関連する話題
60代母が15歳孫のことを「15歳にして人生終わった」と言う 私は未婚シングルです。 15歳長女、13歳長男、9歳次男を育ててます  3人とも既婚男
不幸な人生でも不幸で終わりたくない! まだ足掻く道があるなら教えて下さい! 2人目の父から首吊りを促された小1 ヤミ金業者に一晩誘拐された小2 3人
母子家庭で 昼夜逆転中の不登校中学生です 不登校なので現在は 別室登校、フリースクールを使って学校に通っています 先ほど母に 「当たり前の事が

高1の者です。どなたか覗くだけでもお願いします。

回答17 + お礼1 HIT数 4394 あ+ あ-

悩める人( 15 ♀ )
15/10/09 16:26(更新日時)

とある定時制に通い始めたばかりの15歳女です。


簡潔に私の経緯を説明すると、

母が不倫し、
父にバレて白状する。
母は四人の子供を捨て不倫相手を選択。
私は母が良かったが強制的に父の元で暮らす。
頭が劇的に悪く運動神経も悪い、友達がいない私は不登校に。
それでも私なりに、当時5歳の妹を当時11歳の私は保育園の送り迎えや面倒見をする。
しかし何をやっても家の環境は悪くしかならず。
その内何をする気にもならなくなる。


甘いとは思います。世の中それだけの事でグレているようじゃ生きていけないのだと。しかし、あんまりなのです。環境が最悪すぎる。
貯金ゼロで家が貧乏、推測なのですが、父親が母のことを考えないあまりに母は不倫。愛情がない父は子供で当時純情だった私の意見をまるでゴミのように扱う。


人間に無駄な事などないと思うんです。
例えばですが、ふらっと立ち寄った店で服を見たりする事があるでしょう。うまく言えませんが、あれってどうでもいい事ですが、私はすごく大切だと思うんです。判断力や意思などが身につくし。
例えば、友達と話すとか。これはコミニュケーション力は勿論、自分という人間が身につくし…。


そんな当然な事でも何か一つ一つ意味がある。
では、今私が思う事に何の意味があるのか。



ママに会いたい。会って話をしたい。
病院に行きたい。出来れば総合病院がいいかな。精神状態悪くて、学校での健康診断引っ掛かっちゃったし。勿論、てんかんも治したい。
趣味が欲しいな。でもお金がないから無理なんだろう。あれが親だから無理なんだろうね。
妹を支えてあげたい。こんなクズみたいな家庭環境に負けないで欲しいから、誰よりも一番仲の良い私が支えてあげたい。でも、自分の事でさえ余裕のない私にはやっぱひ無理なのかな〜。


何で子供なんて産んだ?幸せを夢見たとか、子供が幸せの結晶だとかバカな事思ってるのなら、言ってやりたいなぁ。そんなのただの自己満足なんだよって。その証拠に、母は満足出来なくなったせいで不倫したんじゃないか。そのせいで今、私は夢どころか希望すらないんじゃないか。
それにお金がない状態で子育てなんて、何を考えていたの?貯金が少ししかない状態だったなら、せめて子供は2人で止めとけば良かったのに。愛さえあれば何でも出来るとか思ってた?それは大きな間違えだよ。だって、母と父の仲に愛なんてなかったんだから。


すごく汚い。醜い。でもきっと一番醜く汚いのは、それを知ってしまった私です。死にたいとはおもった事があるけど、それは軽率な考え。本当は希望を探していて、迫り来る絶望の渦から逃げたいだけなのです。




こんな弱い私は、この先どうすればいいのでしょうか?人も信じられないのに、ただ暖かい言葉が欲しいだなんてとんだ甘えだとはわかっています。
それでも、少しだけ甘えさせてください。私はまだ子供です。大人になる前に、自殺する前に、色々と考え知りたいのです。いつかは自殺するとしても、何も知らずに自殺するよりは知りたいのです。



狂ったような事を書いてしまいましたが、これでも正気です。どうかご回答よろしくお願いします。

No.2263233 15/10/07 00:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/07 00:59
通行人1 

主の頑張りは伝わったよ!

自分でも一番は母親に甘えたいんだと
思うよ

お母さんの居場所は分からないの?
分かるなら妹も連れて会いに行って
来たらどう?

本来なら楽しく学生生活を送ってる
はずなのに親の都合で家事なども
遣らなければ成らないのは大変だよ
ね、

世の中に無駄な物ってないよ!

ウインドショップも主が言う様に
目を肥やしたりコミュニケーション
にも役立つよ

主は我慢、我慢で今まで来てると
思うな…

良く頑張ってるよ!

主は偉いよ!

何とかお母さんに会えると良いね!

妹には主が居る事だけでも心強いと
思うから何も出来ないと思わなくて
も大丈夫だよ!

頑張ってね!

No.2 15/10/07 01:02
通行人2 ( 40代 ♀ )

読んでいて涙が出ました。

小さな子供の時からたくさんの苦しみ辛さを胸に抱えて歯を食いしばって生きてきたんですね。
大切な妹さんを支えながら。

大人のエゴから生まれてしまったその思いはあなたにとって不必要な物だったかもしれないけれどその分 人の痛みが分かる人になってると思います。

たくさんたくさん、頑張っているんですね!
妹さんも頼りにしてますね!

今は定時に通っている学生さんとのこと、アルバイト等してますか?
高校を卒業すれば社会人として一人立ち出来る様になります。
そうするとまた今までとは違った世界になりますから仕事をしながら兄弟を支えていくのはとても大変だとは思いますが少しずつでも自分が経験したい事を見付けて前を向いて歩んでほしいと思います。

どんなに辛い時期が続いても「冬は必ず春となる」様に貴女にも暖かい春がやって来ます。
例え小さな希望であっても持ち続けひとつずつひとつずつ幸せを掴んでいってくださいね。

影ながら応援してます。

No.3 15/10/07 01:11
専業主婦さん3 

偉いね。
私は心であなたギュッと抱きしめています。
死んだらあかん!
貴女には産まれて来た理由があるはずです。
じゃ、何だ?
と、聞かれても誰もそれはわかりません。
これから貴女が生き抜いて答えを出すのです。
お願いだから死なんといて。

No.4 15/10/07 01:21
通行人4 

私も最悪な環境でした。
でも自立する為には学校を出なくてはいけない。
単位を取って卒業。
馬鹿親のせいで人生棒にふるわけにはいかないと我慢してました。
お金は必死にバイトして貯めてました。
就職先も決まり、卒業した3月中には父親のいない日を選び家を出ました。
もう父親とは20年以上会ってません。
高校に行ってる時から家を出る為の計画と固い意志を持ってやってきました。
主さんも自分で道を拓いて下さい。
最短で自立する為には単位を絶対に落とさないことです。
自立する為に出来ることをやり、今はその準備期間です。
歯をくいしばって、この時期を乗り越えて下さい。

No.5 15/10/07 01:29
働く主婦さん5 

私は37歳の主婦です。
主さんほど過酷な人生でありませんでしたが、四人姉妹、家は貧乏。
余裕なくて父と母はいつも喧嘩。
学校では小学校から高校までいじめられ続けました。
26歳で押さえつけてきた感情が爆発しパニック障害、鬱、人格障害となりました。
どうか無理に自分を殺さないでください。
その反動はいつか必ず来ます。
主さんの言ってる事はとてもしっかりしていて現実をしっかりと受け止めていると思います。でもこのままでは壊れます。
まず家庭以外に逃げ場を作る事。非行に走っては将来まで目に見えて不幸の連鎖です。
進学する事やバイトでお金を貯める事、自分の力で逃げ道を探すしかないです。
無料の相談窓口や電話相談などの利用で心の捌け口を作ったり。
進学は奨学金など調べれば入学も難しくないところもあります。
主さん、あなたは悪くない。
とっても良く頑張っています。
頑張り過ぎないで。
弱い人間につけこもうとする人達が世の中に沢山います。そういう人達に捕まらないで。
本当は思い切り甘えられる存在があれば良いのですが…。お祖母さんやお祖父さんはおられませんか?
頼れる大人がいると良いのですが…。
きっと今は何もかも辛く、その反動が来てさらに辛い思いをするかもしれません。
でも乗り越えたら絶対幸せになれるから諦めないで!
長文すみませんでした。

No.6 15/10/07 01:49
通行人6 ( ♀ )

女性は学歴無くても、過去が暗くても、結婚で一発逆転ありますよ。

本当に死のうとしたならば、結婚相談所に登録して、お金持ち捕まえてみてください。
20歳の若い子だったら、引っ張りだこですよ。

これからいくらでも楽しく生きていけますから、あまり悪く考えないように…。

No.7 15/10/07 08:36
通行人7 ( ♀ )

私の娘とひとつしか違わないのに、妹さんの面倒まで見て、頑張っていたなんて…読んでいて涙が出ました。
お母さんと連絡とれないのですか?

幸せになってほしいです、こんなに頑張っているんだから。何も力になれないけど、祈っています。

No.8 15/10/07 09:28
大翔 ( inXOCd )

あなたは別に頭は悪い訳ではありませんよ。文章を書くのがとても上手なので、少なくとも国語は優秀だと思います。それに15歳にしては中々しっかりした性格をしていると思いますが、定時制に通っているっていう事は、昼間はアルバイトでもして働いているんですよね?人間に無駄な時間は無いという考え方も素敵だと思います。人生には無駄な時間は無いと、以前から俺も思っていました。あなたのお母さんは、不倫をして子供達を捨てて、男と逃げた最低の人みたいですが、きっといつかあなたが大人になった時に、母親がとても弱い人だった事が分かる時が必ず来ると思います。母親という立場を放棄して、男と逃げるなんて事は言語道断なんですが、それだけ自分の幸せの事しか考えられない可哀想な人なんですよ。それとあなたのお父さんもだらしない性格をしているみたいですが、若い頃からだらしない性格をしていたから、無計画に何人も子供を作ったのだと思います。あなたが言うように経済力がない人が子供を何人も作るのは何処か間違っていると思います。でもあなたは今でも生きている訳なんでしょう?人間っていうのはお金が無くても、自殺さえしなければ、貧乏をしながらでも生きて行けるそうですからね。あなたが人間不信に陥ってしまうのは仕方ない話ですが、人は人、自分は自分なんですよ。一番大切なのは今の自分の気持ちな訳なんです。アルバイトでも何でもいいから一生懸命に働いて、定時制でしっかり勉強して、妹の面倒も見て上げて下さいね。そして決して無理だけはしないで下さいね。真面目に生きてさえいれば、きっといつか良い事が訪れますので、これからもポジティブに頑張って下さいね!

No.9 15/10/07 09:57
通行人9 

定時制なら、昼はバイトできるよね。
親がお金がないのはもう考えるだけ無駄なので、
少しでも自分のために稼ぎましょう。
覚えることが沢山あるといろんなことに悩んでる暇がなくなるから。
それから高校は卒業しましょう。
定時制だとよっぽど根性がないと四年間耐えられないけど、
頑張るつもりで入学したのでしょ?
中卒じゃ兄弟を支えるどころじゃない。
てんかんは薬は飲んでますか?
自暴自棄になっても他人のせいにしても、
親を恨んでも自分に嫌気がさしても、
残念ながら人生はまだまだ終わらない。
もがくしかない。

No.10 15/10/07 12:15
通行人10 

育てられないのなら子供を減らすか産むなと思う気持ちがものすごく分かります、本当にそうですよね。
馬鹿で自分の出来る範囲すらすら分からないのから産んだのだろうけど、迷惑この上ないですよね。
バイトをしながら高校の資格を取り、寮付きの軽作業などあまり人と接しない仕事に就くのが良いと思います。

No.11 15/10/07 12:34
おばかさん11 

それでもあなたは五体満足でスマホまで持てるんだから幸せだよ、私の知ってる子は中卒で働きだして給料は全部親に取られてるしスマホ持ってない。

No.12 15/10/07 15:22
誠 ( ♂ TonmCd )

初めまして。
いつかは自殺しちゃあダメです。
ワタシも十代は、自分の運命を呪った。さんざん呪いました。
そして、学校生活は事実上破綻し、様々なバイトにあけくれました。

とにかく地獄の十代でしたが奮起しましたよ。

負けないで欲しいです。
どんな環境に生まれてこようとも、偶然生まれてきたのではなく、確固たる天命がヒトそれぞれにあると思います。

2015 10 07 15:20
投稿

No.13 15/10/07 23:03
専業主婦さん13 

15♀ の方のスレは、最近こんなことが多いなぁ。彼氏がhivを隠してhしてた親公認の方も15♀でねぇ。。

前回の子も同じこと言われてたけれど、あなたの文章読む限り、全然頭悪くないよ。まるで大人のような文章だもの。

大丈夫、社会で働いても通用すると思うよ。

No.14 15/10/08 10:05
通行人14 

15歳の時
私は、生きたくて生きたくて生きたくて生きたくて!自分の力信じることにしたよ。
その時の事思い出すと、今でも体が震える程だよ。
でも、生きてて良かったって今は心から思える!生きていたからそう思えるんだ!
自分だけは、自分を捨ててはいけない!そんなの可哀そうすぎるでしょ!
自分だけは、自分の事守ってあげなくちゃ!だから、生きないとね!

No.15 15/10/08 11:13
ハーいのぉー ( 40代 ♂ 60DCw )

貴女様は、決して狂っていませんよ。それどころかとても頭が良く、心優しい人間の本質、悲しみ、痛みがわかる女性だと思います。しかしここでいくら相談しても答えはゼロ。答えは出ませんよ。身近にいる信頼できる大人、いない場合は学校の先生、児童相談所、役所・福祉課、保健所行政機関に相談しましょう。周囲が必ず動いてくれますから。経済的事情、放任主義も立派な虐待になりますので。妹さんと、施設に入る方が幸せかも知れません。とにかくSOS信号発信しなさい。貴女様、妹様の人生の再スタート心より、心より願っています。

No.16 15/10/08 19:30
通行人16 ( ♀ )


SEKAI NO OWARIの
『プレゼント』という曲を聴いて欲しいな。


この曲は 主さんの年代の子達に 凄い共感されています。


死なないで下さいね。

No.17 15/10/08 20:59
ひな ( 40代 ♂ nuHICd )

はじめまして。
とてもいい文ですね。すごく伝わりました。貴方の苦しみや理解出来ない事や望み、夢。貴方は頭がいいんでしょうね。勉強出来るって意味よりは、全体を理解しつつバランスをとれる術を理解してるという意味で。思いやりや優しさ、ユーモアも感じる。

なのに悲しいのは貴方が子供の目線、子供の立場だ…という事。
人生を何も解らないのも無理はないと思います。
私の望みは貴方に沢山の本を読んでほしい。

沢山の人に会って話をしてほしい

沢山の文章を書いて欲しいし、沢山色々な勉強してほしい。

人生の目的はね、みなそれぞれにある使命を理解し得て、その使命を実践し何らかの答えを得ること。
そしてその答えを次に繋ぐこと。

貴方の得た物語を、次の人に伝える事。


貴方の今の苦しみや悩みは、貴方の察しの通りに意味があります。今は分からなくていい。分かった所で意味がない。

貴方のご両親は一般的な感覚で見れば変に見えるかも知れませんが、間違ってはいなかった。その当時、彼らなりに真剣に生きていたはずです。そして貴方は生まれた。
私はそれだけで意味があったと思います。

アカンボはね、お母さんが命をかけて生みます。そして面倒みないと簡単に死にます。貴方は今生きているでしょ?。それが答え。貴方は愛の中で生まれ育ったんです。
でも人間はみんな完璧ではないから、上手く出来ない事もある。責めてもいいが恨んだり憎んだりはだめ。

結果、無理に無意味に「ぐれて」も、結局はいつか無理がきてストレスになるだけ。演じるのは劇の中だけにして人生は素直に生きて欲しい。

一番いいのは素直に、バランスをとりながら、真っ直ぐ進むことです。

つらい時は曲がっても落っこちてもいいんです。そこでもキチンと向き合えば貴方なら別の学びを得られるでしょう。
そしてまたもとの綺麗な道へ戻ればいい。
あらゆるイベント、道は全て繋がっている事にいつか気がつくはずですよ。
貴方は分からなくても、貴方を心配し護るモノは貴方のそばに居ます。

諦めず、自分の感性を信じて進む事を私は薦めます。人生って、誰も憎む必要なんてないんですよ。

最近よんだ漫画に良いこと書いてありました。「完璧を求めなければ、貴方は何でも出来る」全くその通り。

健康と火事には気を付けて生きて下さいね。

No.18 15/10/09 16:26
お礼

皆様のご意見、何度も読み返し思いました。
確かにこんなことで死ぬのは間違っている、と。
どうにもならない現状でも、本当に少しずつでも変えていけたらと思います。
これからどうなるか、もしかしたらまた悪い方に進むかもという恐怖と戸惑いもありますが、何もやらずに人生は終えるものではありませんよね。


皆様のご意見、見ていて参考になりました。すごく感謝してます。本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧