注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

「高級車」という単語に過敏に反応する人について

回答29 + お礼6 HIT数 2366 あ+ あ-

通行人
15/10/08 23:59(更新日時)

こんにちは。20代女です。

いろんな掲示板や質問場所などで、いろんな形の質問などで「高級車」という単語が出ると荒れたようにとげとげしいコメントをする人がいます。そしてそういう人たちは自分がこれぐらいいい車に乗ったことあるともいいます。

好きなものに好きなようにお金をかけて、車も趣味みたいなものなので、批判するまでもないことだと私は思います。
絵画が好きで何百万もお金を出して手元に飾って美しさをかみしめることをお金の無駄遣いだと批判する人の趣味が料理で調理器具をたくさん買ってたとしたら、同じことだと思います。
単に、自分の価値観かは外れたらそれはいけないことと言ってるみたいでこういう人は視野が狭くてあまりすきじゃありません。
趣味がピアノはいいけど、カードゲームは子供の遊びだからだめ、というのも嫌いです。

もちろん結論は「なにを言われても気にしなければいい」なので、あえてそれを答えにするのはナンセンスなので望みません。

話にもどって、「高級車」という単語に過敏にとげとげしくなるひとたちはどういう心理なんですか?
できれば「乗ってる車が高級車」である人たちにとげとげしくコメントしたことのある人からこういう気持ちになると教えていただけるときっと目から鱗だと思います、よろしくお願いいたします。

※純粋な好奇心です。「それを聞いてどうするの?」というコメントにはお礼コメントしかねます、あしからず(^^;

タグ

No.2263230 15/10/07 00:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/07 00:33
サラリーマンさん1 

例えばどんなやりとり?

No.2 15/10/07 00:44
お姉さん2 ( ♀ )

一種の、反動形成かもしれませんね。

本当は、高級車やそれを手に入れられる環境が羨ましくて仕方がないのに、その気持ちを押し隠そうとして、真逆の態度を取ってしまうのかな、と思いました。
羨ましい気持ちが強いほど、刺々しくなるのかもしれませんね。

No.3 15/10/07 01:51
通行人3 ( 30代 ♀ )

高級車を批判するやり取りっていうのがピンと来ない…。

そんなやり取りある?

No.4 15/10/07 02:10
通行人4 

前に80万のベンツを買ったスレを立てた方ですよね?

人の価値観なんて人それぞれだから、別に本人が良ければ人に何言われても気にしない方がいいですよ。

車も自分が好きで気に入ったものを買えばいいわけだし、好きな車も人それぞれですからね。

自分は古い安い車を買ってきれいに磨いて乗るのが好きなので、別に新車、高級車に拘りないし、10年以上前の車ですが、新車並にピカピカにして乗ってます。高年式の中古車よりピカピカでディーラーの人にもビックリされます。

新車の高級車なら自慢になるけど、古くなって軽自動車の新車より安くなった高級車なら買っても誰も羨ましく思わない、ただそれだけだと思いますよ。

でも本人はそれで満足なんだからいいんじゃないですか。
高級車の位置付けも人それぞれですから。

例えば最近のベンツに乗ってれば自慢になるけど、10年以上経つ二〜三代位前のベンツなら、ベンツだ〜とは思っても高級車に乗ってて凄いな〜とはならないですよね?
特に高級車なら尚更。
新しい型が買えなくてまだあの型に乗ってるんだ〜くらいにしか思わないです。

でも本人好きでその型に乗ってるなら人に何言われても関係ないですよ。
気にしなければいいけど、80万のベンツを高級車と言うから、それは高級車とは言わないと自分の高級車自慢になったんですよ。
高級車じゃなくベンツに乗ってると言えば良かったんだと思います。

それに本国ドイツではタクシーもベンツですからね。
Cクラス以下なら高級車とは言わないですよ。
Eクラス以上じゃないと。

で、ベンツの調子はどうですか?
壊れた時の修理代バカにならないですからね。

No.5 15/10/07 02:39
お礼

>> 1 例えばどんなやりとり? レスどもです。

うーん、たくさん見てきてごちゃごちゃで何て言ったらいいか、確かに具体的に挙げなきゃわかりづらかったですね、すみません。

No.6 15/10/07 02:40
お礼

>> 3 高級車を批判するやり取りっていうのがピンと来ない…。 そんなやり取りある? レスどもです。

はい、2ちゃんでのやりとりだとか、こちらの掲示板でも。

No.7 15/10/07 02:45
お礼

>> 4 前に80万のベンツを買ったスレを立てた方ですよね? 人の価値観なんて人それぞれだから、別に本人が良ければ人に何言われても気にしない方が… レスどもです。

今回初めて挙げさせてもらったので、人違いです(ーー;)80万のベンツですか、そういうのもあるんですね~。私が乗ってるのはレクサスGSです。
ちょっと長すぎて読むのを最初数行で割愛させてもらったのですが、

今回の質問としては具体的にはあなたのようなやっきになって攻撃的な人のことです。
またちょこちょこ時間見つけてゆっくり読ませてもらって、コメントさせてもらうかもしれません。

No.8 15/10/07 03:01
お礼

>> 2 一種の、反動形成かもしれませんね。 本当は、高級車やそれを手に入れられる環境が羨ましくて仕方がないのに、その気持ちを押し隠そうとして、… レスありがとうございます。


そうですね、「反動」というのはひとつにあるでしょうね
「羨ましい」が「刺々しい態度になる」人の心は不思議ですね。
わざわざ嫌な気持ちにさせても全く不毛とわかってるのに。。。


No.9 15/10/07 04:05
通行人9 

高級車の定義が定かじゃないからじゃない?
俺はLの中クラスのに乗ってるけど高級車とは思ってない。
1本切るくらいの値段だけどね。ただ、安い車ではないと思ってるだけ。
高級車と言うのならサイテでも1本超えの値段の車で
更に新車で年式は2年以内。3年経つと中古で安く出回ってるからね。
他の人も言ってるように「かつての高級車」を高級車とは呼ばない。
てか、自分で高級車って言ってるやつは痛すぎる。
特に大した値段の車でもないとか「かつての高級車」に乗ってる奴はなw

No.10 15/10/07 04:13
通行人10 ( ♂ )

まずは、長文が苦手でしたら、スルーしてくださっても構いません。

高級車の定義そのものが、曖昧なところから来ていると思います。

道交法上も、道路運送車両法上も、高級車という区分はありません。

だから、例えばクラウンやフーガはもとより、マークXやスカイラインを高級車と捉え、それを前提に話をする人がいてもおかしくはないのです。

ところが中には1000万円以上する車でないと、高級車だと認めないという人もいます。

こういう人が「たかがクラウンやフーガ、ましてやマークXやスカイラインごときで、偉そうに高級車ヅラするな」などと噛みつくのです。

そもそもメーカーからして曖昧です。

かつて、トヨタはカムリのCMで「高級車もFFの時代」と称して、宣伝していたことがあります。

同じ時期にトヨタは、アメリカでは同じカムリを大衆車として売っていたのです。

日産に至っては、サニーまでも「サニーは何を隠そう高級車なのです」と、ハッキリと言い切っていた時期があります。

さすがにこのCMは、サニーのオーナーからしてヒンシュクを買ったようで、すぐに取り上げられました。

フォルクスワーゲンのゴルフは、今でこそいささか立派な仕立てになりましたが、元来ドイツでは大衆車です。

でもヤナセは、ゴルフを日本では高級車として売ろうという姿勢が、かねてより見え隠れしています。

この辺りからして、売り手の姿勢や概念からしても曖昧なのです。

要はメーカーや輸入代理店、ユーザーの捉え方次第でもあるのですが、この定義の曖昧さこそが、人によって同じ車種でも高級車と捉えたり捉えなかったりしますので、高級車という言葉が出ると、スレが荒れがちになるのだと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。







No.11 15/10/07 04:42
通行人11 

>>10


コピペじゃんよw 

他のスレにも書いてたよな?

同じ事ばっかり書くなよw

No.12 15/10/07 05:38
通行人12 

メルセデスのSクラス、BMW7シリーズ、レクサスLSなどの車に乗ってみるとやはり使って居る素材、専用の部品など車を造るベクトルやメーカーの志が全くちがう。カムリが高級車で云々とか、独りよがりで恥ずかしいスレの意味すら理解出来ないレスをして、悦に浸る人物には是非乗ってもらいたい。

No.13 15/10/07 06:37
通行人13 

車を何にも知らないカッペが高級車って言葉使うんだよね
「ベンツ乗ってる」とかw で、見てみると小ベンツかド中古w
それで高級車とか思ってるから痛くてしょーがねーw
ゴルフを高級車と言ってる奴は始めて見たよwww



No.14 15/10/07 10:07
通行人14 

高級車に乗ってる人は特にムカつかない。

高級車に乗ってるのに運転が超下手な奴にはムカつく。
何の為の高性能なんだよ!!

No.15 15/10/07 10:27
お礼

>> 9 高級車の定義が定かじゃないからじゃない? 俺はLの中クラスのに乗ってるけど高級車とは思ってない。 1本切るくらいの値段だけどね。ただ、安… レスありがとうございます。

そうですね、確かに「高級車」の定義というか、線引きのラインの車がどういったものかがはっきりしないため、というのは、夢だった「高級車」を購入して夢に浸っていた人をわざわざと喧々囂々に批判非難反論させる理由のひとつだと私も思います。

No.16 15/10/07 12:09
通行人16 ( 50代 ♂ )

80万のベンツのスレ見てたら、我も我もと自分は◯◯に乗っていると競うようなレスがついてたけど、恥ずかくないのかな?と思った。
そういう人間は世間から認められてない人なんだよ。自分で自分の評価を上げるしかないんだよね。

うちの娘は軽自動車しか乗ってないけど、就職して自分で稼いだ金で買った車。俺は高級車より娘の軽自動車のほうがいい車に思える。

でも高級車に乗ってる人がいれば普通に羨ましく思うよ。だって俺には買えないからね。

虚勢を張るほど恥ずかしい事はないと思うよ。



No.17 15/10/07 12:32
通行人17 

対抗心?妬みとか…

No.18 15/10/07 13:04
通行人18 

>16



俺は軽は車とは思ってないよ
車でいう原チャリねw
軽で胸を張れる君が眩しいぜwww

No.19 15/10/07 16:15
通行人4 

>>7

え⁉︎え⁉︎俺の事ですか⁉︎
主が心理を教えて欲しいと言いながら長いから最初の数行で割愛⁉︎
割愛したのに、躍起になって攻撃してると?
読んでないのにわかるの?
どこがどう攻撃してるんですか?
主が80万のベンツのスレ主と見破られたからですか???

大丈夫ですか?
いやあ〜ビックリ
読む気もなく目から鱗なんてことないだろうに…
スレ立てる意味あるの?
主の方がレス者に対して攻撃的やん!

No.20 15/10/07 16:32
通行人20 

つか4はズケズケ言い過ぎw
間違った事は言ってないんだけどね
主は80万のベンツをコケにされて今まで高級車と
拝んでたのに現実を思い知らされて自分が恥ずかしくなったんだよ
だから、とっさにGSとか書いてるでしょ?www
この主はGSをガソリンスタンドとか思ってる人だからw
自分が驚いたのは80万のベンツで高級車と公然で言える主の神経w

No.21 15/10/07 16:35
通行人21 

その人の生活ランクで分かれてくるのでは?
高級車の定義。
私は、叶姉妹が乗っているようなリムジンは高級車だとは思うけど。

No.22 15/10/07 18:04
専業主婦さん22 

ポルシェカイエンターボ乗ってます。
主人はベンツのsクラスです。どちらも新車で購入しました。素晴らしい車だと思います。でも、ガソリン代も修理代も凄いと言ってました。どうなんでしょうね・・・必要なのかな?って思うこともあります。次回は環境のことを考えたりキチンと自分なりに考えて購入したいと思っています。日本にいるなら日本車が良いかなと思いますね。自分が外車を乗ってて、どのように見られてるかなんて考えたりもしませんでしたが、何だか嫌な目で見られてるのかなと悲しくなりますね。

No.23 15/10/07 18:45
通行人20 

新車の場合は保証もあるし、壊れる事もそうそうない。
でも、中古は別。車本体がいくら安くても部品代は新車のと同じ。
ポンコツ中古の「高級車」を買う奴はその辺も考えてないんだよな。
買った後で泣いてる主みたいな貧乏な見栄っ張りって少なからずとも
いるのよw

No.24 15/10/07 22:05
通行人24 

なんとなくだけど、この掲示板には本当に「高級車」に乗ってる人なんているかな(笑)
金持ちがお悩み掲示板って(笑)

No.25 15/10/07 23:36
通行人10 ( ♂ )

>>14

私もそう思うことが、しばしばありました。

幅1、9m近いメルセデスSクラスやBMW7シリーズ、レクサスLSなどで狭い道ですれ違う際、左側ギリギリの幅寄せができなかったり、たった5mばかりの後退が、まともにできないのです。

大概女性ドライバーですが、相手に5m下がってもらうより、こちらが20m下がった方がはるかに早いと判断した場合はそうします。

正直な話「迷惑でない」と言えばウソになりますし「無理して図体のデカい車に乗るより、技量相応に小さな車に乗った方が本人だってラクだろうに」などと思っておりました。

でもミクルやお悩み掲示板の、様々なスレやレスを読んで、考えが変わりました。

「運転には自信がないし、本当は軽自動車やコンパクトカーが欲しいのだけど、旦那が高級車にこだわっていて、仕方なく乗り辛いのを我慢して嫌々ながら乗っている」という、愚痴とも言うべき女性ドライバーからのコメントが、アトを経たないのです。

こういう事情ならば、致し方ないでしょう。

以来、私はこうした光景に出くわすたびに、後退や幅寄せに四苦八苦する姿に同情しております。

是非ともその辺りの事情を、わかってさしあげて下さい。






No.26 15/10/07 23:38
サラリーマンさん26 ( 20代 ♂ )

こんばんは。
高級車の定義はわかりませんが、一般庶民からしたら(私も含みます)
クラウンやスカイラインは高級車です。

そう思わない人は、相当な金持ちです。

一般庶民は250~多くても400万位(かなり高めです。)の車で精一杯だとおもいます。
地方都市に住んでいる私の家庭です
父380
母150
妹 おさがり
私 社用車

皆働いています。こんな感じがふつうだと思ってました。


人によって感覚は違うとは思いますが・・

地域のお金持ちはベンツやBMWやレクサスに乗っています。
皆最近の新車ばかりです。お金が有り余っているのでしょうね

只80万のベンツをよしとは思いません。買うのは自由ですが、見栄や自己満でしかなく、実用的でないですよね。もし友達だったらやめるように説得します。
赤の他人でしたらバカだなって心の中で思うだけです。

No.27 15/10/07 23:56
通行人27 

高級車作りました

すのこにキャスター付けました

押入の整理楽々です(´・д・`)

No.28 15/10/08 00:05
お礼

帰宅してゆっくりして掲示板に戻ってきたら思っていた以上にレスを頂いていて、驚きました(*´∇`*)お一人お一人に言うことができなくて申し訳ないですが、皆さんどうもありがとうございます。
私もうまく伝えることができなくてもどかしかったのですが、車の車種の小競り合い・乗っている車の批判も含めて人が嫌な気持ちになるだろう言葉を興奮ぎみにどうしてあえてかけてしまうのか、という疑問でした。

せっかく長文で書いてくださった方がいらっしゃったもののいまだ読めていなくてすみませんm(__)m

ここらで私の意見ですが、新車でも中古でも、乗り手が紳士淑女でもヤンキーでも、車そのものは高級車だと思っています。どの車を高級車と考えるかはその人の基準だとも思っています。それゆえに他人の「高級車」の基準などはあたたかい目で見守ればいい話だと思っています。
80万のベンツも高級車だと私は思いますよ?修理代のほうが高くかかるから泣きを見るからといって、だからなんなんでしょうか。(私のことを焦がれるように誰かだと思いたい方がいらっしゃいましたね(笑))
借金まみれの家庭が、拾ってきた偏食家の血統書付きペルシャ猫の餌代に四苦八苦してたとしても、その猫はペルシャ猫ではないでしょうか。

はたからみると、愚の骨頂に思えることも、もしかしたら好きで好きでたまらない型を借金まみれになりながら手にいれて、幸福にひたって大切にしてらっしゃる方もいらっしゃることでしょう、

それをバカらしいと思って口にして心を折るような大人げない発言は、価値観を押し付けることのように思えるのです。せめて、胸の中で思っていればいいことなのにと。

私のつたない質問のせいで皆さんが混乱してしまったようですが、
かえっておすすめしたい車があるからこそなのかなとも思いました。私からすると、皆さんの喧々囂々に思えるやりとりは大変有意義なものに思っています。
長くなりましたが、どうもありがとうございました。
ちなみに私が好きな車はレクサスです。前のISの赤も大変女性らしく素敵でした。今の白も、ウェディングドレスみたいです。静かなおっとりしたいい車です。
ついでにオーナーズルームのホスピタリティも大好きです(笑)

No.29 15/10/08 04:13
通行人29 

あんまり関係ないが、普通車にも小型、中型、大型と免許分けてほしい。

狭い道、狭い駐車場で高級車と呼ばれる車を男女問わず、車幅感覚が分からず、乗ってるのは恥ずかしいよ。


No.30 15/10/08 19:53
通行人30 

ポルシェ乗っています。

仲間もポルシェGT3乗ってます。あとフェラーリのF4。

お金は確かにかかってますけど、自分の楽しみって自由じゃないかなと思います。

普段、仕事頑張ってるので休日はドライブをするのが何よりの楽しみですから。

批判的な事を言う人…

価値観が合わないってだけですね。

No.31 15/10/08 20:28
通行人31 

スレ主さんズレ過ぎだよ(笑)
前にテレビで見たけど決して金持ちでもなく
月4万とかのアパートに住んでる人がフェラ-リとか
カウンタックに乗ってるっていうのがあったけど
スレ主さんの80万円のベンツと違い、彼らの車は
中古でも最低1000万前後はするんだよ
ペルシャネコもペルシャネコ、だけどスレ主さんの
ベンツはかつて新車の頃は高級車だったけど
現在ではポンコツのジャンクってこと
この違いが理解できないようだね?(笑)

No.32 15/10/08 21:16
通行人32 

確かにズレすぎてるねw

>借金まみれの家庭が、拾ってきた偏食家の血統書付きペルシャ猫の餌代に四苦八苦してたとしても、その猫はペルシャ猫ではないでしょうか。

これって全く関係ないこと。超貧乏人が新車のベンツのSクラスの新車を乗ってたと
したら、間違いなくそれは高級車。何故か?今現在でも高いから。
でも、あなたのは軽自動車の半額の車。この違いがわかんないのかな?
強いて言えば、あなたのペルシャネコは不治の病にかかり痩せ細って毛まで抜け
落ちてて回復の見込みも全く無く、ただ死を待つのみペルシャネコってこと。
愛着があれば飼う人もいるだろうが売り物としての価値はゼロどころかマイナス
それが貴方の車。わかったかなああああ???

No.33 15/10/08 23:23
通行人33 

一つ確実に言えることは80万のベンツは高級車じゃないって事
ポンコツって奴だ

No.34 15/10/08 23:54
通行人34 

気にしすぎじゃない。
みんな思ってるより車なんて見てないから。

No.35 15/10/08 23:59
通行人34 

んーでもこれだけは言える。
オープンカーとかフェラーリとか乗ってる人はみんなブサイク。
イケメンみたことない。
だいたいきもいおっさん。
みんなの視線感じたいのかな。
んでも、きもって思うのは私だけ?
車より乗ってる人の顔にいくんだけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧