注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

労基に相談していいレベル?

回答8 + お礼2 HIT数 2510 あ+ あ-

悩める人
15/10/10 11:04(更新日時)

スタッフ5人しかいないのに、入れ替わりが激しく、今年に入って辞めた人数4人。
理由は一番上の人間のパワハラ。
この人数は労基に相談していいレベルかと思いますが、ダメですか?
おかげでスタッフは毎日パワハラを横目で見たり、言葉でパワハラ強要されたり、人手が足りなくて大変な思いをしています。
通報レベルか教えてください。
お願いします。

No.2263900 15/10/09 08:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/09 08:55
お師匠さん1 

相談するのは勝手だけど、辞めたやつらの理由がパワハラだけという証拠はない。仮にパワハラで辞めたとしても、他人の退職理由は、主に関係ないよね?

No.2 15/10/09 08:57
通行人2 

他の会社もパワハラ問題が多く通報するレベルかはわかりませんが
相談することでアドバイスや対処など教えて貰うことはできます。

あとパワハラ内容の程度にも寄りますが、同僚でなく会社の上の
立場の人の場合、労働基準監督署が動いたとしても
訴えた人が特定される、されない関係なく
パワハラがさらに酷くなるリスクもあります。

No.3 15/10/09 09:21
OLさん3 

人数が明らかに足りてないのにキツイ状況のまま改善することもなく、パワハラもあるなら相談してみてもいいんじゃないでしょうか。パワハラの録音できたら尚いいですね。

No.4 15/10/09 09:38
悩める人4 

人が大勢辞めていたら労基に相談できるレベルだとは感じますが、

一番上の立場の人間がそれだと、職場を移ってしまう方が効率が良さそうにも思えました。

No.5 15/10/09 11:44
通行人5 

パワハラで相談するのは
パワハラで辞めた本人
主さんには関係ない事

上司に問題あるなら上に相談

No.6 15/10/09 13:26
お礼

皆さんありがとうございます。
私自身は通報ばれてパワハラされても構いません。
むしろ被害者になったら録音して本社に送って辞めます。
就職先は困らないので。
ただ面倒臭くてそのままなんですが…。
上にはもう相談してますが、使い物にならなくて困ってます。
どうしてこんなに辞めていくんですか、原因特定して改善してください、と言っていても、適当にかわされてしまいます。
辞めた理由はみんな一緒です。
想像じゃなくて、本人談です。

No.7 15/10/09 14:04
通行人7 

じゃ貴方自身がパワハラを受けたと労基に相談すればいい

でも面倒くさいからやらない

結局、貴女も使い物にならない

No.8 15/10/09 19:29
お礼

>> 7 だってそれは嘘ですから、さすがにそれはまずいでしょう。
本当にされたら、まずは本社で、そのあと労基ですかね?
面倒臭くて、は辞めずにいるという意味です。
そして一社員の私がパワハラ解決できないのと、マネージャークラスがパワハラ解決できないのとでは、使い物にならないレベルが違います。

No.9 15/10/10 09:22
通行人9 ( 40代 ♀ )

主さんが パワハラされていないのであれば、現状を労基に 相談して 主さんの立場で出来る対策を聞くのもいいのでは ないでしょうか?

私は パワハラされて 周りは気の毒がるけど それだけ。ひっぱたいてやりたいわ!

No.10 15/10/10 11:04
通行人10 

給料未払いの件で数人で労基に行ったことがあるけど

話しは聞くけど、どこか適当と言うか、それっぽいことをレクチャーされて無駄足で終わりました

数人で行ったし、給料未払いで生活が困難な人もいたし、かなり切実に訴えてもそんなものでした

話す相手によるのかもしれないけど、実際にどこまで対応してくれるかですよね

むしろ主さんも仕事を辞めてしまって、更にどうしようもない状態になれば上も考えるのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧