注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

子供の風邪?肺炎?喘息?病院行ってもよくならず。

回答8 + お礼5 HIT数 2228 あ+ あ-

働く主婦さん( 31 ♀ )
15/10/10 15:17(更新日時)

1歳半の子供がいます。
3週間くらい前から咳と鼻水がありかかりつけ医にてアレルギーからの軽い喘息と診断。薬を頂き飲ませていましたが1週間前に発熱し、今は咳、鼻水、熱は上がったり下がったりを繰り返しています。食欲は余りなく(ゼリー、チーズ、お菓子は食べます)、機嫌は良いいです。
双子の兄が2週間前に肺炎になり今は元気になりました。その時も弟同様咳、鼻水から始まり発熱→かかりつけ医でアレルギーの喘息と診断されましたが熱が下がらないため総合病院を受診しました。すると肺炎と診断されました。

弟も肺炎では困るなと兄と同じ総合病院に行きましたが、肺炎ではなく喘息と言われました。それから病院で借りた吸入器で1日5回吸入して、鼻水はこまめに吸ってあげていますが一行に良くなりません。先生は処方した薬をしっかり飲めば大丈夫と言います。

病院も沢山回ったしどこへ行ったらいいかわからないし、このまま様子を見るべきか迷っています。

No.2263808 15/10/08 21:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/08 22:50
通行人1 ( ♀ )

喘息から肺炎も引き起こしている可能性があります。クリニックでも症状や熱の状態を、つたえレントゲン撮ってもらってください。
夜寝れなかったらすぐに、救急外来へいきましょう。

No.2 15/10/09 02:06
通行人2 

水分は、こまめに、飲ませていますか?
足と、肩を冷やしてはいけませんよ。
全て風邪の症状が、悪くなります。
水分を、こまめに飲ませて下さいね。

No.3 15/10/09 02:16
通行人3 

1日5回吸入しているのに喘息の症状も良くならないのでしょうか?
明日もう一度病院に行かれ今の状態を説明されたほうがいいと思います。
もし寝苦しそうだったり喘鳴がひどいならすぐに救急病院に行かれた方がいいですよ。

No.4 15/10/09 05:11
通行人4 ( 30代 ♀ )

発熱して一週間。
お薬多めに渡されているんですね。
普通の小児科なら5日分くらいしかくれませんが、総合病院は多めにくれるんでしょうか。

出産前後にトラブルがないお子さんなら小児科に行けばいいですが、持病などがあるなら、総合病院に明日行っては?

No.5 15/10/09 07:45
お礼

>> 1 喘息から肺炎も引き起こしている可能性があります。クリニックでも症状や熱の状態を、つたえレントゲン撮ってもらってください。 夜寝れなかったら… ありがとうございます。

先生からレントゲン撮ると言われなければこちらから撮ってくださいと言っていいんでしょうか?
兄の時は肺炎だったから心配で…肺炎なんてことはないですよね?と言っても先生は「ないですね」この薬を飲めば大丈夫。と言われました。

緊急行っても吸入して明日必ずかかりつけ医に診せて下さいね。で終わり、肺炎ですか?と相談しても「だからかかりつけ医で相談して下さい」と言われて終わります。

そこまで緊急性がないからこういう対応なのかな?とモヤモヤして緊急来るんじゃなかったな。と思ってしまいます。(緊急病院まで1時間はかかるので)

No.6 15/10/09 07:49
お礼

>> 2 水分は、こまめに、飲ませていますか? 足と、肩を冷やしてはいけませんよ。 全て風邪の症状が、悪くなります。 水分を、こまめに飲ませて下… ありがとうございます。

水分はこまめにあげています。熱がある時はOS1を、ない時は赤ちゃん用ポカリをあげています。
冷やさないようにかいまきを着せて、腹巻きをして脇を冷やしています。
日中はプラス靴下を履かせていますが寝る時は素足です。
寝る時も履かせるべきでしょうか?

No.7 15/10/09 07:58
お礼

>> 3 1日5回吸入しているのに喘息の症状も良くならないのでしょうか? 明日もう一度病院に行かれ今の状態を説明されたほうがいいと思います。 もし… ありがとうございます。

毎日病院に2回連れて行きます。
午前は総合病院またはかかりつけ医、午後はかかりつけ医に行きます。

緊急は行く意味あるのかなと何度か行って感じてしまいます。

今までかかりつけ医の町の小児科、別の町の小児科2件、総合病院、緊急へ行きました。

これ以上違う病院でもどこへ行けば良いのか分からず…もっと遠い所に更に大きな総合病院へ行くべきか。でもそこは紹介状が無ければ基本診てくれず、診てはくれるか可能性は低いですが朝から行って何時に受診できるかわからず、受診できても多分午後になり1日がかりになりそうです。

No.8 15/10/09 08:06
お礼

>> 4 発熱して一週間。 お薬多めに渡されているんですね。 普通の小児科なら5日分くらいしかくれませんが、総合病院は多めにくれるんでしょうか。 … ありがとうございます。

薬は1週間分頂きましたが毎日病院へ行っています。かかりつけ医の先生にも少しでも様子が変なら連れて来てと支持され、今まで2回薬は追加されています。
早産だったので、フォローアップで定期的に専門の小児科へは通っていますが、今の所問題ないです。次の受診は12月です。

No.9 15/10/09 08:29
通行人9 

先生の診断によるから薬が合わないのかな?とも思うけど、すぐに効くとも限らないし、今のまま栄養を付けつつ様子を見て行くしかないのかなって感じですね

でも1日2回の受診は必要ですか?逆に疲れさせちゃって体力を消耗させているなら自宅で安静にさせた方がいいのかなって思います

うちも長年の咳と、なりやすい肺炎で悩んでたけど耳鼻科に行ったら鼻の治りが早くて夜中の咳が治りましたよ

それからは風邪を引けば耳鼻科に行ってます

受診するなら小児科と耳鼻科の方がいいかもしれません

私は「以前も肺炎になって心配なので」って話してレントゲンを撮って貰ったことがあって、その時は既に肺炎になっていて、また薬が変わったことがありました

自分から話さなかったらレントゲンは撮らなかったし、悪化してからじゃ遅いのになぁって医者の対応にモヤモヤしました

No.10 15/10/09 16:45
お礼

>> 9 ありがとうございます。

なんかちょっとでも受診の時より様子がおかしかったりすると心配になってしまって…
かかりつけの先生はちょっとでも様子が変なら受診するように。子供は直ぐに急変するから自己判断はだめだよ。と言われています。

近くの耳鼻科(昔ながらな感じ)にも行きましたが、「僕ならこの薬だすけど小児科の先生は嫌がるからなー!薬はかかりつけへ相談して。」と鼻水を吸って吸入して終了でした。

車で1時間半かかる所に有名な耳鼻科がありますが、具合悪い子を連れて行くのに悩みます。

No.11 15/10/09 22:30
通行人11 

うちも喘息の子がいて、季節の変わり目には風邪ひくと喘息発作が出て、かかりつけ医に行くと吸入で終わり。全然治ってなくその夜に息しづらいのか様子が怖いくらい変だから救急車呼んだら肺炎で入院しました。

レントゲンは申し出た方が良いと思います。
肺炎はレントゲンの方が分かるはず。

チアノーゼに気を付けて。
唇や指先、または爪を押して色が戻りにくいなら要注意。

No.12 15/10/10 14:43
通行人12 ( 40代 ♀ )

うちの息子は食物アレルギーで、そこから喘息になってましたが、その可能性はないですか?
食欲ないので良かれと思ってあげていた、プリン、ゼリー、麦茶、ヨーグルト等全部だめでした。

お子さん早く良くなるといいですね。主さんも大変ですが、休めるときに休んで下さいね。

No.13 15/10/10 15:17
通行人13 

医療従事者です。

抗生剤が切れてもまだ発熱がある、チアノーゼがある、呼吸の際の音が変わる(ゼロゼロ、ヒューヒュー等)、その他いつもと急に変わったことがなければ、私なら温かくして自宅で安静に過ごさせます。
自己免疫力を高めてあげないと、治るものも治りません。

病院は病気の子供が来るところ。この風邪が流行り始める季節に、毎日2回も病院に
通うなんて、他の病気を貰いに行っているようなものでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧