注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

一人っ子がいいな・・・

回答19 + お礼11 HIT数 3921 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/10/09 18:22(更新日時)

閲覧ありがとうございます。タイトル通りなんですが、最近、夫と子どもについて話し合う機会があり、どうやら夫は二人は欲しいと考えているようで、困っています。
私自身、母親の再婚により一人っ子から義理の姉が二人増えて末っ子になるという経験をしました。最初はいっしょにゲームをする相手が出来て楽しかったですが、徐々に自分の親の愛情が他のきょうだいに持って行かれてしまう恐怖が心を占め始め、総括して一人っ子の方がいいと思うようになりました。

私は、自分の子どもに愛情不足の感情を与えたくありませんし、経済的にも最大限を尽くしたいと思っているので一人っ子のほうがいいと思ってしまいます。皆様は、お子さんについてどのようにお考えでしょうか?ご意見よろしくお願いいたします。誹謗中傷は受け付けておりません。

15/10/08 09:15 追記
子どもをワガママにしないため、親の葬儀で不安にさせないため、寂しくさせないため、親の介護の負担を軽減させるため、親の死後孤独にさせないため、3000万円つぎ込んでもう1人作るというのは、割に合わないな。と思ってしまいます。きょうだい持ちでもワガママな子はワガママだし(むしろ下の子はそうなりがち?)寂しいなら友達つくればいいし、子どもにおぶさる気はないし、結婚して相手が居るのがふつうの流れだし。

15/10/08 11:20 追記
皆様の意見を読みながら、ふと継父が義祖母の死をキッカケにきょうだいと骨肉の争いをして遺産の大半を持っていかれていたことを思い出しました。

きょうだいが居ることの悪い面ばかり見すぎており、思い出は美化されるように一人っ子だった時が脚色されて良いものであったように感じているのかもしれません。一人っ子の寂しさやきょうだいができたときの楽しさを思い出しつつ、双方中立な立場で考えていきたいと思います。

No.2263587 15/10/08 02:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/08 02:36
通行人1 

自分の子供なら、一人だろうが五人だろうが、愛情がブレる事はないですよ。

ただ、経済的な理由であれば、一人目を作る前に、御主人としっかり話し合いをすべきですね。

No.2 15/10/08 02:42
通行人2 

性別次第
女の子なら、多少足りない位でも容姿が飛び抜けて悪く無ければ寄生先を見つけてなんとか生きていかれる。
男だと使い物にならなくなる可能性も低くは無いので次を作った方が無難。弟でも妹でも居ればそれなりにしっかりもする。

No.3 15/10/08 06:10
通行人3 

何人いても自分の子だったら愛情が分散されてはいけないものだと思いますが
経済的なことがあるのでしたら一人でもいいですよね。
でもお子さんがちょっと寂しいかも

No.4 15/10/08 07:20
通行人4 ( 30代 ♀ )

子供が20歳になるまでの話ですね。
20歳以降、親元を離れて家庭を築き、親とは違ったパートナーと生きていきます。
今度は親や義理親支えたり、面倒見たり。
一人っ子で親が死ねば、肉親は自分の子供だけになるのかな?
大人になったら、兄弟の存在は心強いですよね。

No.5 15/10/08 08:26
働く主婦さん5 

私は一人っ子は嫌。主人も一人っ子は嫌。と言う考えだったので上手くいっています。

主さんの子供の時の経験は特殊なパターンだと思いますが、トラウマなら一人っ子で良いのでは?

No.6 15/10/08 09:18
お礼

>> 1 自分の子供なら、一人だろうが五人だろうが、愛情がブレる事はないですよ。 ただ、経済的な理由であれば、一人目を作る前に、御主人としっかり話し… トータルで100ある愛情は、子ども二人いたら50:50ですからね。均等ですが、量が少なくなるのは避けられませんね。

No.7 15/10/08 09:20
お礼

>> 2 性別次第 女の子なら、多少足りない位でも容姿が飛び抜けて悪く無ければ寄生先を見つけてなんとか生きていかれる。 男だと使い物にならなくなる… その考えで、しっかりしていない長男長女ができてしまったら悲惨ですね。というか「お兄ちゃんなんだから!」「お姉ちゃんなんだから!」と下の子が出来てから急にしょっぴかれる子が理不尽。

No.8 15/10/08 09:22
お礼

>> 3 何人いても自分の子だったら愛情が分散されてはいけないものだと思いますが 経済的なことがあるのでしたら一人でもいいですよね。 でもお子さん… 一人っ子の時は周りが「きょうだい居なくて寂しいでしょ?」「一人っ子寂しいでしょ?」と言ってくるので、なんか寂しい気になっていましたが、それ以上に親を独占できて、何でも買ってもらえるメリットは大きかったですね。寂しいか、親の愛を奪うライバルが居るか、なら前者のがマシかな。

No.9 15/10/08 09:24
お礼

>> 4 子供が20歳になるまでの話ですね。 20歳以降、親元を離れて家庭を築き、親とは違ったパートナーと生きていきます。 今度は親や義理親支えたり、… 尚更、一度拗れると肉親の縁って悲惨ですけどね。

No.10 15/10/08 09:27
お礼

>> 5 私は一人っ子は嫌。主人も一人っ子は嫌。と言う考えだったので上手くいっています。 主さんの子供の時の経験は特殊なパターンだと思いますが、… 一致して羨ましいです。
まぁ、言ったらそうなっですけどね 笑

夫は兄に散々暴力ふるわれて兄ばかり依怙贔屓されてきたのに、それでも兄弟は居た方がいいと言うことが不思議です。うーん、ストックホルム症候群かな?笑

No.11 15/10/08 10:45
通行人11 

私は、シングルマザーで1人子供居て、その子を育て上げ、現在は社会人独立してます。
私は、子供が社会人になるのを見届けてから、再婚し今旦那と2人で暮らしてますが、子供はお互い年齢的にも厳しいが、今の旦那の子供として1人は欲しいとなり、今妊活中です。

私は、離婚してから思ったのは、片親で育て上げるなら1人で良かった気がします。
寂しい思いをさせたとは思いますが、愛情は注げれた気がしましたし、比べたりする兄弟もいない分、劣等感もなく育ったとは思います。
自立心も早く持ってた子だったたから、うちは早く親離れした方だと思います。

もしも、これから子供を産み、また離婚なり先に旦那が死別なりした際、また1人で育て上げる事までを私は考えてしまいます。今の年齢から2人以上を1人で育て上げるのは厳しい。

ただ、一人っ子はワガママ、マイペースはあるとは思いますが、育て方次第だと思います。

No.12 15/10/08 11:13
通行人4 ( 30代 ♀ )

主さんには仲がこじれてなかったり、義理の兄弟みたいな特殊な場合ではない、普通の兄弟が居ないから、良さも分からないのかな(^^;)

兄弟いいですよって意見を、そこまで否定しなくてもいいんじゃ…。

まぁ、産むのも育てるのも主さんだから、嫌ならしなきゃいいだけの話ですしね。
経済的にも二人を余裕持って育てられないなら、最初から無理ですしね。
大家族で子供高卒よりいいと思います。

親亡き後、肉親少ないのはちょっと心配ですけどね…。
従姉妹が一人っ子で親にべったりで…。
結婚もまだだし、私を姉の様に慕ってくれてますが、ちょっと心配です…。
姉じゃないし…(^^;)

自立して順調な人生歩んでれば、問題ないですよね。
結婚相手に兄弟居れば、兄弟気分も味わえますし。

兄弟が居る人間から見ると、私なんかは弟が居ますが、弟が居なくなることを考えると、やはり、寂しさや居てほしいと言う感情が出てきます。

一人目が男か女か、健常児かとかでも変わってきますし、一人目が大きくなればそれぞれの気持ちも変わるかもしれないし…。

現時点ではお子さんいらっしゃらないんですかね?
きちんと話し合われてて、しっかりされてると思います。
ただ、良い面と悪い面はどちらにもあるので、相手の否定ばかりは喧嘩になりそうな気も少し…。

No.13 15/10/08 11:31
通行人13 

これからの時代、一人っ子は拙いよ

もし、結婚しなかったら生涯孤独になるぞ

まあ、兄弟が居ても犬猿の仲ならしょうがないんだけどね

No.14 15/10/08 11:35
お礼

>> 12 主さんには仲がこじれてなかったり、義理の兄弟みたいな特殊な場合ではない、普通の兄弟が居ないから、良さも分からないのかな(^^;) 兄弟いい… けっきょく離婚して双方の家族は元の形に戻り、縁は断絶しておりますが、義姉同士は今でも仲が良く、血縁の絆は心強そうです。

あ、別に経済的に困窮しているわけでは無いんですけどね。ただ、二人育てながらゼーハーするくらいなら一人に最大限いろんな経験をさせてあげたいなと思っただけです。

一人目が健常児でなかった場合、下の子つくんなきゃ!となるのはお守要員の必要性にかられたからように見えてしまうのですが・・・

ともかくきょうだいが居ることへの良さをもっと考えてみることにします。

No.15 15/10/08 11:43
お礼

>> 11 私は、シングルマザーで1人子供居て、その子を育て上げ、現在は社会人独立してます。 私は、子供が社会人になるのを見届けてから、再婚し今旦那と… >>11さんとってもご立派ですね。たしかに、私も母子家庭だったので一人っ子が丁度よく感じていた節もあるように思えてきました。父母、そして私。そんな状況だと親の過干渉が鬱陶しそうですね。そんな女友達を見てきました。

No.16 15/10/08 11:51
お礼

>> 13 これからの時代、一人っ子は拙いよ もし、結婚しなかったら生涯孤独になるぞ まあ、兄弟が居ても犬猿の仲ならしょうがないんだけどね … うーん、結婚しろって話です 笑
むしろ延々独身なんて、親きょうだいからチクチク催促されそうですけどね。

これからの時代とはどういう意味でしょうか?戦後あたりに生まれた世代が幅を利かす、これまでの時代の方が「一人っ子だからワガママ」「マイペースに育つ」「協調性がない」「一人っ子なんて可哀想」というステレオタイプなものの見方が横行していて、生きづらい世の中だったように思われますが。

No.17 15/10/08 11:52
通行人4 ( 30代 ♀ )

障害児の場合は特殊なので、今の話題にはそぐわなかったですね、すみません(^^;)

親族に二人兄弟下障害児の子が居て…。
まぁ、面倒は親が見るのですが、親が死んだら兄弟に負担の無いよう施設確定、金銭的負担も親がしますが、
障害児を一人残して死ぬ親は、死んでも死にきれないって感じみたいで…。
面倒見る必要は無いけど、ただ、見守ってくれる兄弟が居ると、心強いのかなぁと、そんな話をちょっと聞いただけでした。

野田聖子さんのブログなんかも読んでいて、『親亡き後、親と同じだけ子供を支えてくれる国の姿が見えず心配』なんかの文章が、印象的でしたね。
親はいつか死ぬから、その時に頼れるのは兄弟かなぁ?と、安易な発想です。
結婚相手は離婚で縁が切れるけど、親兄弟は切っても切れない所もありますしね。

親が絶対的な存在であるように、兄弟も居て当然な存在なのかもですね。
最初から居なければ、特に居なくて問題ないでしょうけど、
一旦兄弟が出来たら、必要な存在になるかなぁとは思いますよ。

とりとめない文章ですみませんでしたm(_ _)m

No.18 15/10/08 11:55
通行人13 

そう言う意味じゃなく

これからは結婚しない人がもっと増えていくから

親が亡くなった後は孤独になるよって事ね

No.19 15/10/08 12:02
お礼

>> 18 たしかに、ソフレ!とか草食化!むしろ仏男!なんて流行りを聞いていると、とても結婚率が上昇しそうには思えませんね。

結婚しない可能性を大いに考えて、きょうだいを作っておく。なるほど、納得です。

No.20 15/10/08 12:06
お礼

>> 17 障害児の場合は特殊なので、今の話題にはそぐわなかったですね、すみません(^^;) 親族に二人兄弟下障害児の子が居て…。 まぁ、面倒は親が見… いえいえ、たしかに障がい児の可能性も考える必要もありますし、そうなるとまた子どもの計画も変わってきます。

私の思っていたより、きょうだいの縁というものは長い人生の中でずっと無条件に頼れる存在として価値のあるものかもしれませんね。

友人、恋人、婚約者、やっぱり最後に頼れるのは親族ですしね。

No.21 15/10/08 13:42
通行人21 

主さんと旦那さんは、何歳ですか?
旦那さんが現役中に、子ども2人を大学卒業できるなら、考えても良いですね。
1人にたくさんの愛情をかけるのもアリです。

No.22 15/10/08 14:09
通行人22 ( ♀ )

私は三姉妹の長女です。 私の娘は一人っ子です。別にわがままではないし 多少マイペースだけど友達も多く 数年前に結婚し出産し育児休暇の後 正社員として働いています。忙しく充実した生活を送っています。 私は 妹達との仲は普通ぐらいで 上の妹とは年に数回しか会わないし 頼れるような間柄ではないです。 兄弟 姉妹っていたらいたらでいいと思うけど いなくても本人が結婚して家族を増やしたり信頼できる友達を作れるなら寂しくはないと思うけど。

No.23 15/10/08 19:05
通行人23 

子供の人数、夫婦で一致しないのは大変そうですね。授かり物なので、どうなるか分かりませんがね。双子や三つ子かもしれないし。
産むのは主さんなので、よーく相談した方がいいですよ。
うちは結婚前から一致してて、男女一人ずついます。2人で終わりにしようと思ってましたが、経済的にあと1人いても余裕で、現在妊娠8ヶ月です。
私のように、一人二人子供産んでからまた欲しくなる可能性もありますよ。
意見が合致するといいですね。

No.24 15/10/08 20:12
通行人24 ( 30代 ♀ )

一人っ子と決めてて双子だったら、びっくりしますね!笑

私の子供は、娘と息子です。6年離れててもケンカするし。母を奪い合いですが・・娘は楽しそうかな。ただ走るだけでもケラケラ笑って楽しそう。息子も姉の言うことを聞いて、ついていきますしね!お姉ちゃん大好きです。

仲が良ければ、いて欲しい存在ですよね。友達より近くて気を使わなくていい存在。そんな兄弟のほうが世の中、多いと思いますよ。

No.25 15/10/08 23:01
専業主婦さん25 

うちは一人っ子で娘です今は大学生です
私は子育てに自信がなかったから一人っ子にしました、一人なので専業主婦で生活してます、教育にかなりお金かかるので1人でも大変

No.26 15/10/09 01:42
通行人26 

うちは子供は、主人が3人、私がひとりっ子希望で、話し合いの結果2人です。

私は弟がいますが、待望の長男でとっても可愛がられて、片や私はいつも我慢させられてばかり。弟が生まれてからは甘えることも許されず…。
ずっとひとりっ子に憧れていました。

主人は妹がいますが、我慢もしたけど、妹がいたからお留守番も寂しくなかったし、家でも遊び相手がいた。
祖父母世代を見ても、伴侶を亡くしたり、子供が海外にいたり…。身近に相談できる相手(味方)は、一人でも多い方が良いと。

私はそんな家庭環境ですっかりひねくれた性格に育ってしまいましたが(笑)、主人は本当に真っ直ぐで優しい人です。
主人のお母さん(義母)はとても温かい人なんですが、育て方ひとつでこんなにも考え方が変わるんだなーって思いました。

私は主さんのお礼レスの、子供が一人なら100の愛情が二人いた50:50になる…が気になりました。そう思ってらっしゃるなら、ひとりっ子の方が良いと思います。
でも、実際は違うんですよ。
一人一人に構ってあげられる時間は50:50になってしまったとしても、愛情はそれぞれ100です。

私は自分が嫌だった「お姉ちゃん(お兄ちゃん)だから○○しなさい」は、絶対に言いません。
子供たち兄妹は勿論喧嘩もしますが、息子は妹を可愛がり、娘も兄を慕い…。なんやかんやでお互いに思い遣りの心も育みつつ、成長してくれているように感じます。

私は今は、二人目を授かれて良かったなって、心から思っています。

No.27 15/10/09 03:44
通行人27 ( ♀ )

娘が一人います。今の時代、本当にお金がかかります。習い事だけでも大変です。娘のお友達からは、うらやましがられて…私も一人っ子がよかったと言われます。一人っ子だからどうのこうのと否定的な考えの方には多少イライラしますが…、気にしないようにして愛情100%で子育てしています。成長は嬉しいですが、ちょっと寂しい今日この頃です。

No.28 15/10/09 05:42
通行人28 ( 30代 ♀ )

まだお子さんいらっしゃらないんですよね?
とりあえず一人産んでみて考えたらいいと思いますよ。
うちは息子が4歳の時に下に妹が産まれました。最初は赤ちゃん返りしましたが、落ち着いてくると妹を可愛いがってくれるようになりました。
家族が増えると幸せが増える感じで、更に幸せが増します。

兄弟が出来て大変なケースは上の子どもがまだまだ赤ちゃんで満たされていないのに下に子どもが出来てしまい、愛情の取り合いになってしまうことでしょうね。

主さんも一人産んでみて、上の子どもが大きくなってもう一人大丈夫そうなら、作ったらいいし、無理なら一人っ子にしたらいいと思います。

ちなみに私は3つ違いの二人姉妹でした。親が仕事で忙しく、あまり構って貰えてなかった上に比べられて育ったので、姉妹喧嘩も激しかったし、今もそんなに仲良くないです。ライバルってかんじ。

兄弟の有無より、育てかたって大事だと思います。

No.29 15/10/09 08:03
通行人29 

私が2人目不妊だったので、ずっと一人っ子のまま娘は大きくなったけど、優しくてノンビリなうちの子は何も悪いことはしてないのに完全に浮いてます

私も溺愛しすぎたのが良くなかったけど、同級生との関わりが嫌いで超インドアな子になってしまい、兄弟のいる子に比べたら独特で繊細な部分もあります

社会人になったら大丈夫かな?って心配せずにはいられないです

それでも歳の離れた兄弟が産まれることになって、口では一人っ子のままがいい!とは娘は言っていたけど、今までにない私への気遣いや配慮が自然に身に付いて来た気がします

私もあまりにも久しぶりの妊娠なので1人目と変わりなく可愛くて、それでいて1人目よりも余裕のあるマタニティ生活を送れています

主さんはお子さんがいますか?私も一人っ子のままでもいいって長年諦めていたものの、可愛いのは既に分かっているだけに再び我が子を抱けるのは本当に嬉しいし

今まで何も言わなかった旦那や義親が私の妊娠を物凄く喜んでくれたのも本当に嬉しかったです

絶対に一人っ子!って決めてしまうよりも、1人目を育ててみて気持ちや家計に余裕があれば改めて考えてみるのもいいと思います

私は4人兄弟だけど大人になった今、増えてきた葬式などの場面では特に兄弟がいて良かったって思うことが多いです

No.30 15/10/09 18:22
お礼

様々なご意見ありがとうございます。とても考えさせられるものが多く、皆さまのアドバイスを踏まえた上で夫と相談してみようと思います。

そして、一人作ってみたらまた意見が変わるかもしれませんし、そもそも不妊の可能性や双子がうまれて、考えていたことが特に意味を成さなくなることもありますし、今のところ一人目をつくってからまた考えてもいいかな、なんて思っています。

皆さま、真剣に答えてくださり大変ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧