 うちの舅も喧嘩の際は暴力がでる人でした。姑はそれをずっと黙って耐えてき… ありがとうございます。

大変ですね…
私も父がDVで幼少期から苦労してきたせいか躁鬱になりました。
旦那と大喧嘩すると翌日には必ずうつになります。
やっぱり喧嘩、暴力、暴言は人を追い込みますね。
子供が私みたいにならないよう、今からでも真剣に考えます。

No.17 15/10/08 02:55
通行人17 

姑さんのは経験からくる的確なアドバイスだよね。

ただそのアドバイスを聞く側の人が”黙って耐える”というのを「言い返すのやめて相手の話を聞くだけにする」という風に文脈からその意味をちゃんと理解しないで「何言われても”黙って”無視する」と誤解してるから全く功を奏さず相手を怒らすだけになってんだよ。

もうまさに「馬に念仏」「馬鹿に道具」だよね。
どれだけいいアドバイスをもらってもそれを使う側がダメならダメな結果にしかならないって逸話のもう典型のような話だよな…って思ったわ。




No.18 15/10/08 03:02
通行人17 

あ…たぶん判んないかもなあと思うから付け足すけれど「言い返すのをやめて相手の話を(ちゃんと)聞くだけにする」というのと「何言われても”黙って”無視する(=ちゃんと聞かない)」という意味だよ。
その違いが相手を更に怒らせるかそれとも鎮火するかの真反対の違いを生んでんだよ。
こういっても判んない人は判んないだろうけどね…
判る人ならこんな質問しないもんだしなあ。

No.19 15/10/08 08:37
通行人19 

何気に主さんがヒートアップさせちゃってるんじゃないのかな?

本当に子供のことを思うなら流せるところは流して主さんが大人になってあげなくちゃ駄目だよね

もちろん、暴力を奮う旦那さんが悪いけど、それを選んだのは主さんであって、それでも一緒に居たいのでしょ?

だったら怒らせないように上手くやるのも一つの方法なんじゃないかな

親が喧嘩してるなんて嫌だし怖いし悲しいし、その子供の気持ちが分かるなら、もう少し客観的に自分達を見れるようにならないと子供が可哀想だよ

姑さんの時代と今は違って、今は旦那を上手く賢く扱って家庭円満な感じじゃないかな

No.20 15/10/08 11:05
お礼

>> 8 尤もなアドバイスだと思うよ 次は言い合いになる前に抑制したらいいよ 旦那さんをヒートアップさせてから黙るからそういう事になるんだ… ありがとうございます。

そうですね。
私がちゃんとするしかないかと思います。

No.21 15/10/08 11:08
お礼

>> 15 そういう人はどう対処しても暴力につながると思います。 そもそも、普通の男性は女性に暴力は振るいません。 DVだからですよ。 私は、それ… ありがとうございます。

確かに一度火がつくとブツブツうるさくて一人で怒ってます。
謝っても許してくれないしイライライライラしてます。
なので最近私も離婚にむけて動いてます。
離婚したいといっても承諾してくれません

No.22 15/10/08 11:15
お礼

>> 17 姑さんのは経験からくる的確なアドバイスだよね。 ただそのアドバイスを聞く側の人が”黙って耐える”というのを「言い返すのやめて相手の話を… ありがとうございます。

指摘されなくてもそのようにしてますよ
ただ聞くだけ。
すると聞いてるのか!と言い聞いてるよと言えばまたブツブツブツブツ。
一度自分の機嫌がそこなわれると気がすむまでブツブツいってるし付き合っています
謝っても許してくれないし何をしても無理です
別に一緒にいなくてもいいと思ってるので離婚したいと言いますが承諾してくれません
知らないかもしれないので言っておきますが暴力振るう人はどんなことをしても一度自分機嫌が損なうと手がつきません
勝手に一人でイライラし、収まるまで直らないです
正直姑のアドバイス。
通用しません

No.23 15/10/08 11:23
お礼

>> 19 何気に主さんがヒートアップさせちゃってるんじゃないのかな? 本当に子供のことを思うなら流せるところは流して主さんが大人になってあげなく… ありがとうございます。

子供たちが一番です。
なので離婚したいと申し出てますが怒りだし承諾してくれません
私がうまくないのか何なのか
謝ろうが普通に落ち着いて話をしようが一人でイライラし爆発させてます。
暴力ふるう人間は何をしても無駄なんだなと最近思います。
だってうちの姉や母が夫に父親から暴力をうけてきて傷ついてきた子だから暴力だけはふるわないでくれと釘をさしても無理なんですから…
実家に帰りどうにか離婚できるように裁判でもおこそうかなと最近は思ってます
自分の息子の暴力容認してる姑もたいがいだなとおもい今では大嫌いです

No.24 15/10/08 11:29
お礼

>> 18 あ…たぶん判んないかもなあと思うから付け足すけれど「言い返すのをやめて相手の話を(ちゃんと)聞くだけにする」というのと「何言われても”黙って… ちなみに
そのような対応は一番だと思います。
話し合いをしようといっても、もういいよ!と応じてはくれないですし。
バカだの死ねだの言ってくるのをただひたすら聞いてます
暴言はいて暴力ふるうのが喧嘩のやり方な男性もいるんだなと夫に出会ってから知りました
前の彼はそんなことないし喧嘩してもお互い話し合いできてましたから

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧