注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

既婚者が朝まで一人で飲む

回答16 + お礼2 HIT数 2862 あ+ あ-

通行人
15/10/10 16:41(更新日時)

共働き夫婦の妻です。
シフト制のため私は今日は仕事が休み。
最近職場で色々あったため(いじめまがいのことがあり、心身疲弊していましたが、最近になって絶対辞めてやらない!と固い意志のもと覚悟決めたところです)、昨夜どうしてもお酒を飲みたくなり、夕食のあと少しずつ飲み始めました。
旦那は先に就寝。
そのあと、翌日休みだからいいかなーとちびちび飲みながらネットサーフィンをしていたり、本や雑誌を読んだりしていたら徹夜するまでずっと飲んでいました。
独身時代はこういうことたまにあったのですが、結婚して7年。はじめてのことです。
時間になったので旦那を起こして、朝ごはんを作って送り出しましたが、凄く機嫌が悪い。
刺激せずにそのまま送り出したのですが、やっぱり妻が一人で飲みながら一晩中一人で遊んでいるのは気分の悪いものでしょうか。
帰ってきたら謝ったほうがいいのかな。
と、思う反面、たまにはそういう自堕落な生活してもいいじゃない!7年間のうちでたった1回だよ!って思ったりもします。
ちなみに子供はいません。
私にはあまり悪いことをしたという意識がないのですが、やっぱりこれは悪いことだったのかな?

タグ

No.2263903 15/10/09 08:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/10/09 09:17
働く主婦さん1 

勝手な印象ですが男ならまだしも、いい年した妻がが徹夜で飲んだくれるのはあまりいい印象ではないです。
ですが、やることきちんとやってるならいいんじゃないかなとも思います。

No.2 15/10/09 09:49
通行人2 

旦那さんの機嫌がそこまで悪くなるのがよくわからないです。

誰だってたまには徹夜する日があって、

ちっともおかしくないと思うのですよね。

No.3 15/10/09 09:56
通行人3 

旦那さんもしかして夜待ってたんじゃないですか?

家飲みですよね?

やる事ちゃんとできてたら、それぐらいいいと思いますよ。

次回は次の日旦那さんも休みの日に誘って徹夜飲みしては?

No.4 15/10/09 10:11
お姉さん4 

旦那さんが怒る意味がわかりませんよね。 でもきっと、「女が朝まで飲むなんて!」と、考えが古い人なんでしょう。
家のみで、愚痴を言って暴れるわけでもないし、ちゃんとすることしているのに、怒る要素は何もないと思いますよ。

No.5 15/10/09 10:17
先輩5 

朝まで飲むって凄いと思うけど、二度としなきゃ別にいいんじゃない?

No.6 15/10/09 10:49
通行人6 

私はいいんじゃないかと思います!

別にアル中でキッチンドリンカーになり鬼ころしを隠れて飲んでるわけじゃないです。

主さんは女で妻で仕事をして家事もこなしてるんだし外で飲みほうけて帰って来たわけでもないです。

たまにはベロベロになりたい時もありますよ!

それより主さんの「絶対辞めてやらない」という男らしさに惚れました。
私は女ですが主さんの嫁になりたいくらいです。

そのメンタルが欲しいっ!

No.7 15/10/09 10:57
サラリーマンさん7 

宅飲みなら俺は何も言わないかな(^_^)
外出て朝まで飲み歩きしてたらアウトですね(ーー;)

No.8 15/10/09 11:54
働く主婦さん8 

そんなに悪いことだ思わないですよね!

でもうちは主人に怒られます‥
しないけど、もし、したらね。

うちは主人と一緒に布団に入るので、私が遅くまで起きてるのは怒られます。

それぞれの家庭のルールみたいなものもあるとは思いますけど、一緒に飲めるなら、次回は一緒に飲んで愚痴聞いてもらえたら良いですね!



No.9 15/10/09 11:57
通行人9 

7年間一度もしたことがないことを主さんがやったから不思議がって疑ってるんだと思うよ
次は旦那誘って一緒に朝まで家飲みすればいい。

No.10 15/10/09 13:05
通行人10 

私は旦那が朝帰りしたら怒りますよ。
ちなみに旦那は営業マンとかじゃないから接待もないし、出世とは無縁の職業。
もちろん私も朝帰りはしないです。
こればかりは各家庭のルールや本人の価値観によると思います。

No.11 15/10/09 14:24
通行人11 ( 20代 ♂ )

子供がいたら、母親の生活習慣は大事だと思うから、良くないと思うけれど、そうじゃないのだったら、たまにだったら別に良いかと思う。
だけど、ネットにハマって、そこから浮気っていうのもあるから、心配する気持ちはわからなくはないかな。

No.12 15/10/09 16:23
お礼

みなさんありがとうございます。
外に飲みにいくわけではなく、家飲みです。
さすがに妻が外に飲み歩いて朝帰りはアウトだと思ってます。(主人はたまにやってますけど、まぁ年に3,4回だからいいかなと思って黙認)
暴れるでもなく、騒ぐでもなく、本当一人で静かにちびちび飲んでましたが確かにあまりいい印象ではないですよね・・・だらしない感じだし。
いつもは一緒に布団に入るので、確かに主人にすれば何で寝ないの?って感じだったかもしれません。ただ飲みたい気分だっただけなんだけど。

とりあえず晩御飯は主人の好物にして、品数大目に作りました^^;
いつもより念入りに掃除をして、やることやってないとは言わせないようにして帰りを待ちます。

No.13 15/10/09 17:15
通行人13 

コミニュケーションが欠けてただけだと思いますね。

「私、明日休みだから、たまには朝まで呑んだくれま〜す」
「了解、俺は仕事だからもう寝るけど、あなたはゆっくり楽しみなね〜」

こういう会話ができてたら、何も問題なかったと思います。

女が朝まで酒を呑むなんて許せん、俺が仕事なのに1人で楽しみやがって、こういう小っせー旦那なら別ですが。

No.14 15/10/09 18:05
お礼

ありがとうございます。
普通に帰ってきて、機嫌も普通でした。
近所のスーパーには売っていない、私の好きな種類のチューハイがあるんですが、「会社の帰りにコンビニ寄ったら見つけたからー」って買って来てくれました(さすがに今日は飲めないよ・・・)と思ってますが、一緒に飲みたかったのかもしれないですね。
一緒に飲むことはあるんですが、何故か昨日はそんな考えが全くなかったです^^;

夫婦、長く一緒にいるとつい小さなことは見過ごしてしまって、コミュニケーション取らなくなってしまいますが、>>13さんの仰るような一言って大事ですね。

No.15 15/10/09 18:44
通行人15 

例え自分では静かに起きてるつもりでも、やっぱり気になるものですよ

落ち着かないというか…

それに妻とか関係なく、夫でも子供でも、家族が朝まで起きて何かしてるのって、何かイヤですよね

仕事とかなら話は別だけど、寝てる方は落ち着かないです

ただ、話しはもう蒸し返さない方がいいです
今後そういう事がないように気を付ければ…

男性は「昨日の事なんだけど…」と過ぎた事を持ち出されるとストレスになるので、それよりも「昨日はごめんね」という気持ちを態度で現した方が効果的です

その態度で男は「あ、俺の気持ちを分かってくれたんだな、汲んでくれてるんだな」と悟り、満足するので、言葉は要らないです

No.16 15/10/09 22:11
サラリーマンさん16 ( 40代 ♂ )

いぶし銀で渋いと思います。

No.17 15/10/10 12:02
働く主婦さん17 

泣きたい日もあります。あなたが飲んでリフレッシュできたのならいいと思います。女の人ってその日の気分で行動するからね。
私だけかな?

No.18 15/10/10 16:41
通行人18 ( 20代 ♀ )

ありがとう!って、言えばいいんだよ。

お陰様で、元気になれました!って。
一人でストレス解消してくれるなんて、手が掛からなくて良い奥さんだよ。そんな時間をくれた、旦那さんに感謝の気持ちを伝えよう(^ν^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧