注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

心神喪失で無罪放免?

回答12 + お礼11 HIT数 4852 あ+ あ-

通行人
15/10/10 11:58(更新日時)

精神壊れてたから、人殺しても無罪放免ってなんでですか?
殺人なんて異常事態ですよね。
そんなことをするとき、精神を正常に保ってる人なんて、完全にサイコパスじゃないですか。
殺人者は全員、心神喪失ですよね。
精神鑑定をする意味がわかりません。
病理学的、心理学的には違うかもしれませんが、でも一般的な感覚として、殺人者の精神鑑定で正常なんて出るはずがないです。
百歩譲って刑事罰はなくても、善悪の判断が出来ないんだったら、シャバに出したらダメでしょう。
刑事罰OKって言われた人よりある意味恐怖です。
精神鑑定でアウトになったら、一生閉鎖病棟に閉じ込めたらいいですよね。
そうしたら、精神鑑定なんて逃げ道は無くなりますから。

No.2263847 15/10/09 00:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/09 00:23
通行人1 

確かにおかしいですよね、善悪の区別がつかなったなんて理由にならないと思いますし
精神鑑定なんて本人のさじ加減でいくらでも操作できそうって思っちゃいます

No.2 15/10/09 00:45
通行人2 ( 20代 ♀ )

一生閉鎖病棟に閉じ込めて置いたって、そいつのために金がかかります。
そのための金は、あなたが言う、あなたも私も今掲示板を見てる人も見てない人も含めたみーんなが働いたり消費したりして払ってる税金です。

国民の金が使われる事態に、「こいつは異常サイコパスだから一生閉じ込めときますわ。死ぬまでいくらかかるかわからないけどね。以上。」ってわけにはいかないのよ。
人様のお金を使わせて頂く以上は、犯人がどんな罪を犯してどういう人間か証明しないと。一種のレシート・領収書的な感じでね。

それに精神鑑定は異常か正常かを図るためにするんじゃないよ。
犯人は精神が異常だったという前提の元で、「どのように異常だったのか・どこが異常なのか」を図るためにやるの。
これもまた膨大な時間と金をかけてね。

一生閉じ込めとけ・さっさと死刑…そう望む遺族もいれば、なんで大切な人の命がこいつに奪われなきゃいけなかったのか知りたいって遺族だっているでしょう。
そのための手段とも言えますね、精神鑑定は。

No.3 15/10/09 00:52
お礼

>> 1 確かにおかしいですよね、善悪の区別がつかなったなんて理由にならないと思いますし 精神鑑定なんて本人のさじ加減でいくらでも操作できそうって思… うつ病とかの診断さえあやふやなのに、精神医学に絶対なんてあるのでしょうか。
人の生死と罪がかかってるんだから、なんかおかしいなぁと思います。

No.4 15/10/09 01:00
お礼

>> 2 一生閉鎖病棟に閉じ込めて置いたって、そいつのために金がかかります。 そのための金は、あなたが言う、あなたも私も今掲示板を見てる人も見てない… 刑務所でも内職とかありますよね。
自分の食べ口くらいは稼げば?と思います。
稼げないなら、自分が奪ったものが、今度は自分から奪われる番ですね。
今って何でもかんでも精神鑑定で、弁護士もそれでなんとか罪軽くしようとするし、精神鑑定で異常と判断されたら楽、とかならないほうがいいです。
本当に精神病などで頭おかしくて稼げないなら、家族が稼げばいいです。
だって、保護しなきゃ危ない人を野放しにして、大切な命を奪ったんだから、家族に責任ありますよね。

もちろん、どんなふうに異常だったか、なぜ大切な命が奪われなければならなかったか、それは解明すべきです。
が、それと罪とはまた別問題ですよ。
異常だから無実って、誰も責任取らないのはおかしいです。

No.5 15/10/09 01:12
通行人5 

精神鑑定不要論者
故意でも過失でも、他人の命を奪ったら即死刑で良い。
被害者複数人の場合は親等の近い順に犯人の血縁者で同数殺す。
高札を立てて公開処刑も良い。江戸時代のやり方で。

No.6 15/10/09 07:37
悩める人6 

再犯率を考えると、社会復帰出来そうもない
犯罪者が大勢いるのは間違いないんだけど、
刑務所で自給自足の生活とかして貰えるのが理想なのかなー

No.7 15/10/09 08:08
お礼

>> 5 精神鑑定不要論者 故意でも過失でも、他人の命を奪ったら即死刑で良い。 被害者複数人の場合は親等の近い順に犯人の血縁者で同数殺す。 高札… 私も不要だと思います。
過失と血縁者については、反対ですが。

No.8 15/10/09 08:10
お礼

>> 6 再犯率を考えると、社会復帰出来そうもない 犯罪者が大勢いるのは間違いないんだけど、 刑務所で自給自足の生活とかして貰えるのが理想なのかな… 刑務所も食事援助しなくてよいと思います。
働いて、刑務所の中で買ってくださいと思います。
もしくは差し入れか。
だって普通の人はそうしてますから。

No.9 15/10/09 10:18
通行人2 ( 20代 ♀ )

犯罪者であれ、日本の国内で起こったこと・日本人が起こしたことで、食事も与えず放置はありえない。
憲法違反になりますから。そうする権利は司法にはありません。

所詮、感情論先行になるのが人だから、歯がゆいでしょうが、これは変わらないですね。

話飛ぶけど、昔、世にも奇妙な物語で仇討ちが合法化した世界の話がありました。
あー怖い^ ^笑

No.10 15/10/09 11:27
通行人10 

簡単に言えば幼稚園は法律で罰せないのと同じようなものじゃないかな。

No.11 15/10/09 11:39
通行人11 

おかしいわな

イチイチ一々、精神鑑定するのがおかしい
おかしいに決まってんだろ

どこまで加害者を守りたいんだよ。被害者はどうでもいいんか

と思うよ

いつから日本はやったもん勝ち。逃げたもん勝ちになったんだよ

No.12 15/10/09 11:50
悩める人12 

無罪になったとしても異常者として見られるから世間一般では生きていけないでしょう
誰がこんな人間を雇うのか
誰が結婚したいと思うのか
いるはずもないのだから

それなら刑務所に入れといた方がいいんだけどね
死刑判決無理なら終身刑にしないとダメだ

No.13 15/10/09 13:46
お礼

>> 9 犯罪者であれ、日本の国内で起こったこと・日本人が起こしたことで、食事も与えず放置はありえない。 憲法違反になりますから。そうする権利は司法… 食事与えず放置じゃないですよ。
働きたければ働ける環境、お金があれば食べ物が買える環境、これだけあればよいのでは?

仇討ちと精神鑑定とは全然違いますが、そんな話がつくられてしまうのも、矛盾があるからでしょうね。

No.14 15/10/09 13:48
お礼

>> 10 簡単に言えば幼稚園は法律で罰せないのと同じようなものじゃないかな。 幼稚園児は罰せませんが、幼稚園児は凶器にはなりえません。
人を殺すための知識すらありません。

No.15 15/10/09 13:52
お礼

>> 11 おかしいわな イチイチ一々、精神鑑定するのがおかしい おかしいに決まってんだろ どこまで加害者を守りたいんだよ。被害者はどうで… 本当そうですよね。
人を殺しても罰せられないなんておかしいです。
責任能力がなくても、責任自体は存在してるわけで、そもそも本当に頭がおかしいなら、普通に生活しても刑務所暮らしも違いわからないですから、そこで責任能力なしの恩恵受けてるでしょと。

No.16 15/10/09 13:53
お礼

>> 12 無罪になったとしても異常者として見られるから世間一般では生きていけないでしょう 誰がこんな人間を雇うのか 誰が結婚したいと思うのか いるはず… でも、人って、自分に関係ない加害者は忘れますよね。
現に未成年者の犯罪者は、結婚して子供つくったり、本出版したりしていて。
ずっと病院にいてもらいたいです。

No.17 15/10/09 20:04
通行人10 

14
責任能力がない者は大人だろうが子供でも同じってことだ。

No.18 15/10/09 20:38
通行人18 

>一生閉鎖病棟に閉じ込めたらいいですよね。

強く同意。一生ではなくとも10年以上は入れてくれないとね。
数年でシャバに出られたら一般の人がたまったもんじゃない。
それともし、精神疾患があったとしても2度目(殺人じゃなくとも)を
起こした場合は問答無用で罰する事ね。

No.19 15/10/09 23:31
お礼

>> 17 14 責任能力がない者は大人だろうが子供でも同じってことだ。 全然違います。
殺人ですよ。
幼稚園児はたとえ結果人を殺しても、過失致死でしかありません。

No.20 15/10/09 23:33
お礼

>> 18 >一生閉鎖病棟に閉じ込めたらいいですよね。 強く同意。一生ではなくとも10年以上は入れてくれないとね。 数年でシャバに出られた… 本当怖いですよね。
刃物振り回して人を殺して、ちょっと心神喪失でね〜\(^o^)/
とか言われても困ります。
厳しい審査のもと、治るまでは閉鎖病棟閉じ込めることを義務化しないと、おかしな言い逃れするやつ増えますから。

No.21 15/10/10 05:45
通行人21 ( ♀ )

だからお金は?


閉鎖病棟の維持費は?


管理者はボランティア?


ごはん食べるだけじゃなく病気もするよ?


トイレに入ればトイぺも使うし水も流す。


お風呂も入るよね。


≫刑務所の中でも内職ぐらいするし…


刑務所内で内職したところでいくら儲かるか知ってるの?


≫内職できなきゃ家族が出せばいい

自分の暮らしで精一杯、例えば高齢の低所得者でも出すの?
主、あたりまえに家族がいると思っているけど、いない人もいるよ。


浅いんだよ主。


主さんの意見はごもっともだと思う。

閉鎖病棟に一生閉じ込めることも反対ではない。


でも、現実問題として難しいのも確かだ。


No.22 15/10/10 07:28
お礼

>> 21 難しいから、現実こうなってるんでしょう?
そんなことは百も承知です。
浅いと切り捨てて、問題にしないのは簡単です。

医療費に関しては無駄遣いが問題視されてる負担割合0に切り込んでから言って欲しいですけどね。

それに、あなたの理論だと、税金を節約するためは、万が一誰かが無罪放免になった人間に殺されても仕方ないと言っているように聞こえるんですが?
私は人の命よりお金を節約したいとは思いませんね。

No.23 15/10/10 11:58
通行人23 

犯罪者に優しい国ですよ、日本という国は。
どんなに悪質な交通事故や凶悪残忍な事件を起こし人を殺したところで刑なんてびっくりする程軽いのだから。
当事者でなくてもこんなに理不尽を感じるのだから被害者になってしまった人や家族の無念は測りしれない。
精神鑑定?無意味でしょう。
おかしいふりした者勝ちです。
責任能力云々以前に、人を殺傷する能力がある訳で、イコール、犯した罪の罰を受ける能力が備わっていると考えるのが当然。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧